2020-05-21のTwitterログ

投稿者: | 2020-05-24

2020-05-21のpostは、88件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 高校生の全国選手権大会が公共放送で完全中継される。これって考えてみれば異常なことなんですが、我らがテレビを見始めた頃にはすでに当たり前でしたからねぇ。 そしてそのおかげ(?)で、野球はかなりルールの複雑なスポーツであるにもかかわらずほぼ全ての日本人がゲーム観戦を楽しめるというね。 posted at 00:32:26
  • ちなみに昨今は国際標準に合わせて「○ボール○ストライク」とボールカウントを数えるようになりましたが、長年「SBO」の表示を見てきた世代にとっては結構なカルチャーショックでしたよ。。。 posted at 00:36:46
  • 個人的には、麻雀やゴルフ、花札あたりを男同士でやるときに賭けないことなんてあるの?という気が・・・。 posted at 01:07:38
  • 雑に言うと「賭博は合法化して、その上でしっかり税金取れば良いじゃないか」という考えです。 何なら新型コロナの件でいろんな賭けをしてもいいじゃないか、くらいな。 posted at 01:09:59
  • 「エール」38話、視聴中です。網走の次はオックスフォード。ここまで突き抜けてくれれば、逆に痛快ですよね♪ posted at 02:13:54
  • 各種のスポーツ大会が開催中止を余儀なくされる中、「頑張る」とか「応援する」ということの意味を考えさせながら視聴しました。もちろん、感涙・・・。 #エール posted at 08:21:15
  • それにしても、団長がハンサムながらも九州弁丸出しの田舎者という風に描かれているのは、ある意味早稲田をバカにしていますよね? 早稲田のOB・OGにはむしろこういう自虐ネタみたいなのが受けるのか??? #エール posted at 08:23:15
  • 自分が日本でのベーシックインカム導入に懐疑的というかむしろ大反対なのは、 ・労働力人口が減少する中で労働参加を阻害するような政策だから ・既存の福祉・社会保障給付をなくせるわけないので、結局二重の負担になるから というのが大きいです。 posted at 08:53:40
  • いずれにしろ、「国から毎月定額の金がもらえるなら人生バラ色じゃないか!」みたいに考えられるセンスというのは、理解できません。。。 posted at 08:55:09
  • ただし、業界や年代、地域などを絞った形での相互扶助システム(昔の「講」みたいな)のはあっても良いんじゃないか、とは思いますけどね。 それならば負担と給付が近いため、モラルハザードみたいなことは起こりにくいんじゃないかと。 posted at 09:14:42
  • 読むに値する記事とは思うのですが「総統」を「総裁」と誤記している箇所がいくつかあるのは残念というかお粗末というか。 posted at 09:44:21
  • 自分も特別定額給付金の1割を寄付に充てる所存です。まずは「あしなが」ですが、全部つぎこむか別の寄付先を探すか・・・。 そこは思案中です。> RT posted at 18:55:19
  • 賭け麻雀とか言いますが基本的に麻雀ってなんぼか賭けてやるものだろう、という認識。 問題の程度は、額による、頻度によるという感じじゃないですかねぇ。 posted at 19:29:53

新型コロナウイルス関連

  • RT @onifukkusencho: 夏の甲子園中止 という事は、3年生はこの時点で高校野球は引退…という事になるのか。 かける言葉が見つからない。 プロも大学も社会人も枠が決まっている。 もしかしたら独立リーグに素晴らしい選手が集まる可能性がある! 勝手に叫ばせてくれ! 夢を諦めるな?? posted at 00:21:08
  • 全国大会は無理でも、せめて都道府県レベルの大会は開催していただきたく。> RT posted at 00:23:09
  • “「最後まで野球がないとさすがにきついです。(代わりの大会が)もしあれば全力でぶつかります」。コメントはこう結ばれていた” 大分商の川瀬投手「大舞台で150キロ目標に…悔しい」 夏の甲子園中止決定 – 毎日新聞 mainichi.jp/koshien/articl… posted at 00:25:32
  • 多くの人が指摘するように、国産だからといって特定の薬剤に肩入れし、あまつさえ承認プロセスを歪めるなんて論外ですよね・・・。> 5月中のアビガン承認は困難 有効性示す科学的根拠不十分 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 00:52:29
  • 首相は厚生労働行政のプロを自任されているようですが、たぶんこのウイルスに対する理解や認識は決定的にズレている、ないしは足りない。そう思わざるをえません。 posted at 00:54:36
  • この経験が欧州に何をもたらすのかは、いまだにわかりません。というか、ロックダウン解除したって人々や不安や恐怖、そして暗い記憶を抱えたまま。。。> 封鎖明けのイタリア、ニューノーマルに不安 – WSJ jp.wsj.com/articles/SB118… posted at 01:34:23
  • “それは小脇にバケットを抱えるのと同じくらい、フランスらしいものだ” 頬にキスの習慣、フランス人はやめられるか – WSJ jp.wsj.com/articles/SB105… posted at 01:42:44
  • 日本の場合は握手すら稀でしたから、変えようがない。減るとしたら、酒のある場でのおふざけのタッチとかチュウかな。。。 posted at 01:47:25
  • この歌がこの夏、甲子園に響くことはない。寂しい・悔しい・・・。> 栄冠は君に輝く ~全国高等学校野球選手権大会の歌~ youtu.be/A3pd2U_6Fxk posted at 01:56:40
  • RT @Isseki3: 底抜けのドアホ twitter.com/converge_mori/… posted at 02:49:19
  • 死者420人は超えてしまいましたけど、840人には行くかどうか、みたいな。文字通り桁違いの大外れ。> RT posted at 02:50:48
  • “選手の心に寄り添い、アイデアを出し、実行することは大人に出来ます。「出来ない」ことを決めるだけではなく、「出来ることは何か…」を考える。従来の形の地方大会でなくとも、仲間と積み上げた日々を証明する舞台を用意してもらいたいです” news.yahoo.co.jp/articles/67727… posted at 03:11:26
  • 5月のこの時点で政治学者とかいう人のこんなトンチンカンな文を載せる朝日新聞って・・・。> (政治季評)コロナ禍、世界の中の日本 行動力も理解力もない政府 豊永郁子:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:55:33
  • 政権の対応には私も不満だらけですが、それはむしろメディアやそれに引きずられた世論のせい、という部分が大きいかと。 posted at 06:56:52
  • “コロナウイルスは研究費を獲得しにくいため、研究者は非常に少ない。日本医療研究開発機構(AMED)に研究費を申請すると、必ず「(実用化につながる)出口は何か」と聞かれ、困ってしまう” (新型コロナ)ワクチン実用化、見通しは―― 3タイプ開発する大阪大、2氏に聞く digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:00:05
  • “ファン1人ひとりとの触れ合いを大切にしてきた純烈がこれまで通り観客との「濃厚接触」があるライブを行うのは難しく、酒井は「今後2年くらいできないのでは」と苦しい胸の内を明かす” 純烈「シンソウ坂上」でライブへの不安明かし、分裂騒動に言及 – 音楽ナタリー natalie.mu/music/news/379… posted at 07:03:26
  • “現場で指揮をとった経験で得た教訓は何か。本間氏は「企業が責任を持ってマスクや消毒液を準備するだけでなく、通勤から退勤までのすべてをモニタリングしないとおそらく、感染は止まらない」と言う” (けいざい+)パナ、中国での経験:上 社員は8万人「感染したら封鎖」 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:10:58
  • RT @Daily_Online: 阪神ドラ2井上「諦めずもっと先の目標へ」全国の球児へエール/阪神タイガース/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/tigers/2020/05… #タイガース #tigers #阪神 #DailySports posted at 07:11:52
  • 去年の大会に参加し、プロや大学、社会人で野球続けている人たちにとっては、なお切実でしょうね。一緒に練習したりプレーした1年後輩の顔が思い浮かぶでしょうから・・・。> RT posted at 07:17:10
  • “3月は同35.8%減だったが、緊急事態宣言が出た4月は減少幅が拡大。5月は500戸ほどにさらに減る、と同研究所はみている” (経済ファイル)首都圏マンション発売半減:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:22:08
  • 経済データで注目すべきものはいろいろあるでしょうが、不動産の市況はますます重要性を増してきそうな。 posted at 07:23:43
  • “「無理してでも頑張る」時代から、「社会のため他者のため休むべきときは休む」時代に変わりつつあるように思います” みんなの広場:休むべきときは休む時代=医師・上ノ山利雄・71 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 07:32:38
  • 島薗さん、宗教学者としては尊敬申し上げますが、専門外のことについて発言するのはおのれをおとしめるだけかと。> 緊急事態を生きる:新型コロナ 「命を守る」に立ち返れ 宗教学者・島薗進さん – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 07:40:02
  • 安倍政権の反応が出てきませんが、もしやるとなったら、日本はホイホイ出かけていくべきですよねぇ。そして感染症被害が小さいことを嫌味のない程度にアピール。> G7サミット、通常形式で開催も 「正常化」のしるしに―米大統領:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:44:05
  • 島薗さんについては、原発事故後に「放射脳」とも呼ぶべきでたらめな発言を繰り返したので、そこで一度信用を失っているんですよねぇ。 posted at 07:58:51
  • 同感です。普及率向上とともに、使い勝手の改善も。> 「10万円給付」にマイナンバーカード普及が間に合わなかった日本の不幸(大原 みはる) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/72691 posted at 08:38:23
  • PCR検査にしろアビガンにしろ、メディアや一般人の期待値が高すぎますよね。インフルエンザについても誤解や無理解が消えないわけですから、新型コロナについては無理もない、と考えるべきなのかな。> アビガンを妄信する人が知らない不都合な真実 | コロナショックの大波紋 toyokeizai.net/articles/-/351… posted at 09:21:30
  • RT @Sponichi_Carp: 投手、野手の合同練習が再開。ついに全選手がそろいました!(河合 洋介) pic.twitter.com/yxJEEER4Dk posted at 10:45:31
  • RT @ReutersJapan: エレベーターに足踏みペダル、ボタン触らず感染リスク回避 タイ(字幕・21日) pic.twitter.com/bGLhkMFDYE posted at 10:55:42
  • テレビがコロナ前に戻るのがここまで難しい訳 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/351… posted at 17:59:28
  • 1週間ごとに判断してきたのに突如として4日後。この辺のロジックも、さっぱりわかりません・・・。 twitter.com/tbs_news/statu… posted at 18:16:13
  • RT @nippon_ukuraina: #文科省は外国人留学生全員に現金給付しろ と呟く当事者一人も見当たらない。野党支持者ほど図々しくないと中々こんな恥ずかしい主張できないもんな。普通の留学生は外国政府に頼ることを想定もしてないし、寄生者左翼よりずっと自主的。バカ騒ぎで留学生のイメージを落とすのやめてくれない、まじで? posted at 18:21:26
  • 自分のタイムラインでこの件に言及している人は何人かいましたけど、多くが税金(ないし社会保険料)から給料もらっているような人たちでしたねぇ・・・。> RT posted at 18:25:06
  • 自助・共助・公助とか言いますけど、まずは自助を基本にしないと、税金にしろ政府のお仕事にしろ際限なく膨らみますよ。わからないかなぁ・・・ posted at 18:28:14
  • 可能な範囲で自助できるようにするための社会的・公的サポートはあっていい、どころか必要と思います。 他方で「自助なんて無くて良いよ」的な政策スタンスは、ありえないだろう、とも。モラルハザードという概念を知らんのか?と問いたいです。 posted at 18:31:57
  • 生活保護は、その辺の矛盾なりひずみがすでに表れている感じ。 今般のコロナ禍でも「困ったら、生活保護にすがればいい!」みたいな呼びかけメッセージを見て、ドン引きしました。 posted at 18:44:01
  • 楽天・浅村 夏の甲子園中止に「仕方ないで済ますのは失礼」球児にエールも/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/2020/… posted at 18:49:09
  • RT @osakaprefPR: 今日5月21日(木曜日)19時30分(予定)から知事の記者会見を生中継で配信します。 youtu.be/jJisJxudSTE pic.twitter.com/ervzSeiv2p posted at 19:07:47

「こうのとり」打ち上げ関連

  • 先ほどからライブ試聴開始。この時間起きている人は、観るべし、観るべし。> 「こうのとり」9号機/H-IIBロケット9号機打上げライブ中継 – YouTube www.youtube.com/watch?v=3lBZVN… posted at 02:24:13
  • RT @NASA: We are about five minutes out from the launch of @JAXA_en‘s HTV cargo resupply mission. Don’t miss liftoff! 📺Watch: twitter.com/i/broadcasts/1… twitter.com/JAXA_en/status… posted at 02:26:53
  • RT @Aki_Hoshide: ISSのChris Cassidy飛行士も「行くぞ!」とコールダウン、「こうのとり」の打ち上げを見守っています。 posted at 02:28:40
  • RT @MHI_LS: 三菱重工は、「こうのとり」9号機(HTV9)を搭載したH-IIBロケット9号機を、2020年5月21日2時31分00秒に 種子島宇宙センターから打上げました。 #H2BF9 posted at 02:31:58
  • RT @NASA: We have liftoff! 🚀 At 1:31pm ET, @JAXA_en’s HTV cargo spacecraft left Earth for a 5-day journey to the @Space_Station. On board, it carries more than four tons of supplies, water, spare parts and experiment hardware for the station crew. Watch: twitter.com/i/broadcasts/1… pic.twitter.com/0xgo09u2mX posted at 02:36:28
  • RT @Astro_Kimiya: 本当に美しく、完璧な打上げでしたね!HII-B関係者の方々、本当にお疲れ様でした!そして、打上げに協力して下さった種子島の方々、本当にありがとうございます! こうのとり運用管制チームの方々は、これからミッション開始!頑張って下さい! 皆さんも、引き続き応援をよろしくお願い致します! posted at 02:52:26
  • 「ニッポン、チャチャチャ」みたいな応援ができない状況なので、日の丸と三菱のマークが付いたロケットが打ち上げられたのは、素直に感動しました・・・。 posted at 02:59:08
  • RT @Astro_Naoko: 夜の美しい打上げでしたね。 HTVこうのとり9号機の打上げ・分離成功おめでとうございます🚀 歴代関係者の皆さん、打上げを見守って下さった皆さん、有難うございました。 次世代HTV-Xは、将来的には月まで行く能力を持つようになります。バトンが繋がれますね。 mainichi.jp/articles/20200… posted at 03:28:13
  • まずは4日後に控えたISSへのドッキングが楽しみですが、将来的には月へ向けたロケット打ち上げも視聴できるのかな。 ワクワクが止まりませんね。🚀 posted at 03:31:01
  • RT @mainichi: 桜島の上空で弧を描く「こうのとり」9号機を載せたH2Bロケットの光跡を写真特集でご覧ください。 mainichi.jp/graphs/2020052… posted at 03:34:31
  • RT @takapon_jp: 種子島はいいなぁ。。打ち上げられて 「こうのとり」9号機、打ち上げ成功 種子島宇宙センターからISSへ (毎日新聞) – horiemon.com/news/2020/05/2… posted at 10:26:36

ReTweet

  • RT @KadotaRyusho: 黒川検事長が賭け麻雀を認め辞意。自民党にも「こんな時期に何やってんだ」と庇う声なし。検察幹部が報道機関にハイヤーの利益供与を受け、賭け麻雀まで暴露されては時期が時期だけに無理。ざっくばらんな性格で記者人気抜群だった氏。それゆえ地位を追われるとは何とも皮肉。 a.msn.com/01/ja-jp/BB14n… posted at 07:27:53
  • RT @ak_tch: ベーシックインカム(BI)に対する疑問は、「日本人」の家族を増やせばいくらでも裕福になれることです。たとえば現行の国籍法では、貧しい国の若くて貧しい女性と国際結婚し、生まれた子どもを大使館に届ければ、子どもは「日本人」です。 posted at 08:47:22
  • RT @yousuck2020: 寄付する人が堂々と寄付額や寄付先や想いを公表する。とても良いことだと思う。続いて欲しいし、それらが嫉妬や批判の対象になるのではなく、素敵だね、ってなる社会がもうそこまで来てる。 お友達や先輩で寄付に積極的な方々(敬称略) @YoshikiOfficial @hikakin @kskgroup2017 @YutoNagatomo5 posted at 18:50:02
  • RT @takapon_jp: 検察官は違法行為をしても逮捕起訴されないんですよ!これこそまさに上級国民。 news.yahoo.co.jp/articles/5102b… posted at 19:25:19
  • RT @iingwen: I want to once again thank all the everyday heroes in our fight against #COVID19 for helping make this inauguration ceremony possible. I also want to thank all those who attended or sent us their best wishes from around the world. pic.twitter.com/WES1X0IJub posted at 19:40:36
  • 当然、以前からの麻雀仲間だったんでしょうねぇ。この産経記者の家にお泊まりしてたこともあった、なんてなれば別の意味で盛り上がるんですが。 twitter.com/kyodo_official… posted at 19:52:55
  • RT @kyodo_official: 賭けマージャンで数千円~2万円の勝ち負け this.kiji.is/63615341129364… posted at 19:53:28

リンク

  • 最高とはいえ1千億ちょっとというのは「規模、ちっちゃ」と思ってしまいます。> 著作物使用料が過去最高 分配額1位「Lemon」 | 共同通信 this.kiji.is/63585544975376… posted at 00:08:49
  • 名誉市民や銅像では、ひねりがなさすぎますよねぇ。> ORICON NEWS:“志村けんさんへのお気持ちメッセージ”2万2336件 兄・志村知之さんに届く 東村山市長が報告 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 00:14:34
  • [ブログ更新] 2020-05-17のTwitterログ dlvr.it/RX1tVn posted at 00:27:02
  • 「種苗法改正案」今国会成立を断念へ 柴咲コウさんの懸念ツイートで慎重論拡大 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 00:56:01
  • 検察庁法の件では小泉今日子が、種苗法の件では柴咲コウが立役者みたいな話になっていますね。 「女性芸能人が政治的ツイートすると時として大きな影響力を持つ」という流れでしょうか。 posted at 01:03:39
  • RT @TVer_official: テレビ東京「レンタルなんもしない人」 第7話 今回の依頼は葬儀の生前予約に同行してほしい! #レンタルなんもしない人 #増田貴久 #比嘉愛未 #葉山奨之 #古舘寛治 #TVer @tx_rentalsan tver.jp/corner/f0051547 posted at 01:05:04
  • すごい強弁w> “団体の創設者の1人は20日、「会計上の不備」について謝罪する一方、「人手不足で会計にミスがあったかもしれないが、不正会計ではない」と弁明した” 韓国の元慰安婦ら、支援団体の集会ボイコット 寄付金の不正流用疑惑で – ロイター jp.reuters.com/article/southk… posted at 01:16:04
  • 「涙を流して抱きしめた」だけでもこれだけのすったもんだ・・・。> 李容洙さん「尹美香を許したことはない」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 01:19:23
  • “正義連は2016年から4年間で49億7344万ウォン(約4億3200万円)の寄付金を集めたが、慰安婦被害者たちに直接支給した寄付金は9億2014万ウォン(約8000万円、18.5%)に過ぎなかった” 慰安婦被害者「テレビを見て『憩いの場』のことを知り、悔しくて身震いがした」 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 01:24:24
  • “蔡氏はまた、1月の再選時に中国に向けて語った「平和、対等、民主、対話」という言葉を使い、台湾の存在や民主主義を尊重することを前提に、中国側に改めて対話を呼びかけた” 蔡総統、対米重視鮮明に 一国二制度「受け入れず」 2期目就任式:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:25:09
  • [ブログ更新] 2020-05-18のTwitterログ dlvr.it/RX2zM5 posted at 06:30:32
  • (ひと)千正康裕さん NPOと官僚や政治家の橋渡しに取り組む元厚労官僚:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:33:31
  • “65歳になってから考えるのでは遅い。人生100歳時代の折り返し地点で、我がこととして考え、改めて家族と話し合うことの重要性を、読み進めるうちに感じられるだろう” くらしの明日:私の社会保障論 これからの夢とライフ=白十字訪問看護ステーション統括所長・秋山正子 mainichi.jp/articles/20200… posted at 07:47:17
  • 秋山さんが紹介されていたの、これですね。> 東京50↑(フィフティ・アップ)BOOK 東京都福祉保健局 www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kourei/shisaku… posted at 07:53:20
  • ポンペオ氏も祝福、2期目入った蔡総裁に吹く順風 東アジア「深層取材ノート」(第36回)(1/5) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/60616 posted at 09:42:58
  • なんとHD×60fps。1960年代の東京の街並みを捉えた車載カメラの映像の鮮明さが話題に【やじうまWatch】 – INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1… posted at 09:59:03
  • 浅村栄斗選手、五輪の日本代表チームが結成されたなら間違いなくお呼びが掛かったであろううちのお一人。> 楽天・浅村「引き締まる思いでやりました」 ユニホーム着用の練習で開幕へ思い新た― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 19:04:46
  • 山川穂高選手「もうちょいしてから前に進もう!」 / 西武・山川穂高の一言に「物凄く優しさを感じます」 高校球児へのメッセージが話題: J-CAST ニュース www.j-cast.com/2020/05/213863… posted at 19:21:56
  • 産経新聞はまさに当事者なんですが、記事はまるで他人事のような。> 黒川東京検事長が辞任へ 賭けマージャン報道、引責か – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/2… posted at 19:26:54

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください