2020-05-22のTwitterログ

投稿者: | 2020-05-25

2020-05-22のpostは、62件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「芸術は長く人生は短し」みたいに訳されている西洋の格言がありますが、これってググったらヒポクラテスの言葉だそうな。 日本人の我らとしては、死ぬ間際まで画を追求した北斎を思い浮かべるようなお言葉。 posted at 01:55:02
  • スゴすぎて笑っちゃうレベル。マンガやドラマなら「設定がウソくさい」と却下されちゃいますよね、きっと。 posted at 02:20:12
  • 自分らからしたら考えられないくらいに頭がキレる、モノがよく見えるという存在・位置付けです。 でも自伝などを読んでみても、江戸の世に武家の子として生まれて漢学の素養をちゃんと積んでいることがやはり知的な柱みたいにものにはなっているよね、と。 勝海舟にも、そういうところが・・・。 posted at 03:55:58
  • 昔の民主党(政権交代を目指している頃の話・・・)は地盤を持たない優秀な元官僚やビジネスマンを惹き付けていたかと思いますが、今じゃ霞が関卒業して立憲民主に加わる人なんて、きっといませんよね・・・。 posted at 05:25:09
  • まずは、外交・安保政策、ひいては国家安全保障に関して現実的な路線を打ち出してもらわないと。 自分は自民党以外の政党に何度も投票してきた者ですが、立憲なんて一言で言って「話にならん!」という感じです。昔の社会党、あるいはそれ以下のダサい存在。 posted at 05:27:12
  • 自分は50歳の誕生日とプロ野球開幕がほぼ重なる感じです!40年ほど野球を見続けてきて、誕生日と開幕がこんなに近接するなんて、思いもしなかった。 ちなみにプロ野球では、楽天の涌井秀章投手と同じ誕生日📅 posted at 05:39:32
  • とはいえ、さすがに従来みたいに野球場に4~5万人の観衆を集めて試合する、というのはまだほど遠い目標ですよね。 今季中に実現できれば良いですが、今はまだ何とも。 posted at 05:52:21
  • 揺れるのか?と思ったら大したことありませんでした。他の地域で揺れたのかな・・・。 posted at 06:31:06
  • 始めの揺れで「もしかしたら、大地震!?」と恐怖感を感じるようなものでしたが、そのあとが続かなかったという・・・。 良い意味での肩透かし。 posted at 06:35:19
  • 地震に慣れたとは言いませんが、やはり震度4を超えると命の危険を感じるような恐怖感に襲われるのは確か。 posted at 06:54:21

新型コロナウイルス関連

  • “コロナ感染よりも「ステイホーム症候群」のほうが数百倍多い。なかには、「ステイホーム症候群」の方で命を落とす人がいる” ステイホーム症候群|Dr.和の町医者日記 blog.drnagao.com/2020/05/post-7… posted at 01:33:31
  • 感染症対策か?経済か?みたいな図式で語られがちです。 実のところ心身の健康面だけでも、感染症そのものの被害よりもそれに付随する二次被害みたいなもののほうが大きいんじゃないか?と疑っています。この辺は、あとから統計などで確認したいところ。 posted at 01:36:39
  • 「風邪は万病のもと」とか昔は言ってましたが、生活が不活発になるのはあらゆる健康状態を悪化させるんですよねぇ。 睡眠リズムが乱れたり酒量が増えたりしがちな自分も、それは承知。 posted at 01:41:35
  • 和田毅投手、風貌も体型も頑健そうには見えませんが(笑)「松坂世代」で最後まで現役に残っているうちのお一人。>ソフトバンク和田、梨田氏退院に「ほっとした。ようやく安心できた」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 02:05:47
  • “パンデミックの見解について国が二極化していることが浮き彫りとなった。ワクチンに興味がないと回答した共和党派は5分の1近くと、民主党派の2倍以上に上った” 米国民の25%、コロナワクチンに無関心 安全に懸念=調査 – ロイター jp.reuters.com/article/health… posted at 02:28:11
  • 高嶋前監督「自分の力ではどうにもならない困難が待ち受ける時がある。目先だけにとらわれず、厳しい練習で培った強い気持ちをこれから先の人生に生かしてほしい」 / 「腐らずに乗り越えて」「野球の2文字を捨てるな」 夏をなくした球児たちへ 名将から贈る言葉 – 毎日新聞 mainichi.jp/koshien/articl… posted at 02:34:20
  • 感染拡大のブラジルで死亡した日系人医師に悼む声 「気を緩めないで」弟が日本に警鐘 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 02:40:59
  • 今般のパンデミックでスペイン風邪のことがさかんに掘り返されていますが、第一次大戦後の移民問題やブロック経済なんかも、改めて学んでおいた方が良さそうですね・・・。 我が国で「排日移民法」と言っている合衆国移民法が施行されたのは1924年のことだそうな。 posted at 02:51:50
  • 「黄禍論」みたいなのもまたさらに高まりそうですが、100年くらい前を思うとまさに「帰ってきた黄禍論」みたいな。 posted at 02:54:33
  • コロナ禍影響で十分な「お別れ」できず 祖母亡くした記者、割り切れなさ残る – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 03:00:31
  • “この試験は英オックスフォード大学が主導して行うもので、最前線で新型コロナウイルス感染症患者と接触する医療関係者が対象。欧州、アフリカ、アジア、南米で実施する” 英医療従事者4万人、抗マラリア薬の効果を調査へ 新型コロナ巡り – ロイター jp.reuters.com/article/health… posted at 04:10:21
  • 最後は「独立自尊(獨立自尊)」の語が。福澤の思想・主張の核心なのでしょうね。もとより自分も、それに近い立場。 posted at 04:12:57
  • “心身の独立を全うし、自らのその身を尊重して人たるの品位を辱めざるもの、之を独立自尊の人と云う” 理念:[慶應義塾] www.keio.ac.jp/ja/about/philo… posted at 04:14:33
  • RT @joyu_fumihiro: 感染症の免疫の有無が時代を変えたのがスペインの米大陸の進出。大陸の先住民は天然痘の免疫がなく95%が死亡しスペインの大陸征服成功の要因となり、後の英国等の植民地支配から合衆国誕生の流れに。今回はその逆、死亡者が多いトップ5に米国・英国・スペイン。他に起きたことは自分にも起きる道理 posted at 04:23:38
  • 今回の感染症被害、欧州のキリスト教国とりわけ伝統的にカトリック信者の多い国が軒並み甚大な被害を被っているのが気になっています。ベルギーはヤバいがポルトガルはそれほどでもないよね、といったことも含め。 posted at 04:27:45
  • そして中南米はみんなスペイン語ないしポルトガル語を使うカトリック国ですが、たぶん被害が拡大するのは、これから・・・。 posted at 04:28:18
  • あとやはり、サッカーの盛んな国と被害の大きい国が重なっているよね、と。 まぁ米国とドイツがそれぞれ反対の意味で例外になっているので「法則」とはとても言えませんが。 posted at 04:37:15
  • ベルギーの報告死者数は、9000人を超えているそうです。人口は日本の1/10以下なので我らからしたら「もうすぐ死者が10万人に達する!」というレベル・・・。 こうなると、さすがに冷静じゃいられませんよね。 posted at 04:43:55
  • これ動画で観ましたけど、45歳の女性首相(ベルギーでは初めてだそうな)には、キツい任務となりましたね。> ベルギーの医療従事者、首相の激励訪問に背を向け「冷たい歓迎」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/328… posted at 04:49:38
  • 本邦では首都・東京の女性都知事(67歳)が目立ちまくってます。 あの人は政治的な立ち回りや演説・プレゼンにおいては化け物レベルでできる人ですが、さて行政とか組織運営においてできる人かというと・・・。そのギャップが魅力♪という人も中にはいるかもですが。 posted at 04:57:59
  • それにしても「緑のたぬき」というたとえ・揶揄はいかにも秀逸・・・。 posted at 05:04:00
  • 彼女にとっては、他人の苦しみや心の痛みなんて、何と言うことはないのでしょうね。 こう言っては何ですが、やはり我が身を危険にさらして母となった女性なら、ここまで吹っ切れられないと思う。 posted at 05:12:03
  • 「里山資本主義」の藻谷さん、持論は賛同できなかったり理解できないところも多いのですが、風貌を見ると「この人は、きっと本物だ」と思っちゃう。> (コロナ禍の日本と政治)問われる国と地方の役割分担 意欲ある首長に権限を 藻谷浩介さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:08:18
  • “テレビやラジオで試合を視聴しているファンの、好プレーや凡プレーに対する歓声、ブーイングなどを手立てを講じ、球場に響かせるのだ” (声)無観客でプロ野球盛り上げよう:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:15:06
  • RT @jda1BekUDve1ccx: NHKをこれほど細かく観ていないので、分からなかったが、西村さんが仰るのだから、そうなのだろう。5月1日を境に中国共産党の意向通りの報道を始めとすれば大問題だ。以前から気になっているが、NHK内部に中国のCCTV支局があるのと何か関係はないのか? twitter.com/kohyu1952/stat… posted at 06:17:15
  • 定額給付金、残高を確認したら今日振り込まれてました。自分は5月初めに手続きしたので、だいたい3週間経過。 pic.twitter.com/A8G3zGz6HG posted at 13:36:58
  • RT @nico_nico_news: 「東京アラート」レインボーブリッジをライトアップ=緊急事態宣言や医療関係者等応援で live2.nicovideo.jp/watch/lv326032… 小池都知事は会見で、新型コロナウイルスの感染状況をモニタリングする7つの指標を象徴する7色のライトアップをレインボーブリッジで実施と発表。施設の休業要請緩和のステップも説明。 pic.twitter.com/FvxJpI0JL0 posted at 14:17:45
  • 大阪が通天閣や太陽の塔なら、東京はレインボーブリッジ、東京タワー、スカイツリーあたりかと思ってましたが、やはり。 新宿の都庁舎も東京を代表する建築物の一つかと思いますが、さすがにライトアップには使えんかな。> RT posted at 14:21:01
  • ただ、レインボーブリッジだからと言って7つの色を使うのはさすがに策が過ぎるかと。。。 posted at 14:23:10
  • バラマキに関しては、政治家も行政マンも知恵が働くのなんの・・・。> 埼玉の2市 先月28日以降誕生の赤ちゃんにも10万円 新型コロナ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 14:25:44
  • 知事ご自身はラグビーされていたそうですが、ラグビーはかなりキツいっすよね。あと柔道、相撲、レスリング、ボクシングなども。> 吉村知事、夏の府大会実現へ決意表明「できる限り頑張る」/高校野球 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 14:57:46
  • あと何だかんだで、吹奏楽部も感染リスクの高い部活動と言わざるを得ませんよねぇ。 posted at 14:59:58
  • RT @mainichi_houdou: 目指せ心の甲子園――新型コロナウイルスの感染拡大による夏の甲子園大会の中止で落ち込む全国の高校球児を励まそうと、沖縄県内の高校野球部監督有志が20日夜、大会歌「栄冠は君に輝く」を歌いつなぐ映像を動画投稿サイトで配信しました。 mainichi.jp/koshien/articl… posted at 15:06:32
  • 870円と聞くと安っ!と思ってしまいますが、我らの感覚だと7000~8000円には相当するのかな。> 900円弱の現金配布に市民殺到、女性3人死亡 スリランカ(AFP=時事) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-… posted at 15:47:06

ReTweet

  • RT @m_kumagai: 一番大切な感覚、考え方。 【命は有限】 です。人に寿命がある限り時間=命。この感覚を意識出来るか否かが大切。あなたの時間は残り何時間? ?平均寿命、最高を更新 女性87.32歳 男性81.25歳:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 01:45:48
  • RT @ladygaga: Love u @ArianaGrande let’s do this. Nothing can stop us, we know that now. 💕🧚?♀?🧚?♀? posted at 03:04:14
  • RT @asamidokin: プロ野球開幕予定とわたしの写真集発売日同じだ?? posted at 05:31:31
  • RT @bz1988921lmlove: 【プロ野球】 12球団最速で広島カープがマツダスタジアムでの練習を、応募で当選したファン340人に開放した。6/19(金)プロ野球開幕(公式戦120試合)の可能性が高まっているが、今季は当面無観客での試合が続くため、ファンにとっては貴重なスタジアム観戦となっている。 pic.twitter.com/b4P6r2cdbI posted at 05:59:57
  • RT @yuretara: [強震モニタ監視]06:29:59現在 第2報 検出:06:30:01 推定震度:1.0 千葉県 3.5gal,茨城県 1.1gal,東京都 3.2gal,埼玉県 3.2gal… pic.twitter.com/aWpImhUMY7 posted at 06:32:45
  • RT @yuretara: 《地震情報》 #有感 #地震 [震度1]千葉中央区 千葉花見川区 千葉稲毛区 千葉緑区 船橋市 茂原市 習志野市 八千代市 長南町 pic.twitter.com/FvvRE2ZUl1 posted at 06:35:57

リンク

  • マイナンバー「ひも付け」論、急加速の構図 プライバシー主張で頓挫していたが…: J-CAST ニュース www.j-cast.com/2020/05/213864… posted at 01:20:46
  • FRB、ゼロ金利解除「失業率などに一定の目標値」設定を検討 4月会合議事要旨 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 01:51:41
  • 自分は亡き日野原重明医師もたびたび言及していたこの言葉をモットーにしています。> [ID:5726]小さな円を描いて満足するより、大きな円の、その一部である弧になれ。 | 格言DB www.maxim-db.com/detail/5726 posted at 01:59:52
  • 当の松坂大輔投手がいまだにのらりくらりと現役を続けているのも、驚異的ですけどね。甲子園で投げまくって伝説の優勝投手になったのは、もう22年も前のこと・・・。> 松坂大輔の”甲子園伝説”に米記者が注目 延長17回の”準備”に「私は驚愕した full-count.jp/2020/05/19/pos… posted at 02:13:32
  • “甲子園通算成績は、11試合 防御率0.75 10完投 6完封 11勝0敗 97奪三振” 松坂大輔 甲子園の活躍は伝説!! 平成の怪物!! 高校時代の成績は??|SPOBLO ~players file~ valor0code.com/matsuzaka_dais… posted at 02:19:21
  • オンデマンドで視聴中です。朝ドラで早稲田大学にエールを送っているので、それとのバランスを取ったのかな?などと邪推。> 歴史秘話ヒストリア「福沢諭吉センセイのすすめ」 | 歴史秘話ヒストリア | 関西ブログ www.nhk.or.jp/osaka-blog/his… posted at 03:22:08
  • 自分は慶應義塾とは無縁ですが、福澤の著作・思想にはかなり親しみを感じています。適塾の流れを汲む大阪大へ行ったので、広い意味での「後輩」かな? posted at 03:24:58
  • [ブログ更新] 2020-05-19のTwitterログ dlvr.it/RX65zc posted at 03:31:02
  • 「お前らは、何と戦っているのか?」と問いたいです。> 【阿比留瑠比の極言御免】支持者の利益損ねた立民 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 05:20:10
  • 自分は長らくキャッシュレス派ですが、やはりFeliCaサイコー!おサイフサイコー!ですわ。決済のスピードも安定性も利便性も、やはり段違い。> キャッシュレス派、拡大中 対応店増え、少額でも気軽に:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:24:30
  • 仲里依紗がドラマで見せる“2つの顔” 『エール』は喫茶店の奥様、『美食探偵』では殺人鬼に(リアルサウンド) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 07:02:53
  • 次も、どこかを視察したとかいう白々しい映像が出てくるんですかねぇ。> 北朝鮮の金委員長、5月も3週間姿見せず「異例の事態」=専門家 – ロイター jp.reuters.com/article/northk… posted at 15:27:46

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください