2020-05-24のTwitterログ

投稿者: | 2020-05-28

2020-05-24のpostは、48件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「生涯未婚率」という用語は消えゆく方向みたいですけど、生涯妊娠も出産も未経験、という女性はそのうち半数くらいに達するのかも・・・。 posted at 08:13:53
  • 男性について言えば、「素人童貞」とか言われる者を含め、結構な年代で童貞がすでに半数を優に超えていると思われ。 posted at 08:20:34
  • 「鰯の頭も」じゃありませんけど、「これは健康に良い!」と信じ込むことの効果は案外バカにできないと思います。 自分の場合、サプリメントに対してはそこまでの信心を持てない、というのが正直なところでして。。。 posted at 14:17:19
  • 近所のカラスがうるさすぎて、もう笑っちゃうレベル・・・。彼らも自粛解除の気配を感じ取っているのか? posted at 14:24:33
  • これは自分の持論ですが「人権」とか「リベラル」を声高に掲げる人が、同じ東アジアのヒドい政治状況に対して怒らないのは、おかしいです。 その思想が本物ならば、それこそ夜も落ち着いて寝られないほど憤っていなければ。 posted at 14:53:28
  • 日本の持てる政治的・経済的資源をつぎ込むのは、それこそ「今でしょ!」と思います。 何十年か後には、それも払底するかもしれませんから。。。> RT posted at 14:57:27
  • 天安門事件や東欧革命が起こった1989年は、ちょうど自分にとっては大学に入学して生活・人生が激変していた年でしたよ。 勧誘にほだされてあの1年間だけ朝日新聞を取っていたのも、懐かしい思い出ですw 夕刊を食い入るように読んでいましたねぇ。 posted at 16:40:16
  • ちなみに田舎から出てきた者にとっては、 ・新聞に夕刊がある ・テレビのチャンネルが多い、しかも映りが鮮明 というだけでも驚きでしたよ。もちろん、ネットなんてない時代。 posted at 16:42:54
  • あと初めて電車で自動改札通るときには、恐怖に近いようなおびえ・ためらいを感じましたねぇ。これも今でもはっきり覚えています。 posted at 16:48:10
  • 日本は東アジアにおける自由と民主主義の重要な「砦」です。 自分はいわゆる改憲派ですけど、この原則を変更することなどゆめにも思っていませんよ。 posted at 15:58:07
  • ちょっと前に検察庁法の件でヒートアップしていた人たちは、香港の情勢について思うところはなんいですかね?(素朴な疑問) posted at 16:02:08

新型コロナウイルス関連

  • “オンライン授業の質に満足しているか。全米の約1300人の大学生、大学院生を対象にした調査では、76%の学生が「いいえ」と答えた” コロナ、米英留学直撃 年750万円「渡米、オンライン授業のためではない」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:06:49
  • 南米・アフリカ、感染深刻 ブラジル、世界2番目「新たな震源地」 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:23:08
  • 自分らの身近でもウーバー見かけるようになりましたが、さすがに佐川やヤマトのあんちゃんとは仕事への気合いが違う感。> 吉本の若手 ウーバー配達員に、コロナ禍で仕事無く…新喜劇座長すっちー明かす/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2020/05… posted at 14:42:27
  • RT @ShinodaHideaki: 拙稿を『アゴラ』さんに素早く掲載していただきました。 twitter.com/agora_japan/st… posted at 15:09:30
  • 防疫と国境封鎖、なかなか興味深いテーマだと思いますよー。 自分は基本的に、日本と同程度の感染流行の国に対してはそろそろ往来を再開していいんじゃないかと考えます。他方で諸外国からは「日本は感染者数をごまかしている」と見られているのも確か。 posted at 15:18:24
  • RT @jijicom: 【速報】 東京都内で新たに14人の新型コロナウイルス感染者が確認された www.jiji.com posted at 15:18:35
  • 内訳はまだ分かりませんが、たとえば明日30人とかだったら、「解除やーめた!」なんてなっちゃうんですかね。。。> RT posted at 15:21:30
  • 10万人あたり0.5人とかいう基準も意味不明ですが、「25日で解除」という期待感を振りまいたのも意味不明。ホント、何やってんの!?という感じですわ・・・。 posted at 15:26:27
  • RT @takavet1: 2メートルのソーシャルディスタンスはあくまでも、マスクをする人がほとんどいない欧米での話であり、これを日本で新型コロナウイルス対策の一丁目一番地にすることは、私は大反対です。イギリスの知人にも確認しましたが、マスクをしない前提での話であります。元々イギリスではマスクは入手困難。 posted at 15:36:27
  • [ブログ更新] 2020-05-21のTwitterログ dlvr.it/RXFYTT posted at 15:37:02
  • 日本人の感染症対策。 手洗いやマスク着用は引き続き励行するとして、靴を脱ぐとかキス・ハグをしないというのはすでに当たり前のこと。あとは体調に異変を感じたときに自重する、というのが何よりかと。 posted at 15:40:44
  • 新型コロナは無症状でも他人にうつしてしまうかもしれない、ということで厄介ではあります。でもそれを気にしていたら、そしてそれを責めていたら社会生活は成り立ちませんぜ。 もとより、うつしてしまうことが罪・悪となりかねない医療者・介護者はこの限りではありませんが。 posted at 15:45:56
  • でもだからこそ、我ら一般人はこの感染症を「正しく怖れる」ことが大切だと思うのです。 posted at 15:46:55
  • RT @takavet1: レジ前での2メートルの間隔ですが、これはコロナウイルスの専門家も疑問視(言い方をかえれば苦笑い)しているものです。マスクをしていれば、2メートルは必要ないですし、咳をしていない人であれば、マスクをせずに無言で立っているだけでは、他の人に伝達するリスクはほとんどないと思います。 posted at 16:05:08
  • 北海道も、明日で解除するのは無理かも・・・。 twitter.com/nhk_hokkaido/s… posted at 16:13:20
  • RT @takavet1: なぜかというと、このソーシャルディスタンスが「金科玉条」となりますと、社会生活が著しく制限を受けることになるからです。それはウイルス研究者にとっては心が痛むことです。この施策に疑問をもっているウイルス研究者は私だけではないはずです。表だって声を上げてはおりません。勇気がいるから。 posted at 16:13:44
  • 我らはこのウイルス感染症と4ヶ月前後向き合っているわけです。武漢市が封鎖されたとき、そして遅くてもクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスが横浜沖に来たとき。 そろそろ「メリハリ」とも言うべき感染リスクの高低について、見きわめる目を持つべきかと。 posted at 16:14:50
  • 認知症やがんもそうなんですが、可能な範囲で予防を心がけつつも「なっちまったら、仕方ねぇ」が受け入れられる社会であってほしいですよね。 そこからの対処は、また別の話、別のモード。 posted at 16:20:59
  • でも逆に、予防に意味はない、とか予防なんて無駄だ、という意見には(絶対に)くみしません。それは一種の敗北主義では? posted at 16:26:14
  • 25日に判断、と言った時点からこうなることはわかっていました。ホント徹頭徹尾、理を欠く政策を続けましたよね。 今般は何か分からん事情で感染症そのものの被害は驚くほど小さかったですが、ダメなことにはダメと言い続けたいです。政治だけじゃなく、メディアに対しても。 twitter.com/jijicom/status… posted at 17:08:05
  • 「全員にPCR検査を!」とか「休業させるなら補償しろ!」みたいな間抜けな議論が消えない世の中では、政治の打てる手にも限界が。 でも愚民の意見に引っ張られて生存確率が下がるとか、財産が目減りするとなったら、何らかの「防火壁」みたいなのを考えざるをえませんよね。それがコロナ禍の教訓かな posted at 17:15:55
  • 戦術面で政権が下手な策を打った、というのはいくつもありますが(アベノマスクは、ましなほうかと)、一番の過ちはウイルスについての正しい理解を促進するどころか偏見や誤解を助長したことかと。 posted at 17:33:10
  • RT @ikedanob: コロナに対して本当に何もしないとどうなるかを見る上で、ブラジルの人体実験は興味深い。今のところ死者は2万人で世界第2位だが、死亡率は100人(1M)程度でEUよりはるかに低い。死亡率5人の日本で「何もしないと42万人死ぬ」という予測は、他の天体の話としか思えない。 pic.twitter.com/DUtWPVeVgw posted at 17:51:17
  • 全世界の死者が42万人に達するのも、まだ少し先の話。日本は、今季に限っては4200人も行くはずありませんよね。文字通り桁外れの予想ミスなんだが、かばう医学者がいるのは信じられません。 posted at 17:56:27

ReTweet

  • RT @faridyu: たまーに来る誹謗中傷をスルーしただけで対処法わかってますって感じの人へ。 著名人への誹謗中傷はこんな感じです。 pic.twitter.com/eFkDIGN6gG posted at 08:44:47
  • RT @hpblivertranspl: 日本臓器移植ネットワークの偉い先生と話す機会があり、なぜ日本で移植が増えないか質問をぶつけたところ、死生観とか法律とかドナーカード普及とか制度体制とか色々予想してたのに、 「金がない」 の一言だった。コーディネータを増やす金がないらしい。根が深すぎて受け止めきれない。 posted at 13:46:24
  • RT @chowtingagnes: 今日は国家安全法と国歌法に反対するデモがあります。悪法や政権からの弾圧は止まっていません。だから、私たちは引き続き戦わないといけません。 たった今、警察は催涙弾を発砲しました。 pic.twitter.com/iqSHHsJ12H posted at 14:39:42
  • RT @matsu_bouzu: あらためて twitter.com/matsu_bouzu/st… posted at 14:51:04
  • RT @KadotaRyusho: 強大な中国と闘い続ける香港の人々を支援する為に日本の国会は何のアクションも起こさない。政府も菅官房長官が「高い関心を持って注視している」というのみ。昨日のチベット・ウイグル、今日の香港、明日の台湾、そして明後日の日本……アジアの「自由と人権の盟主」になり得ない日本。先人が泣く。 twitter.com/chowtingagnes/… posted at 14:54:30
  • RT @ikuyalovelovei1: 香港国家安全法案に反抗の香港市民 #新型コロナウイルス #香港加油 #香港版国家安全法に抗議します #香港デモ #中国共産党は世界の敵 pic.twitter.com/hx6334noT4 posted at 15:33:11
  • RT @ShinodaHideaki: こういうのを見ると、トランプ政権を揶揄する気持ちが、減るな。 twitter.com/chowtingagnes/… posted at 15:53:47
  • RT @kaori0516kaori: たぶん、28日に香港の国家安全条例は、全人代で一方的に可決されます。中国は香港で暴動を起こしたいみたいです。挑発してます。そうすれば、コロナ賠償問題から国際社会の関心が、香港に移ると考えているのでしょう。これから香港は秋まで、非常に緊張感の漂う時期に、さしかかります。 posted at 16:29:28
  • RT @kaori0516kaori: 香港が天安門の再来になるかもしれないという危機感を持って、世界中のジャーナリストが香港を取材するときです。取材することが、最悪を回避する手段です。コロナ禍で、現場に行けない記者も、現場の最前線で、体をはっている香港記者たちを応援してやってください。 posted at 16:32:28
  • 確かにそうですねー。尾崎豊の「僕が僕であるために」が脳内で流れ始めました。。。 twitter.com/partyhike/stat… posted at 16:51:59

リンク

  • 自分はちょうどその学年ですけど、やっぱり多いですよねぇ。> “国立社会保障・人口問題研究所によると、1970年生まれの女性(現在49~50歳)で子どもを産んでいない人は28.2%” (Aging Gracefully)子どもがいない、という生き方:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:11:50
  • “正直にいうと、覚醒剤で得た快感に勝るものはないと思います。(略) しかし、その一方で精神依存、身体依存で体はボロボロになり、人も離れていきます” 覚醒剤、経験者が語る本当の恐ろしさ…極上の快感で強力な依存性、体はボロボロに biz-journal.jp/2020/05/post_1… posted at 14:06:20
  • 健康効果という点では白湯よりも緑茶の方が優れているんじゃないかと思いますが、少なくとも害にはなりませんよね、白湯をいくら飲んだって。> なぜ中国人は単なる「お湯」を好んで飲むのか? – GIGAZINE gigazine.net/news/20200524-… posted at 14:14:48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください