2020-06-02のTwitterログ

投稿者: | 2020-06-07

2020-06-02のpostは、44件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 火事に関わる言葉では、日本には「火事場泥棒」という言葉がありますよねぇ。 posted at 07:19:59
  • 50歳に届こうかという自分ら世代でも「チクる」は十分通用しますが、どのくらいの年代まで通じるのでしょうね。あと「シカト」とかも。> RT posted at 07:51:03
  • 自分の人生がつまらないから、呪いをかけるように日本の弱体化を望む。なんて言論人がいるのはわからなくもありません(自分はそんなヤツの著作を金払って読む気はしませんけど)。 でも政治家がそれであってはおしまい、というか始まりすらしませんよ・・・。 posted at 08:05:26
  • 給付と負担とか言ってましたが、給付が増えるなら勤労者・庶民の税負担も即時に増えないといけませんよね。 それで逆に給付が抑制される展開を、自分は期待しています。「タダ飯は無い!」というのは普遍の定理かと。> RT posted at 08:26:37
  • 経済学上のフリーランチと、物理学上の永久機関、自分が生きているうちに実現することは「絶対に」ないと確信しています。 絶対はめったなことで言うべきではありませんが、これは絶対、つまり100%の確信ですわ。 posted at 08:30:31
  • 極左暴力集団と言われて自分が思い出すのは、大学時代に授業を乗っ取った中核だか革マルだかの運動家ですよ。 まぁあんなのはかわいいほうで、もっと厄介なのは日本の利権構造に入り込んでゆすりやたかりみたいなのをこととしているグループでしょうね。 posted at 20:35:49
  • 人権だの法の支配だのは、人類にとって普遍的でも当たり前でもない。秩序ある社会や政府がなければ成り立たない脆い構築物だ、というのが自分の認識です。 posted at 20:43:32
  • 日本では地震や水害など大規模災害があったときでも組織的な略奪・暴行が起こるとは考えづらいです。ただ「日本でも起こりえる」となったら、いろんな計算が狂い、変わってきますよね。生活設計とか人生設計とか。 posted at 21:26:32

新型コロナウイルス関連

  • まさに「密です!」> 米NY州知事ら、抗議デモがコロナ拡大につながる可能性を警告 – ロイター jp.reuters.com/article/minnea… posted at 08:17:14
  • RT @ShinodaHideaki: 「自分は何もわからないが、これが本当だったら政治的破壊力がすごい」とかいう言い方で、後で「自分は何も責任がない」と言う準備だけはしながら、長々と片っ端から人を否定して見せる、不誠実すぎる記事。物書きの端くれとして許せないレベル。news.yahoo.co.jp/articles/97c1d… posted at 08:56:35
  • RT @KIHA401: 今日の #レインボーブリッジ 都内の感染者は34人と昨日の倍近くに跳ね上がった今日 #東京アラート 発動へ向けて動きがあるのでしょうか また,赤色を見せることはあるのでしょうか pic.twitter.com/HHOrnzBcxi posted at 20:04:53
  • RT @BorisJohnson: If you have symptoms of #coronavirus, you should self-isolate and get yourself tested. Symptoms include: ? a high temperature ? a new continuous cough ? change or loss of smell or taste To book a test visit: nhs.uk/coronavirus pic.twitter.com/2AqVI5RhOC posted at 21:30:08
  • 感染と発症にズレがある、時には無症状のうちに治っているということで厄介なウイルスです。それでもやはり発症は大きな手がかり。中でも嗅覚・味覚の異常(ないし喪失)というのはかなり特徴的な症状ですよね。> RT posted at 21:33:50
  • RT @nico_nico_news: 東京アラート発動で、本日23時からレインボーブリッジを赤色へ変更 live2.nicovideo.jp/watch/lv326290… 小池都知事は対策本部会議で、東京アラートは都民の皆さんへ感染状況を的確にお伝えするもので、警戒を呼び掛けるものだと述べました。 pic.twitter.com/rytvTVPomn posted at 22:06:29
  • 東京アラートは、発動されるものなんですね。緊急事態宣言では発令とか発出という語が使われていました。収束と終息もそうですが、こういうところが気になる、気になる。 posted at 22:09:33
  • 不謹慎ながら、密です!や東京アラートは今年の流行語大賞の有力候補かと。もちろん3密も。 posted at 22:11:19
  • 3密を3蜜と誤記する人があとを絶たないのも、興味深い現象です。それも自分から見て結構な知性の持ち主がやっちゃっている、というのがね。 posted at 22:18:23

ReTweet

  • この件うっかりとはコメントしづらいですしすべきでもないでしょうが、一言で言って「対岸の火事」。 twitter.com/jijicom/status… posted at 07:18:00
  • RT @toshio_tamogami: 黒川検事長の賭け麻雀をひどいことをしたと思っている人は少数だと思う。麻雀は賭けてやるのが普通で、皆さん生活に影響を与えない小遣い程度の金を賭けて遊んでいる。しかし違法であることは間違いないのでチクる人がいると問題になる。こんなつまらないことが問題にならない社会にしたいものだ。 posted at 07:49:00
  • RT @Isseki3: 生活保護、破綻するんじゃないか。このスピードだと。 生活保護申請、東京23区で4割増 コロナで困窮広がる (朝日新聞デジタル) news.line.me/issue/oa-asahi… #linenews posted at 08:24:04
  • メディアの記者さんは、我ら野球ファンの代表です!!! twitter.com/sanspo_baystar… posted at 08:39:48
  • RT @realDonaldTrump: My fellow Americans – My first and highest duty as President is to defend our great Country and the American People. I swore an oath to uphold the laws of our Nation — and that is exactly what I will do… pic.twitter.com/pvFxxi9BTR posted at 09:11:39
  • RT @kyoko_np: 「遺品破壊士は、本人の死後、親族や遺品整理士が作業に取り掛かる前に故人宅に侵入し、ハードディスクなど処分したい遺品を物理的に破壊する。状況によっては、故人の部屋に入ろうとする遺品整理関係者を羽交い絞めにして一時的に拘束したり、依頼者の自宅を丸ごと焼き払ったりすることもある」 twitter.com/kyokoarchives/… posted at 19:15:44
  • この件、今後政治的に大きなトピックになりそうですね。 twitter.com/jijicom/status… posted at 19:25:44
  • 持続化給付金の事業は、ビジネス上の救命救急措置と理解しています。仮に「疑惑が解明されるまで、給付はストップする!」とかになったら、どうなるでしょうね・・・。 posted at 19:40:06
  • RT @Iwanamishoten: 白人警官による黒人男性殺害に端を発した全米の抗議デモ。背景にはトランプ政権の自国第一主義と強権主義の下、拡大してきた差別や経済格差があります。コロナ禍で社会が恐怖と不安に苛まれ、疑心暗鬼が跋扈する中、アメリカに荒れ狂う暴力の火種は他人事とは言えません。? www.iwanami.co.jp/news/n35244.html posted at 19:43:04
  • 岩波の中の人は、まだ暴力革命を諦めていないみたいですね・・・。> RT posted at 19:45:05
  • レインボーブリッジが赤く点灯。視覚的効果は抜群ですが、実のところ感染症対策としてはほとんど無意味な指標じゃありませんかね。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 19:55:44
  • 自分はもともと西日本出身ということもあり、「まさに今、東京と大阪の間で善政競争が繰り広げられている!」という感慨です。 その間にある愛知県は、知事があの通りなので論外なレベル。 posted at 19:58:50
  • RT @ichiipsy: 医者は健康に良いようにアドバイスしようとするんだけど、「好きなもんを我慢してまで生きる意味あんの?」って言われちゃう。人それぞれ価値観は違うから、最後には自分の死生観次第になるのよね。 posted at 20:01:27
  • RT @katsuyatakasu: 高須院長が会見…愛知県の大村知事リコール目指す 河村市長のコメントは hicbc.com/news/article/?… #CBC #ニュース posted at 20:20:03
  • RT @MagnoliaAliceF: これはまさかトランプ大統領がテロ組織に指定した戦闘的左派団体「アンティファ」の旗ですか? 立憲民主党はテロ組織に関わってるの? こんな人が日本の議員なんておかしくないですか? twitter.com/hiwaki_gaku/st… posted at 20:29:55
  • RT @nekokumicho: トランプが悪いんじゃなくて放火や略奪する連中が100%悪いんだよ。〇〇だから犯罪が許されるとか狂ってるんじゃねえの。 posted at 20:40:07
  • 自分は「スマートな政府」を望む側ですが、日本の多数派がそうでない以上、それに従わざるをえません。ただ生命・財産・人生がそれによって毀損されるなら「仕方ない」では済まされないんですよねぇ。 twitter.com/ak_tch/status/… posted at 20:47:11
  • RT @10CMD29: 栗の花の匂い…苦手…クリスタのクセに… posted at 21:19:10
  • RT @KadotaRyusho: 台湾『自由時報』がワシントン暴動で催涙ガスの中、北京訛りの中国人の「行け!行け!行け!」と叫ぶ姿が映像に収められている事を報道。中国の影を匂わせ、米でも中国共産党が背後にいるとの観測が広がる。左翼集団アンティファだけではない。情報当局の調査結果が待たれる。 news.ltn.com.tw/news/world/bre… pic.twitter.com/RCW8dEk81O posted at 22:21:05

リンク

  • 甲子園球場でプロ野球の試合が開催されるのは、まだ1ヶ月以上先・・・。遠いですねぇ。> 阪神は敵地で巨人との開幕戦へ!“本拠地開幕”は7月7日 セ・リーグ日程発表 | BASEBALL KING baseballking.jp/ns/230553 posted at 07:31:55
  • あれにすらケチつける政治家や言論人は、いつまで経っても「マイナー」のままだと思いますよー。ひねくれすぎ。> 河野防衛相「私から検討指示」 ブルーインパルス都心飛行 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 08:01:47
  • NHKですらというかNHKも、この種の報道では信じられないくらい偏っています。> 米 偽アカウントで暴力あおる ツイッター社凍結 地元メディア | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 20:53:14
  • 我らは感染拡大の初期に銃器を買い求めた米国人を嘲笑ったわけですが、経路は違うとはいえ彼らの行動には合理性があった、と認めざるをえませんよね。> NYマンハッタンで相次ぐ略奪 板で前面覆うブランド店―州外から「扇動者」か:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 20:59:58
  • でも逆に、超先進国でありながらこれほどたやすく治安が崩壊するのも米国ならでは、ですよね。。。 posted at 21:01:11
  • RT @marcorubio: WARNING PROFANITY IN VIDEO Men dressed just like Communist anarchist “Black Bloc” terrorists attacked a police office in the Bronx. Meanwhile the coward filming was cheering them on pic.twitter.com/uQGkYsfCeG posted at 21:08:27
  • 暴動激化「兄は望んでいない」 死亡黒人男性の弟が呼び掛け – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 21:13:54
  • 経済系の重厚な書を立て続けに読んでいます。「日本経済のマクロ分析」の次は、これ。邦題が「絶望を 希望に変える 経済学」と五七五になっているのはやはり気になりますよね。 pic.twitter.com/0LgAZPFXfX posted at 21:49:12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください