2020-06-05のTwitterログ

投稿者: | 2020-06-09

2020-06-05のpostは、41件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「エール」49話視聴。音の妊娠をめぐるあれこれの回でしたが、二階堂ふみの演技は鬼気迫るというか率直に怖かったです。妊娠・出産経験のある奥様方はどんな風に観たのだろうな?とも思ったり。 posted at 00:24:14
  • 自分が子供の頃には女性が感情をあらわにすると「ヒスが出た」みたいに言ってたもんですが、これは今じゃ禁句かな・・・。 posted at 00:40:50
  • 「注意一秒、ケガ一生」とか言いますが、SNSでの不用意な投稿で巨額の損害賠償を求められたり一生消えないキャリア上の傷が残る、なんてのが当たり前になってほしいですよね。 とりわけ匿名で悪さするためにつくっているようなアカウントは、タチが悪い・・・。 posted at 00:53:56
  • 禁止しろとは言いませんが、何かあったら身元を突き止められるような仕組みは絶対に必要。 posted at 00:54:23
  • 万とかそれ以上のフォロワーがいるような著名人にとっては、そういう匿名のカスアカウントのリプライを目にしないことも正当な権利と考えます。 posted at 00:59:04
  • 瀬戸市と言えば瀬戸物で超有名かと思いますが、出身著名人のリストを見ると藤井さんの他に青木さやか、浅井慎平、石川秀美、山田進太郎といった名が。あともちろん、芸名が瀬戸由来の瀬戸朝香もね。 posted at 01:24:35
  • 瀬戸朝香は写真集買っちゃうくらい好きだったんですが、その頃片思いしてた女の子と話していて「瀬戸朝香、いいよねぇ」と意見が一致した奇妙な思い出がw 彼女は、香川県出身でした・・・。 posted at 01:28:06
  • 通年では0.8台になりそうですね。場合によっては、0.7台に近いレベルかも。日本も落ち込むとは思いますが(1.2とか?)韓国の少子化は尋常じゃありません。 posted at 02:08:50
  • 韓国に関してヤバいのは、すでに出生率の水準が低すぎるのにまだ下げ止まる気配すらないことです。そして将来不安からますます落ち込む、というような悪循環が進みつつある模様。 posted at 02:14:09
  • 韓国もヤバいんですが、台湾、シンガポール、それに中国の大都市圏も似たような少子化地獄に陥りつつあります。高齢化では先陣切った日本は、それらの国と比べたら相対的にマシという皮肉な展開に。 posted at 02:22:14
  • 今小学生くらいの子があるお父さん・お母さんが、日本語の紙の新聞(それも特定の新聞!)を使って「知育」するなんて、考えられません。 posted at 07:38:26
  • 本邦では、大阪府と大阪市、愛知県と名古屋市の関係を見ていると、いろいろ考えさせられますよねぇ。> RT posted at 07:49:40
  • 我が千葉県には千葉県知事と政令市の千葉市長がいるわけですが、どっちが有能かは言うまでもなく。。。 posted at 07:52:04
  • ともあれ、危急時にはトップのメンタル力や知力が厳しく吟味されることになりますよね~。行政でも企業でも。 そんな重荷に耐えられる自信の無い者は手を挙げるべきではありませんし、我らも早くから見抜く目を持つべき。 posted at 07:57:44
  • 私自身は、衆人に見つめられると手が震えちゃうようなタイプなので、そんなの全然無理なんですけど。 posted at 07:59:25
  • 歌は歌えなくても、息むときにはスゴい声が出るんですね #エール posted at 08:15:35
  • 「君の夢は僕の夢だ」って言ってみたかった。。。 #エール posted at 08:17:17
  • 前にも書きましたけど、海外在留邦人で日本のあれこれに苦言付ける人、真に日本のことを思ってかそうでないかは、こちらには結構バレバレなんですよねぇ・・・。 posted at 08:44:50
  • その辺の機微が読み取れない人に限って日本を捨て、あるいは恨み続けているというのもあると思いますよぉ。 posted at 08:46:49
  • 「国民的女優」というのが既に時代遅れな感がしないでもないですが、シニアだと米倉涼子、それ以下だと綾瀬はるかや石原さとみということになるのでしょうね。若手・次世代だと広瀬すずになるのかな。> RT posted at 10:09:02
  • 禁煙ってなかなか難しいとは思いますが、子を持つ人は「我が子のために」という意識で頑張ってもらいたいです。 posted at 10:18:05

新型コロナウイルス関連

  • “休廃業は法的手続きによる倒産に比べ実態が見えにくく、件数は倒産より多い。” 飲食店、相次ぐ休廃業 臨時のつもりが…そのまま閉店:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:52:40
  • “チームの移動による感染のリスクを減らすため、22チームはフロリダ州オーランドに集まり、1か所で試合を行う集中開催の方法がとられます” 米NBA 来月31日からシーズン再開の方針 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 06:13:46
  • どうしても10万円ほしいみたいですね。> “給付金の申請はこれからといい、「留置場でも受け取れるんでしょうか」と話しているという” 10万円給付で住所届け出たら…所在ばれる 容疑者逮捕:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN64… posted at 06:28:02
  • ポストから「アベノマスク」盗んだ容疑 81歳女を逮捕 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN64… posted at 06:32:49
  • 「あの人は今」みたいな感じで、「欧米では」と言い続けていた人たちが今何を思うか、聞いてみたいというかツッコんでみたいですわ・・・。 twitter.com/partyhike/stat… posted at 08:41:37

ReTweet

  • RT @yousuck2020: ご本人がツイート消されたんで僕も消しましたが、先日も言った通り、誹謗中傷や、根拠もない虚偽ツイートに対しては毅然とした態度で臨みます。よろしくお願いします。 posted at 00:46:35
  • 千葉県民ですが、横浜から鎌倉にかけての海が見えるところがいいですねぇ、やはり。 twitter.com/tsunkuboy/stat… posted at 01:12:45
  • RT @ProfShimada: 「トランプが対立を煽っている」がリベラル派の決まり文句だが、連邦議員や評論家と違い、治安維持に責任を有する首長は商店の略奪破壊を許していては次の選挙に勝てない。民主党の知事市長間で諍いも生じる。現場を預かれば綺麗事だけでは済まないわけだ www.sankei.com/world/news/200… @Sankei_newsより posted at 07:47:19
  • 大林監督の「時をかける少女」を二度目に観たのは何年か前ですけど、原田知世を見ながら剛力彩芽に似ているなぁ、という印象持ちました。 細田監督によるアニメ版のほうも、二回ないし三回観ていますねぇ。こちらも傑作。 posted at 09:45:16
  • RT @news_postseven: 長澤まさみより綾瀬はるかを優先? 『ドラゴン桜2』延期か www.news-postseven.com/archives/20200… 「綾瀬さんは国民的女優であり、最も視聴率が取れる女優といっても過言ではない。綾瀬さんのスケジュールやドラマは当然最優先事項でしょう」(映画関係者) #長澤まさみ #綾瀬はるか #ドラゴン桜2 posted at 10:05:05
  • RT @MHLWitter: 【今週は「#禁煙週間」です!】 「2020年、受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~」を禁煙週間のテーマに、禁煙や受動喫煙防止に関する普及啓発を行っています。 #禁煙 #受動喫煙 #野村萬斎 ■詳しくはこちらwww.mhlw.go.jp/stf/seisakunit… pic.twitter.com/GoMn9jAHju posted at 10:16:14
  • RT @tbs_news: 【速報】拉致被害者・横田めぐみさんの父 滋さん(87)が死去 拉致被害者・横田めぐみさんの父、滋さんが亡くなったことがわかりました。体調を崩し、川崎市内の病院に入院していました。拉致被害者家族会の前の代表をつとめ、拉致問題の解決に力を尽くしてきました。 pic.twitter.com/MPbDGmZXMY posted at 18:49:57

リンク

  • 愛知県出身と漠然と認識していましたが瀬戸市出身なんですね。> 藤井七段快挙に地元も興奮「全国のファンが待ち望んでいた」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/b4fe9… posted at 01:21:26
  • 韓国は、北にも中国にも言いなり。唯一反抗できるのが日本だけ、みたいな。> 金氏の妹の与正氏、脱北者のビラ散布に警告 韓国は禁止検討(AFP=時事) #Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200604-… posted at 01:55:33
  • “合計特殊出生率は、今年1~3月期は0・90で、前年同期の1・02より1割近くも落ち込んだ” ZAKZAK: 【新・悪韓論】亡国へと進む韓国の少子化 文政権で経済社会状況は一層悪化…60歳未満で53万人超が失業. www.zakzak.co.jp/soc/news/20060… posted at 02:04:27
  • マヤ文明で最大の建造物見つかる 「文明観を覆す発見」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN63… posted at 06:06:55
  • 比較的患者が少なく若い年齢で発症する家族性アルツハイマーが対象。> アルツハイマー病患者にパーキンソン病薬を投与 iPSで有効、京大が治験へ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 07:22:32
  • これ、いろいろとヤバいですねぇ。記事は共同通信ソースらしいですけど。> 新聞使った知育ゲーム「しんぶんの“ワッ!”すごろく」開発 日本新聞協会 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 07:35:03
  • CM観ました。50過ぎの原田知世を「かわいい」と思ってしまう自分が変なのか、彼女が異常なのか。> 「ブレンディR」『あと入れブレンディ』篇 30秒 原田知世 youtu.be/ORUROLHn0f8 posted at 09:29:23
  • 時事通信ニュース: 人口自然減、初の50万人超 出生率は4年連続減―19年生まれ最少86万人. www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 18:53:17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください