2020-06-11のTwitterログ

投稿者: | 2020-06-14

2020-06-11のpostは、75件です(Reply除く)。

つぶやき

  • アラートが解除されて都内各所の名所が緑色にライトアップ、と同時に(緑のたぬきこと)小池百合子都知事が再選出馬を表明、という段取りなんでしょうか。。。 posted at 02:44:04
  • 自分は20代だった90年代に「戦う政局集団」だった小沢一郎氏の政党に何度も票を投じましたけど、小池知事の政治的スキルはやはり異常に卓越している、と思っています。本邦では田中角栄以来、と言ってもいいんじゃないですか。 posted at 02:57:17
  • 問題は、というか怖いのは彼女が最終的に何を目指しているのか底知れないこと。日本初の女性宰相なのか、それとももっと大きな野望なりビジョンをお持ちなのかどうか。 posted at 02:59:33
  • 米国がこれだと、日本はなおさら「出口」が遠のきますよね。今考えるべきは、ダメージコントロール=被害最小化でしょうよ。> RT posted at 03:19:36
  • ドメスティックな自分は「円高、大歓迎\(^_^)/」です。1ドル50円くらいでも全然困らない、というかむしろ待望する側。 posted at 03:29:58
  • 「胃潰瘍なの・・・」でピンと来ちゃう現代の我ら。 #エール posted at 03:45:13
  • 我らは元号の変遷も昭和→平成→令和とくぐり抜けているわけですが、がんを当人に告知するのが当たり前じゃなかった時代も経ているのですよね。 posted at 03:48:46
  • これは大声で叫びたいですが、明治の「元勲」について金や女、それに政治的謀略について徹底追及したら、ボロの出ない人はいないわけで。今で言う文春砲を免れる人はいない、みたいな感じで。 posted at 05:09:31
  • 「草莽崛起」というのが言葉があって150年くらい前の日本では現実感あったでしょうが、今はどうかな・・・ posted at 05:15:23
  • 自分は長州出身とは名乗りません・名乗れませんが、吉田松陰のことを普通に「松陰先生」と呼び・崇める文化圏で育ちましたよ・・・。 posted at 05:20:57
  • 伊藤や大久保は暗殺されています。もっと言うと、大老・井伊直弼も。別に「昔が良かった」というわけではありませんが、当時とは為政者の覚悟、背負っている者の大きさが全然違う。 posted at 05:31:04
  • 「自粛中にもかかわらず高級和牛肉を食していた!」みたいな話題なら、笑い話で済んだんですけどねぇ・・・。 もうテレビで彼を観ることはないのかな。 posted at 05:39:42
  • いつもながら、生活感覚なさ過ぎなコメントで苦笑。予算の成立が一日遅れることが本当に重大な問題か?と。 それを言うなら毎日新聞の購読も一日単位でやめられるようにしたらいい。> RT posted at 05:47:05
  • 文字の読み書きはほぼ100%に行き渡らせることができるでしょうが抽象的な概念を操作・駆使できるのはいつまで経っても人類の20分の1とかそれ以下なんじゃないか、と思っております。 posted at 06:07:12
  • その意味で、過半数が大学に進学するというのは明らかに行きすぎ。 posted at 06:08:53
  • エラぶるわけじゃありませんが、これができる者からするとできない人の思考は掌で踊っているようなものなんですよね。 自分がこの能力を得たのだって、別に努力とか練習とかではなく、それ以前に遺伝とか家庭環境とかに恵まれていた、としか言いようがなく・・・。 posted at 06:18:14
  • 5%程度というのは自分の見当で確固たる証拠があるわけではありません。 とはいえ2割3割というのは絶対にないと思いますし、さすがに1%以下というほど稀でもないだろうな、とは推量しています。その間のどこか・・・。 posted at 06:42:08
  • 彼女の政治姿勢や政治信条について論争するのは大いに結構と思いますが、ことアラビア語能力については決着済みの話かと。> RT posted at 07:09:34
  • 若い頃というか子供の頃には、長大な映画作品を頑張って観ていましたよね。娯楽というより芸術鑑賞。ベン・ハーとか、アラビアのロレンスなんかも。 posted at 07:24:48
  • 「シンドラーのリスト」も観ましたが途中で休憩挟みましたねぇ。200分ですか。映画としては限界に近いのではないかな。 posted at 07:46:42
  • 漱石の小説など読んでいると住み込みの女中さん・下女が当たり前のように出てくるわけですが、今じゃそういうのすら歴史的存在ですもんね。ドラマで家政婦役やってた市原悦子も、今は亡く・・・。 posted at 15:54:13
  • 男としては「羨ましい・・・」と思うところがないとは言えませんが(苦笑)、これはほぼ全ての女性が「許せん!」と思うんじゃないですかねぇ。とりわけ子育て経験のある奥様方にとっては。 posted at 16:09:08
  • わたべではなくわたなべの方の渡辺謙も阪神ファンを公言しているうちの一人ですよねぇ> RT posted at 16:45:30
  • 「わたなべ(あるいは、わたべ)」と「さいとう」は、自分の中で表記に気を遣う苗字です。 ただわたなべさんに関しては、小中学校の級友だった渡辺くん以来、案外深い縁はないかも。さいとうさんに関しては、全然違います。 posted at 16:51:51
  • あと細かいというか気になるところで言うと「藤原さん」が「ふじはら」なのか「ふじわら」なのか、とかね。 posted at 16:53:39
  • 自分の地元には「田原」姓が割とありましたが、これも「たはら」と読んだり「たばら」と読んだり・・・。 posted at 16:55:12
  • 私自身が「長岡」と誤記されることに大変な屈辱感覚えるので、自然と他の苗字にも関心を払うようになった、というのはありますよね、きっと。 幼なじみは大畑くんに山根くん、岩本くんといった姓だったので、たぶん彼らは姓に対するこだわり、引っかかりは持っていなかったのではないかな posted at 17:02:04
  • 自分の郷里では大畑とか大場・大庭という姓の知り合いがウジャウジャいたのですが、郷里を離れてからの遭遇率はたぶんゼロかな・・・。 posted at 17:17:49
  • 朝ドラ「エール」54話、視聴。今週は父親の三郎さんの命が尽きることが話の軸なわけですが、物凄い緊迫感。。。 ちなみに自分は幸いにも、両親の若いときの子なので二人ともまだピンピンしています。親送りという課題・宿題ですらまだ先・・・。 posted at 17:49:13
  • 古山家は男二人だけの兄弟ですが、自分の父はまさにそれですねぇ(祖母は4人産んだけど、2人が早死に)。 自分は男・男・女の3人きょうだいの長子・長男です。このきょうだい関係がどれだけ自分の性格・人格形成に作用しているかははかりしれず。 #エール posted at 17:54:06
  • 朝ドラで作曲家の人生に日々触れているので思うところはさらに多く。服部さんの場合は父親が有名かつ売れっ子作曲家なので、また独特ですよね。 posted at 19:23:56

新型コロナウイルス関連

  • 東京アラートとは何だったのか・・・。> 東京アラート、週内の解除を検討 専門家の意見聴取、11日に判断:東京新聞 TOKYO Web www.tokyo-np.co.jp/article/34730 posted at 02:42:10
  • コロナで廃業、もありそうですね。「コロナら(これなら)、仕方ない」みたいな・・・ twitter.com/Isseki3/status… posted at 06:30:43
  • RT @h_okumura: 「東京の超過死亡?」に4月のデータを追加した oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/pytho… posted at 16:26:30
  • 東京アラートの解除を受けて、ということなんでしょうが東京都の感染症対策は彼女の知事再選へ向けた壮大な選挙広報だった、という気がしなくもありません。 ならばいっそのこと、レインボーブリッジや都庁舎、東京タワーなんかをイメージカラーである緑にライトアップしてみては? posted at 19:07:19

米国の黒人暴行死関連

  • 制作されたのが80年以上前で、しかも南北戦争時代のお話ですからねぇ。> 「風と共に去りぬ」米で配信停止 「人種偏見描く」と説明 黒人男性暴行死 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 01:29:12
  • 国連事務総長、職員のデモ参加容認 事実上禁止に批判受け 黒人男性暴行死巡り – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 01:42:31
  • 現代の価値観でもって歴史的な事象や人物を裁く。時に足蹴にする。危険な流れだと思いますよ。> 大英帝国の暗い記憶、米抗議デモが呼び起こす – WSJ jp.wsj.com/articles/SB115… posted at 02:06:33
  • こんなヤツらに権力を持たせたら必ずと言っていいほど暴政を敷く、というのが歴史の教訓かと。 posted at 02:08:56
  • RT @jda1BekUDve1ccx: 「デモの中にアンティファが混じっている。中国政府と関係する人も混じっている。トランプさんの言っている軍は間違いじゃない」と、地上波で言える平井さんは凄い。使い続けるならフジが覚醒したとも言えるし、途中で切るようなら局の存続は先が見えたということになる。 twitter.com/FreeTweet000/s… posted at 04:43:18
  • 建国の父たちも軒並み奴隷を抱えてたはずですが、いずれはそういうのも槍玉に挙がっちゃうんですかねぇ。> 「歴史的遺産だ」…奴隷制関連の軍基地名見直しで、トランプ氏反論 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/world/20200611… posted at 15:38:45

ReTweet

  • RT @Gurenko_Andrii: つまり、ロシア大統領の指示で、外国で気に入らない人物を殺しても、それはロシアの法律上、合法です。話題になっていた、リトビネンコ暗殺事件、スクリパリ暗殺未遂事件は本当に氷山の一角に過ぎず、実際ロシアは外国で多くの人を殺しています。このロシアのとんでもない本質を忘れてはいけません。 posted at 02:10:48
  • RT @okubo_yamato: この会見、涙ながらに拝見しましたが、 本件についてどう報道されるのか注目していたけど、今朝(もう昨日か)の紙面にはほとんど載っていなかった気がするな。斜め読みですので見逃してたらすみません 横田哲也さん 政権批判に怒り #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6362163 posted at 02:36:15
  • RT @jijicom: 【速報】 米FRBは事実上のゼロ金利の解除が22年より後になるとの想定を示した(ワシントン時事) www.jiji.com posted at 03:11:18
  • 夜行性アスリートの会、みたいな感じでしょうか。。。 twitter.com/sosotakei/stat… posted at 03:21:29
  • RT @A39o6aPeqvxjuxm: @sosotakei それだけに、渡部氏の責任は、家族との間でとても重い。 posted at 05:34:22
  • RT @pinpinkiri: 経済官庁のある職員は「お金を素早く届けないと死人が出かねない情勢なのに。ふざけるな、という話だ」と怒りをにじませました。 自民の連携ミスで補正予算の成立が1日延びてしまいました。mainichi.jp/articles/20200… posted at 05:44:01
  • RT @WWUK_twt: 近いうちYouTubeに来そう… twitter.com/sharenewsjapan… posted at 05:51:33
  • RT @Kageyama_hideo: 政府の教育再生会議で、私が最も衝撃を受けた会議は大学改革の討論。 他大学の先生から、強烈な東大批判が展開された。 東大は東大の学部生を大学院に上げず、他大学のエースを引き抜くと。 なぜって中高一貫からの学生は大学では伸びないから。 地方の名もなき公立高校から来る学生が宝だと。 posted at 06:00:12
  • RT @karashichan: 太平洋側の店長は posted at 06:46:02
  • しゅうまい君 @shuumai は前からずっとフォローしていますけど、ここへ来て切れ味が増したような・・・。 twitter.com/shuumai/status… posted at 06:51:47
  • RT @keijishintani: アラビア語ネイティブや、私達のように一定水準にマスターした人の中で、知事のアラビア語に文句をつけるひとはいない。しかしなぜか、そのことは報道されない。過去に何度かメディアの取材を受けたが、このことを言うと「本当ですかあ?」と電話を切られた。#小池百合子 posted at 07:00:02
  • 自分は20歳前後の学生時代にレンタルビデオで観たはず。当時はスカーレットの振る舞いにイライラしながら観た記憶が。 twitter.com/Sankei_news/st… posted at 07:20:26
  • RT @sharenewsjapan1: 【文春】アンジャッシュ渡部、六本木ヒルズの多目的トイレで性行為… 対価として女性に1万円snjpn.net/archives/200587 posted at 16:19:38
  • RT @yukanfuji_spo: 阪神〝渡部ショック〟???? #hanshintigers #アンジャッシュ #渡部建 #グルメ王 #高校野球ファン #実は虎党 #夕刊フジ www.zakzak.co.jp/smp/spo/news/2… posted at 16:43:20
  • RT @KadotaRyusho: 母親似の美しい女性となっていた横田めぐみさんの写真を見た瞬間、滋さんから出た「あっ、めぐみだ」との言葉。その意味を知れば誰もが目頭が熱くなる。自国民が拉致されても何もできない国。「居場所が分れば急襲、救出したい」と言った当時の警察担当官の話が忘れられない。a.msn.com/01/ja-jp/BB159… posted at 17:04:33
  • RT @tobatoppers: アトピー性皮膚炎の子どもがマスクを外したらマスクの中が真っ赤だったので、マスクもうしないでいいよと言ったら安心したようににこっとした。一律にマスク着用を義務化するのをやめてください。 posted at 18:04:43
  • 服部さん、高校生だった自分は「自由の大地」に魂揺さぶられましたよ。合掌。 twitter.com/kyodo_official… posted at 18:15:26
  • 女性への興味は、いかがですかー? twitter.com/sosotakei/stat… posted at 18:45:26
  • RT @kimochimainichi: #死後の世界 で。「あらあんたこっちにおったんね」と義母は夫との再会を喜ぶでしょうか。 #女の気持ち mainichi.jp/articles/20200… posted at 18:56:48
  • RT @jijicom: 【速報】 小池都知事は12日午後に再選出馬を表明する方針を固めた www.jiji.com posted at 19:01:32

リンク

  • 勝者総取りの労働経済でいいのか?9億円を賭けたPandoの挑戦 | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2020/06/10/202… posted at 00:22:54
  • “DVをめぐっては、国連が4月下旬、世界で外出規制策が半年続いた場合、新たに3100万人の女性たちが暴力の被害を受けかねない、と警告している” 逃げ場がない…世界でDV急増中 コロナ禍が夫を変えた:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN68… posted at 01:15:11
  • [ブログ更新] 2020-06-06のTwitterログ dlvr.it/RYMsq3 posted at 01:31:32
  • “国際便の再開時期が不透明なため、多くのベトナム人は帰国のめどが立っていない” 金なし、いつ帰れるか… 仕事、家失ったベトナム人に寄り添う「駆け込み寺」 名古屋 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 01:50:36
  • 前回の知事選では「ゼロ」がキーワード、売り文句でしたねぇ。> 小池氏4年前公約「7つのゼロ」大半未達成 都知事選あと2カ月:東京新聞 TOKYO Web www.tokyo-np.co.jp/article/16950 posted at 03:06:46
  • 将来唐沢寿明ががんを公表したら、また話がもつれそうな展開。。。> 朝ドラ「エール」に衝撃展開、父・三郎が胃がんに…ネットもショック「やっぱり」「自分で気づいてそう」「財前教授思い出した」:イザ! www.iza.ne.jp/kiji/entertain… posted at 03:59:47
  • 今年についてもそうでしたが、代表の選考や選手のトレーニング・調整がまともに行えない状況では五輪どころではありません。遅くても半年前には結論出さないと。> 「中止の議論全くない」東京五輪 大会組織委 森会長 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 04:14:46
  • オンデマンドにて視聴。伊藤という人物は物凄いスケールだと思いますが、同時に彼を押し上げ引き立てたのも明治という時代ならではだったよね、と思いますよ。> 「伊藤博文の青春 “耳学問”のススメ」 – 先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) – NHK www.nhk.jp/p/chieizu/ts/R… posted at 05:02:08
  • 不倫もさることながら「多目的トイレ」はかなり致命的かと・・・。地上波テレビで彼を目にすることは当分なさそうですよね。> 0、3歳児の母の女子アナ アンジャ渡部報道に困惑「多目的トイレよく使うので」/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2020/06… posted at 16:02:30
  • “今の日本の国会にマケイン議員のような真の戦略家が何人いるのだろう。彼らには従来の柵を越え、日本の安全保障政策を根本から考え直す見識と気概があるだろうか” 【宮家邦彦のWorld Watch】アメリカの「戦い方」改革 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 16:31:11
  • 「青木の法則」ってどう考えても滅茶苦茶な指標なんですが、政界では立派な経験則として通用する不朽の定めなんですよねぇ。だからこそ、面白い。> 【政治デスクノート】与党が早期解散に否定的なワケ 「青木の法則」には届かず – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 16:38:19
  • “『6(小)5(中)3(高)3(大)』だった旧学制下で、旧制高校へ進むことができたのは同世代の1%以下というスーパー・エリート” 【台湾日本人物語 統治時代の真実】(6)「自治・自由」の台北高校 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 17:26:10
  • 聴く側が感動するのはもちろんですが、きっと演奏する皆さんにとっても特別な曲なのでは。> 服部 克久 / 自由の大地 youtu.be/K1WrYC-4Blk posted at 18:29:12
  • このアルバムは金出して買ったので再聴しています。聴いていると、音が立っている!という印象。> 服部克久「音楽畑 オーサーズ ベスト プレミアム」 play.google.com/music/m/Bsrwoh… posted at 18:51:18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください