2020-06-30のTwitterログ

投稿者: | 2020-07-04

2020-06-30のpostは、57件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分からすると、消費税に軽減税率を設けたことが「あり得ない!」という感覚です。 とはいえそれを前提にするなら、キャッシュレス還元制度を消費の浮揚・促進のために活用するのは明らかに筋の良い政策だと思うんですが、ほぼ議論のないままに打ち切り。 posted at 07:09:26
  • スマホ持ってるなら、通勤にSuicaなど交通系ICカード使っているなら、日常の多くの買い物をキャッシュレスで済ませるじゃん!と思ってしまいます・・・。 高齢者はさておき現役世代だと、現金にこだわる人はむしろ「なんで?」と問われるかと。 posted at 07:20:07
  • 個人的体験としては、スマートフォン持っているのに他人に道を訊いちゃう人がいる、というのが驚きでした。 もちろん調べた上で迷ってしまった、とかならいいですが、そもそも知らない道を歩く上でGoogleマップに当たってみないとか、どんだけー、てなもんです・・・。 posted at 07:26:52
  • 岡本和真選手、すでに巨人の4番として押しも押されぬ存在ですが、野球ファンとしては「三冠王目指してほしい」とか「日本代表でも活躍してほしい」とか欲をかいちゃいますよね。 ともあれ24歳の誕生日、おめでとうございます。> RT posted at 08:49:32
  • 著作を通じて尊敬申し上げている医師(がん関係・精神科関係)の方からフォロー返しいただき、感激するなど。 posted at 09:07:27
  • 「生きてて良かった!」は大げさにしろ、Twitterを長くやってて良かった!と思うのはこういう時もその一つですよ。 posted at 09:08:24
  • セの三冠王ということでは、鈴木誠也選手のほうが「取りそう」「やりそう」度が高いですよね。 岡本和真選手が三冠王取るとしたら、鈴木選手を打撃上のあらゆる面でぶっちぎらないと。仮に鈴木選手が故障離脱して取った三冠王なり打撃タイトルなら、価値は半減とかそれ以下かと。 posted at 09:16:39
  • 五月雨をあつめて早し最上川じゃないですけど、かさぶたをはがして思わぬ大流血・・・。 posted at 10:00:42
  • 昭和世代の自分は、プロ野球選手のあごヒゲや長髪、それに金髪みたいな極端な染髪には「汚らしい」「汚らわしい」と思ってしまう感覚があります。プレイヤー経験がなくただの「観る専門」だから、なのかもですね。 posted at 10:17:19
  • その辺の感覚からすると、タトゥーは「論外」みたいな感じです。ユニフオームで隠れる部分にこっそり入れるなら構いませんが、テレビなど中継・映像でしょっちゅう映るのはアウトでしょう。 posted at 10:26:20
  • 日本があいまいな態度をとることは、あり得ません。 亡き中曽根元首相は「不沈空母」とか言って批判を浴びましたが、日本は東アジアにおける自由と民主主義の砦ですから。> RT posted at 10:51:45
  • 梅雨のまっただ中、2軍の試合は結構中止になっていますよねぇ。野球って基本的には晴天でないと試合できないスポーツですよね。 もっと言えば、照明設備がなければナイター試合だってできやしない。 posted at 11:00:29
  • 西洋社会には、人種差別だけじゃなく異民族・異教徒にどれだけ残虐なことをしてきたかも省みてもらいたいものです。もっと言えば、同じキリスト教徒の間でも異端視したらなお残虐。 昨今の人種差別をめぐる騒動は、そうした異端潰しの歴史を踏襲しつつあるような感。 posted at 19:56:21
  • 丸佳浩選手、スーパーキャッチのあとは今季第1号ホームラン。中畑清さんの予言的中w #npb #gaiants posted at 20:37:37
  • 岡本和真選手にもホームラン。狙って打ってるのが、すごい・・・。 #npb #gaiants posted at 20:41:11
  • 今季はまだ始まって10試合消化したところですが、各チームの主力打者が4本も5本もホームランを打っている。 単純計算で60本とはさすがにならんでしょうが(笑)、本塁打王争いが40本を大きく超えるレベルにはなりそうですよね。セ・パともに。 posted at 21:12:40
  • 「都市の空気は自由にする」なることわざがありますが、文明の恩恵が及べば多くの問題が大幅に改善されるはず。ベストセラーを続ける「FUCTFULNESS」でも強調されていたこと。> RT posted at 21:41:31
  • 現代の日本社会では、リスクに対する感覚や考量の違いが大きな問題なのですよねぇ。 ←それが問題だと分からない人が大勢いる、ということを含めて・・・ posted at 22:47:41
  • 「ニュースウオッチ9」を追っかけで視聴。子どもたちがマスクして柔道の稽古している姿に、胸が痛むやら腹が立つやら・・・。 posted at 23:04:34

ReTweet

リンク

  • 今日はこの先たぶん買い物しないで一日済むので、キャッシュレス還元はこれが最後。 pic.twitter.com/hlFVmECDRi posted at 07:04:26
  • 自分は基本「聖子ファン」なんですが、年を重ねるにつれ「夏の扉」がどんどん好きになるという不思議。> 松田聖子 – 夏の扉(Seiko Matsuda Concert Tour 2019 “Seiko’s Singles Collection” より) music.youtube.com/watch?v=d6z2Ta… posted at 09:24:55
  • “K―鈴木、村西が早くも抹消となり、ディクソンは守護神剥奪。異常事態だ。「迷走」となるか「打開」となるかは結果でしか示せないが、受け身でないことは確かだ” 【オリックス】屈辱6タテ「改革」の痛み…担当記者が見た「2つの誤算」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/ac4a1… posted at 10:46:56
  • 観月ありさ。「ナースのお仕事」も断片的に観ていましたが、「私を旅館に連れてって」にハマりました。あのドラマでは浅野ゆう子が味のある役柄で・・・。> 観月ありさ、初のヒール役『私たちはどうかしている』で横浜流星の母として浜辺美波をいびる|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 11:44:14
  • “ビッグデータがある閾値を超えると質的な転換が起こり、ビッグデータから得られるリターンの水準が大幅に切り上がる。正にアイデアが収穫逓増をもたらすというローマー教授の内生的成長論が予想した通りの展開だ” コロナ後の共同体意識の高まりは「富の偏り」を是正できるか diamond.jp/articles/-/241… posted at 18:38:29
  • “今後数週間で、マイク・ポンペオ国務長官、ウィリアム・バー司法長官、そしてクリストファー・レイ連邦捜査局(FBI)長官が対中批判の演説を行う予定になっている” ついに対中強硬姿勢一色に染まった米国 大統領補佐官が「習近平はスターリンの後継者」と断言 jbpress.ismedia.jp/articles/-/61111 posted at 19:11:19
  • “人材の適性、力量を見抜き、最もふさわしいポジションに配する。これは野球における監督の大きな役割のひとつである。私の考える、監督がなすべき一番大切なことは「見つける、育てる、生かす」である” gendai.ismedia.jp/articles/-/73455 posted at 19:15:03
  • “歴史上、財政赤字で窮地に陥った例はたくさんあるが、いずれもきちんと返済できた例はない。結局はみな猛烈なインフレに襲われ、国民の資産価値は大きく失われることとなった” ジム・ロジャーズ「年金はますます目減りする」 | 投資 | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/359… posted at 19:26:55
  • ここんところの上昌広さんの論説には首を傾げるものが多かったですが、これは真面目に考えた方が良さそうですね。> “もう1つの可能性は、インフルエンザワクチンが免疫力全体を活性化し、インフルエンザだけでなく、新型コロナウイルスに対する免疫力を高めたことだ” toyokeizai.net/articles/-/359… posted at 19:33:32
  • 常軌を逸する、とはこのこと。> チェスの「白先攻」は人種差別的なのか オーストラリアのラジオ局取材が話題 : J-CAST ニュース www.j-cast.com/2020/06/293889… posted at 19:49:59
  • “全国に広がった暴動により、死傷した警察官は400人以上に上る。またラスベガスなど複数の都市で警察官が射殺される事件も起きた” 白人至上主義の台頭、進む米国の分断  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/20060 posted at 19:58:10
  • [ブログ更新] 2020-06-26のTwitterログ dlvr.it/RZfnb0 posted at 21:19:02
  • 昨年までで本塁打を65本打っているので、今季中に通算100号がでるのは濃厚、いや確実かと。> 岡本 和真(読売ジャイアンツ) | 個人年度別成績 | NPB.jp 日本野球機構 npb.jp/bis/players/11… posted at 21:22:17
  • いつか柳裕也投手と森下暢仁投手が投げ合うのを観てみたいですねぇ。その時は、きっと来る。> 広島・森下暢仁の尊敬する人物に中日・柳裕也「優しくて最強」 – ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… posted at 21:51:15
  • “Hong Kong is an extremely important partner for Japan with which Japan maintains close economic ties and people-to-people exchanges” The Situation surrounding Hong Kong (Statement by Foreign Minister MOTEGI Toshimitsu) www.mofa.go.jp/press/danwa/pr… posted at 21:58:44
  • “過去の子育ては危険で野放図な、現代の基準では許容できないものだったが、現代社会の子育てもこれはこれで、リスクや費用対効果のロジックによって歪んでいるのではないだろうか” なぜ昭和の親たちは「たくさんの子供」を平気で育てられたのか president.jp/articles/-/36202 posted at 22:18:24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください