2020-07-01のTwitterログ

投稿者: | 2020-07-05

2020-07-01のpostは、66件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 楽天経済圏どっぷりの自分は、当然のように楽天Edyないし楽天カードを選びますよ・・・。 楽天カードの決済期日が月単位なので、月が替わると同時に楽天Edyに万単位(1.5万とか2万とか)でチャージするのも、もはやルーティーンに。 posted at 00:43:59
  • 自分は可処分所得の割にはサブスクリプション・サービスをあまた契約していて「サブスクリプション貧乏」みたいな感じがなくもありません。 ただ一人暮し始めた30年ほど前だと、4000円近い紙の新聞をとっていたり、3000円ほどするCDアルバムを買っていたり。それに比べたら驚くほどの高コスパですわ posted at 01:00:58
  • コンビニで買い物する回数は月に20回くらいかな。2日に1回よりは、多いです。 それで毎回レジ袋買っても、月に100円には達しない。「お金が掛かるからレジ袋を断る」とは、なりにくいですよねぇ。レジでマイバッグ広げてガチャガチャやるのもいやだし。 セルフで袋詰めのスーパーとは、そこが大違い posted at 09:32:26
  • ちなみにコンビニレジに立つ側からすると、従来からマイバッグを持ち歩く習慣のある主婦層の人は自分でさっさとバッグに入れるのに対し、最近になってマイバッグ始めたおっさん(自分もその一人)はバッグをどーんと広げて「これに入れて」というのが多い傾向。 今後変わるかもしれませんが。 posted at 09:39:07
  • マイバッグの話題を続けますと、風呂敷を持ち歩いてそれでいろんなものを包んじゃう・持ち運んじゃうという文化が我らにはあったはずですが、それって完全に失われていますよねぇ。 自分がそうなんですが、たぶん戦後生まれの両親だって既にそうした作法の伝統は受け継いでおらず。 posted at 09:44:53
  • 三越や高島屋などの買い物袋を目にすると「おー」となっていた世代であり田舎者です。紀伊國屋や丸善については、ブックカバーがお馴染みですよね。> RT posted at 10:05:36
  • これもウソのようなホントの話ですが、20代の時、中元セール期の三越日本橋店でアルバイトしたことがあります! それはある意味夢のような時間だったのですが、当然ながら自分自身は三越で買い物したことはありません・・・。 posted at 10:13:01
  • さすがに申込・予約画面はアクセスが殺到しているらしく、全然表示されませんね。。。 posted at 11:01:03
  • 日本に長年棲んでいる、というなら好物はそばかうどんの方がふさわしいんじゃないの?と思いますが特定地域をひいきするようで憚られるんでしょうね、たぶん。 posted at 11:32:58
  • 日本で女性の名に「まい」が使われるなら舞、「な」が使われるなら奈の字が多いのかな(あとは、菜とか那あたり?)。さすがに「まいな」という子には遭ったことありません。。。 posted at 11:37:42
  • 自分の年代だとクラスの女子の半分以上が「・・・子」でしたが、それこそ我らの子世代以下になるとほぼ皆無なんじゃないでしょうか。 皇族はずっと子を使い続けているので、かえってまた貴族感が増している印象すら。 posted at 11:42:19
  • 自分は文系でしたが、高校時代に教わった阪大卒の先生は、基礎工学部とか理学部数学科の出身でした。「阪大に農学部なんて要らん!」という感覚は、何となくわかる気が・・・。> RT posted at 13:09:39
  • 身にまとうものは、白・黒・青・緑・茶が大半ですねぇ。 赤いTシャツとかブリーフも持っていますが、そんなのに踏み込めるようになったのは割と最近・・・。 posted at 13:51:17
  • 渋沢は成し遂げた業績からすると我が国のビジネス界における「巨人」と申して差し支えないでしょうが、身長153cmというのは驚くほどちっこいですよね・・・。 posted at 14:52:58
  • 北条政子や日野富子は別にして、日本の憲政史においては類を見ない政治的モンスターだと思いますよ、彼女は・・・。 posted at 22:57:37
  • 雨、しっかり降ってますねぇ。今年の梅雨に関しては例年並みかそれ以上の降雨がすでにありそう。夏に水不足に悩まされる地域は、あまりないのではないかな。 posted at 23:37:05

プロ野球関連

  • RT @tsubataokugawa: イースタンリーグ 戸田球場での ヤクルトvs千葉ロッテ ヤクルトは 奥川恭伸投手が 2度目の先発 いきなり ロッテの2018年ドラフト1位入団 藤原恭大選手との 対戦となりました 奥川投手が 2ストライクと追い込んで 対戦の結果は…? #星稜 #大阪桐蔭 #ヤクルト #スワローズ #石川県 #かほく市 #宇ノ気 twitter.com/ElevenSportsJP… posted at 00:05:39
  • 昨夏に甲子園で投げていた頃から分かっていたことですが、すでにプロの一軍ローテーション投手としてもかなり上位のレベル。> 奥川154キロwwwwwwwwwwwwwwwwww1回無失点三者凡退1奪三振wwwwwwwwwwww: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ blog.livedoor.jp/nanjstu/archiv… posted at 00:20:51
  • 月替わりはサブスクリプションを見直す時。自分は無料お試ししていたのを除けばやめたものはなくて、新たに「イレブンスポーツ」の有料会員に登録しました。これでプロ野球ファームの試合を観られる機会が大幅に増える・・・。 posted at 00:33:17
  • これは胸の痛むニュース。大リーグは60試合での開催を予定していますが、それすらも覚束ない状況。> MLB=今年のマイナーリーグ、新型コロナで中止決定 – ロイター jp.reuters.com/article/baseba… posted at 10:34:28
  • RT @BaseballkingJP: 📝コラム🔍 高卒ルーキーながらファームで開幕4番 阪神・井上広大にかかる期待 👉 baseballking.jp/ns/235435 ? 虎待望の生え抜き大砲、誕生への期待…🌟 #tigers pic.twitter.com/bDCgODxzep posted at 12:00:11
  • 奇しくも同じリーグに入団したので、奥川投手と井上選手が甲子園なり神宮でまた対決する、というのはまた観られる、これから何回も観られる、という感じですよね。> RT posted at 12:03:25
  • あと記事では出てきませんが、横浜DeNAも昨年までは高卒生え抜きの筒香嘉智選手が中心的な存在だったわけで。 ←セ・リーグの強打者の系譜において欠かすことのできない存在ですよね。 posted at 12:08:45
  • ウエスタンの中日対オリックスを観戦中。根尾選手の先制タイムリー。そして4番のルーキー石川昂弥選手。#dragons posted at 12:46:55
  • RT @gnomotoke: pic.twitter.com/VBlqeL0bfo posted at 12:51:07
  • 小笠原慎之介投手、1点でしのぐ。 #dragons posted at 13:18:28
  • 中日対オリックス、ずっと観ています。それしても、汚い声で叫び続けるおっさん、どうにかなりませんかね・・・。 posted at 15:30:00
  • RT @bs_ponta: 6-0! おりほー!! #bs2020 #NPB #オリックス #バファローズ #バファローズポンタ pic.twitter.com/GzOeU3jGAz posted at 22:45:13
  • 6連戦、それも敵地での連戦が続く中での連敗はしんどいものがあると思います。試合は観ていませんが、勝てて良かったですね。> RT posted at 22:49:34

新型コロナウイルス関連

  • RT @shouseikan: もういい加減に、「感染症に罹る人は罹るし、罹らない人は罹らない。罹って重篤化する人が出れば、それはそれで仕方がない」(これは当たり前と言えば当たり前の事だと思うのだが)という事にしないと、本当に世界中の人が強迫神経症に悩まされることになりそうだ。 posted at 01:46:11
  • RT @shiikazuo: 首都東京の選挙なのにテレビ討論会はなし。現知事は、数少ないネット討論会でも質問に答えず、街頭演説も一切行わない。「雲隠れ選挙」でいいのか。 パフォーマンスだけの人には退場してもらおう。貧困・格差とたたかいつづけた誠実・正直な人に代わってもらおう。 #宇都宮けんじさんを都知事にしよう posted at 10:24:30
  • RT @ikedanob: やっぱり志村けんのインパクトはすごかった。コロナをピークアウトさせたのは彼だった。 twitter.com/YahooNewsTopic… posted at 12:42:07

ReTweet

  • RT @iwata910: 中国について学べば、学ぶだけ恐ろしい。未だに憲法9条で日本が平和だと主張する人々の頭脳構造、精神構造が不思議でならない。 twitter.com/inadaryuji/sta… posted at 09:59:54
  • RT @maruzeninfo: 【丸善ジュンク堂書店オリジナル「トートバッグ」販売中】ファスナー付きで、「丸善」や「ジュンク堂書店」にまつわる7種類のオリジナルデザイン、各1,100円(税込)です。取扱い店舗などはこちら↓からチェックしてみて下さい。 honto.jp/store/news/det… pic.twitter.com/0KXQEnebje posted at 10:02:10
  • RT @yuki_koyanagi: NewAlbum「SPHERE-球宇宙-」発売🌏 新たな第一歩目の大切なアルバム。可愛がってやってね😊 更に8/17(月)無観客配信生ライブ開催??ツアー延期が続き寂しいのでやっちゃいます🌝 予定しているツアーとは別内容でこの日の為だけのセトリと編成でお届け! 👇詳細は随時up👇 yuki-k.fanmo.jp/broadcasting-l… pic.twitter.com/jqodAXcVUm posted at 12:16:27
  • RT @ReutersJapan: 動画:EUが日本など14カ国からの渡航を解禁、米国は対象から外れる pic.twitter.com/Dn4QfVlvGJ posted at 12:30:06
  • RT @takavet1: 阪大いた時、岸本学長に阪大に農学部を作るべき。帯広畜産大学と合併して、阪大帯広校にしても良いのではと、直談判したことあります。そしたら、農学部ないのも阪大の強みとか言われてしまいましたとさ。なめられとるなー。帯広畜産大学は阪大と合併しても良いとその時考えていました。 posted at 13:04:30
  • RT @genki_sudo: 母校の関東一高がある、江戸川区 新小岩でビラ撒きをしました。アーケード街のお店の人達はビラを快く受け取ってくれました! #東京都知事選 #山本太郎 pic.twitter.com/msLMvwe5y3 posted at 13:26:28
  • RT @Katsumata_Nori: 正しい情報発信をすることは、大切なことだが、情報発信者というのは、逆にバッシングを受ける恐れもある。ただ、最近の若者がYOU TUBEなどを使いうまく情報を発信しているのを見るとほほえましいと思う。 posted at 13:28:23
  • RT @Sankei_news: トランプ米大統領から横田早紀江さんへ書簡 「不屈の決意に感動」 www.sankei.com/world/news/200… 「私とメラニアは、滋さんがご逝去されたとの報に接し、悲しみに暮れています」 「早紀江さんと拓也さん哲也さんとともに、めぐみさんを必ずご自宅に連れて帰るという、この重要な任務を続けます」 posted at 15:05:35

リンク

  • これの申し込みも本日スタートなので、早々にやってみます。> マイナポイント事業 mynumbercard.point.soumu.go.jp posted at 00:35:05
  • “これまで自由に中国や香港政府を批判し風刺してきた香港の人々は口を閉ざし、仮面をかぶり始めた。政府は「一般市民に影響はない」と繰り返すが、それを信じる人はいない” 香港は死んだ 目に見えない戦車がやってきた(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 07:33:22
  • “大切なのは、「差別解消」という誰も反対しない大義に乗じ、どんな勢力が何を実現しようとしているかを見極めることだ” 【米国解剖】左派の「歴史修正主義」が台頭  – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 07:39:28
  • “国安法は国家分裂や政権転覆、テロ活動、外国勢力との結託・海外勢力による国家の安全への危害などについて、無期懲役以下の刑事罰を科す” 一国二制度、骨抜き 香港国家安全法が施行 中国、直接介入可能に:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:59:15
  • 台湾「とても失望」 EU「公約に違反」 香港国家安全法施行:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:05:30
  • “政府は4千万人分の予算計2千億円を用意しているが、申込数が上限に達したら申請を締め切る” マイナポイント、獲得は楽じゃない 最大5千円分、きょうから受け付け:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:07:52
  • “真実を書かず権力の暴走を許し、国民を苦しめた過去が日本の新聞にある。その反省の上に今があると忘れてはならない” (多事奏論)権力と新聞 不都合な実相こそ恐れずに 駒野剛:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:19:20
  • “これほど奇妙な制度が維持されている唯一の理由は、菅義偉官房長官が旗振り役だから。役人の間では腫れ物に触る空気がまん延し意見する者ははじき飛ばされる” 水説:納税もどき・寄付もどき=古賀攻 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 08:29:24
  • レジ袋有料化後、初めてスーパーでお買い物。自分は今のところ、スーパーや・ドラッグストアではマイバッグ、コンビニではレジ袋購入という感じで行くつもりです。 pic.twitter.com/FKlUgJcNSg posted at 09:23:18
  • 風呂敷エコバッグ!マイバッグ・スイカ包みの結び方・作り方 [暮らしの歳時記] All About allabout.co.jp/gm/gc/220675/ posted at 09:51:16
  • 注視すべき動き・流れですよねぇ。ここへ来てスルスルと価格上昇。> 金が5日連続で最高値を更新 | 共同通信 this.kiji.is/65086762394529… posted at 10:21:08
  • 田中貴金属工業株式会社|日次金価格推移 gold.tanaka.co.jp/commodity/soub… posted at 10:22:07
  • 別にサイトのデザインに凝りまくる必要はないですが、これでは「もしかして、ニセのサイト?!」と疑っちゃうレベル。> マイナポイント事業 mynumbercard.point.soumu.go.jp posted at 10:56:23
  • あ、二度目にトライしたらまともに表示されました。前回は不完全な読み込みだったみたい・・・。 pic.twitter.com/jB3mDQbndI posted at 11:17:15
  • マイナンバーのキャラクターはマイナちゃん。メスのウサギ(それも、妖精)らしいですが、年齢非公開で好物はラーメン・・・。> ロゴマーク : マイナンバー(社会保障・税番号制度) – 内閣府 www.cao.go.jp/bangouseido/ad… posted at 11:29:56
  • 話題のダンス動画、観ました。30過ぎの人妻を「ちゃん」づけで呼ぶのは失礼ですが、多部ちゃんはやっぱりかわいい・・・。> 『私の家政夫ナギサさん』×『逃げ恥』SPコラボ恋ダンス【1週間限定公開】【TBS】 – YouTube www.youtube.com/watch?v=Ae0NGU… posted at 11:50:39
  • マイバッグというと、畳んでしまうという点では折り畳み傘と共通するものが。奇しくも自分は、両方ともベージュ系でお揃い。傘のほうは、何年使ってるか思い出せないほど、年季入ってますが。 pic.twitter.com/Z1quia0TE7 posted at 13:41:24
  • 自分が今使っているスマホもマウスも、青!です。ついでに言うと遮光カーテンも青。青が好きなのは昔からですが、最近それが高じているのかも。 pic.twitter.com/j6SDwmVeKo posted at 14:21:07
  • 漱石に渋沢と見てくると、福澤諭吉のアンドロイドが見てみたくなりますよねぇ。> 渋沢栄一アンドロイド完成 「金もうけと道徳は…」語る:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN71… posted at 14:45:31
  • “歴史に例を見ない規模に膨らみつつある2020年度の財政規模は、もはや日銀による国債買い入れを前提としない限り、想定しがたいものとなっているのだ” 日銀の長短金利操作は、財政ファイナンスの「第5の方法」 | 経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層 diamond.jp/articles/-/241… posted at 22:39:32
  • “主要上場外食企業75社の損益分岐点は平均で91%となっている。これは売上高が10%以上落ちれば、営業赤字に転落する企業が上場企業の約半数を占めていることを表す” 飲食店コロナ破綻のカラクリ、1カ月の臨時休業が「致命傷」になる理由 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/241… posted at 22:43:35
  • “本書を読んだ知人や、永田町時代の「小池先生」を知る人たちは、みんな「こんな人を、また都知事にしてはいけない」と声を揃えています” 都知事選「小池百合子が圧勝で再選」だけはダメな理由…“自分以外の女性を潰す”恐ろしい姿 biz-journal.jp/2020/07/post_1… posted at 22:55:15
  • 昔「ぶって姫」と呼ばれた国会議員がいましたが、昭恵夫人は「撮って姫」になるのかな。。。> お盛んなアッキーに浮上したシャレにならない情報 – 週刊実話 wjn.jp/article/detail… posted at 23:07:26
  • 女子アナとしては限界レベルで、これ以上いくとお笑い芸人扱いになっちゃいますよね。でも自分含めふくよかな女性が好みという男は驚くほど多いです・・・。>【画像】ゆったんがコロナ太りで乳と腹が凄いことにwwwwww : 女子アナお宝画像速報-5chまとめ blog.livedoor.jp/a_load/archive… posted at 23:28:13
  • もう梅田ダンジョンで迷わない!大阪・梅田の地下街を「右脳」で描いた地図がわかりやすい – トゥギャッチ ch.togetter.com/2020/07/01/88584 posted at 23:47:21
  • “彼らは頭蓋骨を持ち帰り、それと共に暮らしていたらしいことが窺えるという” 死者に対する儀式的な埋葬は3万年前から行われていた(フランス研究) : カラパイア karapaia.com/archives/52292… posted at 23:59:40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください