2020-07-02のTwitterログ

投稿者: | 2020-07-07

2020-07-02のpostは、79件です(Reply除く)。

つぶやき

  • こりゃ自分の偏見ですが、子を産み、育てたことのある女性ならここまで非情にはなれん、と思うんですよねぇ。強さみたいなものは、別のところで発揮されるはず。 posted at 00:05:37
  • もちろん大相撲も、日本の誇る文化でしょうね。自分は最近関心を失いつつあるのだけれど。 posted at 00:21:31
  • 自分は「個人の選択」ということでは針が振り切れるほどの自由主義者・リバタリアンですが、こと経済・財政や安全保障政策になると臆病すぎるほどの堅実派、保守派ですねぇ・・・。 これはさすがに、死ぬまで変わらないと思います。 posted at 00:29:07
  • Apple社のコンピュータ製品をほぼ使ったことがないのを「信仰上の理由で・・・」と言ったりしますが、これは半分冗談で半分は本気です。。。 posted at 00:43:23
  • iPadが最初に発売されたときに購入、しばらく使ってたのがほぼ唯一のApple製品経験ですかね。Windowsの中にQuickTimeやiTunesといったソフトをインストールしてたことはありますが。 posted at 00:47:23
  • 逆にBSの番組はよく観るので、チューリッヒやソニー損保、それにサントリーその他のサプリや健康食品のCMはイヤというほど目にしていますよね。 シジミがどうだの世田谷さんがどうだのw posted at 01:16:09
  • コメント欄見てたら「子供が泣きやむ」という書き込みが複数あって苦笑。謎の中毒性、というヤツでしょうか・・・。 posted at 01:28:23
  • 日本としては米国との結束をアピールするのは当然のことですが、トランプ再選にコミットしている、と取られるのは痛し痒しな面も・・・。> RT posted at 03:10:09
  • 「気は心」ということわざを知ったのも、だいたい同じ時期かな。当時はほぼ意味不明だったんですが、今では意味が分かる気がします。それも、しみじみと。 posted at 03:12:50
  • 安倍政権の外交・安全保障スタンスを支持してきた層も、ここのところの対中姿勢には失望している模様。もとより、自分もその一人です。 posted at 05:08:22
  • 習近平氏を国賓として招くということが前提みたいになってそれで対中外交が歪められているのだとしたら、とんでもない、けしからん話ですわ・・・。 posted at 05:11:08
  • 自分は元から、安倍政権の経済・財政政策、そして社会保障制度改革への無策には批判的でしたので、外交・安保で取り柄がなくなったら「こんな政権、続ける意味あるの?」くらいの感じです。もっとヒドいのに代わるくらいなら許容してもいい、くらいのレベル。 posted at 05:15:51
  • 三島由紀夫の「金閣寺」は確か高校生の時、新潮文庫版で読みましたがあまりピンと来なかったかな・・・。 posted at 05:39:47
  • そもそもパソコン・WindowsからはIE11じゃなければダメ、とかいうのも今どきありえんでしょう・・・。 posted at 06:00:35
  • 自分の普段使いのブラウザは、ChromeとEdgeです。メインなのは、後者かな。Chromeで使っていた拡張機能がそのまま使えて動作も問題なし。満足してますー posted at 06:12:51
  • スマホでも多少のブラウザ遍歴がありましたが、今はChromeメインで落ち着いています。 そもそも、PCではブラウザでほとんどの用事が済むというのにスマホとなるといちいちそれ用のアプリをインストール・起動しなければならぬ、というところに大いなる不条理を感じております。 posted at 06:32:07
  • ついでに言うと、「女帝ユリコ」うんぬんの記事も読みましたけど、コメントしている女性の識者はそれほど小池知事に批判的な感じではありませんでしたよ。彼女のスゴさ、ある種の卓越性はちゃんと認めているというか。 posted at 07:35:56
  • 同じ週のチャートにTRFのBOY MEETS GIRLも登場。この曲もスカッとする感じが大好きです♪ posted at 08:00:30
  • TRF(今はtrf表記かな?)についてはベストアルバム買って聴き込んだりしているので代表曲はカラオケとかでも歌えるはずです。 他方で昔も今も、ダンスの振り付けを真似しよう、覚えようとはつゆほども考えたことないですねぇ。この辺が世代的な限界 かも・・・。 posted at 08:07:24
  • trfのヒット曲はみんな好きですが、特に好きなのは「BOY MEETS GIRL」のほか「寒い夜だから・・・」ですかねぇ。良い歌だ。。。 posted at 08:19:59
  • プロ野球が無観客で開催されていることで、試合前の練習などでおせっかいな大物OBがグラウンドに来なくて選手や首脳陣はせいせいしている、という話が。 結構なことなんですが、こんなことになる前に善処できなかったのかよ、とも思います・・・。 posted at 08:55:45
  • 推定年齢は24~25歳くらいらしいですが(笑)、その点でも大きな可能性、無限の可能性を感じるでありますよ。ジャンルは違いますが、大谷翔平選手とだいたい同世代。 posted at 10:12:14
  • 池江選手。目線や発する言葉には、従来にも増しての強さ・たくましさを感じます。他方で、腕や足はまだまだ痩せこけていて痛々しさを感じてしまう面も。> RT posted at 19:53:14
  • 池江さんについては自分の中では「口元にほくろのある美女」というカテゴリーなんですが、それで想起するのはたとえば南野陽子とかマリリン・モンローだったり。 posted at 20:09:46

新型コロナウイルス関連

  • RT @takavet1: スキーのジャンプ競技のコメンテーターに、横綱をもってくるような違和感。なぜゴッホの絵に人は感動するかを数式で解析するような虚無感。そこには権威主義しかない。なぜ断らぬ!!利用されていることに気がつかぬか。 news.yahoo.co.jp/articles/5b1a2… posted at 01:42:05
  • RT @takavet1: 小野先生はコメントが的確。委員長は腎臓の専門家でした。 twitter.com/masahirono/sta… posted at 02:36:09
  • 自分が「餅は餅屋」ということわざを知ったのは、中学生の頃、担任の先生を通じてでしたねぇ。そもそも「餅屋」なんて町になかったですから、リアリティは全然なかったんですけど。 「紺屋の白袴」も、そうです。意味はよく分かるんだけど、紺屋なんてありませんよね・・・。 posted at 02:38:55
  • “疫学的にみても、データからみても、見当はずれの日本優等生論、日本ダメ論が目立ちます” 著名識者らの見当違いの日本コロナ論 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20468… posted at 03:30:07
  • 問うべきは「日本は・・・」ではなく、「米欧は・・・」なんですよね。恐らく。伝統的にキリスト教徒が主流の国、それもカトリックの多い国が被害甚大な印象。 posted at 03:33:17
  • あとは、サッカーが盛んな国、強い国。米国はいずれも巨大な例外なので、「法則」とまでは言えませんが・・・。 posted at 03:35:31
  • いわゆる新教国で被害甚大なのはアメリカとスウェーデンくらいじゃないでしょうか。 日本ではあまり話題になってませんがベルギーも人口比で見たら世界最悪レベルの被害受けていますが、やはりカトリックが多数派。 posted at 03:45:10
  • イタリア、スペイン、フランスは言うに及ばずですし、もちろんブラジル始め南米のカトリック国もまだまだ被害は拡大しそうな様相。 posted at 03:45:45
  • “すでに経済が弱い国では、感染拡大を防ぐためのロックダウン(都市封鎖)強制は、先進国よりはるかに深刻なリスクを伴う” 【解説】 新型コロナウイルス、感染者数が増えている場所と減っている場所は(BBC News) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/cb172… posted at 03:50:47
  • 現代において感染症対策のために都市や地域がロックダウンされるなんて、半年ほど前には思ってもみませんでした。大規模災害によって都市の生活・機能がマヒするというのは想定の範囲内でしたけど・・・。 posted at 03:56:45
  • でも結局、ロックダウンしたって社会の動きを完全に止められるわけではないし、ゆるめたらまた感染拡大がやってくる。 意味がないとは言いませんが、経済的・社会的コストに対して割が合わない、というのが教訓じゃないでしょうか。 もちろん致死率数十%みたいな死のウイルスだとしたら、話は全然別 posted at 04:00:27
  • RT @cnnbrk: Pennsylvania’s governor has announced a new order that requires masks to be worn whenever anyone leaves home cnn.it/2AmanKT posted at 04:24:26
  • 非医療者である一般人の感染症予防策としては、手洗い・手指消毒が何より肝心でマスクの着用はそれに比べたら効果も重要性もずっと落ちると思うんですけどねぇ。 あとは感染リスクの高い場所や場面というのが確かにあるので、それを避けるとか格段に注意を払うとか。メリハリが大切。 posted at 04:31:37
  • あとあまり言及されませんが、心身の健康を保つ、というのがベースになるはずで、小手先の対策なんぞそれに比べたら「屁」みたいなもんでしょうよ。 posted at 04:33:18
  • 放射脳に関しては過度の怖れにより被曝の影響が大きくなる、ということはないでしょうがコロナ脳に関しては余計な心配やストレスが感染症への防御力を弱める、ということが大いにあり得ます。 その意味でも、ぜひ脱却していただきたく・・・。 posted at 04:37:41
  • 「病は気から」と言うといかにも非科学的ですし当然疾病の中には精神との関係が希薄かなさそうなものもある。 けれど全体としては、現代日本人は心身の健康の相関について軽んじすぎじゃないの?と思っておりますよ。 posted at 04:43:10
  • 「元気があれば何でもできる」とか「気合いだ!」というのは極論かもですが、大切なものを含んでいるという気が。少なくともこれらを鼻で笑うような人に大した仕事はできないのでは? posted at 04:47:50
  • 「第2波」病原性高い恐れ 新型コロナで専門家:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:16:03
  • RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 12:39】 東京都内で新たに100人以上感染確認 posted at 12:39:37
  • 連日100人を超えてなお増える一方だと、第二次緊急事態宣言もあるのかなぁ・・・。> RT posted at 12:44:50
  • 一時的に増えるのはやむを得んでしょうが、受給者に転落した人たちが「澱」のように積み重なっていくと、現役世代・働いている人たちの負担はますます加重に。>生活保護申請、4月は24%増 前年比:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 19:30:02
  • そもそもの致死率があまり高くない上に、若くて既往症を持たないような者にとっては全然命に関わるような感染症じゃないんですよね。 過剰な防御によって失われる命や健康、お金のほうがはるかに多い、というのは早くからわかっていたはずなのに、わからない人はいまだにわかろうとしない・・・。 twitter.com/Isseki3/status… posted at 20:15:38

ReTweet

  • RT @SatoMasahisa: 英国が動いた。香港の約300万人に、海外の英国籍保有者、移住権を付与を申し出。 twitter.com/quicktake/stat… posted at 00:33:49
  • RT @boss810enikki: 陰鬱な朝。産経の紙面が目に飛び込む。耳には、TVニュースでデズニーランドの歓声…。 頭に浮かぶのは天安門の戦車。その前に立つ若者。明日わ我が身かもしれない、香港の死。 pic.twitter.com/MFczK1TKn5 posted at 00:39:52
  • RT @ShawnMendes: Happy Canada day everyone!!!??🇨🇦 posted at 01:50:29
  • RT @ReutersJapan: G7サミット、米国が8月下旬開催を打診=関係筋 bit.ly/31Mhmbp posted at 03:08:21
  • RT @KAGAYA_11949: 先ほど、2020年7月2日、02:32、東京上空に非常に大きな火球(おそらく明るい流星)が西から東へ流れました。数分後に室内でも聞こえる轟音が聞こえましたが関係があるかもしれません。映像は実際のスピードで再生されます。ベランダからの撮影です。 pic.twitter.com/eCYqr8uUfV posted at 04:08:48
  • RT @Chasmahirota: 東京上空で火球?の爆発音して隕石落下騒ぎになってる件、みんな上の階の人の物音と勘違いしてて笑った(全く同じ勘違いをした人) pic.twitter.com/Nf9ib0FCZr posted at 04:16:00
  • RT @__kunkun__: マイナポイント登録しようと思ったらスマホアプリ非対応だったのでPCブラウザから登録しようとしたらChrome使えなくてEdgeでもなくてIE11てwww うそやろ?政府関係者はブラウザの世界シェアをもうちょい考慮したほうがいいって。 pic.twitter.com/vCd4NbjBpy posted at 06:05:41
  • 金額は、おいくら万円でしょうか・・・ twitter.com/shuumai/status… posted at 06:41:17
  • RT @hosono_54: 国際的ルールと自由を守るためには強くあらなければならない。インド太平洋地域に位置し、自由主義・民主主義・法の支配を確立した国家として、オーストラリアと共にわが国の責任は大きい。 twitter.com/hosono_54/stat… posted at 08:57:00
  • RT @YahooTopicsEdit: 【速報】高速道路、ETC専用にする方向で検討 国土交通省 yahoo.jp/zRO5_i posted at 19:34:28
  • RT @tbs_news: 【池江璃花子選手 プールで初公開練習】 競泳の #池江璃花子 選手が #白血病 を公表後初めて、プールで #公開練習 を行いました。完全復帰へ新たな1歩を踏み出した池江選手、10月の大会出場を目指します。 pic.twitter.com/pW7KDdl3oT posted at 19:50:09
  • RT @hifumikato: 藤井聡太七段には、欠点や弱点がひとつも見当たらない。 17歳にて、安定した深く正確な読みに裏打ちされた凄まじいまでの強さを放っている。 posted at 20:00:13
  • RT @nhk_news: 白血病からの競技復帰を目指す競泳の池江璃花子選手が、2日、退院後初めてプールで練習する様子を報道陣に公開しました。池江選手は「心から楽しんで水泳ができている」と素直な喜びを口にしました www3.nhk.or.jp/news/html/2020… #nhk_news pic.twitter.com/e0AXEzVtid posted at 20:03:52

リンク

  • お気の毒ではありますが、落語や歌舞伎みたいな日本独自の芸能・演芸に比べたら公的助成の優先順位は低いと思います。> 「日本のオーケストラ」収入ゼロの辛すぎる窮状 | コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/359… posted at 00:19:54
  • “プロチョイス(中絶権利擁護派)だという人は、同性婚に賛成で、なおかつ原子力エネルギーやマリファナには反対している可能性が非常に高いといえます” 「政治的二極化」はなぜ生じるのか? – GIGAZINE gigazine.net/news/20200630-… posted at 00:24:28
  • 自分の風貌は藤岡弘、似なんですが、声はここまで渋くありませんよねぇ。あと70歳過ぎてもこんなにフサフサの髪の毛でいられる自信はありません・・・。> 藤岡弘、声の出演!ソフトバンクCM「のび太登場篇」本日から放映開始! | 藤岡弘、オフィシャルブログ「藤岡弘、の侍道」 posted at 01:04:12
  • 民放の地上波番組をオンタイムで観ることってほとんどなくなったので、このCMもつい今し方知りましたよ・・・。> ソフトバンク CM 5Gってドラえもん?「登場」篇(30秒) – YouTube www.youtube.com/watch?v=H7S2hr… posted at 01:12:48
  • このシリーズ随分長く目にしていますがオペーレーター役の子が全く老いないのが気になります。あとは、電話掛けている客が妙になれなれしい口きくのも。「いいわねぇ」とか今どき言わんでしょう、山田様> チューリッヒ保険 スーパー自動車保険「新・お客様とオペレーター」篇 www.youtube.com/watch?v=O42qvk… posted at 01:26:41
  • 1982年に「Canada Day」と改称されるまでの100年あまりは「Dominion Day」と呼ばれていた、と。当然ながらそれぞれにフランス語表記も。Canada DayだとFete du Canada。> Canada Day – Wikipedia en.wikipedia.org/wiki/Canada_Day posted at 01:59:59
  • “香港警察は同法の施行を受けて、「香港独立」「香港人建国」の旗や幕を持っていたり、これらのスローガンを叫んだりした場合は、同法違反の容疑で逮捕する方針をとっている” 「今日は2047年7月1日」「スローガンを叫んだだけで逮捕なんて」 国家安全維持法施行の香港 special.sankei.com/a/internationa… posted at 04:59:20
  • “「総合的に、戦略的に判断している」という説明は意味不明だ。こんな国に「憂慮する」と言われたぐらいで、中国は行いを改めるか” 【耳目の門】(22)日本外交 「相手が嫌がる」知恵を絞れ 石井聡 – 産経ニュース special.sankei.com/a/column/artic… posted at 05:07:02
  • “検定意見の誤りを一つでも認めたら「一発不合格」制度が論理的に崩壊するからである。教科書調査官「無謬(むびゅう)神話」こそがこの制度の唯一の根拠である” 【正論】教科書調査官「無謬神話」の愚かさ 教育研究者・藤岡信勝 – 産経ニュース special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 05:23:07
  • “米中の間に位置すればよいという考え方のより根本的な問題点は、日本はれっきとした米国の同盟国であるとの事実をないがしろにしていることである” 【揺らぐ覇権】日本は「米中の調整役務められるのか」 コロナ禍で問われる覚悟 簑原俊洋・神戸大大学院教授 special.sankei.com/a/internationa… posted at 05:29:21
  • 昨年はいろんな火災をニュースで目にしましたが、今の時代に「金閣が燃えている!」となったらテレビ全局が生中継でしょうね・・・。> (天声人語)金閣寺炎上:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:37:35
  • マイナポイント mynumbercard.point.soumu.go.jp の申込してみようかと思ったら、電子証明書なるものの有効期限が過ぎていまたした。発行から5年後の誕生日なのでほんの2週間前のこと。 社会勉強・体験のつもりでカードを取得してみたのですが、驚くほどの使い勝手の悪さ。 posted at 05:59:33
  • 一応タスクバーにはIEとFirefoxも常駐させています(Windowsで言うピン留め)が、起動することはめったにないかな。。。 pic.twitter.com/P0zKPYtjrf posted at 06:16:43
  • 記事本文を読めば「そういうことね」とわかるんですが、見出しだけではほぼ意味不明。それが狙いなのかもですが・・・。> 税率混在でレジを導入 水気対策でマイバッグ客にレジ袋:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN71… posted at 06:47:04
  • 石原さとみの「唇」というのを見て何事かと思ったら、ドラマ中でマスクしているシーンが少なくない、ということらしいです。確かにあの唇を拝めないのは寂しいですが、それほど騒ぐことでもないでしょうに。> 週刊ポスト 2020年7月10・17日号目次|NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20200… posted at 07:32:49
  • 94年のヒットチャートを取り上げた記事を目にしたので、聴き直すなど。アルバムも持っていますが、この曲は何遍聴いたかわかりません(相当多い)。それも、「果てしなく続く イノセントワールド」のところまで。> Innocent World music.youtube.com/watch?v=E6Ittu… posted at 07:54:43
  • アルバムを改めて聴いています。曲調や声の色の多彩さが彼女の魅力ですよね。あともちろん、英語歌詞が様になっていることも。> 基本をおさえたプロモーションが鍵?! miletのアルバムが首位に(Billboard JAPAN) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/c1150… posted at 10:09:16
  • “新人ながらもこれほど多くの映像クリエイターから求められるのは、それぞれの作品の世界観やメッセージ性を汲み取ったアプローチが的確であることも挙げられるが、なんと言っても、彼女のダークで深みのある歌声の魅力に尽きるだろう” realsound.jp/2020/06/post-5… posted at 10:36:22
  • コンビニでお買い物。しめて1000円ちょっとだったんですがキャッシュレスの還元がなくなった上にレジ袋購入したので、おとといまでと比べると20数円の負担増ですねぇ。 pic.twitter.com/YH200OmzgB posted at 19:12:40
  • 11月下旬となると野球している季節じゃありませんが、ドーム球場なら試合そのものの開催は可能。ただトレーニング、練習はたぶん行き届かないはずなので、そのレベルはガタ落ちかと。> 都市対抗野球 11月22日から東京ドームで開催 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 19:47:15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください