2020-07-08のTwitterログ

投稿者: | 2020-07-12

2020-07-08のpostは、118件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分はずっとPC派なので、この流れは「当然でしょう」くらいに思っています。 全てがデジタル化されるこのご時世、何かを生みだそう、創ろうと思ったらスマホオンリーなんてあり得ませんよねぇ。 posted at 06:36:04
  • そんな自分からすると、画面が小さくなるのは耐えられない!という感覚があります。 目下23.5インチのモニターを使っていてもはやこれが限界じゃないの?という感じですが、さらに上のサイズであっても案外スンナリ適応するのかも。 posted at 06:44:53
  • その点では、災害時ほか非常時におけるトリアージを「命の選別」とか言って一切認めようとしない人とは、命についての考え方が根本的に相容れませんよね。 posted at 07:54:50
  • 自分が若い頃には婚姻関係を離れた男女の性的交際は「割り切ったお付き合い」などと言われていたものですが、どこかで割り切らないと・・・。 posted at 07:58:48
  • だからこそ、若くて才能ある者、チャレンジする者を「贔屓しすぎかな!?」くらいの感覚で支援するのがちょうど良いかと。 もちろん、甘やかせるというのとは全然違います。 posted at 08:49:29
  • うちらのとこは、雨は大したことのないものの強風が続いています。いつもは雨戸を片側だけ締めているんですがそれだと変にガタガタうるさいので、この数日は両方締めっぱなし・・・。 posted at 09:08:50
  • 自分らみたいな政界のアウトサイダーからしたら習近平国家主席の国賓来日なんてあり得ない、の一言で済む話なんですが、なかなかそうも行かないようで。 ともあれ、この件について変な態度を取った政治家や政党には絶対に票を入れない、と固く心に誓うなど。> RT posted at 10:45:31
  • 自分の相場観では、こういう問題から逃避し続けているとあとでもっとヒドい「選別」「仕分け」を迫られることになるのは明らかなんですけどねぇ。 それが理解できない国民が多数派であるならば、それはそれで仕方ありません・・・。> RT posted at 10:56:07
  • はっきり言いますけど「すべての人を救うのが政治だ!」みたいな信条の持ち主は、まず自分の所得の過半を税金なり寄付なりで公益に投じてから言ってもらいたいものです。 posted at 11:00:45
  • ちなみにそういうこと言う人は、80対20の法則なんて知らんでしょうな。世の中って、どうしようもなく偏っているもんなんですって。 posted at 11:03:09
  • 「80対20の法則」を知り、それを仕事や生活、学業なんかに活かせるのも、せいぜい2割ほどかと・・・。 posted at 11:05:12
  • 「克己」という言葉は前から知っていますが、世界的なボクサーから聞かされるとまた違った味わいが・・・。> RT posted at 11:16:21
  • ともあれ、あらゆる分野のスポーツ人・競技人が新型コロナの影響で試合はもとよりトレーニングも思い通りにできない環境に。 この状況下でおのれを保つ、というのは従来とはまた違った難しさがありそう。他方で、そいうのがむしろ幸いするアスリートとかもいるのでしょうけど。 posted at 11:29:20
  • 自分は柔道ファンですけど、こんな状況の中で、仮に来年東京五輪が何とか開催にこぎ着けたとしても柔道競技が真の世界的な大会となり得るのかは疑問です。日本のお家芸たるレスリングについても、それは同じく。 posted at 11:32:53
  • バイデン氏が仮に当選したとしても、2期8年務められると思っている人はほとんどいない状態ですよねぇ。どころか、1期目の途中で執務不能となる可能性も大。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 12:01:31
  • もっと言えば、トランプ大統領とバイデン候補が討論会で相まみえることによって両者の体力・バイタリティの違いみたいなのがあらわになって「バイデンじゃ無理だわ・・・」みたいな雰囲気になる可能性だってまだ残っている、と思ってますよ。 posted at 12:05:27
  • 本邦の麻生副総理・元総理も漢字の読み方を我流で覚えているという点である種の学習障害があるのでは?と疑っているところです。 バイデン氏も認知症かどうかはともかく、記憶の整理とか知的な概念整理みたいなものについて深刻な欠陥・欠損を抱えていると思われ。 posted at 12:13:10
  • あと公の場で見せてきたいやらしいスキンシップ(時には幼女に対してさえ・・・)も、共和党の政治家だったらもっとバッシングされているんじゃないでしょうか。セクハラとかいうレベルではなく、公然たる猥褻行為。 posted at 12:15:40
  • 昨日は水樹奈々の発表があったばかりですが「結婚ラッシュ」ということになるのかな? とはいえ緊急事態宣言などで憚っていたものが今後解禁ムードになるとしたら、それはそれで良いことかと。> RT posted at 13:01:21
  • 有名な女性声優さんの既婚率はここへ来て跳ね上がってるかもですが、産休取りますとか子育てのため声優としての活動を休止します、というのはあまり聞きませんよね。 posted at 13:53:04
  • 私は自由主義者を自認していますけど、洋の東西を問わず「リベラル」という人たちの言論許容幅が著しく狭いのはなんなのか?なぜなのか?といぶかっていますよ。 J・S・ミルの「自由論」くらいは、ちゃんと読んどけよ、とも。 posted at 19:31:03
  • 自由主義においては「愚行権」という考え方がありますが、思想やアイデアに関してはもっとバカなことを考えたりいったりしても許されるべき、と考えます。 それによって実害が生じたならば、事後的に過重な制裁を科せばよろしい。 posted at 19:35:02
  • 死とエロスって、存外遠くないところにある気がしています。「この一瞬の快楽のためなら、死んでもいい!」みたいな潜在的願望は誰しもあるものなんじゃないでしょうか。 posted at 21:00:09
  • 若い頃G・バタイユとか読んで(もちろん翻訳本ですが)それなりに分かった気がしたのも、その辺の感覚かなぁ。あと澁澤龍彦とかもね。 posted at 21:02:30
  • 「千曲川」を「ちくまがわ」と読めちゃうのは、きっと五木ひろしが歌ったあの歌のおかげなんですが、信濃川とされる川が長野県域で千曲川と呼ばれているというのもいわくありげ・・・。> RT posted at 21:27:57
  • 齋藤孝先生とは10学年違いですが、読書で自己形成した者としてやはり通じるものがあるのですよねぇ。 その最たるものは「死んだ作家の方が、同時代の身近な人間より魂の距離が近い」というのが当たり前、という感覚かと。 posted at 23:24:51
  • 静岡県出身の齋藤さんはやはりサッカー好きで、島根県出身で野球好きの自分とはそこが大きく違うのですけれど・・・。 posted at 23:28:44
  • 400mを走るつらさ・大変さって自分が子供の頃には「ケツが割れる」みたいな表現がされていた記憶が。まぁもともと割れているものなので、臀部から太もも裏あたりに疲労=乳酸がたまるという比喩だったのでしょう・・・。> RT posted at 23:43:00
  • 中学生の頃に400mトラックを200~300m走ったことがありますが、その時は「気持ちいい~」で済んでましたね。400mを本気で走ってタイムを計測したことは、たぶん一度もないかな。 数字は覚えていませんが、体育の授業なんかでタイム計測されたのは、50m100mとあとは1500mくらいじゃないかな。 posted at 23:49:47
  • 1500mのことは「せんご」と言っていましたよね。あのつらさは、脚よりもお腹に来る感じ。 あとその距離を走るための呼吸のやり方を身につけていないので息が相当乱れていたはず。 posted at 23:52:13

野球関連

  • 大谷翔平、674日ぶり復帰戦 打者延べ10人に7四球1奪三振1安打1失点 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト― full-count.jp/2020/07/08/pos… posted at 08:40:26
  • RT @sorasidorachami: 【#ZOZOマリン の天気】 19時頃までは一時的な雨の可能性がありますが、中止になるほどではなさそう。ただ、今日も風が強い!15メートルを超える可能性。気温は暗くなっても26℃くらいでムシムシ。 球場周辺だけではなく、千葉の方々は全体的に強い風に注意してください。 #chibalotte pic.twitter.com/VW8id79mbj posted at 09:05:44
  • 風で打球が戻されるとか、打ち取った打球が風のためにヒットになるとか。 「それも野球」と言えばそれまでですが、できればあまりそういうシーンは目にしたくないものですよ。大切な試合になればなるほど。高校野球の甲子園でバウンドがイレギュラーするのも、その一つ。 posted at 09:13:46
  • 野球というのは至るところで不条理性をはらんだスポーツ・ゲームだとつくづく思います。 それにも関わらず、というかむしろだからこそ愛着が増すことはあっても減ることはありません。今のところ。 posted at 09:30:54
  • RT @hochi_giants: 【甲子園交流試合】 #巨人 母校の試合 広島新庄(田口)-天理 智弁学園(岡本)-中京大中京 磐城-国士舘(笠井) 仙台育英(松原)-倉敷商 白樺学園-山梨学院(松本コーチ) 履正社-星稜(高木 北村 山瀬) 明石商-桐生第一(藤岡) 帯広農-健大高崎(湯浅 山下) 大阪桐蔭(横川)-東海大相模(原監督 菅野 大城 田中俊) posted at 19:34:23
  • 巨人軍の星稜高校出身者といえば松井秀喜さんがまず浮かびますよね~。他方で、履正社出身者は皆無かな。 山田哲人選手がFA移籍してきてそれ以降履正社閥みたいなものができたりして・・・。> RT posted at 19:38:19
  • 丸選手を獲得した巨人軍のことですから、山田哲人選手や鈴木誠也選手に対しても当然食指を伸ばすのだろう、くらいに思っていますよ。。。 posted at 19:40:54
  • RT @SponichiYakyu: DeNA。 先発・浜口は5回まで10四死球(申告敬遠1含む)ながら1失点。 対する広島は5回まで12残塁。 C1-1DB #スポニチ posted at 19:42:05
  • 自分は昨夏の決勝戦、中継を観ていましたけどまだ1年経っていない、というのは信じられないような気持ち。> 星稜主将「昨夏の借りを返したい」 交流試合で履正社と対戦 – 毎日新聞 mainichi.jp/koshien/articl… posted at 19:56:57
  • 奥川恭伸投手は結局のところ優勝投手にはなれませんでしたが、これまで甲子園のマウンドに上がった高校生投手としては指折りの逸材ですよね、きっと。 松坂大輔投手や田中将大投手も甲子園大会の歴史において特筆されるべき存在。 posted at 20:05:13
  • RT @kazutan__1220: 星稜vs履正社と言えば思い出すのはやはり去年夏の甲子園決勝。 3回表1点を追いかける履正社の攻撃。2死1.2塁から星稜エース奥川恭伸が投じた初球のスライダーを、この打席まで春夏通じて奥川に手も足も出なかった履正社の4番井上が捉え逆転3ラン。 怪物、奥川が夏の甲子園で唯一打たれたホームラン。 pic.twitter.com/pJs48SQ5UD posted at 20:08:06
  • 井上選手は阪神、奥川投手は東京ヤクルトへ。これから先も何十遍も繰り返されるであろう対決が、楽しみでなりません。。。> RT posted at 20:11:48
  • RT @Hit_EN_D_Run: さあ困った。スワローズファンとしては、昨夏と違って履正社だけを応援するわけにもいかなくなった。中立的に見よう。OBで言うと山田宮本中山寺島VS奥川、という形になる。5人が触発されるような、好ゲームを期待。 #高校野球 #SWALLOWS news.yahoo.co.jp/articles/a9af0… posted at 20:17:04
  • 1月前のインタビューですが、大変示唆に富むお話。> 建築家・隈研吾さんが語る “アフター・コロナ”の建築|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本 www.nhk.or.jp/ohayou/digest/… posted at 20:41:46
  • 隈研吾「僕自身、感覚的にコンクリートの“箱”の中にいると息が詰まるっていう感じがあって。(これまでも)風通しのいい、気持ちのいい空間をつくりたいと思って、木とか和紙とかで空間をつくってきたので、なんとなく“箱”の居心地の悪さには気付いていたんだけど・・・」 www.nhk.or.jp/ohayou/digest/… posted at 20:42:52
  • RT @horrorfurter: 片やラブホ、片や墓場。死生観狂う神秘の街・鶯谷に全ての答えがある posted at 20:54:05
  • RT @SponichiDragons: 今日も同点で9回に突入! しかし、今日はまだ野手6人も残ってる!! さぁ、残すはサヨナラ勝ちのみ!! (ドラ番記者) #中日ドラゴンズ posted at 20:58:07
  • RT @lions_official: [7/8 結果] L3-0M 初回に #外崎修汰 選手の内野安打で先制すると、中盤以降は #森友哉 選手の本塁打と #山川穂高 選手の適時打で追加点をあげます。先発 #今井達也 投手は7回2安打無失点の好投で今季初勝利!リリーフ陣もそれぞれ三者凡退と、完璧に抑えました! #埼玉西武ライオンズ #seibulions pic.twitter.com/1dyvYtRcJ9 posted at 21:07:50
  • 期待され、注目されていた今井投手、今季初勝利ですか。これからもっと活躍していただきたく。> RT posted at 21:09:10
  • 絶唱というか熱唱というか。一見シンプルな曲ですが、いかようにも盛り上がりますよね。聴けば聴くほどに良い曲だ・・・。> 千曲川 五木ひろし(1997) youtu.be/rSu3XtIQ5Sg @YouTubeより posted at 21:34:28
  • RT @BaseballkingJP: 📰広島🎏 中盤まで残塁地獄も… 堂林の爽快満塁弾で連敗を「4」で止める 👉 baseballking.jp/ns/236627 ? 広島は本拠地・マツダスタジアムで今季初勝利となりました🙌 #carp posted at 21:36:51
  • 一人のプロ野球ファンとして、マツダスタジアムが真っ赤に、甲子園球場が黄色に染まるのをはよ観たいですわ。横浜スタジアムなら青、東京ドームならオレンジに。> RT posted at 21:39:31
  • RT @sugatomo18: これは熱すぎる!! twitter.com/fukudasun/stat… posted at 22:04:45
  • 高校野球を長年見続けていると対戦カード見ただけでよだれが出ちゃう、というのがいくらもあるものですが、大阪桐蔭対東海大相模もその一つですよねぇ。> RT posted at 22:07:36
  • RT @Rakuten__Eagles: #わしほー!!!!!!! 今季3度目となる2ケタ得点で見事勝利! 3回には11試合連続安打となる鈴木大地選手のタイムリー、浅村選手の4試合連続となる3ランホームランが飛び出しました! 涌井選手はリーグトップタイの3勝目をマークしました! #RakutenEagles #NOWorNEVERいまこそ #日本一の東北へ posted at 22:10:14
  • 名前の挙がっている選手はみんな移籍組じゃん、などと思ってしまいますが、今年の楽天は確かに強そう。 特に浅村栄斗選手は、どれだけの打撃成績をたたき出すのやら・・・。> RT posted at 22:13:10
  • RT @Kuranosuke2106: 鷹との乱打戦を制しました👍?浅村が神すぎる🤣🤣 pic.twitter.com/rAV53hWx3m posted at 22:20:20
  • 両チーム合わせて25安打20得点。繰り出した投手は11名。試合時間は4時間超。これが、6連戦のまだ2戦目ですよ。 pic.twitter.com/xgPkdN0ybw posted at 22:27:58
  • 個人的には、野球の試合については勝つ方がせいぜい2~3点くらいのロースコアゲームが好みです。一球、一打、一つの守備にシビれるので・・・。 他方で、あんまり観る機会のないサッカーについては0-0とか0-1では物足りない、と思ってしまう(観て損した、くらいの)感覚が。 posted at 22:38:52
  • とりわけその数少ない得点が微妙な判定によるPKからだったりすると、「真面目に観るのがアホらしい」とか思っちゃうわけですよ。←あくまで、個人的な感想・感覚ですが posted at 22:41:10
  • RT @SponichiYakyu: 日本ハム。 右手小指を骨折した野村が「間節内骨折骨片接合」の手術を受け、無事に終了したと発表。 全治は約3カ月の見込み。 #スポニチ posted at 22:46:44
  • ケガについては「焦らずに治して!」と言うしかないでしょうが全治3ヶ月となると今季中の復帰はほぼ絶望的か。 野村佑希選手、明らかに開眼しつつあったので残念というかお気の毒な事態ですねぇ。> RT posted at 22:52:09

新型コロナウイルス関連

  • 終末・ホラー映画が好きな人は、コロナウイルスのパンデミックに上手く適応していることが判明(米研究) : カラパイア karapaia.com/archives/52292… posted at 01:59:21
  • 2013年に類似のウイルス確認か 中国・武漢の研究所 英紙報道 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 04:05:58
  • 自粛、自粛と言われ続けてマインドが萎縮してしまったの巻。> コラム:5月家計調査の衝撃、米国より弱い日本の消費マインド – ロイター jp.reuters.com/article/column… posted at 04:32:59
  • 次の大統領は公衆衛生強化や感染症対策を訴えて当選するのかな。> “18年の大統領選ではボルソナーロ氏が「左派政権期に治安が悪化した」と主張し、治安回復を公約として当選した” コロナ禍、新興国を覆う ブラジル・インド・南アフリカ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:18:06
  • 「ただの風邪だ」には一理ありますが、必要最低限の感染防御を怠るのは「無責任」「不用意」といった誹りを免れないでしょうね。 posted at 06:19:54
  • RT @Isseki3: 感染者が増えると必ず重症者や死者が増えると信じている方は、スウェーデンの感染者は未だ減っていないのに死者が激減している理由を述べてみなさい pic.twitter.com/HayOQeoBfP posted at 06:41:54
  • まさに千三つくらいのわずかな割合。 実際のところ感染者数は確認されているよりはるかに多いはずなので、感染者1万人に対して登録者数人というレベルかと。 twitter.com/nhk_seikatsu/s… posted at 20:26:56
  • ということで、自分はインストールすらしていません。そもそもこのアプリのためにBluetoothをオン&オフする、というのがあり得ない、という感覚ですから。 posted at 20:29:32

大雨関連

  • RT @tbs_news: 【ライブ配信中】「岐阜県・長野県に大雨特別警報」をTBSニュースアプリとTBS NEWSでライブ配信中。 news.tbs.co.jp #TBSNEWS pic.twitter.com/CaVfDKk4GG posted at 06:48:53
  • 自分は城マニアということもないので観光で訪れ、実際に中へ立ち入ったお城は数えるほどです(むしろ城址・城跡に萌えるタイプ・・・)。そんな中でも、国宝・松本城は忘れがたく。> RT posted at 06:55:13
  • RT @tbs_news: 【速報】#岐阜県 を流れる #飛騨川#下呂市 付近で #氾濫発生情報、大雨警戒レベル5相当 命を守る最善の行動を。 posted at 07:16:20
  • 「長良川が氾濫」なんて、あってほしくない事態・・・。 twitter.com/UN_NERV/status… posted at 07:19:07
  • NHKニュース「おはよう日本」観ていたんですが、ライブカメラに傘差して犬の散歩している女性が映り込んだのには、苦笑してしまいました・・・。 posted at 07:29:52
  • RT @72hmr: テレビで川に近づかないでください!ってアナウンサーが言っている中、映像にはものすごい勢いで流れる川の横を犬と散歩している人が映るのであった… posted at 07:35:33
  • 氾濫しそうな川の近くを車でモタモタ移動しているのも相当間抜けに見えますが、犬の散歩はそれ以上のインパクトでした。。。 posted at 07:37:25
  • RT @kisomitake3067: 洪水警報の危険度分布。長良川の上流域、赤色の氾濫危険情報レベル相当、他、木曽三線黄色の氾濫注意情報レベル 相当。 pic.twitter.com/H49S4R8V9Q posted at 07:44:14
  • 自分は治水に関してはド素人です。 けれど、こういう大規模災害が予想される場合、人口稠密地域を守るために上・中流や人の少ない地域をある意味犠牲にする、ということはあっていい、というかむしろ当然だろうよ、くらいの感覚ですよ・・・。 posted at 07:50:01
  • 自分がある程度知ってるのは武田信玄や加藤清正くらいですが、戦国時代の武将にとって治水や上水道の確保とというのは統治の相当重要なテーマだったはず。 徳川家康以降の江戸幕府上層部も、江戸における水の循環ということには相当苦慮したことでしょう。 posted at 08:12:36
  • RT @55_kumamon: おはくま。みなさんのことが心配だモン・・・。出かける人も仕事の人もお気をつけてくまさい。 pic.twitter.com/t3ayyFF11G posted at 08:13:51
  • 地震雷火事親父というのはもはや死語でしょうが、この列島に暮らしている限り、地震・豪雨災害と無縁でいるのは難しい、という感覚です・・・。 火事については、不注意・火の不始末をなくせば相当に減らせるはずだし、初期対応をそれなりにうまくやればそこまでの被害にはならんでしょう、と。 posted at 08:18:50
  • くまモンは、幾多の災害を経てくまモンであり続けることで熊本県民のみならず多くの人の支え・癒やしの存在としてますます重きを増している印象です。 そして自分は、そのくまモンアカウントにフォロー返ししてもらっていることが密かな誇り♪ posted at 08:29:13
  • RT @Angels: 🤩 pic.twitter.com/TuHD8EQ4Ur posted at 08:34:07
  • RT @nhk_news: 福岡県久留米市 午前8時半ごろの映像です。 筑後川の周辺を中心に広い範囲が水につかっています。 www3.nhk.or.jp/news/special/d… pic.twitter.com/k0j3kqBPcn posted at 08:42:57
  • 水害経験者として、こうした光景は何度見ても胸が痛みます。 我が列島の民はこうした自然災害にいくたびも遭いながら、それでも生活を立て直しさらに強くなって来たのだと思いますが、心配なのはこれからの老いる日本にはそれだけの復元力はなさそうだ、ということです。> RT posted at 08:47:30
  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】岐阜 郡上 長良川が氾濫危険水位に 南町にある上田の観測所 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 08:50:53
  • RT @neko_kaigo: 熊本県南を猛烈な雨が襲った4日未明の芦北町花岡の特別養護老人ホーム「五松園」の記事。 ワンオペ夜勤もする私。 一番聞くのが怖かった赤線部分。 私はおそらく役に立たない。 緊急時の避難なんてものは腕力が全てと分かっている。 心がザクザクと割れる音がした。 news.yahoo.co.jp/articles/7eb73… pic.twitter.com/RkLhdI1Pps posted at 19:42:56
  • RT @UN_NERV: 【長野県 千曲川氾濫注意情報 2020年07月08日 21:21】 【警戒レベル2相当情報[洪水]】千曲川では、当分の間、氾濫注意水位を超える水位が続く見込み posted at 21:22:54

ReTweet

  • RT @ohtahajime: メンバーシップ型からジョブ型へーが既定路線のように言われているが、ジョブ型は選択肢の一つ。しかも日立や富士通だからできるという面も。私は「専門職型」「自営型」に可能性を見出している。 #ジョブ型 コロナが変える働き方(上) ジョブ型、職務明確に:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 08:35:46
  • RT @yuko_logic: 自分はどちらかというと左派的な考えをするけど、母親になってから特に、生物としての自分が強い。出産とか自分と子どもは常に死と隣り合わせで、生きている方が偶然。年を取って体力衰えれば、すぐに逃げられない等、子どもの邪魔になる。普通に先に死にたいよ。こういうところは保守になった。 posted at 09:18:13
  • RT @onoda_kimi: 自民、習氏国賓来日中止を決議 政府内にも慎重論 年内は困難に:東京新聞 TOKYO Web www.tokyo-np.co.jp/article/40760 「年内は」とか時期の問題じゃないんで。中国の行動が変わらなければ国賓来日などあり得ない。あと、中止の表現は弱めたわけではなく理由を追加したり肉付けをしただけです。 posted at 10:38:27
  • RT @0num01: 「この方は今、生き地獄だろうな…」と思わされる患者、利用者、またその家族は少なくない。 死は誰にでも必ず訪れる。けれど、死を受け止められない人が、死の縁にいる人間に計り知れない苦痛を与えている状況を多く目にした。 「命の選別」死生観を語るだけでなぜこんなに叩かれなければいけないんだ posted at 10:47:26
  • RT @emil418: 麻生とほぼ同じこと言ってて戦慄した pic.twitter.com/2dLD1DjZGx posted at 10:53:54
  • RT @naoyainoue_410: 自分に勝つ事は相手に勝つ事よりも難しい、、 と俺は思うなぁ?? posted at 11:13:12
  • RT @oricon: 小野賢章&花澤香菜が結婚を発表💐 oricon.co.jp/news/2166446/f… 3年前の報道で交際を認めていた2人。それぞれ映画『ハリポタ』シリーズ・ハリー役の吹替え、『化物語』千石撫子 役など多くの人気作に出演。 #賢章くん #ざーさん結婚 #花澤さん #小野賢章さん #花澤香菜さん #ざーさん #結婚ラッシュ pic.twitter.com/ueCLCZlXFm posted at 12:53:53
  • RT @yszo5th: 花澤香菜(ダンナが小野賢章) 竹達彩奈(ダンナが梶裕貴) 坂本真綾(ダンナが鈴村健一) 立花理香(ダンナが若月健矢) 三森すずこ(ダンナがオカダ・カズチカ) 牧野由依(ダンナが三浦祐太朗で、かつ舅が三浦友和で姑が山口百恵) 牧野由依サイキョ #結婚ラッシュ posted at 13:02:57
  • RT @Ayana_take: 昨日も今日も、おめでたいですね??🎉 posted at 13:44:19
  • RT @ak_tch: それ以外でも昨今のポリコレとして、「不正確と抗議された書籍が回収された」「ジャーナリストは特定のテーマについて書くことを禁じられている」「大学の教員は文学の講義でどの作品を引用するかを調査される」「査読付きの学術論文を回覧した研究者が解雇された」などが挙げられています。 posted at 19:20:08
  • RT @jrumm1: 400m走り終わった後ってめっちゃ老けるよね pic.twitter.com/5KyjeQX8Gt posted at 23:34:42

リンク

  • [ブログ更新] 2020-07-03のTwitterログ dlvr.it/Rb7gZX posted at 01:02:32
  • “AP通信は6月19日、「人種や民族、文化的意味合いで用いる場合、大文字のBlackを使う」という用語指針を発表した” 黒人の表記、「Black」に 米で拡大、敬意示す意味:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN77… posted at 03:50:52
  • “自治体の調査員集めは難航しており、6月下旬時点で7割を確保した自治体は3割に満たない” 国勢調査公表を21年6月に延期 小選挙区割りに影響か 新型コロナ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 04:03:36
  • これって、現実・現世がそうであるというよりは、そうであってほしいという祈りのような言葉に聞こえます。でもこれに励まされた東洋人は無数にいるはず。> “子曰、徳不孤、必有鄰(孔子)” 折々のことば:1869 鷲田清一:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:24:30
  • “20年度は「特需」の反動もあって再び市場は減速するとみられていたが、コロナ禍で風向きが変わった” PC、テレワークに照準 4月出荷台数、前年比5%増:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:28:10
  • RT @4ZmUtUI47rfjAgA: コロナ禍で、不安について話をする機会が明らかに増えました。 こうすれば大丈夫という対策が見つからないと疑心暗鬼になりがち。 がんに罹患すると直面しなければならない、「不安を不安なままにしておく」ということを、私も少しだけ体験しました。 posted at 09:37:03
  • 原発事故後の放射線防護についてもそうでしたが、今次の感染症被害についてもNHKは明らかに「危険厨」の立場ですよね。なぜなのか?> 新型コロナ 米の専門家「致死率低下に安心求めるのは誤り」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 09:40:46
  • 自分の仮説としては、 ・NHKの中の人が持っている政治的意見が極端に偏っている ・危険を煽った方がメディアとしては「おいしい」 といったものです。善意でより良い情報を伝えているつもりだとしたら、そのほうがもっと絶望的かと・・・。 posted at 09:45:12
  • 放射線防護をめぐる報道については、今でもNHKを恨めしく思っています(民放については、端から期待しておらず)。恐怖を煽る報道に比べ、適正な科学的情報を伝える機会があまりに足りなかった、というかほぼ観られなかったのではないか?と。 posted at 10:03:33
  • 新型コロナについてはそこまで割り切れないものがあるのは確かでしょうが、やはり結果的に恐怖を煽り正確な認識を妨げている、というのは確かかと。 posted at 10:05:01
  • 民放に関しては「気に入らなければ、観なきゃいい」というとこで話が済むんですが、NHKに関しては受信料強制徴収という仕組みがある限り、テレビを持つ者すべてが批判する資格があるはず。 そしてその批判の中には、「受信料を払わない自由を認めよ!」というのも当然あってしかるべきですよね。 posted at 10:12:34
  • “平田も含めてレギュラー連中でも調子が悪いときはある。使いながら調子が戻ってくるのを待つ余裕があってもいいのではないか” 宇野勝氏があきれた中日・与田監督の不可解采配連発「いくら何でもみっともない」(東スポWeb) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/6ea19… posted at 10:20:46
  • 早めに避難、というのだったらむしろ長靴の方がしっかり歩けるんじゃないの?と思ったり。厳禁は言いすぎでは?> 「大雨だから長靴」は厳禁 災害時に注意すべき避難のポイント(西日本新聞) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/d4f4c… posted at 11:39:03
  • 大統領就任後に「ボケてて妻と間違えたんだ」と釈明すればジョークとしては超が付くほど傑作となりますが、全然笑えませんよね・・・。> 【超変態爺】米民主党ジョー・バイデン前副大統領のロリコン疑惑が問題化!女性へのセクハラの過去! | 戦後体制の超克 ameblo.jp/nihonkaigi-yac… posted at 12:21:35
  • 浅沼委員長を刺殺した山口二矢が、海外のある種の思想家・運動家(端的に言って極右)の間で人気だそうです・・・。 日本人としては、複雑な心境。 posted at 13:29:17
  • “米国で起きている黒人差別反対運動を称賛する一方、社会の言論状況は「開かれた論争」や「反対意見への寛容さ」を失いつつあると指摘” 米の作家ら社会の「非寛容」批判 150人が公開書簡 | 共同通信 this.kiji.is/65354211422498… posted at 19:24:46
  • 一気に読み終えました。タイトルはある意味安っぽいですが(笑)、読んで良かった!と思える一冊。そしてきっと読み直すことでしょう。> 極上の死生観 60歳からの「生きるヒント」 (NHK出版新書) amzn.to/31XzgYs posted at 23:22:33
  • 電通は、世間的にどれだけ悪者視されているか自覚ないんすかね・・・。> 耳栓にもアマビエ? まさかの商標出願に批判続出「誰のものでもない」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 23:56:28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください