2020-07-23のTwitterログ

投稿者: | 2020-07-25

2020-07-23のpostは、59件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 視聴終了。 二人ともそれぞれに偉大な人物なんですが、こんな大人物を生む我が国を誇りに思いますし、今後ともそうであってほしい、と強く願います。 posted at 03:54:17
  • 日本人の心には俗流仏教みたいなものが根っこにあってそれはそれで大きな役割を果たしてきたと思います。食事の前に手を合わせるとかね。 でも一定レベル以上の知識層にはやはり儒教・儒学が大変な影響力を持っていたのではありますまいか。100%受け入れるわけではないにしても一つの基準として。 posted at 04:27:00
  • 石破茂待望論みたいなのって結構根強いですけど、実際のところ彼が政権構想を抱いているのかはよくわかりませんよね。そしてたぶんピント外れなんじゃないか、という予感。 番組内では政治家としてどうしても成し遂げたいこととして日本の人口減少を食い止める、ということを挙げていましたけど。 posted at 04:40:05
  • 田中角栄について語るとき、ちょっぴり口まねしている感じが面白かったです。やはり直接対面した者にとっては圧倒的なカリスマと映ったのでしょうねぇ。 角栄は「今太閤」などとも呼ばれましたが、確かに前半生の頭脳のキレや人間的魅力は豊臣秀吉に匹敵する日本史上有数の存在。 posted at 04:54:53
  • 皮肉にも、というか当然のごとく後継者をつくれずに権勢が一代限りで終わったのも、秀吉と角栄の共通点。 posted at 04:57:02
  • 味のある、素敵な会見じゃないですか。 TOKIOファンの胸中はいざ知らずですが、メンバーが出した結論、進む道は是非に及ばず、かと。 posted at 05:10:46
  • 「宙船」って中島みゆきの曲の中でも指折りに好きな曲なんですが、実のところ長瀬智也の歌うTOKIOバージョンの方が好き。> TOKIO 宙船 歌詞 j-lyric.net/artist/a000602… posted at 05:53:33
  • 繰り返される「その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ」は、「ファイト!」の「闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう」にも通じている、というか直結している感が。 posted at 05:59:25
  • 今でも十分放漫財政な日本において「反緊縮」を叫ぶのは、飛び降り自殺する人に上から圧を加えて落下速度を速めるようなものかと。 個人的には、「早めにぽしゃった方が、立ち直りの見込みがあるかも」と思わないでもありませんが。 posted at 07:17:39
  • 何にしろ、人口構造からして将来の日本は財政においても経済においてもどんどん重荷を背負っていくことになる、という認識のない議論は無意味だと考えます。 posted at 07:19:24
  • 人口が減ること自体は悪くないんですが、問題は現役世代と高齢者世代の人口バランスがあまりに不均衡となり、現役世代が搾取されている感覚を持つようになること。 それはきっと、さらなる少子化につながるという悪循環へと。 posted at 07:37:03
  • 日本にとって今度の五輪が最後の夏季五輪招致になるのは明らかですが、そもそも五輪そのものが21世紀中には廃れる方向でしょうなぁ。 posted at 09:17:11
  • 医療や介護に携わっていない素人が暴論として「高齢者への医療は社会資源の無駄」とか言うのより、ある意味深刻かもですね。 posted at 17:44:00
  • メディアは安楽死という語を使って騒ぎ立てるかもですが、刑事上は嘱託殺人ということで揺るがないかと。 個人的には難病の人が「死なせてください」と言ったらしかるべき手続きを経て死なせてあげる仕組みや流れをつくるべきと考えていますが、今の日本ではそれは絶望的かな・・・。 posted at 17:58:17
  • 憲法改正なんかもそうですが、どうするという議論の前に議論それ自体を許さない勢力があるのだもの。 posted at 17:59:49
  • 51歳というと、自分からしたら同年代ですわぁ。その点でも、身につまされるというか他人事と思えないというか。> RT posted at 21:59:00
  • 個人的には、本人の確固たる意思が確認できれば、それを助けた医師に刑事罰を与えるというのはありえんだろう、くらいに思ってます。 posted at 22:01:53
  • 医師の中でも、そういうのに応じる人、場合によっては応じる人、いかなる場合も拒否する人があるでしょう。割合としては、最後者が8割9割なんだと思いますが。 posted at 22:07:18

プロ野球関連

新型コロナウイルス関連

  • 購読しているテレビ情報誌の表紙が、ちょうど横浜流星と浜辺美波でした。それにしても「プライベートで濃厚接触」って、ひどくいやらしい・・・。> コロナ感染で思わぬ事実も飛び出す可能性が浮上した横浜流星 – 週刊実話 wjn.jp/article/detail… posted at 02:34:16
  • RT @ryokuhei: 研究会より、コロナ脳から脱出傾向にあるとのレポートあり。本当だったら嬉しい。 twitter.com/psga52eeb8qqun… posted at 06:35:36
  • 日経新聞やテレビ東京がこの件に関してズレているのは、まぁ笑って済ませられるレベルなんですが、NHKは何なんだ、と言わざるを得ません。> RT posted at 06:39:07

ReTweet

  • RT @_EikoShimomura_: 特にバズった訳ではないですが、初めて100RT以上されたので、私のお勧めのエンディングノートと、オタクなら書いておきたいページの一部をば。コクヨ製です。ロフトで購入。大きな文具屋さんならお取り扱いがあると思います。書ききれない項目は「別紙参照にして一緒に保存が良いと思います。 pic.twitter.com/CQ6mLnyfDf posted at 06:57:15
  • RT @fujimaki_takesi: 日本が緊縮財政国と言ったら世界中から嘲笑の的ですよ。慶応大学名誉教授の池尾先生曰く「政府純債務(財政赤字)の累積残高を決定することになる行為は財政政策と考えるべきであり」。財政赤字が世界最悪の日本は、世界最大の財政出動国です。 agora-web.jp/archives/93828… twitter.com/kierumaq/statu… posted at 07:10:05
  • RT @usembassytokyo: .@Tokyo2020 まであと1年!365日後、新国立競技場にアメリカの選手たちが入場する姿を見るのが待ち遠しいです!🌟🌟 One year to go until @Tokyo2020! We can’t wait to see our American athletes enter Japan National Stadium exactly 365 days from today. #1YearToGo 🙌🙌 pic.twitter.com/AoYvcDLdAl posted at 09:10:32
  • RT @nhk_osaka_JOBK: 【#歴史秘話ヒストリア ブログ更新】 「病 災害 江戸の先人かく戦えり」 緒方洪庵は感染症「コレラ」 二宮金次郎は地元 小田原などの大飢饉。 病や災害に立ち向かった二人の奔走、強く心揺さぶられました。 なぜ、そこまで人に尽くすことができたのか。 (#渡邊佐和子 アナ) www.nhk.or.jp/osaka-blog/his… posted at 10:13:09
  • RT @Yahoo_JAPAN_PR: \大会まで1年、世界に向けたメッセージ/ 東京2020開幕まで1年前となった今日7月23日20時、国立競技場で、全世界に向けたメッセージを伝えるプログラムが開催されます。 その模様をYahoo! JAPANでライブ配信🎥します🎉 視聴はこちらから👀??yahoo.jp/3BixGC #Tokyo2020 #Tokyo2020Plus1 pic.twitter.com/8vnxL8qrcY posted at 10:41:01
  • RT @tonishi0610: いま「安楽死事件」として報道されている京都の件。逮捕された医師について、Twitterも以前から存じていた方だった。彼の考え方に以前から100%同意できるものではなかったとはいえ、まだ不可解な点がたくさんある。動機や患者の状況などがわかるまで、まだ「安楽死事件」とするべきなのかも疑問だ。 posted at 17:51:35
  • RT @mainichi: 「自らの『生』と『死』の在り方を自らで選択する権利を求める」。ALSを発症し、自身を殺害するように医師2人に望んだとされる女性(51)は、ツイッターにこう記していました。同時期にはブログも開設。体調悪化に追い詰められるように決意を固めていった様子がうかがえます。mainichi.jp/articles/20200… posted at 21:56:37

リンク

  • [ブログ更新] 2020-07-18のTwitterログ dlvr.it/Rc8Z0h posted at 02:09:02
  • 平野選手は4月生まれ、伊藤選手は10月生まれなので今年にしろ来年にしろ五輪期間中は年が1つ違うということに。> 平野美宇、1年後の五輪へ「心に刺さるようなプレーを」 同学年の伊藤美誠の姿勢も刺激に(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/3ba76… posted at 02:11:32
  • 7万円で死ぬまで楽しめる。全45巻セット『100年ドラえもん』買う?どうする? | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2020/07/100-do… posted at 02:43:53
  • 昨日放送分を録画視聴開始。緒方洪庵と二宮尊徳。名前見ただけで自分はよだれが出るレベル・・・。> “病 災害 江戸の先人かく戦えり” 歴史秘話ヒストリア – NHK www.nhk.or.jp/historia/backn… posted at 03:09:18
  • “トランプ氏が第45代米大統領に選ばれたのは、彼が優秀で敬虔なキリスト者だからではなく、新しい世界を生み出すために古い世界を潰すデストロイヤーだからではないか” ボルトン氏のトランプ評は正しいか ? アゴラ agora-web.jp/archives/20472… posted at 04:29:27
  • 石橋貴明の番組に石破氏が登場。> 石橋、薪を焚べる – フジテレビ www.fujitv.co.jp/makiokubel/ posted at 04:35:53
  • 長瀬智也を送り出す3人が胸中激白 松岡昌宏「ポジティブなこと…円満離婚です」 (1/3ページ) – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/202… posted at 05:08:40
  • 王さんと会うのが悪いとは言いませんが、ならば日本オリンピック委員会会長の山下泰裕さんとじっくりお話ししてよ、と思います。> 安倍首相、二階幹事長や王貞治氏らと会食 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 06:26:19
  • “ボイコットを経験した私は「同じ悔しさ、悲しみ、絶望感を次の世代に味わわせたくない」と強く思っている。そして現場の選手、指導者のためにも、スポーツが社会に不可欠な存在になるために労をいとわない人間を育てることが最後の仕事になるだろう” digital.asahi.com/articles/ASN71… posted at 06:30:23
  • 災害情報などを通じて、多少の誇張はあっても危険を知らせるのが自らの使命、みたいな感覚にとらわれているんですかね。 原発事故後の放射線防護についても、その情報の偏りはヒドいものでした。 posted at 06:41:30
  • “仮に安倍首相や麻生太郎副総理兼財務相らが「岸田氏では石破氏と戦えない」と判断し、二階俊博幹事長らもそれに乗れば、菅氏が首相に就く可能性は十分にある” 【阿比留瑠比の極言御免】総裁選へ目立つ工夫も必要 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 06:46:03
  • “台湾代表の甲子園出場は朝鮮、満州(関東州、華北を含む)代表よりも2年遅いが、戦績は同等か、上回っていた” 【台湾日本人物語 統治時代の真実】(9)「幻の甲子園」に出た台北工業 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 06:51:06
  • 「モリー先生との火曜日」がKindle の日替わりセール対象に。死とか命に関する本って膨大に読んで参りましたが、これは間違いなく名著の中の名著。> Amazon.co.jp: Kindle日替わりセール: Kindleストア amzn.to/30FFSIG posted at 07:02:05
  • [ブログ更新] 2020-07-19のTwitterログ dlvr.it/RcBf3F posted at 17:14:02
  • 逮捕された医師は元厚労省官僚 「高齢者は社会の負担」優生思想 京都ALS安楽死事件|社会|地域のニュース|京都新聞 www.kyoto-np.co.jp/articles/-/314… posted at 17:40:24
  • 池江璃花子「1年後、希望の炎が輝いて」 国立競技場からオリンピックメッセージ youtu.be/QQ82-1LYPU8 @YouTubeより posted at 21:50:04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください