2020-07-31のTwitterログ

投稿者: | 2020-08-02

2020-07-31のpostは、57件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 今は2週間に1件くらいの発生頻度ですけど、これがたとえば2日に1件くらい、年間150件を超えるようになったりなんかしたら社会問題ですよね。 そうならないためにも、今から可能な予防策を打っておく、というのは必要でしょうが。 posted at 04:26:44
  • 月末はサブスクリプション・月額課金契約を見直す時期ですが、今月の自分は「ステイ」です。やめるものもなく、新たに契約するものもなく。 posted at 06:11:21
  • 来月からひかりTVでディスカバリーチャンネルがプレミアムチャンネルとして提供開始。無料お試しはやってみようかな、と思っていますが継続して課金することはなさそう。 「ベーシック」(つまり追加の費用負担無し)に含まれているナショナル ジオグラフィックのほうがきっと好みですもん。 posted at 06:20:02
  • 朝日新聞のデジタル課金に関しては、「金払う価値ある」と思っています。論調もっと言えばイデオロギーが鼻につくものの、それでもなお読むに値する記事がたくさん。 逆に言えば、朝日新聞以下の固陋な左派メディアには金払いたくありませんねぇ。 posted at 06:35:07
  • 毎日新聞には課金していますが、これはWSJ日本語版へのアクセスというおまけのほうが目当てです、はっきり言ってw posted at 06:35:40
  • 独裁者的というか暴君みたいな政治家の女性関係って、気になるところですよね。 その点本邦は・・・。 posted at 06:49:59
  • 「新日本風土記」、自分も毎回必ず観ているわけではありませんが、興味を惹かれるときにはぜひとも観ておくべき! ちなみに妖怪の回は文字通りうっとり、でした・・・。> RT posted at 08:00:04
  • 「新日本風土記」では、各地の人々のなりわい、そして祭りなどのイベントに興味を惹かれます。あとは、それぞれの地域の訛り・お国言葉にもね。 私自身、山陰の小都市に生まれ関西・関東と居を移してきたのでそれはそれは大変なコンプレックスが。 posted at 08:07:40
  • 昨年101歳で亡くなられた大勲位・中曽根康弘元首相も、戦時中とかそのくらいの時代には目立つような大男だったはず。 posted at 08:18:05
  • 自分は173~4cm程度で、同世代の中では中の上レベルの身長かと。2つ下の弟よりは、全然ちっちゃいです。。。 驚くのは、今の若い男の子の中でもあんまり抜かされた感を覚えることが少ないこと。ただもちろん、スタイルはいいわ顔はキレイだわでで、全然叶わんと思うことの方が多いですが。 posted at 08:23:27
  • あとは頭の回転や多量の情報を咀嚼する能力に関してはほんと「後生畏る可し」と思っていますよ。 ← この感覚を一度も覚えたことのない同輩者諸君は、さすがにヤバいかと posted at 08:25:33
  • 自分は父方から受け継いだ「永岡」の名を誇りに思っています。 ただ年を取るほど、母方から受け継いだ気質や体質がどうしようもなく表れている感・・・。 生まれる直前に死んだ曾祖母のことは知らないんですが祖父母のことを振り返れば振り返るほど「似てしまっているなぁ」と。 posted at 08:32:13
  • ちなみにこのツイートは、TwitPaneというAndroidアプリから。 ←というのを、PC上のTweetDeckから補足ツイートw posted at 09:02:10
  • セミはちょっと前から鳴き始めていますが、やはり7月下旬から8月にかけてはカンカン照りで気温がグングン上がるという感じでないと。 posted at 09:13:34
  • たら・ればですが五輪が予定通り開催されていたとしたら、我らが気を揉むのは暑さではなく雨の方になっていたところ。 こんなの、まさかの二乗・三乗みたいなもんですが・・・。 posted at 09:15:38
  • シーズン開始前にはどれだけのスピードで達成することか、みたいな期待感でした。試合数減少と当人の不調もあり、チームの優勝が先か、坂本勇人選手の2000安打が先か、みたいになっていますね。今のところは、前者が優勢かな。> RT posted at 09:32:57
  • 高卒の遊撃手が巨人軍でこれだけの間ポジションを保持し、若くして大記録を達成しようとしている。プロ野球史に残る快挙ですよねぇ。 おまけに彼は、顔もキレイだしチームプレイヤーとしての人格面でも申し分なし。自分男ですけど「なんでこんないい男が結婚してないの!?」とか思っちゃいますもんw posted at 09:38:08
  • 自分は高校の時の世界史をかなりガッツリ勉強・暗記しましたしその後も熱心にその種の書をあさっているほうだと思いますが、まだまだ全然学び足りていません。 たとえば最近モンゴル帝国が文明史的にどれだけ大きな役割を果たしていたか、みたいな言説に触れて目からうろこだったくらいですもん。 posted at 10:06:24
  • 自分は関東へ来て28年になるんですが、ちょうどその1993年は冷夏で米の取れない年でしたよ。タイ米がどうとか騒いだ年。 実のところ社会人一年目のあの年、公私ともバタバタで、天候のことはよく覚えてないんですが。 posted at 11:17:44
  • あの頃と今とでは、自分もそうですが日本人のコメ消費量が全然違う。食習慣の変化と、みんな年食って食自体が細くなったのと、両方で。 posted at 11:21:46

李登輝元総統訃報関連

  • “台湾統一の野望を阻む最大の砦は、李登輝氏が総統時代に政治改革や教育政策などを通じて確立させた台湾人意識だ” 【李登輝氏死去】習近平氏の野望を阻んだ「台湾人意識」 尖閣は「日本のもの」と公言 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 02:55:00
  • “97年、「認識台湾(台湾を知ろう)」と題した教材を中学校に導入。中国本土の出来事を中心に教えていた歴史の授業を見直した” <評伝>悲哀背負った「民主先生」 台湾の近現代史体現 李登輝氏死去:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:51:39
  • “李氏の大胆な改革が、台湾が民主主義の道しるべに変貌する上で不可欠の役割を果たした” 米国務長官、声明で李登輝氏を高く評価 | 共同通信 this.kiji.is/66169738622579… posted at 07:34:03
  • RT @Akira_Amari: 私の地元には昔、海軍工廠がありました。台湾と日本の少年達が苦楽を共にし勉強しながら戦闘機を作っていた処です。戦後母国に帰った彼等は毎年同窓会を開き日本に思いを馳せてくれました。先般作られた記念碑に「朝毎に東に向かいて手を合わせ第ニの母国に幸あれと祈る」彼等の1人が刻んだ言葉です。 posted at 07:39:50
  • RT @liyonyon: 昨日に逝去された李登輝先生、その謦咳に接する幸運はこの私にもあった。平成20年9月、台北のご自宅でお目にかかって3時間にわたって懇談し、哲学から中国問題まで様々なことについてご教示をいただきました。今に思えばまさに一期一会の拝謁、終生忘れ難いひと時だ。ご冥福をお祈り申し上げます。 pic.twitter.com/wYjCszHqw7 posted at 08:13:17
  • 李登輝元総統、政治家としても知識人としてもまがうことなき「巨人」なのですが、身長もびっくりするくらい高いんですよねぇ。> RT posted at 08:15:04
  • RT @iingwen: This is a day of mourning for me & all Taiwanese with the passing of our former President Lee Teng-hui. He laid the foundation for a democracy built on pride & our own identity, & his legacy will guide generations of Taiwanese to face the challenges ahead with courage. posted at 09:22:42
  • RT @iingwen: Thank you @SecPompeo for your sincere condolences. Former President Lee was a cornerstone of Taiwan’s transition to democracy, forged stronger Taiwan-US ties, & paved the way for the freedoms we enjoy today. We are dedicated to continuing his legacy to foster our shared values. twitter.com/SecPompeo/stat… posted at 09:22:47
  • RT @PHP_Business: 李登輝元台湾総統のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。台湾人は今こそ「日本精神」を顧みなければいけないと説く『新・台湾の主張』(PHP新書)を刊行させていただいたことに、改めて謝意を捧げたく存じます。 posted at 10:30:37
  • RT @SatoMasahisa: 改めて李登輝元総統のご冥福を心からお祈り致します。 twitter.com/iingwen/status… posted at 11:38:43
  • RT @AbeShinzo: 李登輝元総統の御逝去の報に接し、誠に痛惜の念に堪えません。李登輝総統は、日本と台湾の親善関係、友好増進のために多大な御貢献をされた方であります。 pic.twitter.com/gMqmwmQPU0 posted at 11:49:42
  • もうちょっと整った日本語で、と思わないでもないですが、何にしろ総理が追悼コメントを出せたのは良かった。あとは弔問に誰を送り込むか、ですね。> RT posted at 11:54:55

新型コロナウイルス関連

  • “コロナ対策で卓越したリーダーシップを発揮したメルケル首相の支持率は7月の世論調査で71%にも達し、国民の信頼を勝ち得ています” (投資透視)教授の見方 メルケル独首相の「遺産」 復興基金、ドイツの宗旨変えが決め手:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:25:54
  • RT @partyhike: 『コロナは怖くないと分かってきたのに、何故多くの人が未だに恐れてるんですかね?』と経験豊富なクラブのママに愚痴ったら、『生理的な第一印象を理性で変えるのは難しいのよ。脂ぎったおっさんを初見でムリと感じたら、後で社長と分かっても好きになれないのと同じ』って返されて、息ができないよ。 posted at 10:29:18

ReTweet

リンク

  • [ブログ更新] 2020-07-28のTwitterログ dlvr.it/RchPKD posted at 02:48:02
  • “僕たちはユーザーのみなさんの想いを支えて流れを作る。大切なものを大切にできる社会の実現に向けて、みんなのエネルギーが動きはじめるためのプラットフォームになれたらいいなと” 僕たちは、「共感」でお金を再定義する――株式会社eumo 新井和宏氏・特別インタビュー diamond.jp/articles/-/244… posted at 03:59:24
  • 生活データとAIで高齢者の虚弱を予知、産学連携のプロジェクトが始動(MONOist) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200730-… posted at 04:19:13
  • 件数そのものが大幅に増えているわけではないので、加害者の男女比率はあまり問題とは言えなさそう。> コロナで介護殺人が増…専門家提言「SOSの場を複数確保して」(女性自身) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 04:23:48
  • “働くといっても、若い頃のように週5日フルに働く必要はありません。週1日でも週3日でもいいし、1日30分でもいい。また、1つの仕事に縛られることなく、いくつか仕事を掛け持ちしてもいい” 社会保障に依存しない生き方を選択。最後まで人の役に立つことが美しい人生です blogos.com/article/474561/ posted at 04:53:12
  • 維新、尊厳死PT設置へ(時事通信) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/94e7e… posted at 05:07:56
  • “「どうせ私は末期で、もうすぐ死ぬんだ。世話する意味なんてないのだ」 そんなふうに思われる患者さんがおられるのです” 看護師の忙しそうな態度を見てひどく傷つく終末期患者がいる|日刊ゲンダイヘルスケア hc.nikkan-gendai.com/articles/275179 posted at 05:09:18
  • (声)ALSの母をみとり、今も悩む:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:28:25
  • 課金すれば月に300件の有料記事が読めるんですが、自分は全然余裕です。 ※朝日新聞デジタルの宣伝ですw pic.twitter.com/xZzaIltxUi posted at 06:44:49
  • 米上院共和トップ、大統領選延期に反対「予定通りに」 (写真=AP) :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 07:25:41
  • AndroidスマホのデフォルトブラウザをEdgeに変更。PCでは専らEdgeを重用しているので、必然的と言えば必然的。 なんですが、デバイス、アプリ、サービスの各層にわたって複雑怪奇な使い分けしていることに対しては「何やってるんだ?オレ」と思うこともありますよ。 pic.twitter.com/gBYVlRIcaU posted at 08:59:45
  • “惜しまれるのは、勝ち投手になっても全くおかしくない投球をしながら、味方の援護がなく、さらに味方のミスによって敗戦投手になってしまったことだ” 【八木裕 神眼スコープ】阪神・藤浪好投の要因、カット&フォーク良くなった – 野球 – SANSPO.COM www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 09:50:30
  • エピソート#03から録画し始め、今#04「文明の衝突」を観ています。美麗な映像が観られるのはいいんですが、やはり文字にすると情報量が少なく・・・。> MANKIND/人間史 ~わたしたちの物語 | ヒストリーチャンネル jp.history.com/pgm/35166/ posted at 10:02:33
  • 日本野球機構・NPBも、ダブルヘッダーは考えるべきと思いますよぉ。さすがに7イニング制はどうかと思いますが・・・。> 大リーグに7回制ダブルヘッダー 8月から、MLBと選手会が合意 | 共同通信 this.kiji.is/66174561796630… posted at 10:45:38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください