2020-08-05のTwitterログ

投稿者: | 2020-08-06

2020-08-05のpostは、47件です(Reply除く)。

つぶやき

  • まぁ何にしろ、両者の討論対決を観てみたいです。人物としての器、知性などなどは、割とそれではっきりするんじゃないでしょうか。 posted at 05:04:50
  • 自分は高校時代、田舎町ではエリートクラス、特進クラスに3年間属していましたけど、級友の多く(過半と言ってもいい)が医者や教師、それに商店主の子供でしたよ。あと寺や神社にゆかりの子も。 posted at 06:58:06
  • 大学へ行ってP・ブルデューの文化的再生産論に触れましたが、当然驚くこともなく。。。 posted at 07:02:28
  • 人生って根本的に不条理なものだ、という認識がないとか薄い人ほど怖いものはありません。 そもそもで言えば、どの親のもとに生まれるか、どんなきょうだい関係か、男か女かといったことだって選べやしないのに。 posted at 07:05:04
  • 「女性をランニングメイトにする!」と公言したことを忘れて男性を副大統領候補にしたら、ギャグとしては最高傑作なんですがw> RT posted at 07:06:50
  • 登坂絵莉選手がリオ五輪の時に吉田沙保里さんの敗戦に号泣していたシーンは、いまだに忘れがたく。 今度は登坂さんの結婚式で吉田さんがボロ泣きする番かなw posted at 17:04:18
  • アスリート同士、ましてや格闘系競技のアスリートだと、2人の時間をどんな風に過ごすんだろう?とあらぬ想像をしてしまいます。。。 posted at 17:07:46
  • ただ暑さへの備え・構えができていない上に、みんな無駄にマスクして過ごしていますから、例年以上に熱中症の被害が出る可能性はある、大いにある、と見ています。 posted at 17:29:12
  • 老いる日本の処方箋。年寄りができるだけ元気でいることと、多少というか思いっきり若者に贔屓することじゃないでしょうか。そしてこの2つは、両立不可能なことではないと思う。 posted at 17:50:25
  • 自分は海外生活こそありませんけど、食と音楽(というか拍子・ビート)に関しては幼少期の体験は拭いきれないものだのぅ、と実感しています。 posted at 23:51:08

プロ野球関連

  • 戦力もさることながら、監督の力量差が大きすぎてセは巨人が独走。> 【巨人】無死一、二塁で坂本エンドラン、変幻自在の原タクトで8回4点…担当記者が見た : スポーツ報知 hochi.news/articles/20200… posted at 06:20:10
  • 元木や宮本といった半ばテレビタレント化していたOBを引っ張り込んだことには懐疑の目が向けられたものですが、それがむしろうまく機能しているというね。この辺も原辰徳マジック。 posted at 06:23:31
  • 根尾昂選手、本日は8番・レフトで出場。 twitter.com/SponichiYakyu/… posted at 17:17:52
  • RT @BaseballkingJP: 🔜スタメン📢 阪神 - 巨人 🏟 甲子園 ? 18時00分 👉 baseballking.jp/npb-game?id=20… ◆ 阪神 (中)近本 (右)糸井 (左)サンズ (三)大山 (一)ボーア (捕)梅野 (遊)木浪 (二)植田 (投)藤浪 #tigers posted at 17:19:03
  • RT @TigersDreamlink: 【8月5日 T-G 公式戦】 本日のスタメン発表!先発投手は藤浪投手です! hanshintigers.jp/game/score/ posted at 17:24:17
  • 藤浪投手、上々の立ち上がり。この先も、巨人の(強力な)右バッターをどう抑えるかがポイントになりますねぇ。#npb #tigers posted at 18:08:51
  • 1番に起用された若林選手が、期待に応える。一方、藤浪投手は先に失点して追い詰められた感が・・・。やはり味方の援護点がないと。。 #npb #tigers posted at 18:39:17
  • 岡本の2点タイムリー。勝負、あったかなぁ・・・ #npb #giants posted at 19:33:32

新型コロナウイルス関連

  • RT @Isseki3: 日本人が生き残るためにどれくらいの犠牲なら許容されるのか。インフルエンザの超過死亡が1-3万人だから、それくらいまでは許容すべきと自分は思うが、現状ではおそらくコロナでの死者は第二波、第三波が来ても3000人程度にとどまる。全滅しないために社会として許容しなくてはならないと言うべき posted at 05:40:07
  • “人間はリスクを引き受けることで社会を成り立たせてきたのだという事実を思い出すべきです。たとえば学校に行けばいじめられるかもしれないけれど、誰にも会わなければ友達もできない” (インタビュー)生き延びる命とは 新型コロナ 批評家・東浩紀さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:35:42

ReTweet

リンク

  • このまま一軍に定着してほしいですねぇ。> 【中日】初スタメン根尾昂「次は絶対に打ちたい」3打数無安打も闘志燃やす(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/246d6… posted at 04:18:23
  • 再選を端から諦めざるを得ない、どころか4年間務められるかどうかすら覚束ない大統領候補って・・・。> バイデン氏「女性選ぶ」と明言 米民主副大統領候補選び大詰め | アメリカ大統領選 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 04:42:46
  • [ブログ更新] 2020-08-03のTwitterログ dlvr.it/Rd0lHw posted at 06:16:02
  • オンデマンドにて視聴。モモ、また読み直してみたくなりますね。のんの朗読も悪くない、どころかなかなかいいです。> 名著100「モモ」:100分 de 名著 www.nhk.or.jp/meicho/famousb… posted at 06:36:48
  • “東大入試に教育格差についての問題が出たことに少し驚いたと書いたが、今から60年も前に大学に入学した私のような世代には、教育格差が学力によるものでないことはむしろ自明だったからである” 指導者に欠くべからざる「資質」 社会学者・関西大学東京センター長・竹内洋 special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 06:49:01
  • 【矢板明夫の中国点描】李登輝さんの偉大さに改めて気付いた台湾 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 07:16:51
  • 「終活生」って意味が分かりませんでしたけど、読んでみたら意外とまともというか。> 好きになった同級生は終活生でした – おつじ | 少年ジャンプ+ shonenjumpplus.com/episode/139336… posted at 07:23:42
  • “小学生のころから理科が好きで、京都大理学部に入学した。ところが、周囲の学生はみな優秀で、実験の授業では「何のための実験か理解はできていなかった」という” 学生時代は「落ちこぼれ」だった京大の素粒子物理学者 「研究の醍醐味」とは? – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 07:43:50
  • さすがにここまで懐かれちゃうと、食べるのは無理でしょうねぇ。> 自分が鶏だということを忘れた鶏……名古屋コーチンのコッコ君が可愛すぎると話題に(まいどなニュース) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/cbce0… posted at 16:48:56
  • ただただ感嘆。> カズ53歳5カ月10日先発 最年長記録を大幅更新(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/83579… posted at 17:10:28
  • 50万人減ったというと大ごとのように聞こえますが、実際のところ減少率としてはコンマ以下。問題は、ジリジリ人口構成が老いていることですよね。> 日本の人口、過去最大の減少幅…前年比50万5046人減 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/national/20200… posted at 17:41:37
  • 自分は最近50になりましたけど、だいたい自分くらいの年代が日本の人口における年齢中央値。この老いっぷりは、さすがにヤバいです・・・。> 日本:人口構造の変化が改革への扉を開く www.imf.org/ja/News/Articl… posted at 17:44:32
  • “海外に長期在留していると日本食が恋しくなる。歳を取ればその傾向が強まってくるが、現地で購入できる日本食は限られているし、値段も日本の平均2倍以上高いから、日本食ばかり食べられない” 「平壌冷麺」凌ぐ「ウィーン冷麺」の話 : ウィーン発 『コンフィデンシャル』 blog.livedoor.jp/wien2006/archi… posted at 23:48:12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください