2020-08-13のTwitterログ

投稿者: | 2020-08-15

2020-08-13のpostは、115件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 実家・父方の系譜は浄土真宗の熱心な信徒で金ぴかの相当立派な仏壇があるのですが、我らきょうだいの世代ではほぼ信仰が受け継がれていませんし甥っ子・姪っ子の世代となると「断絶」するのは明らか。 豪勢な仏壇も、価値を感じなくなればただのゴミですわ。。。 posted at 00:04:10
  • お盆の季節に坊さんたちが「あるある」といったハッシュタグつくって慰め合い・傷のなめ合いみたいなのをやってるのを見かけると、何やってんの?とか思いますよ。 posted at 00:23:56
  • そんな話は「楽屋」でやれや、プロのエンターテイナーとして失格だろうよ、みたいな。 posted at 00:25:40
  • 噛まれた経験はないので怖いとかではないんですけど、吠えられるのもイヤだし、変にすり寄ってこられたりしたらそれももっとイヤ。 こっちがそんな風に警戒しているから、それが向こうに伝わっちゃうのかもしれませんけど。ということで、散歩中の犬を見かけたらできるだけ平静を装うようにしてますw posted at 01:16:13
  • 猫にとってネズミなど獣や虫を狩るのは、いわは本業だよね?とか、そもそも単独行動しかしないんだから「長」も何もないだろう、とツッコんでおきます。 とはいえツイートは冴えてますねぇ。いかにもイギリスという感じ。> RT posted at 01:31:39
  • 後世の日本人は、こうした状況を座視していた我らの世代をバカにするでありましょうよ。 前の大戦にも似た側面がありますが、あれは国際情勢に巻き込まれた感もあり。今回の「自爆」の方がもっと間抜けかと。 posted at 06:10:34
  • 関西で学生時代を過ごしその後関東へ移住した自分は、天王寺動物園も上野動物園も行ったことあります、デートで・・・。 いつからか動物園よりも水族館あたりを好むようになったわけですが、この辺も大きな価値観の転換かと。 posted at 06:25:45
  • 動物園離れみたいなものの理由はいろいろあるでしょうが、やはりニオイと不自然な飼育環境に対してみなが拒否反応を示すようになった、ということでしょうねぇ。 上質なテレビのドキュメンタリー番組を観れば、わざわざ動物園に行く理由がほぼ皆無に。この辺は、美術展にも言えることだと思ってます posted at 06:31:40
  • “日本では「プランB」を作成する政策立案は根づいていないが、本質的に必要な作業だ”とのご指摘。多くの政治家や官僚が気付いているはずなんですが、それが進まないのはなぜなのか?> RT posted at 06:53:34
  • トランプ大統領の悪漢ぶりは半ばポーズだと思っていますが、バイデン氏の「ボケ」はどう見ても本気のそれなんですよね・・・。 posted at 07:01:47
  • 小黒一正「日本経済の再構築」を図書館で借りて読みました。経済学を系統的に学んでいない自分にはチンプンカンプンなところも多々あったのですが、いろいろと教わることあり。 posted at 07:21:21
  • 小黒さんとは同世代(自分の方が3学年上かな・・・)という意識が強いのですが、財政や社会保障制度を持続可能なものにして次の世代に渡す、というのは団塊世代の子として生まれた我らにとって共通の「責任」じゃなかろうか、と思っているところです。 posted at 07:22:39
  • 「右であれ左であれ、我が祖国」なる格言(G・オーウェルの著作タイトル)がありますが、これについては我が世代の責任であり使命だと思っていますよ。 自分には子がありませんが、それこそ子や孫の世代に顔向けできるのか?という視点。 posted at 07:29:57
  • 環境の問題、とりわけ地球温暖化のこともそれに入るのかもですが、いまだ自分にはピンと来ず。 posted at 07:32:10
  • 東京電力の「でんき家計簿」なんかを見ると単身世帯としては電気の使用量多すぎ!と突きつけられて、少し凹みます。。。 在宅時間が多いのと、デスクトップPCをかなりの時間オンにしているのが大きいのだと思ってます。夏場はエアコンもつけっぱですが設定温度は28~30度ですぜ・・・。 posted at 07:39:13
  • 親のさらにその親は、と辿っていくとまさに倍々ゲームで無数の祖先が自分につながっている、ということになるんですが、実のところ狭い共同体であればかなりの部分が共通人物だったりするんですよねぇ。 posted at 07:50:03
  • 少子化で出生率が1.3とか1.4になっている我が国は、7掛けくらいで世代人口が減っていくわけだ。 これが韓国みたいに1.0を切ってくると、倍々ゲームならぬ半々ゲーム。1が0.5になり0.25になり0.125になりと、あっという間に10分の1ほどに。 posted at 07:59:35
  • パレート分布や80対20の法則を知ったのは、成人してからだったかも。とはいえ、「世の中は、どうしようもなく偏っている」というのは全ての話の前提かと。> RT posted at 08:09:39
  • 個人的には、世界的に緩和的なマネー政策が「当たり前」になることで格差を助長しさまざまなモラルハザードを助長しているのは大変にけしからんことだと思ってます。 なのに、それに対する批判は驚くほど少ない。 posted at 08:12:57
  • 努力も才能のうちとか言いますが、子供の頃から何十年も退屈な練習やトレーニングを重ねてこられるのはやはり特別な人。> 楽天・涌井(34)「時代遅れと言われるだろうが、走ることこそが野球の練習の基本」: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ blog.livedoor.jp/nanjstu/archiv… posted at 08:25:41
  • 各論で意見が分かれるのは仕方ないし当然だと思っていますが、議論そのものを封じようとする勢力に対しては「そりゃないぜ・・・」と思っています。 安楽死のことも、憲法9条改正のことも。> RT posted at 08:43:25
  • まぁ自分なんかも、外交・安全保障面で米国との同盟関係を絶ってまで中国の軍門に降るのは「論外」だと思っていますが。 posted at 08:48:13
  • 選挙権を得てから30年経つ自分は、新進党・民主党・自由党など自民以外に何遍も票を投じていますが、立憲はないわな、てなもんです。社会党や共産党に票を投じたことが一度もないのと同じく。 posted at 08:56:53
  • 逆に成人してから(国政レベルで)一度も自民党に投票したことがない、という学者やメディア人は結構いそうですよね。それはそれで、ヤバいですって。 posted at 08:59:22
  • 過激なダイエット、当人の心身の健康に良くないのはもちろんですが子を産むとしたらその子にも悪影響が及ぶので程ほどにしてほしいです、ホント。 posted at 10:25:51
  • まぁ何にしろ、普通は副大統領候補は参考程度にしか過ぎないのに「彼女が次期大統領になるかもよ」と意識しながら投票したりしなかったりする展開になるのは間違いありませんよね。 posted at 11:33:19
  • この2~3日、我が家では小刻みな揺れを断続的に感じていたんですが今度のははっきり地震でしたねー。 posted at 11:37:22
  • 自分の場合、小刻みな揺れは揺れそのものを感じるというより本棚がガタガタきしむことで「揺れてるんだな・・・」と感じるんですけどw posted at 11:39:37
  • 細かいやりとりはどうであれ、殺された当人がそれを望み、積極的にアクションを起こしていたというのは否定できませんから。 本件でいわゆる「やまゆり事件」を持ち出す言論が少なくないですが、そこらは全然違う。次元が違う、と言ってもいいです。 posted at 11:53:08
  • あと後者について言えば、「障害者は、生きていても仕方ないよね」みたいなことを口にしたり思ったりするのと、実際に手を下すのとでは全然違う。そこも区別しないと。 posted at 11:54:57
  • 逆に80年代半ばから90年代の曲だと、イントロを数秒聴いただけで「あれだ!」ってわかっちゃうのが多いです。 posted at 12:27:14
  • ちなみにフィル・コリンズについては、高校のとき地元のFM局にリクエストのハガキを書いて採用された、というささやかな思い出が。 曲は映画「ホワイトナイツ」のサントラ曲「Separate Lives」でした。 posted at 12:31:11
  • 抽象的な概念を駆使して自ら思考できる者は生徒・学生の5%ほとだ、という説(?)を目にしたことがあります。 実際にはそれより多いかもしれないし、教育によって多少の上積みは可能かもしれません。それでも、1割を大きく超えることはないんじゃないかな。絶対的に。 posted at 12:47:24
  • 大阪は昔「大坂」表記で読みも「おおざか」だったんですよねぇ。あと都市圏の中心部は「なにわ」と呼んでたんでしょうが、こちらは漢字表記がまちまちというか百花繚乱というか。 posted at 19:20:54
  • 文系コースだった自分は高校生のとき(30有余年前・・・)、社会科では世界史、理科では生物を一次試験の選択科目としました。 ともに配点の割には熱心に勉強したつもりですが、まだまだ知りたいことは尽きませぬ。特に生物・生命科学については知識をアップデートしていかないと。 posted at 19:49:49
  • あと最近になって量子論・量子力学をしっかり学び、理解しておきたい!という感じになっていますがやはりハードルが高く・・・。 posted at 19:51:59

野球関連

  • この場面、観ていました。落球した二塁手は一生忘れられないでしょうねぇ。エラーというかインフィールドフライ宣告されたことで心が乱れた感が。> インフィールドフライ、隙突きサヨナラに 珍しい幕切れ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/2f25e… posted at 00:39:24
  • サヨナラの場面でデッドボールやパスボール、それに野手のエラーで終わるというのは間々ありますが、インフィールドフライを落球して走者生還、というのはかなり珍しいでしょうね。 そもそも野手が後退するようなあの打球をインフィールドフライ宣告するのが良かったのかどうか。 posted at 00:56:15
  • “インフィールドフライのルールを知っておくと、守備側だと一つ二つとアウトを多く取れるかもしれないし、攻撃側だとムダにアウトになることもない” インフィールドフライの条件を解説!なぜ打者はアウトを宣告されるのか?|桜井一「教養としての野球」|note note.com/mizuya/n/naf04… posted at 00:59:20
  • “阿部2軍監督は「自分がホームランを打った試合で勝てたことは今後に向けて自信にしてほしい。ここで打つことが目標ではないので、満足することなく取り組んでほしい」と今後の成長に期待した” 【巨人】ドラ5・山瀬慎之助「すごくうれしい」2軍戦でプロ初本塁打 hochi.news/articles/20200… posted at 06:03:50
  • RT @sn_baseball_jp: 中日・根尾が登録抹消へ 8月4日に昇格後15打数1安打、打率6分7厘と苦闘…再び2軍で実戦経験積む #dragons #根尾昂 news.yahoo.co.jp/articles/2f7cd… posted at 07:15:36
  • 今季から楽天に移籍して、勝ちまくっている涌井秀章投手の経済効果はいかほどーーー。 twitter.com/Rakuten__Eagle… posted at 08:03:53
  • 涌井投手について言えば、あの涼しげな風貌そしていかにも無理のないフォームで淡々と勝ち星を積み重ねているのがカッコいいですよねぇ。しかも、今季で3球団目と来た。いずれも、パ・リーグですが。 彼とは誕生日が同じなので、年齢は違えどちょっぴり誇らしいです♪ posted at 08:31:55
  • “先日、涌井は仙台市内でタクシーに乗った際に運転手から「楽天に来てくれて、ありがとう」と言われたという” 楽天・涌井 開幕7連勝!球団マー君以来の快挙 仙台のタクシー運転手に言われた「ありがとう」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 08:40:08
  • RT @hochi_giants: 【記録室】 セ・リーグ猛打賞回数 ①長嶋茂雄(巨)186 ②立浪和義(中)175 ③王貞治(巨)171 ④金本知憲(広 神)166 ⑤石井琢朗(横 広)164 ⑥若松勉(ヤ)159 ⑦山本浩二(広)158 ⑧坂本勇人(巨)155 ⑨谷沢健一(中)154 ⑩高木守道、荒木雅博(中)152 坂本が単独8位浮上 ※プロ野球最多は張本勲(日 巨 ロ)251回 posted at 10:03:41
  • このランキングだと、若松さんあたりは抜かして5位以内をうかがうくらいにはなりそうですねぇ。そして巨人軍の選手の中では、既に長嶋さん、王さんに続くトップ3。 遊撃手としては球団史上最高の選手と言って間違いないと思います。> RT posted at 10:08:31
  • 山田哲人選手がFAで巨人に移籍して坂本選手と二遊間を組むところ、見たいような見てみたくないような・・・。 posted at 10:16:54
  • 濁るか濁らないかは結構関心あるところです。浅井長政の浅井(あざい)氏なども、自分が子供の頃のドラマでは「あさい」だったはず。 福岡ソフトバンクの柳田悠岐選手は「やなぎた」ですよね。解説の人とかが「やなぎだ」と呼んでいるとイライラしちゃう・・・。 posted at 19:24:44
  • 柳田選手について言えば「ギータ」という愛称が付いていることからしてファンは絶対に間違わないはず。 posted at 19:28:49
  • 母方の姓は「柳木」と書いて「やなぎ」なので、その辺で親近感覚えている面あります。柳田選手自身、広島市の出身ですからねぇ。 posted at 19:31:34
  • RT @bs_ponta: 1-3・・・ #bs2020 #NPB #オリックス #バファローズ #バファローズポンタ pic.twitter.com/7uxz3jOh4w posted at 21:14:03
  • 亀井善行選手、初球をサヨナラヒット。お見事です。ジャイアンツは今季初のサヨナラ勝ちだそうな。 #npb #giants posted at 21:36:01
  • 最終回はテレビで観ていましたが、中島ヒット・増田代走→盗塁→内野ゴロ進塁と来て最後に代打の切り札がヒットで決める、という理想的な得点の形でした。 #npb #giants posted at 21:40:37
  • 西武は泥沼状態に・・・。 twitter.com/BaseballkingJP… posted at 21:50:01
  • この時期のメットライフドームは暑すぎてホームアドバンテージもへったくれもないかもですが、さすがに自球場6連戦で1勝もできなかったらヤバいですよね。。。 posted at 21:54:04

NHK「あちこちのすずさん」

新型コロナウイルス関連

  • RT @TakemiKeizo: PCR検査ビジネスが流行り始めた。自由診療でPCR検査を実施している医療機関で料金3万円、4万円をとる。暴利だ!厚労省は実費を計算して発表すべきだ。 posted at 01:38:34
  • はしごするような人は、どんだけ元気なんだ!?と感じます。> 全国でクラスター発生、明るみに出た「昼カラオケ」の実態(NEWS ポストセブン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 01:47:20
  • 今さらですが、こんな対応取ることが不自然じゃなくなっていること自体が異常。はよ気付けよ、と。> 香川のサッカー部員ら166人は陰性 松江の高校と試合 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN8D… posted at 09:59:14
  • RT @TokyuHands: × 蜜 ○ 密 posted at 10:48:13
  • いまだに「密」を「蜜」と誤記する人があとを絶たないのは興味深いところです。「蜜」と言えば指すものは決まっているのに対し「密」のほうは密接・密着・親密・秘密などなど多彩な漢語に使われる奥深い字なのにねぇ。 posted at 10:53:23

ReTweet

  • RT @nico_nico_news: イギリス外務省「ネズミ捕獲長」の猫が引退 news.nicovideo.jp/watch/nw7868920 イギリス外務省で4年間「ネズミ捕獲長」を務めた猫のパーマストンが、公務からの引退を発表した。 パーマストンは野良猫の出身。動物保護団体に保護され、2016年にイギリス外務省のネズミ捕獲長に抜てきされた。 posted at 01:20:21
  • RT @shuumai: 電車空いてるよ! posted at 06:20:40
  • RT @iwmtyss: 財政をどうするのか(中)予算編成見直し 臨機応変に:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 06:50:00
  • RT @bozusensei: おはようございます。自分の命を自分のモノだって、自分で消費していたらなんだかもったいない。 この命は、つながりの中で存在する。 お盆はそんな日だな。 posted at 07:41:43
  • RT @sasakitoshinao: 「ごく少数の富裕層が世界の富の大半を所有してる」と同じ、べき分布がYouTubeの再生回数にも。「10万回再生以上のムービーは全体の0.77%で、全再生回数の82.83%を占めている」/YouTubeのムービーが1000回再生されることはトップ10%入りを意味している buff.ly/2DQeMae posted at 08:06:45
  • RT @atsushilonboo: 安楽死、尊厳死… タブーとされる話の 問題を先送りにしても 解決しないと思う。 議論しなくては前に進まない… どこで?誰と? それとも 無難に現状維持か? posted at 08:40:52
  • RT @hiroakitakai_nk: 「インフレは不連続な変化。戦前の日本でも物価は大きく上がっていなかったが、米軍が記録している闇物資の価格は1943年から爆発的に上がりはじめ、わずか1年半で物価は10倍になった」 平山さんの歴史観のあるインフレ論、とてもよく読まれています。 未読でしたら、ぜひ。 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 10:32:42
  • 大阪万博の年に生まれた自分からすると、6学年上かな。 posted at 11:26:32
  • RT @BaseballkingJP: 🇺🇸MLB🇯🇵 前田健太、7回途中2失点で開幕3連勝&MLB通算50勝 👉 baseballking.jp/ns/242284 🔻きょうの前田健太 ・投球回:6回2/3 ・球 数:85球 ・被安打:5本 ・与四球:1個 ・奪三振:5個 ・失 点:2点 #MNTwins pic.twitter.com/4ZsKjUAO5J posted at 11:28:01
  • RT @idoryu15: これ凄い! 天気図にポンタおる(●´ω`●) #Ponta pic.twitter.com/9xUwAsN3dt posted at 11:37:54
  • さすがに実刑判決が下ることはないと思いますが、この両人は医師免許剥奪ということになるのでしょうねぇ。 twitter.com/Sankei_news/st… posted at 11:47:17
  • RT @Takao_Komine: 【経済書情報231】今週のエコノミスト(8/25)に軽部謙介氏の「ドキュメント強権の経済政策」(岩波新書)の書評を書いた。同氏の綿密な取材に基づいた記述に接すると「よくこんなところまで分かったものだ」と感心する。中でも私が印象に残ったのは、‥ posted at 19:26:42
  • RT @KadotaRyusho: 「中国は経済を考えると冷戦時のソ連より脅威」とポンペオ国務長官。中国は一帯一路の“域内国”で来年デジタル人民元使用を始めるだろう。米ドル決済への全面戦争。中国の知人から“米の制裁など怖くない”との声も。米でのコロナ死者が増すにつれ中国人の鼻息が荒くなってきた。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 19:34:12
  • RT @naohisatakato: 阿部の柔道着が暴走してます。 pic.twitter.com/fHHcCnmfn5 posted at 19:37:36
  • RT @ryokuhei: ウイルスは人と人、人と動物、いろいろ感染しながら3万個の遺伝子配列を少しずつ変化させながら常に「新型」となっている。遺伝子の世界では「新型」など言わない。遺伝子「変異」と言う。何が旧型で何が新型かなど意味がない。コロナウイルスという範疇の中でその遺伝子を変異し続けているから。 posted at 19:39:13
  • RT @kamiki_official: このあと、20時からです! youtu.be/u7jA7caZMCQ pic.twitter.com/ZNIwkZCClu posted at 19:55:43
  • RT @Ponta: 日本上空にPonta出現 「ポンタな天気」「ポンタだ。ポンタがおる」(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/e8ab2… posted at 21:26:49
  • RT @chukoshinsho: 21日発売予定の見本です。春木育美著『韓国社会の現在 超少子化、貧困・孤立化、デジタル化』、小塩真司著『性格とは何か より良く生きるための心理学』、蟹江憲史著『SDGs(持続可能な開発目標)』、藤野裕子著『民衆暴力―一揆・暴動・虐殺の日本近代』。全国の書店でお求めいただければ幸いです。 pic.twitter.com/QluiIhJnZ4 posted at 23:46:55

リンク

  • [ブログ更新] 2020-08-09のTwitterログ dlvr.it/RdW9Pj posted at 01:00:02
  • たまに他人の飼い犬にからまれることがあるので、犬の散歩を見かけると道の反対によけて歩くようにしています。。。> 犬が「興味のない人」に見せる態度 あからさますぎてショック…?(いぬのきもち WEB MAGAZINE) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/11cfe… posted at 01:09:51
  • “高齢の同氏は、副大統領候補の選考に際し、自身が1期で退任した場合に次の大統領候補として務まるかどうかに加え、2年前の中間選挙で民主党の下院での躍進を支えた、大卒以上の女性層への訴求力を重要視した” 民主副大統領候補のハリス氏、黒人票獲得は微妙 www.sankei.com/world/news/200… posted at 06:01:47
  • “日銀は国債をどんどん購入し、3月末時点で政府の発行済み残高の半分近く(44・2%)の499兆円を保有している。10年前(10年3月末時点)は8・82%に過ぎず異様な増え方だ” 日銀若手記者が直撃:(上)新型コロナ対策、借金度外視でいいの? – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 06:07:47
  • 【正論】戦後75年に思う 靖国に再び賑わいと首相参拝を 国士舘大学特任教授、日本大学名誉教授・百地章 – 産経ニュース special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 06:14:28
  • “天王寺動物園の処分は同年9月から始まり、終了したのは翌年3月。上野の場合は基本が銃殺だったが、天王寺の場合は周りに民家が多かったため、ほとんどが毒殺だったという” 戦時下の動物たち 毒入り肉でライオンは前足から崩れた – 産経ニュース special.sankei.com/a/society/arti… posted at 06:19:25
  • “日本の朝鮮半島統治時代、「日本人」として教育を受けて成長した少年たちがいた。それぞれが将来の姿を描いたが、日本の敗戦により日本国籍を失い、その後勃発した朝鮮戦争で祖国は戦火に見舞われた” 2つの戦争 皇国少年たちは外国人になった  – 産経ニュース special.sankei.com/a/society/arti… posted at 06:36:56
  • 「ハリス氏はいわゆる奴隷の子孫ではない。父親はジャマイカからの、母親はインドからの移民だ。全米屈指の名門黒人大学ハワード大学からカリフォルニア大学ヘイスティング法学院へ進み、司法試験に合格」 / 〝性悪カマラ〟と〝寝ぼけたジョー〟トランプ、早くも人格攻撃開始 wedge.ismedia.jp/articles/-/20475 posted at 07:00:07
  • [ブログ更新] 2020-08-10のTwitterログ dlvr.it/RdX7xC posted at 07:04:01
  • Eテレで再放送やってたので、録画視聴しました。> てれび絵本 「いのちのまつり ヌチヌグスージ」 youtu.be/zDEaW_HvsdI posted at 07:45:32
  • 立憲民主党に関しては「還ってきた社会党(つまり万年与党)」という印象しかありません。いっそのこと「令和社会党」とでも名乗ったらいかがか。> 【独自】立民合流組 不参加を上回る…読売調査 国民分党 態度未定も多数 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/politics/20200… posted at 08:53:22
  • RT @EBIZO_DES: 仕事。 コロナ禍で止まっていた生活から 仕事が始まると仕事というものがあるという安心感と自動的に時が過ぎる do nothingという不安感から解放される、その流れに乗ることは実は、、、 本当に己がしたい事なのか? そこが重要だと私は思う。 posted at 09:00:30
  • 今の時期ホントなら東京五輪の余韻に浸っているはずだったのに!と思いますが、こちらも予定通りなら團十郎の名を継いでいたはずだったのに、と。> 2020年5月、十三代目市川團十郎白猿の襲名披露を発表|歌舞伎美人 www.kabuki-bito.jp/news/5258/ posted at 09:16:19
  • RT @IsayaShimizu: ファイブ・アイズと日本との協力関係構築。「ファイブ・アイズは日本の衛星情報や近海で集める軍事情報に関心がある」(日大の小谷賢教授)との引用コメント通り、向こうにとってもメリットがないと協力は深まらないでしょうーー 英が秋波 「ファイブ・アイズ」協力探る www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 09:20:52
  • アメリカ横断ウルトラクイズの煽り文句「ニューヨークへ行きたいかー?」で「ファイブ・アイズに加わりたいかー?」と脳内再生。 自分はもとより賛成派ですが、そのために日本がやるべきことは山積みでしょう。情報・インテリジェンスについての意識や仕組みを何段階もアップグレードしないと。 posted at 09:25:46
  • その意味で、(現状のままでは)ファイブ・アイズから相手にされない日本、という現実が露わになるのは悪くないことかと。 posted at 09:27:05
  • 70ウン年前には「鬼畜米英」というスローガンを掲げた我が国ですが、実のところそれを真に受けている国民は多数派ではなかったはずですよね。とりわけ英米人と接触した経験のある人にとっては。 posted at 09:30:50
  • RT @RaysBaseball: The first home run for Tsutsugo at Fenway Park! pic.twitter.com/PYeOiZpLQu posted at 09:34:27
  • RT @DeficitGamble: 「この政策選択で心配なのは、日本も同様の政策を採用した他の多くの国も、引き受けた債務を返済するためにいずれ増税をするか支出を削減しなければならないこと」→財政をどうするのか(上)拡張政策、足元の危機に必須: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 09:38:40
  • “バイデン氏は女性を選ぶと約束して自らの選択肢を狭め、サウスカロライナ州での大統領候補指名獲得争いでバイデン氏を救った黒人の民主党員は、副大統領候補として黒人女性を選出するよう要請していた” 副大統領候補にハリス氏起用 党の要求に屈したバイデン氏 – WSJ jp.wsj.com/articles/SB102… posted at 09:50:45
  • “今は母親が食事を作り、標準的な体重に戻ったというが「過度なダイエットはデメリットがすごく大きい。私は絶対にやらないし、周りの人もやらないでほしい」と訴えていた” 元モー娘。メンバー、アイドル時代に体重35キロに…「ガタイが大きい」書き込みで www.daily.co.jp/gossip/2020/08… posted at 10:23:30
  • “共和・民主両党の戦略担当者は、ハリス氏の際立つ特徴の一つは――今やそれが強みとなり得るが――明確な型にはめにくいことかもしれないと指摘している” ハリス氏、共和党には攻めにくい相手か – WSJ jp.wsj.com/articles/SB120… posted at 10:43:00
  • これは自分の偏見ですが、漢語をたくさん知り、漢字の音読みをちゃんと覚えている人は漢字に対する感覚が驚くほど鋭敏に。そうでない人がモノクロの言語世界に棲むかのように・・・。> 密(みつ)の意味 – goo国語辞書 dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%AF%86/ posted at 11:04:13
  • 「密か」と書けば「ひそか」と読むわけですが、それの意味で使う漢語は山ほど。密会、密告、密約、密使、密輸などなど。密室は、少し意味がズレるかな。> 「密」の部首・画数・読み方・意味 – goo漢字辞典 dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/%E5… posted at 11:12:47
  • RT @nekokisha: マーチ以上の大学出てると現実世界で文章を読めない層と出会うことがほぼないと思うが、世の中の大半の人間は読解力という機能が先天的に備わっていない。チンパンジーのアイちゃんと大差ない知能の持ち主にどう情報を届けるか、賢い人たちが試行錯誤した結果が現在のワイドショーなんだな。 twitter.com/nas19672774/st… posted at 11:15:35
  • ハリスさん、ジャマイカ系の父とインド系の母の間(ともにインテリ階層ですが)に産まれたということも興味深いですが、世代的にはちょうど前の東京五輪の時期に生まれた人なんですよねぇ。> 米民主ハリス氏、党員から圧倒的支持 女性・若者に人気=世論調査 – ロイター jp.reuters.com/article/usa-el… posted at 11:25:40
  • 自分が「洋楽」と言われた英米ポップスを聴き始めたのが中学生だった1984~5年頃からなので、それ以前のヒット曲は知らなかったり思い入れが薄かったり> フィル・コリンズの1981年楽曲「In the Air Tonight」の全米セールスが急上昇、その意外な理由とは? | Billboard JAPAN www.billboard-japan.com/d_news/detail/… posted at 12:25:57
  • “彼女は強すぎたから、自分の意志を貫き通してしまった。普通の人なら『死にたい』と思っても殺害を依頼したりしないだろうが、死に方も自分で決めたかったんだろう” 「彼女がしたこと否定したくない」嘱託殺人、被害者の知人(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/2008… posted at 19:06:22
  • “付近は大阪に7カ所あった大坂七墓の一つ「梅田墓」で近松門左衛門の「曽根崎心中」にも登場するという” 大阪梅田で人骨1500体超発見 江戸末期から明治期、庶民を埋葬 | 共同通信 this.kiji.is/66658523672263… posted at 19:14:52
  • 監督の方がずっと年下なんですよね。おまけに(?)読み方は「しもたいら」ですか!> J1横浜FCの下平監督、カズを高評価「ちょっと驚いている」 – 産経ニュース www.sankei.com/sports/news/20… posted at 19:54:19
  • 最近もその種の新書本買ったんですけど、まだ進捗は1%・・・ pic.twitter.com/q4Y7ZzHftl posted at 20:00:31
  • 生配信、観ています。27歳にして芸歴25周年!> 【緊急決定!】「神木、生配信やるってよ」 youtu.be/u7jA7caZMCQ @YouTubeより posted at 20:09:56
  • このネタ、めっちゃ好きなんですがバーナード・ショーのことは覚えていてもお相手の女優の名は出てきませんよね。パトリック・ケンベル?> バーナード・ショウを遺伝子論で口説いた女優 | 院長のブログ・美魔女医ゆうこ ameblo.jp/ameamore/entry… posted at 22:02:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください