2020-08-18のTwitterログ

投稿者: | 2020-08-21

2020-08-18のpostは、21件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 個別の事件を知って「こういう悲劇をなくしたい!」と意気込むのは簡単ですが、これからの日本ではそうも行かず。 「よりまし」「まぁまぁ」を目指すことで、よしとしましょうよ。 posted at 07:12:18
  • そんな中でも、社会で意識や認識を高いレベルで共有できていれば、いろいろなことが容易に進むだろうな、と考えます。 昔自分が社会学勉強したときには「凝集性」とか難しい言葉使ってましたけど、「まとまり」と言えばだいたいのところは伝わるかと。 posted at 07:20:52
  • 実のところ、この島の攻防戦で勝ったからといって日本が対米戦争を優位に進められたかどうかは疑問です。同じことは、ミッドウェー海戦についても言えること。 それでもこれらの敗北・失敗から我らがくみ取るべき教訓は、膨大にありそう。 posted at 08:41:35
  • 「V字回復」の文字を目にしたとき、何にも分かっていないんだな、という絶望感のようなものを覚えました。 歪んだ感染症対応が医療や介護のシステムを痛めつけ、それがさらなる「重荷」となってのしかかるのは、これからですよ。 posted at 20:15:41
  • あと、今回のことで日本の財政が行き詰まる恐怖も拭いきれません。 安倍政権は「三本の矢」とかいう間の抜けたスローガンを出しましたが、この先は矢が尽きて無駄死にを多く出すことになると思われます。さながら大東亜戦争後半のように・・・。 posted at 20:22:15

ReTweet

リンク

  • “公判で母親が当時を振り返った。なぜ自殺を踏みとどまったのか。理由は次男の存在だった。自分が死んでしまうと〈息子が1人になる〉” 聴覚障害の母がダウン症次男を切りつけた孤独と誤解 – 産経ニュース special.sankei.com/a/society/arti… posted at 07:07:58
  • “明治初期、京都府は新しい時代にふさわしくない迷信として禁止したそうだ。約10年後には解除されるが無粋な話である” 【浪速風】静かなお盆の過ごし方 – 産経ニュース special.sankei.com/f/naniwa/artic… posted at 07:30:20
  • “光復節の式典は、今年はソウル中心街の「東大門デザインプラザ」で行われた。これまでは「東大門運動場」があったところで、最近、再開発され運動場はなくなった” 【緯度経度】文大統領、光復節に日章旗隠しの「歴史新説」 黒田勝弘 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 07:38:05
  • この数日来、視聴ランキングの上位に君臨していたので遅ればせながら視聴。> 歴史秘話ヒストリア 「ガダルカナル 大敗北の真相」 -NHKオンデマンド www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020108… posted at 08:37:46
  • “政府が当初期待した「V字回復」のかけ声は、もはや聞かれない。代わって繰り返し強調されるのは「新たな日常」の構築だ” (コロナショック 変容する経済:1)景気腰折れ、牽引役不在 外出自粛や操業中断、響く:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 20:12:36
  • コロナ、医学論文の撤回相次ぐ 早期公開が裏目、チェック甘く:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 20:26:35
  • 翁さんの指摘に深く頷く> “コロナを経験した今だからこそ、「ニューノーマル」をめざさなければならない。この機を逃せば、現状維持すら困難な未来が待っている”(コロナショック 変容する経済)収束見えぬ危機、乗り越えるには 神田慶司さん、翁百合さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 20:40:12
  • 改めて思いましたが、甲子園球場で高校野球の選手権大会が行われることは日本の平和の象徴ですよねー。> いつもと違う夏、変わらない感動 「喜び・悔しさ、人生につながる」 甲子園高校野球交流試合:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 20:44:46
  • 斎藤さんが活躍していたのは昭和末期から平成初期にかけてなんですよねぇ。ただあの時代のジャイアンツには他にもスゴい投手がいたので、菅野投手は「孤高のエース」感が。> 巨人・菅野「まだまだ足元にも及ばない」開幕8連勝は斎藤雅樹以来球団30年ぶり – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/12f8f… posted at 20:54:16
  • 録画分視聴。「べっぴんさん」観ていた自分らは芳根ちゃんと呼んでしまいますが、素敵な女優さんとして成長を遂げているんじゃないでしょうか。> 「芳根京子」 – ごごナマ – NHK www.nhk.jp/p/gogonama/ts/… posted at 23:09:17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください