2020-08-26のTwitterログ

投稿者: | 2020-08-28

2020-08-26のpostは、51件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 内容の当否はともかく、格調高い社説だなぁ、と感じるでありますよ。 漢人の教養人にとって儒教は建前で道教こそ本音、みたいな話もありますが、それらの境地を好き放題に往き来できる人こそ、自由人と呼ぶべきなのでしょうねぇ。 posted at 05:45:16
  • 小沢一郎という政治家は、平成時代前期には彼に対してどういうスタンスを取るかが政局の分かれ目になるくらいだった超大物。 でも今になってみると、結局彼が目指したのが何だったのか、さっぱりわかりません。一度ならず彼の所属する政党に票を投じた自分であっても。 posted at 06:01:07
  • 「外野」からすると、外交・安全保障など国家の基本に関わる政策で大幅な現状変更を唱える勢力は「本気で政権獲る意欲も能力もないよね?」と問い詰めたくなるくらいですが、個々の議員の場席確保のためにはそれが功を奏することもあるのでしょう。 posted at 06:05:43
  • もとより、日本全体で対中融和みたいな空気が充満するのであれば、そこには是非も無し、と思っていますよー。 比べるのもおこがましいですが、英米相手に戦を仕掛けたときもこんな感じだったでしょう。 posted at 06:08:52
  • 山田哲人選手の巨人軍移籍を心待ちにしているところ、あります。山坂とでも言いたくなるような二遊間、観てみたい! posted at 06:23:25
  • 「飢えて死んでいくのは、名誉の戦死って思わんのよ」と。 戦死した人と生きて還った人では、同じ戦争でもいろいろと見方・感じ方にズレがあるだろうな、と思いますよ。ましてや内地で空襲に右往左往していただけの人とは。 posted at 08:18:23
  • 本日の注目の一つが「令和2000号」ですよね。各球場が2回3回まで進むうちには飛び出すでしょうが、誰が打つのか。> RT posted at 17:40:00
  • いかにもというホームランバッターが打つだろうとは思いますが、意外な人がひょっこり達成してしまうのも、またそれはそれでいとおかし、ですわ。 posted at 17:41:22
  • 令和1号は坂本勇人選手で、令和2000号は山田哲人選手。二人とも昨年は日本代表に名を連ねた選手。意味、みたいなものを感じてしまいますよねぇ・・・。 posted at 18:22:44
  • ボーア選手にもホームラン。今日も各地でホームランが出まくってますね・・・。 #npb #tigers posted at 18:30:12
  • 陽川選手、逆転3ラン。昨日から、当たってる感ありましたよねぇ。甲子園は、大盛り上がり。#npb #tigers posted at 19:38:13

新型コロナウイルス関連

  • “パンデミックにより資源多消費型文明の問題に改めて気づかされた若者たちの間で「少子化」の傾向が強まっているのである” コロナ禍で出生数が大幅減の兆し…高齢者等を守る施策、若者層にしわ寄せというジレンマ biz-journal.jp/2020/08/post_1… posted at 03:16:40
  • 「閉じこもれば心が死ぬ」 巨大団地、高齢者たちの闘い [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN8P… posted at 04:05:15
  • 感染防止配慮した「つながり支援」に21事例追加 – 医療介護CBnews www.cbnews.jp/news/entry/202… posted at 04:28:38
  • RT @hayano: 【日本にコロナ過剰死亡はあったか?】 8/25に,6月の人口動態統計速報が出たので(www.mhlw.go.jp/toukei/list/81…) 全国と,すべての都道府県のグラフを更新. 2018年(緑)と 2019年(青)と 2020年(赤)の比較 他国に見られたような過剰は無かったようだ pic.twitter.com/coruqCp4L1 posted at 07:07:06
  • 肉体的にも精神的にも弱っている高齢者が集住する施設で大規模な感染の流行がほぼなかった、というのは「日本の奇跡」と言っていいんじゃないでしょうか。 関係者のご努力・ご尽力を思うと、目やらこめかみあたりに変な汗が・・・。> RT posted at 07:12:34
  • 新型ウイルスくらいで世界が激変、みたいになるのは変じゃない?というのが自分の見立てですが、世の多数派がそれになびくのであれば是非も無し、です。 posted at 17:18:47
  • RT @partyhike: 岩田氏みたいな優秀な頭脳と専門知識を持つ人物でも、結論ありきで物事を見ると極めて頓珍漢なことを言い出すんだから、認知バイアスというのは本当に恐ろしいものだよね。まあ、まあここまで馬脚を露せば、社会的な発言力も完全に失っているだろうから、好きにツイートすればよいとは思うけど。 posted at 17:50:56
  • 自分の中では、上昌広医師がそんな感じですねぇ。自分らなんかよりはるかに頭のいい人が、ここまで迷走しちゃうんだ・・・と。> RT posted at 17:57:20
  • ビジネスやっている人なら自分の知的良心に逆らっててでも宣伝をしなければならないこともある、というのはわかります。 でも専門家を標榜する人がそれやっちゃったら、自滅行為ではないかな。 posted at 18:02:36
  • これは人種や文化などに関係なく普遍的な傾向っぽいですよねぇ。> 男性は重症化しやすい? 新型コロナ、免疫に性差 | 共同通信 this.kiji.is/67128767150148… posted at 18:45:01
  • 平均寿命の男女差もほぼ普遍的ですが、強いけど脆い、というのが我ら人類のオスの特徴なのだろうな、と思っておりますよ。 posted at 18:48:08
  • RT @ooyachaaan1228: ご報告。 pic.twitter.com/ZDs6I7EJhM posted at 18:54:31
  • お詫びの文句なんて要らないのに、と思いますが、それ無しだと叩かれてしまうかもしれないのが、今の日本の空気。> RT posted at 18:57:08

ReTweet

リンク

  • [ブログ更新] 2020-08-22のTwitterログ dlvr.it/RfKWj8 posted at 01:25:02
  • “『自由で開かれたインド太平洋』は、リベラルな秩序の擁護として他国でも使われるようになった日本発の構想です” 安倍政権は中道?「『右』はイメージ戦略」 最長の訳:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN8R… posted at 03:58:49
  • [ブログ更新] 医療費を節約する dlvr.it/RfL2K9 posted at 04:26:01
  • “それぞれが連携して、少子高齢化やアフターコロナへの対応など自治体が抱える課題について、人工知能などの最新技術を活用しながら解決を目指します” 最新技術で「社会課題解決を」 大阪府がフォーラム設立 www.fnn.jp/articles/-/77830 posted at 04:26:22
  • “バイデン氏の2回目の大統領立候補の2008年にもトラブルが起きた。対抗馬のバラク・オバマ氏を評して「言語明快、聡明で清潔で見かけのよい初めての主流のアフリカ系アメリカ人だ」述べたのだ” バイデン候補、弱みの歴史 | NEXT MEDIA “Japan In-depth” japan-indepth.jp/?p=53415 posted at 04:31:20
  • 私は日本での導入には反対ですが、実験くらいはやってみたらいいんじゃないの?とは思います。> ドイツでベーシック・インカムの実証実験が始まる──3年間、月15万円支給 | 武邑光裕 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/takemura/2020/… posted at 05:22:27
  • 前から美人だなとは思ってましたが、あの件を乗り越えたことでまた輝きが増した感が。> 金子恵美氏が育休不倫・宮崎謙介氏を許したワケ 10・5発売「許すチカラ」で騒動の真実を告白 (1/2ページ) – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/202… posted at 05:29:34
  • “世界史においてグローバリズムが強まる時代と、ナショナリズムが強まる時代があるとすれば、それは振り子のように推移していくはずだ” コロナでグローバル化は衰退しないが、より困難な時代に突入する(細谷雄一) | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 05:32:04
  • “朝日も産経も戦争に協力した。朝日は昭和20年10月24日、戦争責任を明確にするため全重役が辞任することを紙面で伝え、「新聞の戦争責任清算」という社説を掲載した。” 【河村直哉の時事論】戦後の左傾 源流は日本否定にある – 産経ニュース special.sankei.com/a/column/artic… posted at 05:38:22
  • 写真はさすがに印象操作がすぎる感じがして。> 【政界徒然草】「小沢政局」の幕開け 最後の戦いか悪あがきか  – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 05:51:28
  • 巨人軍のビジターユニフォームは、今も変わらず「TOKYO」。坂丸岡と称される主力日本人打者のうち、関東出身なのは実のところカープから来た丸選手だけというね。> 【巨人】坂本勇人、由伸超え10号…巨人生え抜き単独5位の12年連続2ケタ本塁打 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20200… posted at 06:19:58
  • 明智光秀は本当に謀反者だったのか 戦後歴史学に異議あり! 宮崎正弘 – 産経ニュース special.sankei.com/a/life/article… posted at 06:28:16
  • オンデマンドにて視聴中です。期待以上のおもしろさ。自らの乗る船に菊の御紋が付いていないことを、海軍の人たちはどんな風に思ったのでしょうね。> 「少年たちの連合艦隊?“幸運艦”雪風の戦争?」 – BS1スペシャル – NHK www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMK… posted at 07:47:27
  • “今の世の中には「人間はいつか死ぬ」という発想が欠落している。それを理解できないと自分の死は受け入れられない。どういう死に方をしたいか考えるというのは、その次の段階なんです” 一生懸命生きることと同じくらい、死について考えたり論じたりすることも大切です blogos.com/article/480399… posted at 15:27:20
  • [ブログ更新] 2020-08-23のTwitterログ dlvr.it/RfMXYF posted at 16:21:31
  • ニューズウィーク日本版の特集記事、読んでいます。書かれていることのすべてに賛同・納得するわけではありませんが、議論そのものが興味深い。> 特集:コロナと脱グローバル化 11の予測 2020年9月 1日号 | 本誌紹介 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/magazine/28944… posted at 17:07:12
  • 細かい経緯は存じ上げませんが、事務所が彼女と真摯に向き合ってきた、とは到底思えず。> 小倉優香、ラジオ降板 所属事務所「真摯に向き合っていただいて話し合った結果」/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2020/08… posted at 17:26:26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください