2020-08-27のTwitterログ

投稿者: | 2020-09-01

2020-08-27のpostは、68件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 日本の人口が減ることは経済・社会面で由々しきことだと思っています。 他方で、この列島の緑が回復されていくのであればそれはそれで悪くないかな、という思いも。 posted at 03:30:00
  • PCにしろスマホにしろ「フォントの自由」が乏しいのははなはだ不満です。状況は良くなるどころか悪くなる一方な感じなので、この先も改善は望み薄・・・。 ちなみにPCではフリーソフト使ってまでメイリオ UIを強制指定していますが、それも完全ではなく。 posted at 03:54:10
  • スマホに関しては、諦めてデフォルトのフォント使っています。この屈辱感たるや・・・。 posted at 03:56:26
  • コメント欄の上位が立岩氏の発言を腐すものばかりで胸をなで下ろすなど。 自分が気に入らない意見が人気だと「ヤフコメは愚民の巣窟だ!」みたいに考えちゃうので、いい気なもんです、我ながら。 posted at 04:44:07
  • 別にそういう教授をクビにしろ、とまでは言いませんが、我らにできること・すべきことはそうした人の言論の影響力をできるだけ削ぐことではないかな。 もちろん、著作を金払って買うとかはありえない。 posted at 04:47:17
  • ちなみに本件で亡くなったというか殺された林さんは同志社大学卒業だそうな。それをネタにする京都新聞、そして立命館の教授。 posted at 04:54:17
  • 細かいことは存じませんが、コロナ禍を経て欧州サッカーリーグの勢力図がどう塗り変わるのか、興味惹かれるところではあります。> RT posted at 05:00:18
  • もっと言えば、サッカー強国にしてカトリック信者の多い国が、この先どのような国運をたどることになるのか、と。 イタリア、スペイン、フランス、ブラジル、あと日本ではあまり話題になりませんがベルギーあたりも。 posted at 05:04:49
  • あと日本含め、王制を維持している国とそうでない国の対比も興味が尽きないところ。 posted at 05:09:01
  • プレジデントのネット記事は本当にヒドいモのが多いです。あくまで個人の印象ですが、ビジネスジャーナルのほうがよほどまし。 posted at 21:12:00
  • 麹町文子氏については、こんなエキセントリック(もっと言えばヒストリック?)な態度では取材もままならんだろうな、と思いますよ。東京新聞の望月さんも同じく。 posted at 21:18:48
  • 自分の中に男女差別的なところがあるのは、否定しません。男女で評価軸が違う。 そりゃまぁ基本的には美醜で裁いていたりするわけですが、腹黒い美人より心のキレイな不細工のほうがまし、だとは思っていますよ。 posted at 21:26:40
  • とはいえ時として、美貌・知性・徳性のすべてを兼ね備えているような本物の美人がいるのも確か。。。 posted at 21:26:57
  • 個人的には、明日の辞任・退陣表明はないんじゃないか、と思ってます。もし本当に体調が思わしくないのなら、臨時代理を置いたっていいじゃないですか。 今次安倍晋三政権の隠れた功績の一つは、前回の失敗から見事なカムバックを遂げた、ということにあると思ってます・・・。 posted at 21:35:35
  • 家康公の人生については、知れば知るほど興味が増す、という感じです。自分の子供の頃にすでにポケット文庫みたいなのがあって、主な人生エピソードは頭に入っていたんですが。 安倍川の石合戦のこととか。 posted at 22:24:20
  • 若い頃の家康公は武田軍に無謀な戦を挑んで、コテンパンにやられてるんですよねぇ。馬上で脱糞したというエピソードも・・・。 でもその惨敗から多くを学んだからこそ、海道一の弓取りなんて言われるような存在になったんだと思ってます。武田家の遺臣を多く引き入れたこと含め。 posted at 22:32:27
  • 外野の感想として、黒人が警官に銃撃されるたびに仕事をさぼっていたら、キリが無いんじゃないの?という感じです。> RT posted at 22:47:27
  • 浅村選手、秋山選手が抜けた中でライオンズの中心選手として森友哉捕手にかかる重圧は計り知れず。 けれども、それを乗り越えてさらに偉大な選手になることをライオンズファンならずとも期待しています! posted at 22:59:43

新型コロナウイルス関連

  • Updated CDC guidelines now say people exposed to coronavirus may not need to be tested – CNN edition.cnn.com/2020/08/26/hea… posted at 02:03:13
  • 検査をめぐる対立や論争が、やみません。こういう話はあらゆる論題に通じているので、結局のところどこまで行っても平行線。いわば不倶戴天なんですよねぇ。 では、どうするのか?というのは時代の大きな問題だと思います。 posted at 02:12:06
  • 私自身は、それこそ保険を選ぶみたいに加入する政府を任意に選択できる、というのが理想です。 今は暴論のたぐいですが、時が経つとともに多くの人が「それ、いいね!」ってなるはず・・・。 posted at 02:17:58
  • “新型コロナでECMO治療を受けた患者は、日本全国で205人(8月19日時点、「日本COVID-19対策ECMOnet」の統計より)。治療中の20人を除くと、54人が死亡、131人が回復した。有村さんは、その回復患者のひとりだ” 「人工肺ECMO」45日目の生還 61歳理容師の壮絶告白 (1/2) blogos.com/article/480616/ posted at 04:31:59
  • がん患者の新型コロナ重症化リスク国際医療研究センターが、国内データを初公表 | 日本対がん協会 www.jcancer.jp/news/11414 posted at 19:52:49

ReTweet

  • RT @mogatanpe: 自分がいなくたって あの子は元気なわけで 自分がいなくたって 日常に変化があるわけもなく 自分がいなくたって なにがどうってことは実際 ないんだな、 と思ったので SNSしばらく告知以外は 投稿なくなります。 みなさま お元気で posted at 04:06:05
  • RT @SoccerKingJP: 🇪🇸移籍の噂🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 レアルで冷遇されるハメス、“相性のいい”指揮官が率いるエヴァ―トンへ?  www.soccer-king.jp/news/world/eng… 🗣編集部より 「 #レアル・マドリード に所属するコロンビア代表MF #ハメス・ロドリゲス#エヴァートン に移籍する可能性があるようです」 posted at 04:57:05
  • RT @ikedanob: タイトルの問題じゃない。記事も読んで気分が悪くなった。こんな中身のない与太記事を載せた段階で、プレジデントは終わってるよ。麹町文子なるライターが実名で謝罪しろ。 twitter.com/Pre_Online/sta… posted at 21:05:08
  • RT @haruyukisuzuki: 今年の12月、1月、2月と葬儀屋は仕事が多いと思うが、今年の末から来年の始めはどうなるのだろうか? 結構酷い事になりそうだ… 葬儀屋潰れてザマ?とか簡単に書かれそうだけど… posted at 21:07:26
  • RT @Bays_tan: うわーい!うわーい!ベイスターズが、かった!ベイスターズが、かったやよ! いのうは、いいのう!👏 いのうは、いいのう!👏 いのうは、いいのう!👏 たいせつなことは、なんどもいうやよ! ベイスターズ、つおいやよ!やさしいやよ!ベイスたん、ベイスターズ、すきーーー!(たかだかとぴょーん) posted at 21:13:23
  • RT @kimuramoriyo: 人の幸福とは、好きな人たちと会って、話して、飲み食いすること。 posted at 21:20:17
  • RT @SponichiDragons: 中日 カード全敗でリーグ最速30敗 甲子園は6戦6敗― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 21:23:32
  • RT @SponichiYakyu: 楽天。 8回に浅村が17号満塁本塁打。 E15ー0M #スポニチ posted at 21:28:49
  • RT @kabuwakitahama: 安倍首相の健康不安説から、明日辞任説まで出て来た。 辞任に備えての新聞用準備原稿を依頼されたと言い出す人もいて、賑やかだ。 数週間前は、首相が官邸で吐血したという報道もあった。 株式市場はいまのところ冷静な反応を続けていて、それが報道の不確かさを証明しているように見える。 posted at 21:29:38
  • RT @onifukkusencho: 今日は改めて感じた事、 森友哉はバッターじゃない キャッチャーだな?? おやすみなさい🌙 posted at 22:08:21
  • RT @issei_y: 死ぬって本当に酷いことだ。技術のチカラでこの運命をねじ伏せたい。 posted at 22:15:19
  • RT @hyakutanaoki: よくわからんのだが…… このテニスの大会は黒人差別の大会なのか? それと、準々決勝やそれまでの試合でボイコットしなかったのに、準決勝でボイコットするのは、何か理由があるのか。 声明文を読んでも、そのあたりがまったくわからない。 twitter.com/naomiosaka/sta… posted at 22:41:56
  • RT @IsayaShimizu: 下のグラフをご覧ください。過去20年、日銀が利上げできたのは米国が利上げ局面を終えた後になってから。米景気がかなり強くなってからでないと対米輸出に依存する日本の経済情勢は十分に改善せず日銀は動けなかった。金利面で円高圧力がかかることへの懸念も理由。これが「FRBに縛れる日銀」の現実 pic.twitter.com/5d2z7eLnvv posted at 22:56:00
  • RT @TeamUehara: 西武、森選手😄 チームとして勝ったから嬉しいけど、キャッチーとして悔しいんだろうなぁ🥺 この気持ちをピッチャーも分かってるだろうし、どうにかしてやろうって気持ちになるはず!! 頑張れ投手陣! #onifukkusencho #TeamUehara #MarieUeda929 #koji19uehara #上原浩治の雑談魂 posted at 23:00:52
  • RT @iingwen: This is my response to those who doubt Taiwan’s existence: pic.twitter.com/DWcdpG9jQP posted at 23:15:20

リンク

  • “客観的に見て、米国企業はこれまで経済に大きなショックがあるたびに、雇用を犠牲にして株主を守ってきた。それが低下知らずの労働生産性が意味することである” アベノミクスの評価軸は景気回復の長さではなく「労働生産性」 | 経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層 diamond.jp/articles/-/246… posted at 02:28:07
  • “日本では東大卒のホワイトカラーと、農家や漁師たちが罵り合いながら対立するというようなことは考えにくいでしょうが、フランスではそれがありうるのです” 「日本では階級闘争が起こりにくい」とフランス人歴史学者が考える理由 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/244… posted at 02:29:52
  • 『都市で進化する生物たち: ?ダーウィン?が街にやってくる』(草思社) – 著者:メノ・スヒルトハウゼン 翻訳:岸 由二,小宮 繁 – 草思社による後書き | 好きな書評家、読ませる書評。ALL REVIEWS allreviews.jp/review/4891/ posted at 02:35:24
  • 素晴らしい「芸」だと思ってますが、そもそもこうした芸を本気で極めようとする人が少ない。なので、ここに本気出そう!と思えること自体が一種の才能かと。> 完成度高すぎて「腹立つ」と書き込まれた、ガリットチュウ福島の「イケメン俳優」モノマネ: J-CAST ニュース www.j-cast.com/2020/08/263928… posted at 03:08:07
  • 建設現場を徘徊していたのは花嫁姿の幽霊!?監視カメラにその姿がとらえられる(イギリス) : カラパイア karapaia.com/archives/52293… posted at 03:19:09
  • “若いみどり、単層のみどりほど災害に弱く、根を横にはるマツやスギの針葉樹、単層林は災害に対して弱いことがいえます” 「いのちを守る森づくり」(視点・論点) | 視点・論点 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 03:26:36
  • 「radiko」ついに民放ラジオ全99局をコンプリート。9月9日からはキャンペーンも開催【やじうまWatch】 – INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1… posted at 03:32:38
  • 約99%割引、「メイリオ」デザイナーによる日本語フォント109種類の詰め合わせ、27万4795円が2980円に【やじうまWatch】 – INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1… posted at 03:41:56
  • [ブログ更新] 安倍政権への評価 dlvr.it/RfPkgk posted at 04:21:02
  • 「医師に死にどきを誤らせないようにするために患者にできることがあるとすれば、普段から信頼できる“かかりつけ医”を持つこと。それに尽きるのではないでしょうか」 / “生かす医療”と“死なせる医療”。分岐点を見極めるには長期的な視点で判断することです blogos.com/article/480642/ posted at 04:27:59
  • こういう学者さんとは、議論が成立しませんよねぇ。人間観・生命観がぶっ飛んでる。> 「私だったら死ぬ」投稿はヘイトスピーチ 立岩教授に聞く ALS「安楽死」事件(京都新聞) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/f6e37… posted at 04:38:30
  • もっと円高(たとえば、1ドル=50円)ならば、こうした与太話ももっと現実味を帯びたでしょうにねぇ。>メッシ、バルサ退団ならJ1神戸も新天地候補に? 「イニエスタの足跡を求めている」と母国紙指摘(Football ZONE web) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/26ae2… posted at 05:16:21
  • ちなみに「メッシ」だと多くの日本人が「滅私奉公」を連想するわけですが、リオネル・メッシのプレーはそんなんじゃないところに限りない面白さが。 posted at 05:23:39
  • 中国、南シナ海へ弾道ミサイル2発発射 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 05:38:12
  • “権力闘争の場である政界で政治家が権謀術数をめぐらすのは当然だし、マスコミが大小さまざまな情報にアンテナを伸ばすのもごく普通のことではある。とはいえ、真偽不明どころか怪しさ満点の噂話に乗っかり、それを増幅して垂れ流すようなやり方はみっともない” special.sankei.com/a/politics/art… posted at 05:45:23
  • “実際に会って不要不急の雑談や無駄話をすることで結構な情報量を得ていたのだ、と改めて思い知らされる” 【浪速風】雑談の効用 – 産経ニュース special.sankei.com/f/naniwa/artic… posted at 05:54:35
  • “貴族層は墓地や葬送を忌み嫌うが、武士は何とも思っていなかったのではないか。住宅地の一部が鳥辺野に入り込んでいても気にしなかったのだろう” 【歴史シアター】驕れる平清盛、墓地破壊し屋敷建設 – 産経ニュース special.sankei.com/a/life/article… posted at 06:01:51
  • 文中に出てくる大物司会者って、アノ人のことですよねぇ、きっと。> NHK“次期エース”赤木野々花アナがイケメン番組ディレクターと結婚へ | 文春オンライン bunshun.jp/articles/-/39870 posted at 06:27:27
  • 全く同感です。こうした意見が今の日本では少数派になってしまうのが悔しい。> 「国債は国民の資産だ」と叫ぶ人に教えたいこと | コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/371… posted at 12:37:15
  • 事故物件&怪談、なぜ今ブームに?幽霊よりも人間の異常さを語る「人怖」が大人気 biz-journal.jp/2020/08/post_1… posted at 12:42:23
  • 個別の企業が任意でやるのはありでしょうが、法律で義務付けたりするのは、無理筋なんじゃないですかね。> フィンランド首相が「週4日&1日6時間労働制」の具体的検討を指示 – GIGAZINE gigazine.net/news/20200827-… posted at 12:46:54
  • プラセボ効果の不思議。偽薬とわかっていても効くので心の苦痛を緩和できる(米研究) : カラパイア karapaia.com/archives/52293… posted at 12:49:17
  • 「洗礼」を受ける成人が増えてきた : ウィーン発 『コンフィデンシャル』 blog.livedoor.jp/wien2006/archi… posted at 13:08:51
  • 20歳の巨人・戸郷翔征が早くも“セ界征服”! ハーラー単独2位の7勝目「何とか粘れた」5球団から白星(中日スポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/0304b… posted at 21:30:31
  • 多方面に気を配り、人気を意識する。そのスタンスの弱点が露わになったのが、ウイルス対応なわけですが。 長い在位期間、もっと仕事できたんじゃないの?とは思いますがそれは(下らない話題で)足を引っ張ったメディアや野党のせいでもあり。 posted at 21:45:21
  • RT @IvankaTrump: Speech Prep! 🇺🇸🇺🇸🇺🇸 #RNC2020 pic.twitter.com/BUCx1xZN53 posted at 21:49:15
  • 【米大統領選2020】 ペンス副大統領、バイデン氏は「国を衰退させる」 – BBCニュース www.bbc.com/japanese/53928… posted at 21:58:44
  • 録画分視聴しました。小牧・長久手の戦いなど、秀吉と家康が対峙したお話。> あらすじ │ TVアニメ「ねこねこ日本史」公式サイト neco-neco.jp/story/137.html posted at 22:17:49
  • [ブログ更新] 2020-08-25のTwitterログ dlvr.it/RfSGQw posted at 22:23:31
  • 西武 アニキ山川のサヨナラ打で森が号泣 辻監督が代弁「責任感、悔しさ」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/44682… posted at 22:26:28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください