2020-09-03のTwitterログ

投稿者: | 2020-09-08

2020-09-03のpostは、84件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 古谷一行と聞いて思い浮かべるのは、まずあの声です。豊川悦司や竹野内豊あたりも、そう。キムタクも、そうかな。 自分男ですけど、結構声で惚れちゃうタイプ。これについては、男女問わずですよねぇ。 posted at 06:09:59
  • 米国に押しつけられた憲法を後生大事に護りつつ、米英中心の国際秩序への参画を拒む、というのは自分には理解しづらいところです。 「(古くさい)イデオロギーで目が曇っているんでしょ」と解釈するしか・・・。 posted at 06:19:28
  • 万年野党にも言えることですが、数が減っていくオールド左翼の耳に心地いいような甘ったれた言説を垂れ流して、それで将来を展望できるのか?と。 賢い若者ほど、そんなところは早い段階で見切りをつけると思いますよ。。。 posted at 06:30:06
  • 英語ができて海外の首脳と直に話せること、国内的には言葉に力があってスピーチ・演説を聴いてみようか、と思わせてくれること。 今後の宰相の条件じゃないですかねぇ。> RT posted at 06:40:54
  • 王さんについては、センバツで甲子園の優勝投手になったことを始め、伝記を綴るならエピソードが豊富すぎて、という感じですよね~。 生涯日本に帰化しようとしなかった、ということを含め日本のプロ野球史の「柱」とも言うべき存在。もちろん長嶋さんも偉大なんだけれども。 posted at 07:10:07
  • 王さんが野球の日本代表チームを率いて「世界一」の称号を得たのは本当に良かった、と思います。他方で、あのおかげで王さんの寿命は何年も縮んだだろうな、とも。 posted at 07:16:27
  • 満員の後楽園球場、あと鳴り物のほとんどない応援風景を観て、時代は移りにけりな、思うでありますよ。 posted at 07:27:16
  • ただ正直言って、30~40年前のプロ野球選手って、一線級の投手はともかくそれから格落ちするレベルだと今のプロ野球選手と比べたらアマチュアに毛の生えたレベル、くらいのもんだったろう、とも思いますよ。 posted at 07:41:42
  • 「行政は首長で大きく変わる」との帯。これは今回のコロナ禍で多くの人が実感したところかと。 あと災害時の対応にも、首長の能力差ははっきり表れるものですよねぇ。> RT posted at 07:49:38
  • 自分がテレビ等で五輪を見始めるようになったのは、中学生だった1984年のロス五輪が最初です。モスクワ五輪は、もちろん日本では中継なんてされていませんでしたよね。 そして2028年のロス五輪は、じっくり五輪中継を見る最後の機会となるのかも。 posted at 08:02:35
  • 前の東京五輪の時には生まれてもいなかったので、今回の東京五輪が中止になったら(たぶんそうなりますけど・・・)、二重三重に「幻の東京五輪」となりますわ。 日本としては世界大戦期に一度五輪招致に成功しているので、打率.333みたいな・・・。 posted at 08:05:02
  • タレブの著作の日本語訳読みましたが、驚くほどの知性と切れ味でした。 自分らにはもう無理ですが(笑)、彼みたいな人と対等に議論できる知性が日本からも東洋からも続々と育ってほしい。。。> RT posted at 08:13:42
  • それは行き着くところ、大学に職を得てヌルい知的生活に甘んじている人たちへの批判にも。 そういうのを「新自由主義」と決めつけて勝った気になっているのは、本当に甘ったれもいいところ。 posted at 08:19:31
  • ちなみに自分は「自己責任の時代」という本を借りて読みましたが、全く心に響きませんでした。 翻訳による限界は当然ありましょうが、書き手とは良くも悪くも棲んでいる世界が違いすぎる・・・。 posted at 08:24:52
  • 自分は、大学の教養課程において哲学の授業で担当の先生の主張に真っ向から歯向かうレポート書いて赤点付けられた記憶が。 後期は、いかにも先生の気に入りそうな文を書いて、単位をゲットしました。> RT posted at 08:58:50
  • もし哲学専攻ならここで体張るべきだったのでしょうけど、端からそのつもりがなかったので「ここで争っても仕方ない」と思ったわけです。 posted at 09:01:21
  • 自分は大学へ行って何かを学べたのかなぁ、というと微妙なところです。大学へ行っておのれの貪欲さが鈍った面は確かにあり。あと田舎者としては、都会の刺激や時代の空気(ちょうど平成になった頃です・・・)に酔っていた面も。 posted at 09:12:30
  • ただ、夏季と冬季の集中講義で東大や関西私学の社会学系の先生の話を聞けたのは、とても有益でした。 自分だけじゃなく教室もピリピリ張り詰めた感があって、それは講義する先生にも伝わっていたと思います。 posted at 09:14:30
  • 自分ちは4Kも8Kも視聴環境がない上に、パソコンの一つのウィンドウとしてこじんまり鑑賞。そんなだから、ナレーターが余貴美子だというのがやけに気になります・・・。 彼女は総合の「ファミリーヒストリー」で長年ナレーターやっているので、これからもNHKのこの種の番組には重用され続けそう。 posted at 09:34:32
  • 「新日本風土記」には松たか子が。個人的には、男女関係なくNHKのアナウンサーが淡々とナレーションしてくれる方が好みです。 豊川悦司と仲間由紀恵が出てくるあのNスペなんて、それで観るのをやめちゃったくらいですもん。 posted at 09:49:40
  • 放射脳だのコロナ脳だの決めつけるのはあまり良くないと思いつつ「この人たちとは、話が通じない!」と感じたのは一度ならず。 posted at 10:01:35
  • 民主主義って、自分の意に染まない人たちの意見や投票行動によって自分の人生や生活が狂わされてしまう可能性も大いにあるわけだ。 このことを政治的立場に関係なく真剣に考えた方が良いです。目下の自分の答えは、ファイアウォールとでも言うべきものですが。 posted at 10:02:51
  • 空は青いのに、突然の豪雨。何じゃこりゃ、ですわ。。。 posted at 10:44:43
  • 理想的なのは、坂本勇人選手の記録達成とジャイアンツのリーグ優勝がほど近いタイミングで成就することじゃないでしょうか。 でも今の流れだと、チームが早々と優勝を決めてあとは「キャプテンの記録待ち」みたいな微妙な状況になりそう・・・。 posted at 22:09:28
  • ちょうどこの前、地元駅(JR津田沼)で女性の靴が脱ぎ捨てられているのを見て「何なのこれは!?」とときめいちゃったクチです。。。>RT posted at 22:19:16
  • チヤホヤされても自分の仕事に邁進できるのは、才能。 あと本邦の場合は、有名になると足引っ張る奴等がウジャウジャわいてくるので、それをかわすのも大変な才能なんじゃないでしょうか。> RT posted at 22:27:45
  • 阪神に移籍した糸井嘉男選手なども人柄的には「天然」みたいな感じらしいですが、伝統の球団でそれが発揮できている、とは言えませんよねぇ。 posted at 23:32:00

ReTweet

  • RT @pinpinkiri: “チェコの上院議長の台湾訪問に、欧州歴訪中の王毅外相が「重い代償を支払わせる」と発言して欧州各国の反発を招いている。68年の「プラハの春」をソ連に踏みにじられたチェコの人たちの心情への無理解が際立つ” なるほどと思う坂東賢治記者のコラムです。mainichi.jp/articles/20200… posted at 05:58:14
  • RT @Isseki3: 菅さんの外見に物申すと、面白みがないの。安倍さんを踏襲するばかりで「自分はこうするよ」っていうのが皆無。 世間は改革を求めていて、今までとどう変わるかに期待してるのにそれがない。 今、沈没していく日本に必要なのは強いリーダーシップなんだぜ!俺についてこい、絶対死なせない!ってやつ posted at 06:35:36
  • RT @ystk_yrk: おはようございます 本日解禁になりました 日曜劇場 危険なビーナス 出演することになりました(^^) 妻夫木さんの お芝居大好きなので 身近に居れるのが嬉しいです でもね 出し惜しみしてるテレビの意地悪があるのだけれど まだまだ素敵なキャスト様が発表されます 皆様一緒に秋を楽しみましょ?? posted at 06:42:17
  • 左翼はともかく、ネトウヨの多くは「日本の財政は他国とは違って絶対に破綻することはない!」みたいな論者ですからねぇ。要は、基本的な算数・算術すら無視。 twitter.com/Isseki3/status… posted at 07:36:39
  • RT @kumagai_chiba: 私事ですが、本を出版しました。 11年を振り返り、意思決定に至る経緯や職員との協業等について記しています。日本は意思決定権者があまり回想録を残さない国ですが、後世に検証可能な形で残す責任があると私は考えています。詳細はFBに。 www.facebook.com/toshihito.kuma… www.amazon.co.jp/dp/4600003721/… posted at 07:45:50
  • RT @55_kumamon: おはくま?!みなさん、気をつけていってらっしゃいだモン! pic.twitter.com/0e22IpgrIP posted at 07:52:19
  • RT @Tokyo2020jp: ロサンゼルス2028のエンブレムが発表されました🎉? #LA28 twitter.com/la28/status/13… posted at 07:56:40
  • RT @sasakitoshinao: ナシーム・ニコラス・タレブがこう言ってるそうです。「まずは誰にでも優しく接しろ。でも、相手が力を振りかざそうとしてきたら、こっちもやり返せ」。他者から奪うだけの人間を排除するだけで人間関係は改善すると。/良い垣根が、良い隣人を作る。 buff.ly/3bhhYZ0 posted at 08:09:07
  • RT @otokita: ブログ更新:超増税+大きな政府。「本来のリベラル」を標榜する井手英策先生の講義を受けてきた感想 otokitashun.com/blog/daily/242… 「政府」はそこまで無邪気に税金を預けられるほど信頼がおけるものなのか?という入り口で、やはり考え方が大きく分岐しますよね。 pic.twitter.com/7fYzOvn5lh posted at 08:26:34
  • RT @JMSDF_PAO: ??アカウント開設?? 掃海隊群がツイッターを開設いたしました。 みなさま、フォローをよろしくお願いします! #初めてのツイート #minesweeping twitter.com/JMSDF_A_MF_HQ/… posted at 08:39:35
  • RT @hiromishimada: このツイートは前から気になっていた。大学の授業のあるべき姿とは何か。少なくともそこから逸脱している。 twitter.com/shirai_satoshi… posted at 08:51:57
  • RT @mwamjapan: ドラえもんノ誕生日ダ posted at 09:04:19
  • RT @Isseki3: 自由社会の基本は「頑張ったら報われる可能性が高い」であって「頑張らなくても報われる」ではない。 posted at 09:07:11
  • RT @ProfShimada: ボルトン回顧録は朝日新聞が邦訳を出す。トランプ批判の書ということで飛び付いたのだろうが、ボルトンの政治姿勢は朝日の真逆だ。これも朝日の一種の錯乱かも知れない。同書は安倍首相の外交安保政策を高く評価している。きちんと訳すか厳しくチェックせねばならない…… posted at 09:25:59
  • 自分関西人じゃないですけど関西弁で「知らんがな・・・」というヤツですよね。。。 twitter.com/sow_the_seeds/… posted at 09:51:04
  • RT @partyhike: 原発事故の放射脳とコロナ禍のコロナ脳、科学や理性より恐怖や感情を優先する完全に同族なんだけど、放射脳を馬鹿にしてた人の少なくない数がコロナ脳になったのは面白かったね。結局、彼らは原発事故の時は安全圏にいたから冷静に判断できただけなんだよ。あの時福島にいたら放射脳になってたんだよ。 posted at 09:57:05
  • RT @IsayaShimizu: 逆説的な言い方になりますが、政権交代とともにマイナス金利を見直したら、それはそれで政治からの「自主性」がないとの受け止め方も -- マイナス金利「見直さず」 日銀副総裁 新政権でも緩和継続:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 10:11:07
  • RT @FHeisbourg: Good news. Seven years after Australia, three years after US and France. Germany has its own pace but it eventually gets there twitter.com/noahbarkin/sta… posted at 10:23:32
  • RT @tsunkuboy: お!いよいよやな。楽しみや。 山あり谷あり色々あるのが人生やけど、さ、ここからだ。 きっと音楽の神様はガムシャラなヤツを見てるから。お互いがんばろな! 元モー娘“絶対エース”鞘師里保 本格的に活動再開 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200903-… posted at 10:25:06
  • RT @konotarogomame: 海上自衛隊掃海隊群、ツイッター始めました。 twitter.com/jmsdf_a_mf_hq/… posted at 10:52:40
  • RT @ikedanob: なつかしい昔の自民党に戻っていく。派閥のようなタコツボで固まるのは日本人の文化的遺伝子。「安倍一強」の時代も終わるんだね。 twitter.com/YahooNewsTopic… posted at 11:04:30
  • 万年野党も「還ってきた社会党」みたいになっていますので、さしずめ55年体制の復活か。どちらも、緊張感なさすぎ!> RT posted at 11:06:47
  • RT @BaseballkingJP: 🇺🇸MLB🇯🇵 レッズ秋山、同点適時打含む3出塁&1盗塁 👉 baseballking.jp/ns/245528 ? 四球出塁の9回にサヨナラ生還!チームのサヨナラ勝ちに貢献しました🙌 #TakeTheCentral twitter.com/MLB/status/130… posted at 11:28:05
  • RT @asahi_apital: 市民に自分の望む医療や介護、財産のことなどを書き留めておいてもらう「市版」のエンディングノート。名付けて「もめんノート」を三重県松阪市が作りました。 www.asahi.com/articles/ASN92… posted at 12:59:26
  • RT @SponichiYakyu: 中日の先発・福谷 8回途中まで無失点の好投も号泣降板― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 20:33:34
  • RT @TeamUehara: 自分は、オープナー?? リリーフの選手が先発するやつ…これには反対派なんだよなぁ😅  もちろん、野球には正解がないから、決める立場の方がやることが正しいんだろうけど… 先発には先発のプライド、中継ぎには中継ぎのプライド、抑えには抑えのプライド。その気持ちだけでやってきました…🤭 posted at 20:58:06
  • 残り試合が58試合かな。今季中の達成は大いに期待持てますよね。 twitter.com/TokyoGiants/st… posted at 22:02:32
  • RT @franceshoin1985: 【嬢の準備は自分の靴磨き】ロンドンにかつてあった靴フェチの客相手の娼家「ブーツマンの家」では、性交は一切おこなわれず、客たちは娼婦に踏みつけられ、靴に頬をすり寄せ、接吻し、あげくにそれ(靴)を盃がわりにしてワインを飲み干したという posted at 22:12:23
  • RT @ooyachaaan1228: 今日から冷房やめるー! posted at 22:22:18
  • RT @TKAZ15392397: ちょっとまとまった資金調達に成功したり、IPOで時価総額が数十億円いって成功しかかると、色々な連中が寄ってきてイェーイに流される人はたーくさんいる。人間って弱いのよ。でも、そこから狂ったように昼夜を問わず働き続けた連中がガチで本物になる。 twitter.com/Ayatan012345/s… posted at 22:25:04
  • RT @MedicineSun: 患者に最期が訪れると、病院から電話が掛かってくる この世の別れを確認するために病院に向かう 夜中でも病院に行くわけだが、道中で考えていることはいつも一緒だ 本人になんて声を掛けよう なかなか良い言葉がけは見つからない…でもまぁ、そんなもんだろう、と思いつついつも病室に着くのだ posted at 22:29:13
  • 「思春期の私たち」というお言葉に苦笑。芸能経験においても知性においても、同世代の少女達とはかけ離れていますから! twitter.com/oricon/status/… posted at 23:11:47
  • RT @Yodanomanen5_5: 楽天ファンだが、山田哲人はしれっとオリックスにFAしてT-山田になってほしい。そんで、ヤクルトファンと巨人ファンの唖然とした顔が見たい。 posted at 23:33:14
  • RT @takutak44742937: 数年後の巨人。 1番(二) 山田哲人(FA) 2番(左) 松原聖弥 3番(遊) 坂本勇人  4番(右) 鈴木誠也(FA) 5番(三) 岡本和真  6番(中) 丸佳浩 7番(一) 中島宏之 8番(捕) 炭谷銀仁朗 9番(投) 菅野智之(メジャー?) 無敵だわこれ。 絶対アンチ増えるわこれ。 posted at 23:36:54
  • RT @FKJ17: すべてはバックのみなさんのおかげ🙇?♂? ドームで声援してくださったみなさん、ありがとうございました🙇?♂? pic.twitter.com/oLXzhOZVka posted at 23:42:13

リンク

  • “次の首相に誰が選ばれるとしても、こうした安倍積極外交の好ましい方向性は、積極的平和主義や自由で開かれたインド太平洋といった国際的に評価の高い概念とともに継承することを望みたい” 【正論】安倍積極外交の方向性継承を 防衛大学校教授・神谷万丈 – 産経ニュース special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 05:47:23
  • “現在の日本は、自由、民主主義、基本的人権の尊重、法の支配といった「基本的価値」ないし「普遍的価値」に立脚し、堅持し、普及に努める。そういった意味での「積極的平和主義」の旗の下で国際社会に貢献する。この姿勢は変わらない。こういったことを繰り返し述べている” special.sankei.com/a/politics/art… posted at 05:53:11
  • 【社説検証】首相の退陣表明 産経「体調戻して再活躍を」 「民主主義傷つけた」と朝日(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/20… posted at 05:57:08
  • 古谷さん、団塊の世代に当たる自分らの親とはほぼ同世代ですわ。この感の出生年の違いは、大きいんだけれども。> 古谷一行が緊急搬送 76歳、急性胃潰瘍…入院中も大事に至らず – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/202… posted at 06:04:34
  • この辺も、総裁・総理を目指そうかという人には問うてみたいポイント。> 【一筆多論】シックスアイズ目指せ 岡部伸(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/20… posted at 06:12:07
  • 台湾密航失敗 当局の監視強化でルートは途絶(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 06:20:37
  • 自分はデジタル課金で朝日を購読していますけど、こんな論説が出てくるのは、やはりヤバいですって。> (社説)安倍外交 「価値」を実践したのか:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:26:49
  • “吉高が演じるミステリアスでありながらも明るく聡明で魅力的な美女・楓が、妻夫木演じる伯朗をどのように翻弄していくのか!?” 日曜劇場『危険なビーナス』|TBSテレビ www.tbs.co.jp/kikenna_venus/ posted at 07:00:03
  • 当時小1だった自分は、テレビ等で観た記憶はなくてあとから映像で知ったクチです。それでもかろうじて、王さんの現役時代は知っている、と言えます。> 【今日は何の日?】 1977年9月3日 王貞治選手、本塁打世界記録達成:時事ドットコム www.jiji.com/jc/daily?d=0903 posted at 07:05:32
  • 王選手のホームランをそんなに数多く目にしているわけではありませんが、打ってからスタンドに突き刺さるまでがあっという間・・・。> 王貞治(巨人) 756号世界新記録 – YouTube www.youtube.com/watch?v=H2TJyw… posted at 07:23:22
  • まさに針小棒大。NHKはどんだけ日本のことが嫌いなんですか!> 語られてこなかった 日本の「敵国人抑留」|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本 www.nhk.or.jp/ohayou/digest/… posted at 08:48:04
  • BSプレミアムで放送された分を、録画視聴開始。> 国宝へようこそ(2)「洛中洛外図屏風」 – NHK www4.nhk.or.jp/P6062/x/2020-0… posted at 09:31:14
  • 自分は今の憲法って一刻も早く改定すべきと思いますが、同時に米英に戦を仕掛けることは二度と無い、絶対にないと思っています。それが長期的に見てアジア太平洋地域の平和や安定につながるのは自明だろうよ、とも> 同盟強化で自由と法の支配守る 米国防長官、大戦終結75年 this.kiji.is/67405817620286… posted at 10:09:47
  • みやすい、わかります。あと、いたしいとかも全国的には通用しないかな。> 【マジで方言じゃないと思ってた】広島県の受験生「さっきのテスト、みやすかったね!」→試験官(カンニングか……?)(ねとらぼ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200903-… posted at 12:16:47
  • 人生振り返る「エンディングノート」人気 自治体が独自版製作の理由とは – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 19:01:59
  • “圧倒的な議席数を国会で握り、野党も結束を欠く中で、古いスタイルで総理総裁を決めても国民は自民党を指示してくれる、と思っているのだろうか” 長老支配、派閥均衡…高齢「菅内閣」誕生前に浮かぶ、数々の懸念(磯山 友幸) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/75353 posted at 20:29:14
  • “PCR検査とは、無症状の人を含めて闇雲に検査をするものではなく、医師が診察して(あるいは問診などにより)コロナウイルスの検査が必要だと判断した人(陽性の可能性が高い人)に対して行う検査なのです” 新型コロナ「検査の陽性者」=「感染者」ではない! PCR検査の本当の意味 gendai.ismedia.jp/articles/-/75285 posted at 20:39:02
  • ないとは思いますが、もし実現したら相当なインパクト。> 菅義偉内閣、総務相に橋下徹氏が浮上…携帯料金値下げと道州制導入を推進か biz-journal.jp/2020/09/post_1… posted at 20:43:41
  • 人口減、高齢化を克服する地域医療の切り札 総合診療医が過疎を救う、宮崎大と都農町共同プロジェクト(1/4) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/61932 posted at 20:49:27
  • “これまでは、おもちゃに毛の生えたような探知機を愛用していたが、10歳の誕生日のとき、これまでのものよりもずっと高性能な真新しい金属探知機をプレゼントしてもらった” 金属探知機でお宝発見!10歳の少年が年代物の名剣を探し当てる(アイルランド) | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw8030641 posted at 21:57:25
  • [ブログ更新] 2020-08-31のTwitterログ dlvr.it/RfvRlR posted at 22:09:32
  • 現役復帰はさすがに無理でしょうが、これだけ陽性のスーパースターって、もう日本の野球界には現れないかもよ・・・。> 新庄剛志氏、恩師・ノムさんに見せたかった現役復帰「お世話になったし…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 www.sponichi.co.jp/entertainment/… posted at 23:28:57

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください