2020-09-04のTwitterログ

投稿者: | 2020-09-10

2020-09-04のpostは、53件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「女子力」って(理屈っぽい)男からしたら意味不明、無意味と言っていいくらいの概念なんですけど、当の女性達の間では通用しているみたい。 それこそ、誰かを見てその女子力なるモノを値踏みするのも女子力の一要素なのでしょうね・・・。 posted at 00:09:03
  • 「才色兼備」とかだったから、その言わんとしているところはだいたい分かるつもりですけど、女子力はそれとも微妙に(だけれども決定的に)違うんですよね・・・たぶん。 posted at 00:16:00
  • でも実際問題として、量子がどうのなんてのを理解できるのは、読み書きできるとかいうのとは比べものにならないくらい、少数派に許されたことかと。 もちろん、自分も今はほぼチンプンカンプンです。。。 posted at 00:29:47
  • 自公がタック組んでいる限り政権陥落は遠い、ましてや野党第一党が共産党と組むようでは政権獲得は永遠に無理!というのがミエミエなわけですが。 互いにそれに甘んじてんじゃねぇーよ!と叱り飛ばしたい気分・・・。 posted at 05:53:32
  • 自分ら昭和末期の世代は、大人から「男は人前で泣くもんじゃない」みたいに言われてきた記憶が。 まぁできるだけ我慢した方いいでしょうが、思いがあふれて泣けてしまうのは、どうしようもありますまい。 posted at 06:11:50
  • あと「平家物語」なんか読むと、当時の公家や武士は驚くほどメソメソしているんですよね・・・。 posted at 06:12:44
  • 実際に誰々がその場で泣いていたかどうかなんてことより、「皆が涙した」みたいな描写が場面を盛り上げ・強調する表現として頻出することが驚きなわけです。 posted at 06:18:13
  • 都道府県連によって方式が違う、というのもいかにも自民党らしいところ。良く言えば分権的、悪く言えば現場勝手主義、みたいな。> RT posted at 06:31:09
  • 個人的には、自民党員でないどころか選挙で自民党に一遍も投票したことのないような人がこの種のアンケート・世論調査に回答してもナンセンスだと思ってます。> RT posted at 06:36:33
  • まぁ何にしろ、候補者による演説会で「今誰が総裁にふさわしいか」は自ずと明らかになると思ってます。 安倍さんが返り咲いたときだって、小泉さんが何度目かの挑戦で総裁の座を射止めたときだって、決して本命じゃなかったですよね。 posted at 06:43:16
  • 過去には「天の声にも変な声が・・・」みたいな珍言を残した人もいましたが。 posted at 06:44:18
  • 自民党総裁はすなわち首相だから当然とはいえ、野党の党首選挙はそもそも実施されないか出来レースかなので、我らが唯一楽しめる政治ゲームになっているというね。 posted at 06:47:05
  • 日本でギャンブルが解禁・自由化されたならば当然、自民党総裁選レースは賭けの対象になりますよね。 競馬の主なレースほどではないけれども、それなりに盛り上がると思いますよ。 posted at 06:49:47
  • 澤地久枝さん、昔は本を何冊か読んだことありますけど、もう買って読むことはないかな。落合恵子さんは、政治に関係ない著作や発言についてはこれからもフォローするつもり。 posted at 06:57:24
  • この種の運動している人たちって主に安倍政権の外交・安保政策が気に入らないのでしょうから、自分から見たらゴミみたいな言論人ですわ・・・。 posted at 06:58:57
  • 「議論が足りない!」とか言うがそちらは化石みたいなイデオロギーに固執しているので、議論そのものが成り立たないじゃん、みたいな。 posted at 07:01:08
  • くだらないことですが、菅義偉氏が首相になると「菅政権」を「すが」と読むのか「かん」と読むのか紛らわしくなったり、またまた「管」と誤記する人が多発しそう。 安倍政権では「阿倍」「阿部」といった誤記を何度見たことか・・・。 posted at 07:05:58
  • あと官房長官長年やってたんだからありえんだろうとも思うのですがいまだに「義偉」の読み方を覚えていない人が多数いる模様・・・。 posted at 07:08:09
  • 自分はこれまで何人の男性と知り合っているかわかりませんが、「偉」の字が名前に使われている人は、それこそ記憶にございません、ですわw posted at 07:10:17
  • 石破氏は次のチャンスがあろうかと思いますが、岸田さんは今回惨敗したら総裁・総理への希望が完全に潰えるでしょうね・・・。 posted at 07:21:30
  • まぁそれが日本国首相の条件とは申しませんが、Twitterを有効活用して英語でも丁々発止できるような人なら、支持率は高まりますよね。あの大臣みたいに・・・。 posted at 08:37:41
  • 文脈というか雰囲気みたいなのはよくわからないんですが、プロレスのマイクパフォーマンスみたいなノリなんでしょうか、敵対候補にあだ名付けるのって・・・。> RT posted at 08:44:02
  • じゅん子姐さんも、総裁選の盛り上げ役に。まぁでも、こうした切った張ったみたいな局面で張り切らないようでは、政治家として不適格ですわな。> RT posted at 08:54:27
  • 外交・安保はあまりいじらないで、都市民・現役世代・不安定な雇用や収入の人たちに訴えるような政策とかアジェンダを打ち出すのが良策と思いますが、たぶん無理なのでしょうね。。。> RT posted at 10:14:28
  • それにしても、政権交代が起こりっこない政治は与党も野党もお互いを堕落させますよね。 posted at 10:35:38

ReTweet

  • RT @chukoshinsho: 9月4日は、歴史学者の阿部謹也が亡くなった日です(2006年)。中公新書からは『刑吏の社会史』や『物語 ドイツの歴史』、そして『中世の風景(上・下)』(網野善彦、石井進、樺山紘一との共著)が出ています。ヨーロッパ中世の世界に触れるきっかけとして、ぜひお読みください。 pic.twitter.com/77xwnqOFaY posted at 00:03:10
  • RT @yoichitakita: 次期首相ふさわしいのは「菅氏」最多 朝日新聞世論調査(2020年9月3日 22時23分) www.asahi.com/articles/ASN93… 菅氏が38%、石破氏が25%、岸田氏が5%。2~3日の調査。 ーー世論調査の「人気は石破茂氏が首位独占」(HUFFPOST 2020年09月01日 10時25分)といった記事もあったが、その世論が…。 posted at 06:33:43
  • RT @ktrsngofficial: おっはー posted at 06:43:59
  • RT @ktrsngofficial: おっはー 香取慎吾さん NHKに入りました! #あさイチ #あさイチ楽しみ だよ! twitter.com/nhk_pr/status/… pic.twitter.com/2EFyzzgKin posted at 07:14:49
  • Twitterアカウントは随分前に開設されているんですが、秘書などが運営。 twitter.com/sugawitter/sta… posted at 08:33:36
  • 当人がスマホをポチポチしなくてもいいですが、今後は「肉声」を伝える機会を増やしていただきたいですよね。 あと、時には海外の要人と英語でやりとり、とか・・・。 posted at 08:35:18
  • RT @TeamTrump: JOE HIDEN’ pic.twitter.com/tEam9yGMgl posted at 08:41:20
  • RT @miharajunco: 自民党総裁選は、、 全都道府県で予備投票が行われることとなりました! 【独自】自民総裁選、全都道府県連で予備選…党員の意向すくい上げる狙い(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/c71f3… posted at 08:46:33
  • RT @ohtahajime: 日本人は仕事の進行にしても交渉にしても極端に遅い。コロナでいっそう遅くなった感じがする。これでは、いくら世界1、2の長寿でも、与えられた時間を生かせない。 posted at 08:58:19
  • RT @hashimoto_lo: 朝日新聞世論調査―質問と回答〈9月2、3日実施〉 [自民党総裁選2020]:朝日新聞デジタル ??自民党支持率40%。野党はなぜ民意をつかめないのかを真摯に探らないと永遠に政権奪取などできない。国民・立憲は路線の変更が必要だ。 www.asahi.com/articles/ASN93… posted at 10:09:05
  • RT @JMSDF_PAO: 軟骨ソーキカレー pic.twitter.com/3Y6Bcz9w3I posted at 10:19:55
  • 日中ならばパチンコかな?って感じですけど、これは男か酒か、ですかね。 twitter.com/kyodo_official… posted at 10:50:24

リンク

  • 録画分視聴しました。「いいね!」ならぬ「いいにゃ」だけでもう癒されまくり・・・。> NHK 番組表 | アニメ ねこねこ日本史「女子力は花ざかり、国風文化!」 | もしもあの偉人が猫だったら?みんなが知っている歴史上の人物が猫になって登場。 www2.nhk.or.jp/hensei/program… posted at 00:05:51
  • この本、ネット通販で取り寄せて早速読み始めました。 自分は正直、科学的解明みたいなことにはさほど関心ないのですが、それにより信じる人が増えるのは悪いことではありますまい。 pic.twitter.com/TQmxmfbdPr posted at 00:27:14
  • [ブログ更新] 民主主義という恐怖 dlvr.it/Rfw3Bf posted at 01:08:02
  • 「冒涜する自由」というのは全く分かりません。他の宗教が崇める存在ですよ?> 「フランスには冒涜する自由がある」マクロン大統領、ムハンマド風刺画再掲載で – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 05:10:29
  • “感染の再拡大後、文政権や与党が批判の矛先を向けているのが、日本統治からの解放記念日である8月15日に当局の制止を振り切って反政権デモを強行した教会関係者や保守団体だ” 韓国自賛の「K防疫」に陰り 感染経路不明が拡大、文政権の責任転嫁に反発も – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 05:17:24
  • “総裁選に勝ちきるには、細田派に加え、麻生派の支持も大切になる。岸田氏も首相や麻生氏との連携を前提にしていた。にもかかわらず、首相が辞任表明した当日に、麻生氏らを刺激する行動を取った岸田氏” 岸田氏から離れた安倍首相と麻生氏の心 古賀氏との会食が決定打? special.sankei.com/a/politics/art… posted at 05:22:37
  • だいたい1割減、と。> 東京ディズニーリゾート休園で浦安市税42億円減収に | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 05:29:34
  • “節目を迎え、「ヤクルトにドラフトされて本当によかった。環境や人と人との縁で、自分は恵まれていると思う」とチームへの思いを明かした” ヤクルト・山田哲、国内FA権取得「その時期になったらじっくり考えたい」 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 05:37:43
  • “英調査会社「ユーロモニター」によると、19年の国内大衆薬の市場規模は約8700億円。約10兆円の医療用薬より規模は小さく、価格競争も激しい” 安定の大衆薬、外資も注目 武田事業を足がかりにさらなる買収へ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:42:47
  • 「30万円給付」の件で、言ってみれば梯子外されてんですよね・・・。自分はどちらかというと、今回の総裁選も含めこうした歪んだ意思決定がまかり通る自公政権が気に食わないんだけれども> 「選挙の顔にならない」「やっぱりそうだよね」切られた岸田氏(朝日新聞デジタル) news.yahoo.co.jp/articles/78d65… posted at 05:49:57
  • 極端に左傾化したメディアが、むしろ民衆の「やる気」をかき立ててそれに歯向かうポピュリズム政治家を躍進させる、って主要先進国の「業病」みたいなにりそう。> トランプはもう負けている?共和党大会 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 05:58:55
  • 今度はぜひ、完封してうれし涙を!> 好投でも涙、次こそ完封 中日・福谷浩司 中日6―0広島 プロ野球:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:03:13
  • どんなスローガンを掲げるのかは勝手ですが、「自民党政治を許さない」じゃダメなんですかね。。。> 菅首相になっても「アベ政治を許さない」(田中龍作) blogos.com/outline/482489/ posted at 06:53:10
  • “首相は、岸田文雄政調会長に禅譲するシナリオを長く温め、こうした意向を岸田氏に伝えてきた。しかし、岸田氏待望論は党内外で一向に高まらず、首相は辞任表明の前から「岸田さんで大丈夫か」「勝てるなら菅さんでもいい」と漏らすようになっていた” www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:16:35
  • 昨日放送分を視聴開始。大学卒業まで西日本で過ごした自分は、こっちへ来るまで鈴木さん・鈴木くんってほぼ無縁だったかも。> ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!【佐藤vs鈴木~名字頂上決戦】 – NHK www4.nhk.or.jp/onamae/x/2020-… posted at 07:35:42
  • コロナで出産数が減る?厚生労働省が緊急調査…感染リスクや収入が不安との声(読売新聞オンライン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200904-… posted at 17:31:09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください