2020-09-09のTwitterログ

投稿者: | 2020-09-12

2020-09-09のpostは、53件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 毒物を用いるのがロシアの「お家芸」としたら、中国はもっと間接的な方法を取る印象です。良く言えば洗練させている、というところですが実態はずっと陰険かと。 posted at 06:25:46
  • ロシアというか旧ソ連で言うと「ツルフサの法則」なるものがありました。実のところ思想的な立ち位置うんぬんよりも、こっちの方が人となりを判断する好材料なのかも・・・。 posted at 06:37:19
  • 戦後の総理大臣はほとんどが「ツル」の系統だったですけれども、小泉純一郎元首相と安倍晋三首相はその点でも例外的な存在だったかと。 自分ら世代でもよく知っているつもりの中曽根康弘元首相は、明らかに「ツル」でした。。。 posted at 06:50:58
  • 新元号の額を掲げた官房長官が、二人続けて総理大臣に上りつめる。 これって日本国内的には「そりゃそうだよね」みたいな変な納得感があるわけですが、海外ではほとんど理解不能かと・・・。 posted at 06:59:19
  • 「錦の御旗」の威光を抜きにしては幕末史は語れんでしょうが、逆にいざという時それだけの輝きを持って受け止められたのも、謎というか理解困難というか。。。 昭和の戦ではその権威が悪用された、と言えばまさにその通りなのでしょう。 posted at 07:04:54
  • 亡き小渕恵三元首相のことを思い出すと、いろんな思いが・・・。政治的功績という点ではプラス、マイナスが相半ばしたぶんマイナスの方が大きかったと括られるのかも。 その前の橋龍こと橋本龍太郎首相とあわせ「改革」が叫ばれつつも結局実らなかったあの時代。。。 posted at 07:16:29
  • 健全な財政運営を唱えると、今の日本では「緊縮派」みたいな決めつけをされる不思議。> RT posted at 07:20:41
  • 自分には子がいないのでアレですが、同年代やちょい上の世代には、「自分らが逃げ切れても子供たちの世代は逃げ切れないかもよ?」と脅したいです。 posted at 07:23:18
  • この先日本の財政が行き詰まったら、それを傍観していた我らは「共犯者」と言わざるを得ません。知ってか知らずか、放漫財政を持ち上げていた人たちは言論人失格、ってなるでしょうね。信用を失う、というヤツですわ。 posted at 07:31:27
  • 野党も左翼メディアも、この件からきちんと学ばないといつまでも負け犬のままだし、特に後者は滅亡の危機にすらありますよ、マジで。 posted at 07:43:21
  • 個人的には、安倍政権の外交・安保政策には高い評価を付けたいですが、それ以外に長く政権を維持したこと、そして首相が「カムバックの」のお手本を示してくれたことを称えたいです。 とはいえ、経済面や社会保障制度改革などではダメダメだったと言わざるを得ません。 posted at 07:53:33
  • あと、メディアがくだらない問題で政権の足を引っ張ったのは、いまだに許しがたいです。苦し紛れに出てきたのが「桜」ですぜ? それがなければ政権はもっと良い仕事しただろうか?となると疑問ですが、「ツッコミどころが違うだろ!」と心の中で何十遍ツッコんだことか・・・。 posted at 07:58:47
  • というか、仏像に限らず仏教美術・仏教建築の魅力を伝える番組がEテレにあったなら、自分はいそいそと観ちゃうと思います! 「ららら♪クラシック」も録画してほぼ毎週観ているくらいなので。 posted at 08:25:46
  • 私自身は仏教徒とは言えないほどの薄い仏教ファンですが、日本史において仏教への信仰がもたらした計り知れぬ影響はきちんと理解しておくべき、と思っています。 維新政府が仏教を敵視し、弾圧したことの異常さもね。 posted at 08:32:53
  • 「菅元首相」だと「かん」と読み、「菅首相」だと「すが」と読まなくては、みたいなややこしい話に。 フルネームで菅直人元首相、菅義偉首相と書けば区別は付きやすいのですけれど。 posted at 08:47:33
  • 三条実美や西園寺公望も、難読なんですけれども「この名前は、こう読む」と早くから知ったので難読の印象が薄いというね。 あと山本権兵衛に関しては、ホントは「ごんべえ」で良いのだけれども本人が「ごんのひょうえ」と読ませるようにしたことで、かえってややこしく・・・。 posted at 09:07:17
  • 往時は伊藤博文を「はくぶん」と読むような音読み文化があったわけですがこれもいつの頃からか廃れてしまいましたよね。 posted at 09:13:57
  • 「死ぬまでにしたいこと」リストの中に「・・・へ行ってみたい!」とか「・・・を体験してみたい!」みたいなのがあるのは悪くないと思います。 ただそれが上位を占めるようだと、やはり空しい・・・。 posted at 09:33:26
  • それってただの自己満足に過ぎないじゃん、みたいな。 posted at 09:34:11
  • 何十年も生きてきて、人生に関してそんな薄っぺらな感覚しかもっていないとしたら、やはり恥ずべきことですよ? posted at 09:35:55
  • 以前は、プロの野球選手やサッカー選手が女子アナウンサーと結婚することが多くありましたよねぇ。イチローだって、そう。 今後もタレント相手の結婚はなくならないと思いますが、アスリートどうしの結婚も増えるのかな、と思ったり。あと、男女問わず未婚のまま年を重ねるアスリートはやはり増えそう posted at 10:23:00
  • 松田聖子がデビュー40周年というのにはいささかビビるわけですが、我ら世代がよく知るアーティスト、グループが25周年や30周年を向かえる頃だったり。 クスリの件でぶっ飛んでしまいましたけど、槇原敬之も30周年を記念するさまざまな企画があったはず。 posted at 10:40:46
  • 松田聖子もマドンナも、10代前半だった自分が魅了されたポップスターでしたが、何十年経っても現役で居続ける、というのはまさに想定外でした。 やっぱりキラキラしていた若い頃の方がいいよね、とは思うわけですが。 posted at 10:46:55
  • 「政治姿勢が違う」のは結構ですが、あなたたちの理想を実現するためにはどんだけ税金が掛かるの?財源はどうするの?と問い詰めたいところ。 実のところ本気で政権担うつもりもなくて、まともに試算したこともないのでしょう・・・。> RT posted at 18:52:52
  • 70歳というか69歳の誕生日すら迎えられない、というのは今の自分には想定外かなぁ・・・。 posted at 19:03:38
  • 社会学って「何でもあり」みたいなところが魅力でもありましょうが、それは堕落の危険と紙一重。 あと日本の社会学者について言えば、国際的な言論空間における存在感がほぼゼロで、完全にガラパゴス化しちゃっているのも大問題かと。> RT posted at 20:24:26

ReTweet

  • ヤツらはきっと、食べるゴミも選別しているんじゃないでしょうか。それができない個体は、あっさり死んで淘汰される、みたいな。 twitter.com/neko_kaigo/sta… posted at 07:08:05
  • RT @fujimaki_takesi: どうして総裁選で、現在の最大の国難である財政の危機、日銀の危機に誰も触れないのか?臭いものには蓋か?国民の目を逸らすためか?回避不可能だから、国民には知らしめるべからず、か?それとも政治家が経済・金融をわかっていないせいか?はたまた能天気のせいか? posted at 07:17:22
  • RT @matsuikoji: 「仙谷さんが、悪者になった、泥をかぶったということで。菅総理大臣の指示だったわけですよ、『船長を帰せ』っていうのは。私は反対しましたけど、最後は総理大臣が決められることで」前原誠司元外相・国交相 あとひと月で三回忌 www.nhk.or.jp/politics/artic… posted at 08:12:08
  • RT @JunInoue20: グッモー?? PCR検査を受けた。当然陰性と思いきや、何と再検査の連絡が😦一瞬、嘘でしょ、まさか、冗談でしょ🤯と、それまでの自分の行動、出会った人達を書き出す。そして不安の中、再検査の結果の知らせが。じゃ?ん“陰性“🤩寿命が10年縮まった。あと残り40年か、はっはっは😛みんなも気をつけてね! pic.twitter.com/70vJYDUqrh posted at 08:28:37
  • RT @matsuikoji: この話、関係者の間では、首相の指示というのは公然の秘密だったが、遂に仙谷先生は最期までそのことを公言されず、内輪の会合でも言葉を濁したまま、棺桶まで持っていかれた。政権としての行為はともかく、仙谷先生の事後の姿勢は流石である。それにひきかえ… twitter.com/Maehara2016/st… posted at 08:40:44
  • RT @gakuenDD: 宮台真司の「家族遺棄社会」評。いいね!> 特殊清掃業も、事故物件専門お祓い業も、家族代行終活業も、墓じまい業も、家族遺棄社会の尻拭いだ。それを市場が請け負う。これが安倍晋三が讃えた「美しい日本」である。 posted at 09:16:17
  • RT @aono: デジタル庁ができたら私(青野)を登用しては? という意見がネットで散見されますが、真っ先に「マイナンバーという金食い虫のクソシステムをゼロベースで見直そう」と言い出しそうなので、推進してきた政治家や大手受託開発企業など既得権益者が猛反対することでしょう。 posted at 09:40:26
  • 堀内さんに並び、超えるような投手はこの先絶対と言っていいくらいに現れなさそう。 やはり高卒後すぐプロ入りした選手が目立つわけですが、戸郷翔征投手にはこのランキングに名を連ねるくらいの活躍を期待。 twitter.com/hochi_giants/s… posted at 10:06:04
  • RT @Rakuten__Eagles: 今日は石井一久GMの47歳の誕生日です🎂 おめでとうございます? #RakutenEagles #HappyBirthday pic.twitter.com/awywjQxBEj posted at 10:08:30
  • RT @AsaJo_: デビュー25周年のV6、光GENJIとこれだけの共通点! – asajo.jp/excerpt/96906 posted at 10:30:50
  • RT @toru_azuma: 枝野氏、菅義偉長官の「自助」主張を批判 「責任放棄だ」   www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsから →「政治家が自助とは言ってはいけない、責任放棄だ」とは、酷い。そんなこと言ってるから国民が自立心をなくすんだろう。 posted at 18:47:44
  • RT @GACKT: いま、コロナで俳優もミュージシャンやダンサーたちもが仕事を失い苦しみに耐えてる。伊勢谷はそんな若い俳優たちの手本になり先導してやらなきゃならない立ち位置の成熟した俳優なのに何やってんだ!ったく。 これは個人的な想い。 posted at 19:05:43
  • RT @hochi_giants: 7回2死 坂本14号ソロで5-3 3打席連続ホームラン 広いナゴヤドームのレフトへ 福から打った瞬間に確信弾 2000安打まで残り50本 posted at 19:58:06
  • 長岡選手、頑張ってほしいです。字の違う同姓同名の一人として。 twitter.com/ElevenSportsJP… posted at 20:04:09
  • RT @junsaito0529: 上野千鶴子の言うことがあまりにも滅茶苦茶なので、最近「社会学を学びたい」と相談してきた高校生に、「一部の政治学者と経済学者はまともじゃなくて、一部の社会学者はかなりいかれているけど、それ4年間学びたい?」と真顔で言ってしまった。ま、一部ですめばいいのだけど。 posted at 20:14:56

リンク

  • “「敵」や「裏切り者」を徹底的に追い詰めて抹殺するのが革命政権とKGBの行動原理で、毒物はその手段だった” 【遠藤良介のロシア深層】「毒殺国家」の底知れぬ闇 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 06:21:28
  • “安倍首相に続く新たな首相の役割は、米国の意図をこれまで以上に真剣に受けとめることだ。米中の対立がいかに深刻かを鋭く認識し、日本が打つべき手を急ぐことだ” 【美しき勁き国へ】櫻井よしこ 首相最大の功績は歴史観 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 06:31:42
  • “米側のいまのところの反応は菅氏の実務能力や安倍政治の継続をプラスとしてとらえる一方、外交や安保での未知が懸念の材料となる、という感じである” 【緯度経度】米で始まった菅義偉研究 古森義久 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 06:54:36
  • “安倍内閣の支持率は50%で、前回調査(8月22日)の34%から16ポイントの大幅増となった。不支持率は前回の59%から42%に減少した” 総裁選投票できるなら…菅氏44%、石破氏36%、岸田氏9% 毎日新聞世論調査 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 07:41:22
  • 「趣味どきっ!」って興味のあるテーマの時は観ているんですが、これは注目の新シリーズ。> NHK 番組表 | 趣味どきっ! まもなくスタート!アイドルと巡る仏像の世界「先出ハイライト」 | 趣味どき新シリーズ、9月から始まる「アイドルとめぐる仏像の世界」を紹介。 www2.nhk.or.jp/hensei/program… posted at 08:23:02
  • 歴代の総理大臣リストを見ると、やはり読みやすい名前の人が多いですよね、圧倒的に。細川護煕や羽田孜というのは、難読の部類に入るかな。そして菅義偉も。> 内閣総理大臣の一覧 – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85… posted at 09:03:49
  • “バケットリストは「死ぬまでにやりたいことを書き出すリスト」です。この先の人生でやりたいこと、やり残していると感じることをノートに書き出していきます” 【節約家計簿】コロナ後に向け「やりたいことリスト」作成を – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/2009… posted at 09:29:19
  • 井口資仁監督「スタジアムの雰囲気がガラッと一変しましたね。頼もしいチームメートが来たなという思い」 / 沢村、3連続Kのロッテ衝撃デビュー!ユニホーム間に合わず…背番号「106」で快投 (1/3ページ) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 09:39:39
  • “沢村はコントロールのある投手ではないので、アバウトになるかもしれないが、球威でインサイドを攻めていく進化を見せることが、この活躍を続けていくポイントになるだろう” 巨人からロッテ移籍の沢村拓一が入団即登板で三者連続三振の衝撃デビュー news.yahoo.co.jp/articles/0fd7d… posted at 09:46:01
  • “大学寮で同室だった澤村は当時から野球に対する姿勢に共鳴。特に169センチの小兵ながら打者を翻弄する投球術やトレーニング法に心酔” ロッテ・澤村〝蘇生〟のカギは吉井投手コーチと美馬先輩(東スポWeb) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/f1ffa… posted at 09:52:10
  • 測ってみたら、私の死亡予定日時は【2039-03-05】でした!あなたも測ってみませんか? www.arealme.com/when-will-i-di… #おそらく最も正確な寿命測定器 posted at 19:00:16
  • “女子アナファンからは「樽みたいですね」「リアルドラえもんみたいで俺は嫌いじゃない」「水卜麻美アナが可愛く見えてくる」と喜びとも哀しみともつかない声があがっており、大きな衝撃を与えている” テレ東・相内優香アナ、限界突破の“お腹”に「もしかして」と驚きの声 asajo.jp/excerpt/96835 posted at 20:09:54

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください