2020-09-21のTwitterログ

投稿者: | 2020-09-26

2020-09-21のpostは、33件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 日本ではここのところ芸能人の自殺(と思われる)死の報道が相次いでいて。 これが市民の自殺へのハードル・閾値を下げる可能性はあるので、要注意だし要注視と思っています。 posted at 07:36:38
  • 安倍政権のレガシーはいろいろありましょうが、当面日本で「自由で開かれたインド太平洋」構想にはむかうような政治勢力が政権に就くことはなくなった、というだけでも十分な功績ですよ。 posted at 07:48:50
  • 別に菅義偉首相にケチ付けるわけじゃないんですが、やはり漢字が並んでいると「菅」の字は「かん」と読みたくなってしまうのは確か。 この点で我らは余計な気を遣うことになりますよね・・・。麻生副総理が「かん」とやっちやったのだから、他がミスっても仕方ないよね、とも言えますが。 posted at 08:02:25
  • 自分は成人以後に関東へ移住したのですけど、「すが」さん、「すがい」さんといった名字の人とご縁ができたのは、こちらに来てからです。「須賀」と書く人の方が多かったんだけれども。 posted at 08:10:54
  • 「菅」と書いて「すが」と読む人とはこれまで知り合ったことがないのははっきりしているんですが、たぶん「菅原」「菅谷」「菅野」といった名字の人とも、リアルでは接触機会が無かった気がします。 posted at 08:14:15
  • 日本人の名字が驚くほど多様性に富んでいる、というのは誇るべき文化であると思っています。基本的に。 とはいえ、それが私権の暴走とか家族内地獄みたいな悪弊に直結しているのもまた明らか。 posted at 08:33:29
  • 「露営の歌」もそうですし「海行かば」なども、戦時にこういう曲が流行るというのはやはり日本人の感性のありかを示している気が。 そう言えば自分も映画「二百三高地」のバックにさだまさしの「防人の詩」が流れていて深く感動しちゃったクチですよ。小学生時分ですけど。 posted at 09:06:33
  • あ、あと映画の主題歌ということでは五木ひろしの「契り」もね。。。 posted at 09:08:30
  • 最後の曲は「言えないよ」。これをじっくり聴くだけでも、この番組を観た価値あったな、と。阿木耀子さんとのトークも危うっかしくて、それはそれで楽しかったですけどw トシちゃん、田原俊彦(59)のほうが自分らからは世代が近いんですが、二人を比べてみてもやはり郷ひろみは圧倒的だな、と。 posted at 11:13:04
  • 歌手としてパフォーマーとして郷ひろみに比肩する存在だったのは西城秀樹なのかもですが、こちらは早くに現役続行不能となり死んでしまったのでね・・・。 posted at 11:14:40
  • 個々のトレードの当否については自分には語る資格ありませんが、やはりこういう話題に一切加わってこない球団というのは、マズいんじゃないかな、という気がしています。> RT posted at 11:54:36
  • 逆説的ながら、自分一個の生を軽んじることでむしろその生が輝く、意味を持つという機微があるのですよねぇ。 それが理解できない人は、それこそ死ぬまで理解できないことでしょう。 posted at 12:01:20
  • ことわざ・格言好きな自分には「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」が思い浮かぶんですが、やはりそれはズレてる。 きっと、もっと的確な成語があるはず。 posted at 12:12:08
  • あまり「絶対」と言わないようにしていますが、小沢氏の所属政党に何遍も票を投じてきた自分からしてもこれは絶対にありませんわ。 posted at 12:23:49

ReTweet

  • RT @news_postseven: 藤井聡太二冠「自作PC」の値段にパソコンマニアもびっくり www.news-postseven.com/archives/20200… CPUはコンピュータの頭脳にあたるパーツだが、藤井二冠が名前を挙げたのは今年2月に発売された最新モデルで、お値段なんと約50万円。通常の家庭用パソコンのCPUであれば価格は2万~3万円程度である #藤井聡太 #自作PC posted at 07:58:26
  • RT @koseki_columbia: #朝ドラエール 古関裕而特設サイト 《今週の古関メロディー》 更新しましたー👩🏻?💻? 1937年発売 『露営の歌』 作詩:薮内喜一郎 作曲:古関裕而 編曲:奥山貞吉 歌:中野忠晴、松平晃、伊藤久男、 霧島昇、佐々木章 エピソードは👇 columbia.jp/koseki/ 写真📸は、古関夫妻 「露営の歌」歌碑の前で pic.twitter.com/lSqOo0IuI0 posted at 08:59:52
  • RT @t_masahiro18: プレーオフ進出が決定しました?? twitter.com/yankees/status… posted at 10:28:52
  • RT @mayumiura: 親子でも、移民一世と二世ではこの国の見え方がぜんぜん違っているんだなーと。息子が18歳成人になって、親の持たない米国市民権を行使しだした今年は、ひときわそう感じる機会が増えた。 posted at 11:06:47
  • RT @actor_satojiro: 知ってるかい?アンインストール。俺は知ったぜアンインストール。みんな知らないと思うけど俺は知ったぜアンインストール。2分前に知ったんだぜアンインストール。もう誰にもアナログ人間なんて言わせないさ。だってアンインストールを知ったんだから。むしろアンインストール人間と呼んでほし文字数 posted at 11:27:19
  • RT @sn_baseball_jp: 楽天、中継ぎを緊急補強! 金銭トレードで広島DJ・ジョンソン獲得&福山を支配下登録 #rakuteneagles #eaglenow #carp #カープ #npb news.yahoo.co.jp/articles/417ed… posted at 11:48:25
  • RT @kot2407: 私も人の事は言えないが、多くの医療者、家族は「死」をどこか他人事として考えているのではないかと思う。自分はまるで死なないという前提で話をしていないか。死を自分のこととして考えて初めて「死生観」が育つ。すると、人の死についての向き合い方が変わる。 posted at 11:55:18
  • RT @kot2407: 言いたいことは、自分や親は死なないと思って生きて来た人と、死について考えたり家族と話して来た人では自分や家族の死が迫った場面での決断の内容や早さは変わってくるということ。人生の他の全ての決断と同じく、行き当たりばったりで良い決断なんてなかなか出来ないということです。 posted at 12:24:17

リンク

  • 世界的に見て自殺率の高い両国なので、分析や対策面で情報共有するのは悪くない、どころか当然かと。> “自殺傾向の分析で日本の機関が韓国機関に意見を求めるのは異例” 〈独自〉女性の自殺急増 コロナ影響か 同様の韓国に異例の連絡 – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/2009… posted at 07:30:37
  • “韓国は日本相手となると自らの国際的な存在感や国の品格を忘れ、いじけてしまうところがある。・・・過去ではなく「世界の中の韓国」という現実に見合った国際感覚をもっと広げてほしいとつくづく思う” 【から(韓)くに便り】韓国の国際感覚不足を嘆く 黒田勝弘 special.sankei.com/a/internationa… posted at 07:40:57
  • 順番はともあれ、豪州・米国の首脳と真っ先に接触。当然、英国・インドの首相とも早期に。> “10月にはインドを加えた日米豪印4カ国の外相会議を、東京都内で開催する方向で調整している” 菅首相、急いだ外交スタート 国際情勢が緊迫、米豪首脳と電話会談 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 07:46:39
  • 村井純氏と会食ののち、田原総一朗、高橋洋一の両氏と立て続けに面談。豪米首脳との電話会談は、そのあとですね。> 【菅日誌】9月20日(日) – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 07:57:06
  • “東日本では「すが」や「すげ」、中国や四国では「かん」と読むことが多い” 菅さんの名字の由来や読み方、全国人数・順位|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!! myoji-yurai.net/searchResult.h… posted at 08:06:57
  • 第71話、視聴。戦争の影がそろそろ濃くなってくる週でしょうか。50万枚のヒットで掌返す廿日市はカリカチュアみたいなものだとしても(笑)、B面収録の短調曲がこれほど愛唱された、というのはやはり考えさせられるところです。> エール(71)「先生のうた」 – NHKプラス plus.nhk.jp/watch/st/g1_20… posted at 08:59:13
  • 敬老にの日だからというわけじゃありませんが、買い物かごに入れていた電子書籍を5点まとめ買い。クーポンとポイントを行使して、しめて3500円です。 小澤さんと清水さんの著作は、出たら読んじゃうよね、状態。 pic.twitter.com/50ocDBRCee posted at 09:47:26
  • 一昨日の再放送分を録画視聴中です。郷ひろみって体型や歌声は今でも驚くほど「若っ!!」って感じなんですが、トークの声がかすれ気味だったり目尻のシワが多いのは気になるところ。> NHK 番組表 | 今 聴きたい 郷ひろみ「究極のベストソング」 www2.nhk.or.jp/hensei/program… posted at 10:10:31
  • 別にNHKが仕込んだ・仕組んだわけじゃないでしょうが、明日の夜には地上波・総合で松田聖子の特集番組が組まれているのですよねぇ。こちらももちろん、録画予約済みです。 www2.nhk.or.jp/hensei/program… posted at 10:13:26
  • 野球に限らず、本気でスポーツに取り組むなら不自然なほど髪を伸ばすというのはありえんでしょう。> 女の子だって野球がしたい! 野球が観たい! 「野球少女」イラスト集 originalnews.nico/275858 posted at 11:31:22
  • 昨日、早田ひな選手の話題も見かけました。こちらはホント、おひな様のようで。> 早田ひなが披露した“可憐な着物ショット”に絶賛の声相次ぐ「大和撫子全開ですね」|ニフティニュース news.nifty.com/article/sports… posted at 11:44:15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください