2020-09-25のTwitterログ

投稿者: | 2020-09-28

2020-09-25のpostは、62件です(Reply除く)。

つぶやき

  • Hysteric Blueのアルバム、自分は初期の2枚を買ってるんですが、きっと聴いた回数ではあとの「Wallaby」のほうが(断然)多いはず。 シングル化された「ふたりぼっち」「なぜ・・・」はもちろん、他にも聴き入る曲が多いんですわ。「直感パラダイス」は、さほど好きではないんですけどw posted at 00:18:17
  • コアなファンの意見はいざ知らず、ですけど最大のヒット曲にして最高傑作が「春 ~spring~」であることは揺るがないのですが。 posted at 00:24:34
  • デビューアルバム「Baby Blue」を見返すと、「春」でブレイクしたヒスブルと「SAKURA」でブレイクしたいきものがかりは随分違った軌跡を辿ることになったのぅ、と。 紅白出場もそうですが、いきものがかりは五輪、朝ドラ、合唱コンクールとNHK御用達みたいなところまで食い込んでいますからね。 posted at 00:32:21
  • 自分は50回以上はゆうに聴き込んでいます。さすがに100回は行かないかな。 あと、この曲をカラオケで歌ったことないし同行者が歌ったのを聴いたことも、ありません(カラオケで気安く歌えるようなメロディでも歌詞でもなく・・・)。 posted at 01:02:42
  • 90年代つまり自分が20代の頃って、ドラマの主題歌やCMとして聴いて「いいな」ってハマるパターンが多かったんですよね。あとカラオケで他人が歌っていて、というのも結構あったり。 その点「おなじ星」は、最初ラジオで掛かっていたのを聴いたんだと思います。 posted at 01:18:54
  • その後彼女がテレビで歌っているのを聴いて、「こりゃCD音源聴いてた方がいいわ」と苦い思いした記憶がw posted at 01:19:52
  • 「エール」74話、視聴。ボロボロ泣くというのではありませんでしたが藤堂先生が「俺のことを思って(歌詞を)書いてみてくれないか」と語りかけるくだりにはグッと来ました。 あと裕一と父・三郎のシーンでもそうでしたが、男同士が大切な話をするときは決まって雨が降っているのね、と #朝ドラエール posted at 02:13:07
  • それにしても、森山直太朗は役者として不自然なところ、稚拙なところが全然ありませんよね。声もいいし、当人にその気があれば今後もドラマ出演が増えるのではないかな。 posted at 02:18:47
  • またぞろベーシックインカムの話題が巻き起こっているようですが。私は反対、それも大反対です。実現性も効果もはっきりしない「夢物語」に政策議論を割くのは、はっきり言って無駄でしょう。 posted at 02:35:18
  • やろうとしたけど実現しなかった、とかやってみたけど全然いいところがなかった、みたいになったとして提唱者は責任取れるのか?と 本気でやりたいなら、財源含め詳細なプランと効果についての見積もり(そしてその評価法)を明らかにしてもらわないと。何となくで始めるような政策じゃありませんよ? posted at 02:37:26
  • 感染症対応において専門家が賛成しないことを「政治判断」でやるのは構いませんが、その事実はちゃんと明らかにしないと。 私個人は、一斉休校については「話にならん」くらいの感じで大反対でしたけど。 posted at 07:38:49
  • こいうのはホント、全くもって時間と労力の無駄ですよねー。何年先かはわかりませんが(苦笑)、自分が死ぬくらいまでには劇的に改善されていることを望みますわ。 逆に地方公務員の人で、こうした課題に職業人生懸けてでも取り組みたい、という人はいないものか。 posted at 07:54:45
  • 自分の理想は、朝目覚めたらベッドに朝食が運ばれててくる例のハイテク・マシーンみたいに(笑)、死亡が確認されたらいろんな手続きや申請が自働化されるような未来です。 別に全部が自働(自動じゃありませんよ)でなくてもいいので、人の介入が最小限で済ませられるような、ね。 posted at 08:12:22
  • 何ならそのトリガーとして、体にチップなりマイクロマシンを埋め込んでおいて、死亡を確認させる(まぁ死亡診断は医師がやるとして)ようにしたって構わないだろう、くらいに思っています。 ここまで来ると「やりたい人だけ、やればいい」の世界ですが。 posted at 08:14:41
  • 自分は医学・生命科学の力を借りて寿命を大幅に伸ばす(たとえば120歳とか150歳とか)にはほとんど興味ないんですが、死後事務に関わるあれこれにはテクノロジーで改善できることがいっぱいあるよね、と思っています。孤独死のことも含め。 posted at 08:20:27
  • まぁこういうのは、好き好きの問題なので他人に押しつける気は毛頭ありません。 posted at 08:20:55
  • 「甘い物食べないと、人生の半分損している」というのは極論ですが、酒やタバコ、クルマの運転や海外旅行、そして子づくりまであらゆることに適用できそうw 「子を持った経験の無い者には、人生の価値は(完全には)わからない」というのは、かなりの真実だとも思いますけど。子無しながら。 posted at 08:29:52
  • 携帯電話の料金のことなんかもそうですが、小賢しい考えで業界・企業活動に介入し、結果として市場を歪めてしまう、というパターンを繰り返しそうな予感いや悪寒が・・・。 posted at 08:46:57
  • 昔は「聖子か?明菜か?」みたいな論争があって、2人を比べてあーだこーだいうのが楽しかったんだけれども、こと活動期間・活躍した時代の幅、という点では大きな差が付いちゃいましたよね。 posted at 10:17:02
  • ふたりを比べたら、中森明菜のほうが歌うまいかもですし2年後輩ながら大人びた曲を歌いこなしていた印象。 ただ全般的にみると、松田聖子が陽なら中森明菜は陰、なんですよねぇ。マッチとの件で、それがさらに定着しちゃった。 posted at 10:23:38
  • あ、あと五郎ちゃん(ハナコ岡部)がそのうち召集されるのも確実だな、と見ました。 posted at 11:02:49
  • 自分は全く賛成しないんだけれども、ある種の分野をガチガチに社会主義化して惜しげも無く公金を投入しよう!みたいな主張があるのは知っています。 そういうのを掲げる政党が国民多数の支持を得て政権獲るとかになったら、イヤだな。> RT posted at 11:15:01
  • 個人的には、超高負担・高福祉みたいなのは限られたエリアでやってくんないかな、と思ってます。日本全国で一律にやられたら、逃げ場がないじゃないですか。 posted at 11:19:30
  • あと思うのは、普通の人とりわけ若者が「ベーシックサービス」なるモノの維持のために収入の過半を税や社会保険料で持っていかれるようになったら、それはおかしいですって。少なくとも、その桎梏から離脱する自由を認めるべき。 posted at 11:21:55
  • もちろん自分も、その点に注目して観ていますよ。東京五輪の開会式がそのクライマックスになるはずなんだけれども。 posted at 11:35:24
  • 当時は対米英戦争のことを中国大陸での軍事行動もひっくるめて「大東亜戦争」と言ってたんですよね。とうの中国(中華民国)についてもシナ・支那と言っていたわけだ。その辺はちゃんと再現してもらわないと。 posted at 11:41:57
  • 読売テレビ制作なので、関東では観られないんですね。その時間日テレは、プロ野球中継。> RT posted at 11:47:29
  • 射殺だけならまだしも、遺体にガソリンだかなんだかを掛けて焼却した、っていうんですからねぇ。韓国でもよほど北朝鮮に好意的な人でないかぎり、おぞましさを感じているのでは? もしもその場面の映像が流出したらば「世論は激高」くらいになってもおかしくない。> RT posted at 12:30:22

ReTweet

  • RT @chukoshinsho: 9月25日は石橋湛山の誕生日(1884年)。増田弘著『石橋湛山』は、言論人としての彼を軸に論じる一冊です。戦前・戦中も湛山はエコノミストとして活動。同じ頃、総力戦に直面した経済学者たちが、いかなる議論や行動をしていたかは、牧野邦昭著『新版 戦時下の経済学者』(中公選書)をご覧ください。 pic.twitter.com/Uu9CSc4vLV posted at 00:04:11
  • ベストアルバムを何度も出していると、そのうち「コンプリート・ベスト」とか言い出すんですよね・・・。 twitter.com/mayumiura/stat… posted at 01:33:10
  • RT @souzoku_asahi: 今年9月、#遺贈寄付 を身近なものにしようとする国内初のキャンペーン、 「遺贈寄付ウィーク」がありました。 遺贈寄付をテーマにした著作で知られ、この記事を執筆した星野哲氏は、 その大切さについて「社会課題の解決につなげる恩返し」と強調します。 souzoku.asahi.com/article/13643198 #相続会議 posted at 07:10:46
  • RT @kumagai_chiba: 国が定める事務は見直せず、特に日々手続きのある婚姻届・出生届などの戸籍手続きは様式自体は昭和50年台からのままで、マンション記入欄が無いなど極めて書きづらい様式です。 千葉市では繰り返し法務省や国会議員に押印の廃止や様式の改善を提案してきましたが、未だに改善されていません。 posted at 07:55:24
  • RT @edanoyukio0531: 医療、介護、保育、放課後児童クラブ、障害福祉。生きていくのに不可欠な「ベーシックサービス」への公的支出を増やし、働く皆さんの処遇改善をはかり、質量ともに必要なサービス供給を確保する。経済の実質的な成長と安心できる社会の実現には、格差の是正とベーシックサービスの充実が必要です。 posted at 11:12:29
  • RT @atsushilonboo: 世界一やさしいワイドショー 偏向しがちなテレビの中で この角度の意見もあって良いのでは? という実験的な番組です^_^ 詳細こちら↓ natalie.mu/owarai/news/39… posted at 11:44:46
  • RT @yoichitakita: メモ:政権の対応に批判 北朝鮮が韓国人を銃殺して焼いても…文大統領は33時間沈黙(朝鮮日報) www.chosunonline.com/site/data/html… 「公務員射殺」を知らなかったという問題の「文大統領10時間」(中央日報) japanese.joins.com/JArticle/270594 posted at 12:24:39
  • 知ってはいましたがリベラルを自認する人たちは人としてどうなの?というのが少なくないんですよね。いやむしろ多数派かなのかな。 twitter.com/bbcnewsjapan/s… posted at 12:41:57
  • RT @SatoMasahisa: 【非軍人に対する洋上での射殺、油をかけての燃やす残虐行為、改めて北朝鮮の異常さが際立つ事件→文大統領の行動、秒単位で説明せよ」 韓国10-20代激怒】 コロナ禍といえ絶対に許されない非常識事件。今後、韓国当局の対応の是非も問題化する可能性。国民保護は国の使命だ www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 12:45:34
  • RT @Sankei_news: 今井元首相補佐官を内閣官房参与に起用 飯島勲氏ら再任 www.sankei.com/politics/news/… 今井尚哉氏は経済産業省出身で、第1次安倍内閣で首相秘書官を務め、平成24年に安倍氏が政権に返り咲いて以降は首相秘書官、首相補佐官を歴任した。 posted at 12:49:29

リンク

  • ヒスブルの代表曲をYouTubeであさっていたら、「おなじ星」がおすすめ動画のリストの中に出てました。こちらも超をいくつもつけたくなるくらいの傑作。> おなじ星 【PV】 Jungle Smile youtu.be/W8ec0tDLdho posted at 00:59:55
  • cannaの「風の向くまま」も、ドラマで知りました。その後もタイアップしたり、Kinki Kidsに曲を提供したりしていたので、知っている人は多いのではないかな? www.youtube.com/watch?v=jMMeAB… 自分がカラオケで歌うのは、もっぱら恋人の喪失を歌った「約束の場所」ですけど。 posted at 01:37:41
  • 1話は当然観たんですが、半年前な上にコロナ禍のこともあり墓参りのシーンは記憶から消えていました。トイレや「長崎の鐘」のことが出てきたのは覚えているんですけど> 朝ドラ「エール」藤堂先生が出征へ…ネットに広がる動揺「明日観るのが怖い」「1話の伏線回収が近いな」 www.iza.ne.jp/kiji/entertain… posted at 02:48:19
  • “スイス連邦統計局の発表によると、2017年にはスイス人だけで約千人が自殺幇助を受けて死亡した。自殺が行われる場所は会員の自宅のほか、団体が用意した部屋が使われることが多いという” 自殺幇助認めるスイス、それでも“積極的安楽死”は禁止の現状 – 産経ニュース special.sankei.com/a/society/arti… posted at 06:51:14
  • “人種差別が許されないのは当然であるが、正当な抗議活動と、抗議に名を借りた暴力は分けて考えなければならない” 【正論】国を危うくする「警察経費削減」 麗澤大学准教授 ジェイソン・モーガン – 産経ニュース special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 07:01:53
  • [ブログ更新] 2020-09-20のTwitterログ dlvr.it/RhJ1y6 posted at 07:07:31
  • “以前の調査では、せんべいを1日200枚以上食べていたシカもおり、「人から餌をもらって食べるのが当たり前になって、環境の変化に適応できないのかもしれない」” 「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/2… posted at 07:15:14
  • 意外なことではないけど、やはりこれはいけませんよね。> “学校の全国一斉休校について専門家の「お墨付き」を得ようとした政府提案が委員の反対を受けて撤回されていた。内閣官房が公開した議事録で明らかになった” 一斉休校、政府に「お墨付き」与えず digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:36:37
  • “ピュー・リサーチ・センターが7月に公表した世論調査では、中国への感情を「好意的だ」と答えた人は22%で、トランプ氏が就任した2017年から半減。「好意的でない」は73%” (2020米大統領選)中国へ強硬姿勢、競い合う コロナ急拡大、対中世論が悪化:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:44:07
  • “57歳の私が22歳の娘の助けを借りても午前中では片付かず、昼食を挟んでようやく手続きを終えた。残された82歳の母が1人で手続きに来ていたら、相当大変だっただろう” (声)死去後の手続き一元化、広がって:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:51:25
  • “2010年代は、小規模な「危機の時代」である。グローバリズム、リベラルな民主主義、市場中心主義、米国流の世界秩序といった「冷戦後」の価値が失墜し、しかもその先はまったく見通せないのである” この7年8カ月の意味 佐伯啓思:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:05:02
  • “この仕事では驚くような状況や出来事に遭遇する時がある。よほどでない限り、慌てたりいらだったりせずに優しい介護を実践しようと努めているが、時々こういう心ない対応をして後悔するのだ” (声)小さな後悔重ね、優しい介護へ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:16:34
  • 今日の「声」欄は、興味深い投稿が多いっすねぇ。> (声)スイーツ苦手は「人生の損」?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:26:44
  • 記事では非正規雇用やDVのことが挙げられていますが、他に自殺もですよね。> “コロナ危機が女性に与えた影響は、統計にも表れつつある” 女性はコロナで大苦境、政府が影響調査へ ジェンダー差に着目:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:34:01
  • 自分は菅総理の経済政策スタンスって安倍前首相以上に気に入らんかも、って思ってますが最低賃金というイシューはその代表例となるかも。> (菅印の行方:4)最低賃金、大幅引き上げ強調:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:39:03
  • 犬のフン害に憤慨 イエローチョーク作戦、全国で次々と:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN9R… posted at 09:04:20
  • NHKプラスにて視聴。「少女A」など中森明菜の曲に関わる証言はとても興味深かったんですが、明菜がスタッフから気を遣われている存在だったという話。「嫌なスターだな」と感じた視聴者は少なくないはず。> 日本人のおなまえっ!▽ヒット生んだ曲名真相告白SP www4.nhk.or.jp/onamae/x/2020-… posted at 10:01:16
  • “「82年組」であって「82年組」ではなく、むしろ「80年組」の松田聖子と並ぶほどの強烈なプロフェッショナリズムをもって戦う一匹狼のような存在” 「82年組のアウトサイダー」としての中森明菜 | 歌謡ポップスチャンネル www.kayopops.jp/column/2020070… posted at 10:29:26
  • “仕事に夢中になっているときは神が降りてきたように力を出す素晴らしい歌手でした。半面、何か気に入らないことがあるとキレ方が半端じゃなかった” 中森明菜がステージから消えて3年 取材相手は誰もが「もったいない」と口を揃えた【芸能記者稼業 血風録】 news.yahoo.co.jp/articles/ddcfd… posted at 10:34:32
  • 「エール」75話視聴。藤堂先生の出征はあれど、後半は戦争前の幸せ風景みたいなのをぶち込んできた感じですねぇ。音役の二階堂ふみが歌う機会を得てうれしさを隠しきれない、みたいな演技は良かった! #nhk #朝ドラエール posted at 10:59:33
  • 「“戦争に協力していく主人公”から“戦後になって、それを乗り越え再起する主人公”の姿を逃げずに描こうとしているのは、朝ドラ史上でも画期的なことだ」 / NHKの朝ドラは戦争をどう描いてきたか  ~『エール』では音楽と戦争の関わりを 過去の作品では?(木俣冬) news.yahoo.co.jp/byline/kimataf… posted at 11:34:06
  • お父さんはちょっとアレですが、横峯選手自身は素敵なゴルファーですよね。> 横峯さくら独占インタビュー 妊娠発表も「引退はない」“ママ計画”と勝利への欲望(Number Web) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 13:05:00
  • 渋野日向子 笑顔の裏にある葛藤…胸締め付けられる(日刊スポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200925-… posted at 13:13:55
  • 独りで生きて、独りで死ねる未来ができてほしい blogos.com/article/486933/ posted at 21:17:36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください