2020-09-30のTwitterログ

投稿者: | 2020-10-03

2020-09-30のpostは、35件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 読んでて気になるのは遺伝子のことなどアルファベットの略語が頻出するので、横組みのほうが読みやすいんではないかな?ということです posted at 03:35:24
  • 最先端のテクノロジーを駆使することで老化を無限に先延ばしにするとか、死を克服するみたいな観念は大多数の日本人には馴染まないんじゃないか、と思っています。 もとより、自分もそのうちの一人。 posted at 03:43:17
  • とはいえ、そう望む人がいるならいてもいいよね、というくらいには許容範囲の大きい社会であってほしいよね、とも。 思想の面でも倫理の点でも、弾圧するような話じゃありません。 posted at 03:44:37
  • 「エール」77話視聴。戦時下の暮らしの中であえてコミカルなシーンを集約したような回でしたが、もちろん一番印象的だったのは、娘の華ちゃんの弘哉くんへの「熱視線」でした。 #nhk #朝ドラエール posted at 05:36:17
  • 「瘋癲老人日記」も谷崎の代表作のひとつと考えますが、さすがにEテレで取り上げるのは憚られるかな・・・。 posted at 20:01:36
  • センターが似合うアイドルなんて、つくれるものではなくてその種の才能を持つ人たちの中から選別していく、というのがせいぜいなのでしょうね。 そんな中でも、後藤真希というのは圧倒的なタレント中のタレント。> RT posted at 20:23:17
  • 当然「地位が人をつくる」みたいな面もあって。 モーニング娘。で絶対的エースみたいな存在だった彼女は、やはり有相無象のアイドルとは経験の濃さが全然違う。 posted at 20:27:35
  • ダメな政策・対策が出てくるのはある意味仕方ない、と諦めています。 それでも、事後的に政策の効果を検証して次に活かす、というプロセス自体がほとんどないのが我が国の弱点かと。こんなことでは、同じ失敗・似たような失敗をいつまでも繰り返すことに。> RT posted at 20:40:37
  • 自分は経済や金融については独学で学んだ「素人」に過ぎませんが「タダ飯は無い」というのは絶対的な定理だと確信しています。 そうじゃないという人は「永久機関を発明した!」くらいにインチキ臭く見えています。 posted at 20:53:27
  • ラノベやそれに連なるアニメの世界で「異世界」だの「転生」だのが当たり前のようにジャンルを形成している。これって何なんだろうね、と思うときがありますよ。自分は個々の作品には接していないんだけれども。 posted at 21:03:01
  • 澤村栄治賞、菅野智之投手も有力ですが大野雄大投手に差し上げるべきでは? 当たり前のように、完投・完封。スゴすぎるでしょう・・・。> RT posted at 21:09:35
  • こういうのが広範に受け入れられているのを見ると、我らの世代が後天的に学習しなけりゃならなかったような量子的宇宙観・世界観を次の世代はスンナリ受け入れるのかもな、と思ったり。 期待込みですけど。 posted at 21:18:21
  • 先行きはわかりませんけど、もしも瀬戸選手の競技成績がこの先落ち込んで不調にあえいでいた萩野公介選手のほうが再浮上してきたとしたらまさに「禍福は糾える縄の如し」みたいな展開・・・。 posted at 21:36:43

ReTweet

リンク

  • 話題の書「LIFE SPAN」、電子版で買ってボチボチ読んでいます。穏和なアンチエイジングくらいならいいかな、という自分からしたら著者は過激派と言ってもいいくらいですが、こういう刺激的な論考に触れるのも若返りの秘訣かもw pic.twitter.com/rR3PaSSPBx posted at 03:33:39
  • “ビール系飲料の税率の見直しを、新型コロナウイルスで落ち込んだ客足の回復につなげようと、ビールの値下げに踏み切る飲食店もあります” お酒の税率 10月1日から変更 消費者のお酒の選び方に影響も | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 04:09:03
  • “裕福な国が国内の全員にワクチンを接種させ、予備のワクチンをたくさん抱えているようでは成功と言えない。むしろ失敗だ” 新型コロナ:コロナワクチンを途上国に ビル・ゲイツ氏  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 05:09:20
  • 菅野智之投手「スポーツ選手全員に言えることだと思うけど、現状に満足しないということ。進化し続けるというか、変わっていかないといけない」 / 【巨人】菅野智之、歴史的12連勝…平成生まれ初100勝に王手 現代野球で異次元の投球 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20200… posted at 06:12:10
  • 「将来的にPCR検査と遺伝子検査をセットで行えば、医療崩壊を防ぐ手立てになり得る」というのは、さすがにぶっ飛んだ発想かと。> 新型コロナ 重症化遺伝子X特定、来月上旬に成果公表へ 慶応大など – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/2009… posted at 07:15:09
  • 【政界徒然草】“山口戦争”が勃発 衆院くら替え狙う林芳正氏 憤怒の二階氏「除名ものだ」 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 07:19:49
  • “菅首相は、政策決定のプロセスをどのように整理し首相指導体制の強化を進めるのか。これは結果的に、改革の行方を左右する重要なポイントとなろう” 【正論】デジタル庁柱に国民本位の改革を 東洋大学教授・竹中平蔵 – 産経ニュース special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 07:29:50
  • “日本の致死率は5月末まで5.4%だったが、「第2波」が起きた6月以降は1.0%に下がった。死者数は世界で45番目の1500人強” 100万人、たった9カ月 「社会の変化、数年で1世紀分にも」 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:42:28
  • 朝日にはこの種の投稿がよく載るんですが、じゃあどうしろ?と。> “適応できない者は排除され、当然のように淘汰されていくのだろうか” (ひととき)スマホが前提?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:51:51
  • 10月は谷崎スペシャル。楽しみです!> 名著102「谷崎潤一郎スペシャル」:100分 de 名著 www.nhk.or.jp/meicho/famousb… posted at 19:59:14
  • 図書館で借りて読みました。目下の日本の金融政策について考える上で、多くの有益なヒントをいただいた気が。作中でも言及されていますが白川前総裁の「中央銀行」と併せて読むと良いのではないかな。> 経済学はどのように世界を歪めたのか | 書籍 | ダイヤモンド社 www.diamond.co.jp/book/978447810… posted at 20:46:16
  • “今季15試合の登板で8完投、4完封。甲子園に棲む魔物を退治したのは、安定感抜群の絶対エースだった” 投げても大野雄、打っても大野雄だ!2連続完封&プロ初三塁打の活躍、中日の甲子園連敗を7で止めた(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/2686b… posted at 21:25:38
  • 週刊新潮はさらなる追撃砲を放つみたいなので、瀬戸選手は人前に立てないくらいにイメージ暴落ですよねぇ。> 瀬戸大也、ANAとの契約解除 競泳日本代表主将も辞退/競泳 – スポーツ – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/sports/news/20… posted at 21:34:17
  • [ブログ更新] 2020-09-27のTwitterログ dlvr.it/RhfzSg posted at 22:11:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください