2020-10-02のTwitterログ

投稿者: | 2020-10-05

2020-10-02のpostは、49件です(Reply除く)。

つぶやき

  • その先は「綾瀬はるかがいるじゃないか」とか「長澤まさみがいるじゃないか」になるのかな。 posted at 02:00:14
  • 中長期的に見たら日本のアカデミズム(とりわけ人文・社会系)の腐敗・堕落は何とかしないと、という感じなのでしょうけど、今こうして蜂の巣をつくようなことするのが得策かどうか。疑問に思っています。 posted at 02:30:37
  • 訪米時にパウエル氏に面会を申し入れて、サインしてもらったりしたら面白そう。> RT posted at 02:45:47
  • 行政・政治上のリーダーと経営におけるリーダーでは心がけが違うんでしょうけど。愛読書というか「おすすめ本」を訊けばその人となりがうかがえる気がしますよね。 後者だと、稲盛さんや松下幸之助、あとP・ドラッカーあたりを読み込んでいる人はやはりひと味違うかと。 posted at 02:54:21
  • 「エール」79話、視聴。関内三姉妹が戦時下でそれぞれに揺れるさま。最後は長女の吟が軍人の夫に「ご無事で」 と言ってたしなめられるシーンでしたが、さすがにあれは軍人の妻としてありえない口上かと。 #nhk #朝ドラエール posted at 03:34:56
  • 「ご武運をお祈り申し上げます」とかなんとか、でしょう、たぶん。 posted at 03:36:05
  • 学術会議の件、目先は「悪手」と考えますが、大学やメディア、法曹などにとんでもない極左思想の持ち主が跋扈しているのは確かなので、これはこれで対処しないと。 posted at 07:36:16
  • 思想や意見が偏っているのはお互いさまなんだが、「あちら」は自分の非を絶対に認めませんからねぇ。 posted at 07:37:18
  • つまるところ霞が関改革というよりは永田町改革なので、それがどこまでできるか、ですよねぇ。 posted at 07:57:43
  • 国会において明らかに無意味だったり無駄だったりする慣行はまだまだ山ほどあるでしょうから、そういうのを与野党で少しずつ減らしていく、というのが当面は穏当なのじゃないかな。 あと目安箱みたいなのを霞が関の官僚限定で設けたらいいんじゃないかな、とか思いますけどこれは実現困難かな・・。 posted at 08:00:43
  • その点大坂選手は好きこのんで人種問題の当事者になっているので、また違う見方しちゃいます。 posted at 08:09:13
  • 同感です。何かを正すにしても、筋道みたいなものがあるでしょう?と。 こんな風に無用に敵や批判勢力を増やすやり方していたら、結局何も成し遂げられないままで終わるかもよ。> RT posted at 08:25:48
  • 日高義樹「米中時代の終焉」、読了。 前半はこなれていない文章も多く「何じゃ、こりゃ」みたいな感もあったんですが、後半の安全保障・国防に関する記述は「あなたにしか書けないよね」とただただ感心しました。 posted at 08:43:07
  • トランプ大統領への(高)評価、そして日本の取るべき国防政策など、うなずくところが多く。 途中で、日本との戦争に関わった軍人で日本人を憎む人に遭ったことがない、という記述が。この「遺産」も、もう尽きかけているのですよねぇ。 posted at 08:46:26
  • 「日米が揺るぎない同盟を築くには、一遍戦争するしかなかったんだ!」とまでは言いませんが、結果的に本気の戦争したことで日米の距離がグッと縮まったのは事実・現実なわけで。 我らはその蓄積の上に自国の平和、ひいてはこの地域の平和を築いていくしかないのだ、と思っていますよ。 posted at 08:56:15
  • もちろん、日本国憲法もその産物なわけで。改定するにしても骨格を変えるというのではなく、時代や状況に合わせた「メンテナンス」くらいのものかと。 posted at 08:57:53
  • 「エール」80話、視聴。音の選曲(あと合唱というアイデア)が周囲の挺身隊女子には認められていたのに、即座に却下されるという・・・。 そして最後に召集令状。胸が苦しくなる回であり、週でしたねぇ。 #nhk #朝ドラエール posted at 09:54:59
  • 戦地へ慰問に行き、兵隊さんたちから大変な歓迎を受けた。そこで古関は感極まってまともにスピーチできなかった。 というのは彼について語る上で欠かせないエピソードの一つだと思っていますよ。 #朝ドラエール posted at 10:23:58
  • 慰問というと我らの世代なら朝鮮戦争時のマリリン・モンローを思い出すのでせいぜいですが、淡谷のり子なども確か慰問活動でいろいろ物議を醸していたんですよねぇ。 posted at 10:30:14

ReTweet

  • RT @ProfShimada: 年間10億円以上の税金を費やして、気楽な社会主義者らにこんな「提言」を出してもらう必要がどこにあるのか。廃止しかない ?日本学術会議 総会で軍事研究反対の声明を報告 www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsより posted at 00:33:25
  • RT @ota324: 今日ね、神様仏様にお願いして仕事に行ったの。嘘をついた人は、お腹が痛くなりますように。 😝 そんな人がいませんように。 posted at 01:53:18
  • RT @takavet1: 僕ら真実の求道者は、地位やインパクトファクター、自分の都合や金で、本当か嘘を判断するやつをとことこん馬鹿にする。しかし、権力者はそんなわれらを馬鹿にする。お互い馬鹿にしあってる。権力者は僕らに笑われていることに気がつかない。 posted at 02:02:22
  • RT @editing_ASUKA: 菅義偉総理の愛読書。 本当にリーダーになれる本です! 昨日は読売新聞、本日は日経新聞に全5段広告掲載! 現在アマゾン1位の大反響。 『リーダーを目指す人の心得』 pic.twitter.com/iuLET7U4W3 posted at 02:38:00
  • RT @joshigeyuki: またしばらく「学問の自由ガー」って騒ぐアカウントが散見されるでしょうが「TPPは米国の陰謀!」とか「放射能で東京壊滅!」とか言ってたいつもの連中なんでみんなスルーしましょうね。【参考リンク:懲りない面々】 jyoshige.com/archives/91949… posted at 07:33:49
  • RT @tamakiyuichiro: 学術会議は軍事研究を制限しているから問題だとの声もある。私も、技術の発展が著しい時代、何が軍事なのか非軍事なのかが必ずしも明確に峻別できないので、特定の研究分野を前もって制限すべきではないとの立場だ。だからといって、それが特定の憲法学者や歴史学者の業績を否定する理由にはならない。 posted at 08:19:00
  • 大臣・室長ご自身のデスクには、パソコンがないんですね。。。 twitter.com/hiratakuchan/s… posted at 08:30:59
  • RT @matsuikoji: この調査も契機に野党を巻き込み国会改革を再起動することが必要。小沢一郎氏の各種業績について毀誉褒貶あるが、国会改革は99年改革以降それに匹敵する改革がないばかりか、むしろ全体として後退。国会本体の調査能力拡充あたりから入るなど野党にも利があり霞の負担軽減可能な改革ダマの知恵出し必要 twitter.com/hosono_54/stat… posted at 08:48:20
  • RT @AFP: #BREAKING Tokyo markets reopen after glitch halted trade all day pic.twitter.com/zVxaP3XIeO posted at 09:04:27
  • RT @naruhiko_kuroda: 現場に肉薄した豊富な取材情報と卓越した表現力により、スピード感と緊張感を伴いながら一気に読了。 まるで映画を観ているような具体的な描写と、使命感を持って厄災に立ち向かう医療スタッフはじめ関係者のご努力と使命感に感涙。 長崎大学は私たち県民の誇りです! 誰か映画化してください! pic.twitter.com/m0V0hupdEH posted at 09:32:00
  • RT @diamond_sns: もっとこうしておけばよかった……死ぬ前に後悔する人の共通点とは? | DIE WITH ZERO | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/249… posted at 09:47:53
  • RT @UN_NERV: 【トランプ大統領夫妻 新型コロナ陽性 ツイッターで明らかに】 アメリカのトランプ大統領は先ほど、ツイッターで新型コロナウイルスの検査で陽性の結果が出たと明らかにしました。また、メラニア夫人も陽性と判定されたと明らかにしました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 14:05:43

リンク

  • 「ガッキーがいるじゃないか」は、秀逸なジョークですね。> 石原さとみ、一般男性と結婚でトレンドに「IT社長」「俺以外の奴」「ガッキー」「俺のさとみ」「芸能人と結婚」「さとみ結婚」「さとみちゃん」: J-CAST ニュース www.j-cast.com/2020/10/013957… posted at 01:59:27
  • “統計学的に有意な乳がんリスクの上昇が見られたのは飲酒頻度が週1回未満だった女性で、乳がんリスクは2.07倍と、飲まない女性に比べて107%も高くなっていました” お酒で乳がんリスクが1.5倍 日本人3万人調査で判明|ヘルスUP|NIKKEI STYLE style.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 02:07:20
  • 4つ挙がっているうち「原発がんと転移がんを別々で考える」だけは言われてすぐに納得できるようなものでないかと。> 【オンコロメルマガ】よくある勘違い たくさんの問合せ対応をして[vol.181] | がん情報サイト「オンコロ」 oncolo.jp/backnumber/mai… posted at 02:10:42
  • “二元化した『いい』『悪い』ではなく、葛藤も含めて前向きに受け入れられたら。そういう思いを込めて、著書のタイトルは『がんになって良かった』に『言いたい』を加えた” 「がんになって良かった」京大生山口さん、浴びた批判とその後 葛藤を本に|京都新聞 www.kyoto-np.co.jp/articles/-/363… posted at 02:14:41
  • 前ツイートのことで京都新聞のサイトに飛んだら、この記事がアクセスランキング1位になってました。> 「この政権、とんでもないところに手を出してきた」 学術会議任命見送られた松宮教授|政治|地域のニュース|京都新聞 www.kyoto-np.co.jp/articles/-/368… posted at 02:19:54
  • 松井玲奈の演技そのものは、好演だと思いますよ。ドラマの中で目下苦悩を一手に引き受けている感。> 『エール』「軍人の妻が無事など願うな!」“吟”松井玲奈の苦悩に同情の声 /2020年10月1日 1ページ目 – エンタメ – ニュース – クランクイン! www.crank-in.net/news/81454/1 posted at 03:42:12
  • [ブログ更新] 2020-09-29のTwitterログ dlvr.it/Rhm0pN posted at 04:12:02
  • “「新快速はJR西の在来線の看板列車であり、私たちの誇りです。いつか父にいい乗務員になったと認めてもらいたい」。啓介さんははにかみながらも、力強く語った” JR西の新快速、誕生から半世紀 関西のライフスタイルに影響 – 産経ニュース special.sankei.com/a/society/arti… posted at 07:50:45
  • “菅外交関連の論評が陳腐な原因の一つは、失礼ながら、政治部記者にある。彼らは外交を国内政局に絡めて論じることは得意だが、国際情勢には必ずしも明るくない” 【宮家邦彦のWorld Watch】菅内閣の「セダン型」外交政策 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 07:52:45
  • 行革相「(働き方の)現状が見えることで共通認識を持ち、問題を改善するステップを踏まないといけない」 / 河野行革相、官僚の「ブラック労働」改善に意欲 実態調査へ – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 07:56:24
  • 欧陽娜娜さん、画像検索してみましたが美人という以上に細い印象が。周庭さんとかもそうですが20歳そこそこの女性が対中関係で矢面に立つというのは何とも痛々しく。>台湾有名歌手が中国で「愛国ソング」 波紋呼んだ欧陽菲菲さんの姪、条例違反の可能性 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 08:07:29
  • “ベルリンの壁が崩れたとき、メルケル氏は35歳。バツイチ、独身の科学者だった” 【ドイツの岐路】東独育ちの「女王」が見せた覚悟(1/3ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/201… posted at 08:16:47
  • “首相は記者団に「一連の外国首脳との電話会談を終えて、各首脳から『晋三は元気か』とか病状を心配される方がいた」と説明。一連の首脳との対話が一段落したとして、「内容を報告した」と語った” 安倍氏、菅首相に「感謝」 内閣発足後初の面会、10分間:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 09:00:30
  • “明確な目標を設け、首尾一貫した政策を練り、それをぶれずに実行するのがプロの仕事です。しかしトランプ氏はそうしたことに頓着しません。昨日と今日とで食い違うのは日常茶飯事” トランプ氏、側近は見た 前米大統領補佐官、ジョン・ボルトンさん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 09:09:11
  • “担任の先生は、少し沈痛な面持ちで「ひとくちに宗教と言っても、すべては人々の長い生活と文化、歴史の中から生み出されたものであり、それを信じる人にとっては、かけがえのない生きる力であったり、その人の生命そのものとなったりすることもあるのです」と語られた” digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 09:19:18
  • “区には当事者や家族から認知症への偏見や差別で苦しむ声が寄せられ、認知症への考え方を地域社会から転換させたいと考えた” 認知症施策、当事者と議論 「希望条例」で義務づけ 世田谷区:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 09:24:22
  • 来週は「若鷲の歌」が出てくるようですが、妻始め周囲の人間は戦意高揚のために曲を書き続ける彼の心中を理解しきれないみたい。> あらすじ 第17週「歌の力」|NHK連続テレビ小説『エール』 www.nhk.or.jp/yell/story/wee… posted at 10:09:46
  • “「みなさん、ご苦労さんです。私、ただいまご紹介の古関です……」” <朝ドラ「エール」と史実>「あの兵隊には妻子がいる…」古関裕而は何を考えて「暁に祈る」を作曲したか(辻田真佐憲) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/tsujita… posted at 10:20:31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください