2020-10-08のTwitterログ

投稿者: | 2020-10-13

2020-10-08のpostは、19件です(Reply除く)。

つぶやき

  • たまたまなんですが、新潮新書で出た歴史関連の本を立て続けに読んでいます。「絶対に挫折しない日本史」そして「歴史の教訓」。 私としては、後者の方が圧倒的に面白い! posted at 00:26:55
  • 自分は、幸か不幸か小学校に入る前くらいには読書の喜びを知ってしまっていました。 「鉄は熱いうちに打て」じゃないですけど、たぶん小学校中学年くらいまでにそれを知らなかったら、一生そのままで終わるんじゃないですかね。 posted at 06:12:35
  • あ、あとこれは偏見なの認めますけど、小説などフィクションばかり読んでいる人は「読書好き」と言っても我らとは違うカテゴリーの人かな、とも。 posted at 06:15:08
  • 「80対20の法則」は至るところに顔を出すものですが、読書に関しても多分「1割の人間が9割の読書量」くらいの偏った傾向があるものと思います。控えめに言っても。 そして読書習慣のない人は、たぶんほとんどが「80対20の法則」について知らない・・・。 posted at 06:22:48
  • 48歳というと、高校生でドラフトに掛かるような選手の親御さんよりすでに年上の年代。まぁ自分もそれよりもっと年取ってるんですけど。 posted at 06:40:32

ReTweet

リンク

  • “3つの読書規範を遵守する「理想」の読書ではなくむしろその規範を逸脱する読書行為のほうが読書の「現実」だということを知っておくことが大事だろう” 【正論】読書の秋に本を遠ざけない方法 社会学者・関西大学東京センター長・竹内洋 – 産経ニュース special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 06:08:04
  • 中居正広9年連続でドラフト特番MC「運命の瞬間」 – 芸能 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 06:37:20
  • 朝日新聞の立場は、その点鮮明ですな。> “東南アジア諸国連合(ASEAN)など、多くの国々は、米国につくか中国につくかの選択を明確にしようとしないのが現実だ” (社説)日米豪印会合 覇権争いの具とするな:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:08:58
  • “ある日、母が医師に深々と謝ると「病気のせいです。ご本人は悪くありませんよ」。母と私はその言葉に救われ、人目もはばからず泣きました” (声)言葉も患者に寄り添う医療を:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:10:45
  • “人が受精卵を操作することは倫理的に許されるのか。そもそも、遺伝病は予防しないといけないものなのか。病気の治療と、好みの容姿にしたり知能や運動能力を高めたりする「デザイナーベビー」との境界はどこにあるのか” 「いずれノーベル賞」のゲノム編集 誕生の裏に日本人 digital.asahi.com/articles/ASN9M… posted at 07:18:03
  • “米韓同盟のパートナーである米国と相談なく安保を蝕む行為を繰り返す文政権に対する米国の信頼は地に堕ちている” 「ポンペオ訪韓中止」で露呈した米韓同盟の空洞化 中国封じ込めたい米国、南北関係進展させたい韓国、相容れぬ思惑(1/6) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/62407 posted at 08:07:52
  • [ブログ更新] 2020-10-03のTwitterログ dlvr.it/Rj90hh posted at 10:13:02
  • “もし学力的な偏差値が一定以上でないと自律ができないというのであれば、大多数の人びとは自律ができないということになり、そもそも民主主義社会など成り立たない” 「偏差値の低い子どもは校則で縛るべき」は本当に正しいのか blogos.com/article/489606/ posted at 18:58:35
  • [ブログ更新] 2020-10-04のTwitterログ dlvr.it/RjBGdH posted at 19:13:02
  • “会社は吉祥寺を拠点に、日頃は寺の施設管理をしながら様々な相談ごとを受け付け、遺言書の書き方の指導やパソコンのパスワード管理など、終活関連の支援をする” お寺が「終活までサポートします」 岩手・吉里吉里地区:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASNB7… posted at 23:43:01
  • ジェロントロジーを学ぶには? その意義やメリットとは? |ニッセイ基礎研究所 www.nli-research.co.jp/report/detail/… posted at 23:43:22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください