2020-10-15のTwitterログ

投稿者: | 2020-10-20

2020-10-15のpostは、28件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 米英に戦仕掛けてここまで善戦できるとは思っていなかったでしょうから、高揚感とか驕りみたいなものが生まれるのは無理もないのですけれど・・・。 posted at 03:09:12
  • たぶん有名な話と思いますが、呉近辺の芸者というか飲み屋のネーチャンでも戦う前から「ミッドウェー、ミッドウェー」と戯れ歌を歌っていたという・・・。 posted at 03:13:48
  • 10年近く前の放射線騒動で感じたことですが、明らかにウソの情報に踊らされるのは単なるバカだし、そうした人々を自分の政治的目的に利用するのはワルですよね。。。> RT posted at 03:32:55
  • 今はちょうど「”地球温暖化”の不都合な真実」という訳書を借りて読んでいます。 ビジネスマンや政治家が知をねじ曲げることがあるのはある意味仕方ないかと思いますが、いやしくも学者を名乗るなら絶対にやってはならんと思うし、言い訳は許されないはず。 posted at 03:42:42
  • 「エール」88話、視聴。 モデルの古関は戦地に慰問に行ったことはあっても、戦場そのものは体験していないはずなので色つけすぎなんじゃないの?と感じたところです。ましてや恩師が目の前で戦死するとか・・・。 #朝ドラエール posted at 04:11:08
  • インパール作戦始め我が軍の失敗は、兵站・ロジスティクスの軽視とか無視があまりにヒドかったことでしょう。 それ抜きに「戦争の悲惨さ」みたいなことを何万遍言ってても、何も学べませんよ。。。 posted at 04:23:34
  • 先週くらいからコントみたいな小芝居のシーンが消えていたのは感じていましたが、そうか昨朝はGReeeeNの「星影のエール」すらカットされていたんですよね。物凄い緊迫感・・・。 posted at 04:35:25
  • 「Like A Virgin」とか「Material Girl」あと「Open Your Heart」といったプロモーションビデオを観てシビれていたのが30何年も前。いまだに彼女が現役でいるとは思いもしませんでした。 松田聖子についても、それは言えるんですけれども。 posted at 04:49:36
  • 日本の財政が行き詰まったあかつきには、甘言を垂れ流した論者は絶対に許さないからな!と思っていますよ。 posted at 05:24:23
  • 日本の出生率(TFR)が1.4とかで踏みとどまっているのは、自分からしたら「うれしい誤算」なんだけれども、今後これがガクンと下がることはあっても跳ね上がるということは考えにくいですよね。 そのことを勘定に入れない未来予測は、ほとんどが無意味でしょうよ。もちろん財政においても。 posted at 05:29:35
  • 韓国の出生率の低さはさすがに「異常」と思っていますが、東アジアの高度文明地域・大都市圏は1.2とか1.1くらいまで下がるのが珍しくもなくなっているので、東京都に限らず日本全体でもそれくらいの水準はありうべし、と腹をくくっておくべきかと。 posted at 05:37:25
  • 合計特殊出生率そのものはややこしい計算のもとにはじき出される数字ですが、大まかに言ってこれが1.0だと世代ごとに100→50→25みたいに半減を繰り返すわけだ。倍々ゲームならぬ半々ゲーム。 posted at 05:40:17
  • プロフィール身長は180cm。多少の誤差や鯖読みはあるにしても、遭う人は皆「デカっ!」という印象を持ったでしょうね。 posted at 05:58:35

ReTweet

  • RT @Yuichi_Hosoya: 今から5年前。安保法制関連でインターネットTVの番組に出たときに、ある女性のアナウンサーの方が、「先生、私の息子も将来やはり、戦場に行かないといけないのでしょうか」と質問。どうやら、いずれは徴兵制となって、子どもが全員戦場に行かねばならないと思っているよう。正義のための嘘の流行。 posted at 03:29:26
  • 俳優「マイトガイ」としての顔は我らの世代には伝説・昔話のたぐいなんですが「熱き心に」を歌ってくれたことで親しい感じがしていますよ。 81歳というと私の両親より10学年くらい上の世代。加山雄三はさらにその一学年上の昭和12年生まれですか。 twitter.com/SANSPOCOM/stat… posted at 05:55:16
  • RT @yukionoguchi10: 7月の #非正規雇用者 は、前年同月比で約130万人減少。他方、完全失業者は40万人しか増えていない。90万人は #非労働力人口化 したと考えられる。職探ししても職を得られる見込みがないからだ。この人たちには、失業手当も雇用調整助成金の救済もない。diamond.jp/articles/-/251… posted at 06:35:19
  • RT @ShinodaHideaki: 細谷さんのこの嘆きを見る冬の時代がまた来たのか。・・・まさに「いつか来た道」。「戦前の復活だ」の時代の再来。 新規陽性者数が増えると現れて危機の到来を告げる「煽り系専門家」とそっくり。理由をつけてはまた現れて危機の到来を告げる「煽り系知識人」。 それでまた「自粛警察」の正当化か。 twitter.com/Yuichi_Hosoya/… posted at 06:50:20
  • RT @matsuikoji: 私は国立大学の教員じゃないので要請は受けてませんが、中曽根元首相の内閣葬に当たり弔意を表します。弔意とは内心から湧き出づるものです。 posted at 07:04:39
  • RT @maeken1988: @sugatomo18 まかせて。笑 posted at 07:57:35

リンク

  • ミッドウェーの敗因はいろいろありましょうが、自分は海軍が緒戦の勝利に酔いしれていたのが根本原因だと思っています。> 太平洋戦争の流れを変えたミッドウェイ海戦の真実 運命を分けた現場の判断(前編)(1/2) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/62430 posted at 03:07:59
  • こうした構図が読めない・見えない政治勢力だと日本では政権に就けないし、仮に就いたとしてもあっという間に瓦解してしまうでありましょう。> ポンペオ国務長官来日からひもとく米国の深謀遠慮 韓国スルーやアラブ・イスラエルの国交樹立の背景にある戦略(1/7) | JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/62467 posted at 03:25:20
  • 男からしたら彼女の魅力はある程度集約されると思うんですが、各年代の女性達は彼女の人気をどう見ているのでしょ?> 本田翼が「あざとい」のに支持される理由 ファンたちは、どこに魅かれているのか?: J-CAST ニュース www.j-cast.com/2020/10/133964… posted at 03:50:30
  • “音楽の力がもたらした戦場の恐ろしい現実、それを脚本家がどう描き、俳優がどう演じるのか。朝ドラの歴史に残る一週間をぜひ目撃してほしい” 「軍は兵隊の骨までしゃぶる鬼畜と化した」朝ドラ『エール』はなぜ凄惨なインパール作戦を描くのか(文春オンライン) news.yahoo.co.jp/articles/8ce7d… posted at 04:31:58
  • そもそもで言えば、彼女の地毛は黒髪のはずなので染髪続けるだけでも大変でしょうに・・・。> マドンナ62歳の変わりすぎた顔に「適正な美容整形」を考えさせられる。(webマガジン mi-mollet) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/6340a… posted at 04:42:46
  • 同じ時代に歌っていたホイットニー・ヒューストンが早くに亡くなってしまったのは、本当に悲しいです。自分の中では指折りの「歌姫」> Whitney Houston – Greatest Love Of All (Official Video) – YouTube www.youtube.com/watch?v=IYzlVD… posted at 05:02:09
  • 40兆円とな!自分は今の日本では緊縮派どころか超緊縮派みたいになってしまうんですが、長期的な財政収支を気にする者がそんな立ち位置になってしまうこと自体、座標が狂っていると思いますよ。> 国民一律5万円追加給付を 自民・長島氏ら(時事通信) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/b80fe… posted at 05:21:26
  • 曲を知ったのは間違いなくCMが最初なんですが、この頃のインスタントコーヒーのCMは秀逸なものが多く、寒さを感じると「何だか、コーヒーが飲みたくなるね」と刷り込まれているというw> 懐かしいCM 小林旭マキシムCM♪熱き心に♪ – YouTube www.youtube.com/watch?v=ZK_QV1… posted at 06:07:44
  • 録画分視聴中です。習志野の第一空挺団が登場。> 日曜ビッグ 超スゴ!自衛隊の裏側3 陸海空!TV初公開連発SP(テレビ東京、2020/10/4 18:30 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/… posted at 06:42:42

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください