2020-10-21のTwitterログ

投稿者: | 2020-10-25

2020-10-21のpostは、37件です(Reply除く)。

つぶやき

  • そもそもで言えば、「宇宙戦艦ヤマト」や「ジャングル大帝」だってリアタイでは知り得ない世代なので再放送あってこそです。 あと自分が関西にいた頃には「じゃりン子チエ」がエンドレスで再放送されていて、何遍観たかわからないほどですw posted at 04:49:53
  • 「究極か、至高か」というのは新聞社の対抗企画という設定ですが、令和になった今じゃほとんどナンセンスになっているという。 posted at 04:55:18
  • 第1話、視聴しました。自分の記憶の中では中村由真が主題歌歌っているイメージしかないので、最初のクールは見逃していたのかも。 それにしても、栗田ゆう子って賢いし行動動力あるしそこそこ美人だしで、男からしたらある意味「理想の女性」ですよねー。現実的にはたじろぐレベル。 #美味しんぼ posted at 05:47:57
  • 自分の生涯中で記憶にある「栗田」さんは、社会人になってから最初の上司と、「美味しんぼ」の栗田ゆう子の二人(?)だけです。 地元にいた頃には「栗下」「栗須」など「栗」の付く名前にはよく出遭っていたのですが・・・。 posted at 05:59:28
  • 自分は子が無いくせに名付けには異様な興味・関心を持っている者ですが、「ゆう子」と書くゆうこさんにはたぶん一度も出遭ったことないはず。 「裕子」「優子」がほとんどで「祐子」があるかどうか。そもそも「子」の付く女の子が劇的に減っているので、きっとこの先もないでしょう。 posted at 06:11:28
  • ちなみに自分の名は、湯川秀樹にちなんでのもの。なので京大コンプレックスはめっちゃあります。 京大のそれも理学部とかに進んでいたら「伏線回収」みたいになったのでしょうが、さすがにそれは自分の可能性の限界以上だったかな・・・。 posted at 06:22:04
  • 「独眼竜政宗」、観ていました。当時高校生時分。 秋吉久美子が側室「猫御前」を演じていたのが忘れがたく。あと後藤久美子も信じられないほどの美しさでしたよね。当時12~3歳か!?> RT posted at 06:41:06
  • その時の秋吉久美子がずっと記憶に残っているのは、クラスメイトに似た雰囲気の子がいて結構惚れていたからでもあります。 ひそかに「猫どの」と呼んでいましたよ・・・。 posted at 06:57:59
  • 来季には44歳になるというのに現役続行の意欲を捨てない、というのは本当にスゴいです。プロ野球団で獲得に動くところがあるとするならば、千葉ロッテかオリックスあたりですかね。> RT posted at 07:06:37
  • 我ら世代の視点で言うと、PL学園高出身のプロ野球選手がどんどん減っていくよね、という話に。前田健太投手が頑張ってくれている限り、ゼロにはならないんだけれども。 posted at 07:09:09
  • 広島出身ということでは、Perfumeなんかについてもそれを強烈に意識しています。「広島の出じゃけぇのぅ」みたいな・・・。 posted at 07:31:20
  • ドイツやイギリスはその点では先を行っていて、台湾だって既に女性執権者を選んでいるわけですが、日本、アメリカ、フランスといった民主主義の歴史を経てきた国で女性執政者がトップに就くのはまだまだ先、永遠に先かもです。 posted at 07:57:16
  • 山井大介投手は日本選手権シリーズの、それも優勝決定試合で完全試合直前まで行った「伝説の投手」なんですが、公式記録を見るとトータルでの実績はやはり物足りなさすぎかなぁ。> RT posted at 08:16:57
  • 自分は最初に買うスマートフォンはXperiaにするつもりだったんですが、在庫の問題か何かですぐに入手できず、HTC機で妥協することに。 考えてみれば、初めてのWindowsパソコンもCOMPAQ買いたかったのに行き掛かりでFUJITSUになった記憶が。 posted at 08:28:47
  • 「DOS/V(どすぶい)」というワードは我らにとってはいろんな連想を誘うものなんですが、オタクとは言わないまでも当然マイナーな用語であることは自覚しておりますよ。 posted at 08:35:42
  • 「エール」93話、視聴。 「鐘の鳴る丘」や「君の名は」は自分らが生まれるずっと前のラジオドラマなのでもちろん聴いたこともないのですが、FMのラジオドラマはかろうじて知っているのでラジオドラマなるモノのイメージは多少なりとも把握しているつもり。 posted at 09:05:14
  • あ、もちろん自分が物心ついた頃には「連続テレビ小説」は既に定番枠と化していましたよ。ついでに言えば、テレビと言えばカラーテレビしか知らない世代。。。 posted at 09:08:08
  • とはいえ、幼稚園や学校に通う者にとって、朝ドラを継続して観るのはほぼ不可能でしたよね。その点大河ドラマの方は、日曜夜と土曜昼の度の放送があったので、ほぼ見逃さずに済みました。ビデオのない時代でも。 posted at 09:24:34
  • 自分が朝ドラ観るようになったのは、NHKオンデマンドを契約するようになって以後のことと思います。多分通して観たのは堀北真希がヒロインの「梅ちゃん先生」が初めてじゃないかな。他に「花子とアン」「ごちそうさん」「べっぴんさん」あたりもしっかり観ました。 posted at 09:28:57
  • 「あまちゃん」も過半のエピソードは視聴しているんですが東京編、アイドル話に関わるところはスルーしていて。なので「全部観た!」とは到底言えません・・・。 posted at 09:30:50
  • ワールドシリーズ第一戦、先ほどから見始めました。NHKが中継してくれるのでBSの視聴環境があればお手軽に観戦できるわけですが、やはりこれは民業圧迫かと。 #MLB #nhk #WorldSeries2020 posted at 09:54:48
  • スイング判定、素人目にも「そりゃ、ないぜ」と思うレベル。 #MLB #WorldSeries2020 posted at 10:14:04

ReTweet

  • 野球界で「浩二」と言えば、山本浩二さんが真っ先に思い浮かびます。。。 twitter.com/TeamUehara/sta… posted at 06:30:16
  • RT @nhk_archives: 誕生日10月21日【NHK人x物x録 #渡辺謙 1959~ 俳優】大河ドラマ『独眼竜政宗』(伊達政宗 役)インタビューより「共演者で鮮烈な思い出が残るのは秀吉を演じられた勝新太郎さんです。政宗が一揆を扇動したのではないかと秀吉から疑われる…続きは www2.nhk.or.jp/archives/jinbu… #NHK人物録 #今日は何の日 posted at 06:34:33
  • RT @fukudasun: 阪神福留に事実上の戦力外通告 他球団移籍を模索か www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 07:01:27
  • RT @sn_baseball_jp: 球界最年長投手・中日山井が現役続行へ「コロナ禍で辞めるなら…悔やんでも悔やみきれない」42歳が心境激白 #dragons #npb news.yahoo.co.jp/articles/a46fb… posted at 08:09:43
  • RT @shuumai: 最近入り浸ってるとき「今日はこっちのXperiaにしよう」ってぉもってます posted at 08:23:19
  • RT @AyakaHirahara1: タクシーの中その人は 小さなキーボードでJupiterを弾き始め 私が歌い出すと「すごくいいなぁ」と言った 太陽が照っている中 小雨が降っていた 優しい雨だった タクシーを降り ご自宅でのリハーサルで使う 大きなトランポリンについた雨を はらう不思議な夢 服部克久さんお元気ですか? #平原綾香 pic.twitter.com/YH3NGBJ04o posted at 08:31:25
  • RT @n_nen_mae: 【1600年10月21日】420年前の今日 関ヶ原の戦い。徳川家康率いる東軍が勝利。 ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%… posted at 08:40:48
  • RT @jda1BekUDve1ccx: 中国政府が内モンゴル自治区で中国語教育を強化し、モンゴル族が反発を強めている問題で、同自治区出身の大相撲・荒汐親方(元幕内蒼国来)が「なぜこんなひどいことをするのか。今回の措置には99%のモンゴル族が怒っている」と批判。親方は「モンゴル語を話せる子供は激減。母語が失われる」。 posted at 08:42:26
  • RT @ProfShimada: 京大教授といっても、私の恩師、高坂正堯、勝田吉太郎両教授のように「自由の学風」を体現した巨匠もいれば、山極寿一前総長のように「人類の幸福と平和を脅かす軍事研究は行わない」云々の声明発表を主導した、平和を保持するには抑止力が必要という人類の初歩的智恵(ゴリラもそうか)すら… posted at 09:16:37

リンク

  • 「美味しんぼ」、自分は放送時にはほとんど観ていなくて再放送でハマったクチなんですよねぇ。同時期に「らんま1/2」とかも観ていました。> 美味しんぼ 公式チャンネル【デジタルリマスター版】 – YouTube www.youtube.com/channel/UCeyC9… posted at 04:47:00
  • 彼女のパフォーマンスがどれほどのものかは自分にはわからないんだけれども、お隣の広島出身ということで注目・応援しています。1998年生まれですから、もしか自分に子がいたらその辺の世代かな、とも。> 「期待を裏切り続けていきたい」元モーニング娘。の鞘師里保news.yahoo.co.jp/articles/8e3fc… posted at 07:27:44
  • お二人は自分より10最年長なんですが、自分が生きているうちに女性が首相になるかどうか。控えめに言っても五分五分くらいかな。> 「女性初の宰相」目指す2人に明暗 野田氏は自民幹事長代行、稲田氏は無役 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 07:51:16
  • 人が犬を噛んだらニュース、みたいな話がありますが81歳が43歳を一方的に殴る、というのはさすがにシュール。> 犬がけんか、飼い主殴り合い 秋田犬保存会幹部を逮捕 – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/2010… posted at 09:38:11
  • [ブログ更新] 2020-10-17のTwitterログ dlvr.it/Rk35Jt posted at 22:54:32
  • [ブログ更新] 2020-10-18のTwitterログ dlvr.it/Rk35PS posted at 22:54:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください