2020-11-18のTwitterログ

投稿者: | 2020-11-22

2020-11-18のpostは、80件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「出自知る権利」なんてない!とかどうでも良い!とまでは言いませんけど、権利主張も大概にしておかないとトラブルの種になるだけのような気が。 posted at 04:38:01
  • のちに家康公は「海道一の弓取り」と言われるようになりますが、やはり武田軍に挑んだ、というのは大きかったんではないかな。 あと帰還途中の馬上で脱糞した件は有名だと思いますが、さすがにそれは割愛されていましたね。いちおう居酒屋が舞台という演出なので posted at 05:51:07
  • 個人的には、子宮移植というのにはグロテスクな印象持っています。 首尾良く妊娠・出産ができる率もそれほど高くないだろうし、仮に心身の障害を持つ率が有意に高かったら、それでも良いのか?と。> RT posted at 06:11:59
  • 何にしろ、お金のこと含めいろんなリスクをはらんだ医療行為であるのは確かでしょうから、こういうのこそ「自己責任でやってね」としか言いようがありません。 もちろん、医療を施す側も民事・刑事上の責任追及されることは覚悟してね、と。 posted at 06:21:26
  • 政権政党がどこになろうと別に構わないのですが、外交の軸・国防戦略みたいなのはブレてはならん、と思っています。そして今のところ我が国は「これしかない」みたいな途を選べているかと。> RT posted at 06:25:52
  • 子が無い、どころか結婚したことすら無い自分には「どんな手段を使っても我が子がほしい」と望む人の気持ちは絶対にわかりません。徹頭徹尾、他人事なんですよねぇ。 その点では、現に子がほしくてあれこれしている人たちとは、意見の重さが違う・・・。 posted at 06:31:28
  • 自分は小学生の頃「宇宙戦艦ヤマト」とか「機動戦士ガンダム」「銀河鉄道999」等々を観て育った世代ですけど、年の近い日本人宇宙飛行士が普通に宇宙滞在するようになるなんて、夢にも思っていなかったかな~。 posted at 06:43:37
  • そもそもで言えば、高校や大学の頃の自分は、海外で働くとか外国人と仕事するなんて考えたこともありませんでした。英語学習も、それ相応の態度でしたよ。 まさに想像力の限界、可能性の限界・・・。 posted at 06:48:44
  • 私自身は「ライブ」なるものに行くことはほとんどないんですが、もし来年以降も新しい生活様式的なモノを強いられるとしたら、プロスポーツやエンタメなどの興行ビジネスはやっていけるのか?どれだけ規模が縮むんだ?というのは大いに気がかりなところです。 posted at 07:15:51
  • コンビニのレジ業務の一つにチケット発券があるのですが、それもこの半年ほどはめっきり減りましたもん。むしろ増えたのは、イベントがキャンセルされたことによる払い戻し業務・・・。 posted at 07:18:21
  • 巨人がソフトバンクに1試合勝つとしたら、点を取りまくってねじ伏せる、諦めさせるという展開しか思い浮かびません。4戦目までにそんな試合をつくれれば御の字、くらいかな・・・。 posted at 07:32:53
  • 今季のプロ野球は、交流戦がなくクライマックスシリーズもパの2試合が行われただけ。おまけに優勝チームが本拠地球場を確保できていない!という異例尽くしの中での日本選手権シリーズ。 できれば6戦目、7戦目まで堪能したいのですが、それはきっと無理。 posted at 07:40:23
  • 恐らくですが、こうした場合の「dead people」の訳語としてふさわしいのは「死者」ではなく「死人」でしょうな。。。> RT posted at 07:46:43
  • 土葬の残る米欧にはゾンビなる観念がありますが、「人は死んだら焼かれて骨になる」とはなから諦めている我らには出てこない発想ですよね。 posted at 07:51:40
  • 日本で火葬があっという間に普遍化したのは、政策的な後押しもあったにしろ基本的に我らの先祖にそれを受け入れる素地があったのだろう、と推察しています。 posted at 07:55:25
  • 個人的には、火葬を超えるような早い・安い・キレイといった遺体処理方法のイノベーションが生まれてくれないものか、と思っています。 でもそれは、自分が死ぬまでには実現しなさそうだし、もしできたとしても普及するのは日本以外の東アジアだろうな、と思ったり。 posted at 07:57:58
  • 「私、重い女は卒業する!!」と両親に宣告する重い女・・・ #朝ドラエール posted at 08:16:00
  • 「重い」という点では母親の気質を受け継いでいるのでしょうけど、当の音は最近オバさん化している描写が多々。 posted at 08:24:34
  • 選択的夫婦別姓は認めた上で、別姓夫婦が少なくなるような働きかけをすればいいだけじゃん、と思います。 安楽死なり医療的幇助自殺についても、同様のことを考えます。> RT posted at 08:33:29
  • 選択的夫婦別姓なんて、政策としての難易度はかなり低い方だと考えます。認めたところで当事者以外に不利益をこうむる人はいないのに。 それにすら何十年も決着を見いだせないなんて、決められない日本、ダメな日本の象徴かと。 posted at 08:47:15
  • 議論し、決めていかねばならない問題は山ほどあるのに、こんな体たらくでどうするの?という感じです。結論的には、無為無策のまま時代に翻弄され、あるいは後手後手に回るというパターンを繰り返すのでしょうけど。 posted at 08:51:03
  • それがミエミエなのに大して前進がない(それどころか議論の水準が低下している分野も多い)というのは、本当に残念です。 我が国の平均年齢が上昇していわば知的動脈硬化みたいなのを起こしているのではありますまいか。 posted at 08:52:43
  • 堀庭園、自分も行ったことあります! 我らの暮らしの「当たり前」からしたら決して豊かな暮らしとは言えないですが、自然の美しさとともに暮らすことの豪勢さよ、と感じました。> RT posted at 09:01:44
  • 朝ドラ「べっぴんさん」でも阪急百貨店をモデルにした高級デパートが出ていましたよね~。調べたら「大急」でした。> RT posted at 09:18:14
  • それにしても、書斎に楽器は一つも無くて机というかテーブルを区切って複数の作曲の仕事をこなしていた、というのは我らには「人間離れ」くらいに思えるのですが、それって古関が特別ということではないんですかね・・・。 #朝ドラエール posted at 09:28:52
  • 自分は臨死体験こそありませんが、中学生時分にトレーニングでちょっとした幽体離脱に成功した経験あり。なので、そういうのを端から否定する人(今のせせこましい科学の常識にとらわれている人、とでも言いましょうか)とは見ている世界が違うのですよ。 posted at 10:13:10
  • あと胎内記憶とか前世記憶なんてのもないのですが、幼い頃の自分は明らかに今生で得た知識とは別次元の「知」をすでに持っていた、という自覚があって。 これも、その感覚・センスが無い人にはどれだけ言葉を費やしても伝わらないものだと思います。 posted at 10:17:38
  • ちなみに男はみんな伸び縮みする器官を持っていますので、横っちょを指でこすったら画面が伸びる、とかだったらウケるかも。「卑猥すぎ!」と炎上する可能性もなきにしもあらず、ですが。 posted at 20:25:27
  • 多くの製品が性的なイメージを包含することで消費を煽っている面があると思うので、決して禁じ手では無いはず。 そもそもで言えば、みんなが揃いもそろってスマホの画面を指でなぞってそれぞれの世界に入り込んでいる、というのも気色悪い光景ですぜ・・・。 posted at 20:30:15
  • 自分なんかは、「親中派メディアを批判する自由があるのであれば、別に認めたっていいじゃん」などと考えてしまいます。でもそこは台湾と日本では危機感・切迫感が違うのでね。あとは、台湾の国民がどう考えるか、次第ですよね。 posted at 20:35:15
  • 野村さんの著は野球のことだけでなく自己啓発、リーダーシップ論の本としても学ぶところ多いんですが、こんなのを一冊だけじゃなく何十冊も出せる野球人が今後現れるだろうか?大いに疑問です。 posted at 21:31:05
  • 読書家としても知られる根尾昂選手がそうなってくれたらうれしいですが、彼が老成する頃には自分はこの世にいないかなw posted at 21:32:35
  • 少子化など人口動態に関わることにおいては「欧米では」ならぬ「東アジアでは」を常套文句にしてもらいたいです。 日本の出生率(TFR)が満足できる水準でないのは確かですが、他の東アジアの高度文明地域に比べたら、かなり善戦している方なんですよ。 posted at 21:43:17
  • そしてこと日本の少子化においては、非婚化・晩婚化が大きく作用しているのは明らかなので、「子育て支援」とかは出生率についてはコンマ以下の成果しか見込めないようなカネ喰い事業にしかならんのですよ。 posted at 21:45:35
  • 「コンマ以下」は当然ですね。「コンマ二桁以下」と言うべきか。 たとえば現状が1.5弱だったとして、何千億とか兆円単位の予算をつぎ込んでそれを1.6にしたところでどうなるというのか、というのが自分の考えです。できる保証だってありませんし。 posted at 21:51:20
  • 菅直人元首相が「最小不幸社会」なるスローガンを掲げた時には悪評紛々でしたけど、自分はそれなりに納得できました。 その反対の「最大幸福社会」を掲げる政治家がいたとしたら、かえって警戒し、むしろ足引っ張りたくなりますもん。 posted at 21:59:06
  • もちろん自分も、地域や日本社会が幸せな人で溢れるようになったらいいな、とは思ってますよ。 けれどそれは政治の仕事ではないし、むしろ政治があれこれクチも金も出すようになったらかえって実現が遠のくだろう、という確信めいたものが。 posted at 22:02:36
  • キリスト教とりわけカトリック系の高校や大学を卒業している知り合いもいくらかはいるのでしょうけど、認知しているのはほぼゼロかな。 一人だけ、高校時代に片想いしてた子が同志社女子大に進んだと聞いたくらいで・・・。 posted at 22:21:17
  • 自分が入った1学年6クラスある小学校では、その仏教系幼稚園の子とキリスト教系の幼稚園出身者の子が二大勢力みたいなかんじでしたよ。 お互いに強い信仰をまとっているわけではないので、宗教対立みたいなものはなかったですけどw posted at 22:34:33
  • 中学生時代に好きになったというか惚れ直した子は、幼稚園時代からの知り合い。アルバム見ていて運動会でのツーショット写真を見つけた時には「10年も前から・・・」と不思議な感慨にとらわれました。 posted at 22:41:47
  • 西村大臣も日本医師会の中川会長も、我らなんて足元にも及ばないほど学校の勉強ができる人だったと思います。にもかかわらずと言うべきかそれだからこそと言うべきか、感染症対応に関してはトンチンカンな発言がどうしても目につきますよね。 posted at 22:54:58
  • 分野は違いますが、日銀の黒田東彦総裁だって、頭のキレや職業経験において我らとは天と地くらいの差があるはずなのに、今の体たらくですわ。 posted at 22:58:07

ReTweet

  • RT @tsunkuboy: 昭和40年代や50年代の京都制作とかの大阪が舞台の映画を見るとネイティブな大阪弁が登場するが、発音や言葉そのものに対して「ああ、こういう言葉使ってた」とか思い出す。たった数十年で変わってくのもテレビの影響かなぁ・・・。他県もそうなのかな?一種の標準語ナイズドかね? posted at 04:04:11
  • RT @jijimedical: 慶応大は生まれつき子宮のない女性らを対象に、母親などから提供を受けた子宮を移植し、出産を目指す臨床研究を計画している。日本医学会が是非を議論しており、了承されれば学内の審査を経て移植を実施する方針だ。#慶応 #子宮 #移植 medical.jiji.com/news/37415 posted at 06:04:24
  • RT @ShinodaHideaki: 駐インド大使は、平松大使・鈴木大使と二代続けて総合外交政策局長(外務省本省のマルチ畑の要)が横滑りする人事となっており、要職化している。 安倍首相の官邸主導外交の時代に、クワッド重視の人事がとられており、その遺産が効いていると感じる。 twitter.com/ShinodaHideaki… posted at 06:23:50
  • RT @yuzutapioka: 応援して下さるファンの皆様、いつも温かい応援をありがとうございます。またご心配をおかけしております。 いまの自分に出来る限りの最善を尽くし精進してゆく所存でございますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。 pic.twitter.com/oA9UsRssgH posted at 07:08:10
  • RT @kumagai_chiba: 千葉県が昨日イベントの開催制限等について発表しました。 9/15~11月末の人数制限の緩和措置を2月末まで延長し、映画館など食事を伴うが大声での歓声・声援等がないものは12/1から収容率100%まで可にする内容。 感染防止対策が前提です。条件の詳細は十分ご確認下さい。 www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansen… posted at 07:21:44
  • RT @realDonaldTrump: “DEAD PEOPLE VOTED” www.foxnews.com/opinion/tucker… posted at 07:42:48
  • RT @aono: 選択的夫婦別姓に反対する自民党の国会議員が議連を作るそうです。 選択的夫婦別姓に異論 自民有志、25日に「絆」議連設立へ www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsより posted at 08:30:51
  • RT @Sankei_news: 選択的夫婦別姓に異論 自民有志、25日に「絆」議連設立へ www.sankei.com/politics/news/… 子供の姓をどちらにするかで混乱や対立が生じる事態を危惧。旧姓の通称使用拡大などを検討する方針。 高市早苗氏、山谷えり子氏、片山さつき氏らが名を連ねた。 稲田朋美氏、橋本聖子氏らは夫婦別姓導入に前向き。 posted at 08:42:23
  • RT @hiroshisj: 津和野の町から車でさらに15分、山道を入ったところにある旧堀氏庭園。「こんな山深いところに、なぜこれほど豪壮な邸宅があるのか」と思わずにいられません(^^) pic.twitter.com/WWdflNXWLY posted at 08:55:30
  • RT @Hankyu_Culture_: おはようございます? 「エール」で「東宝」ならぬ「東都」が出てきましたね🎵 東宝や宝塚歌劇のお仕事も精力的にこなした池田さんのモデルの菊田一夫先生。史実では東宝の役員に迎えられたのは1955年のことです。ちなみにこの時点の東宝社長は一三翁です!! 一三翁、出てきて欲しかった😭 posted at 09:14:07
  • RT @yomiuri_iryounw: 【回答33】「#回想サロンクイズ」月曜投稿の【問題33】昭和49年に来日、「#超能力ブーム」を巻き起こしたのは? ① #ノストラダムス#ユリ・ゲラー#ミッチェル#マリック、の正解は2.ユリ・ゲラーです。スプーン曲げに子どもたちは夢中に。次回は来週月曜! yomidr.yomiuri.co.jp/network/kaisou… pic.twitter.com/cJlfn2HKbZ posted at 10:04:24
  • RT @Ryuju_60: 全日本選手権挑戦します! ずっと無差別で試合してみたかったので楽しみです! 応援よろしくお願いします! twitter.com/ryotokuji_judo… posted at 20:11:13
  • RT @nikkei: 親中派ニュースチャンネル、台湾が放映許可せず www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 20:31:57
  • RT @HikaruIjuin: 手前味噌もいいところだが、最近つくづく養老先生の言葉が沁みる。あの本に一番救われているのは僕かもしれない。まじで。 posted at 21:23:42
  • RT @renho_sha: もう黙っていて欲しい、持論は展開しないで欲しい、と思います。 結婚したら大変なんだ、と言うのではなく、本当に大変なんです。意識を変えてください。 雇用を、仕事と育児の両立を、結婚できる環境を整えるのが政治です。そのための政治なんです。 www.asahi.com/articles/ASNCL… posted at 21:35:52
  • RT @takavet1: ほんまに? 感染増GoToきっかけ 日医会長 2020年11月18日 news.yahoo.co.jp/pickup/6376901 posted at 22:46:18

リンク

  • [ブログ更新] 2020-11-14のTwitterログ dlvr.it/RltZDr posted at 03:52:02
  • 東京都より人口の少ない国で1日につき5千人の感染確認というのは、やはり尋常じゃないですよね。。。> 【新型コロナ】スウェーデン政府 規制強化に踏み込む 首相「試練の時」 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/201… posted at 04:22:01
  • “意見書では、「卵子、精子提供者の匿名性の要望よりも、出自を知る権利が優先する」ことを求めている” 「出自知る権利」の議論先送り 法案提出でも残る慎重論:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASNCJ… posted at 04:35:27
  • “ソフトバンクで2011年の日本一に貢献した、いぶし銀の捕手はプロ20年で培った経験、知恵を6番手鈴木相手の13球のリードに込めた” 引退試合なのにピリピリ 38歳が新人に託すオリの未来:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASNCF… posted at 04:41:17
  • 三方ヶ原のエピソードを視聴。戦場で三河の武士が武田軍に対峙ながら死んでいった、というのは知ってる話なんですけど、やはり泣けちゃいます・・・。> 「家康をつくった“三方ヶ原の戦い” 失敗こそ成功への指針」 – 先人たちの底力 知恵泉 – NHK www.nhk.jp/p/chieizu/ts/R… posted at 05:47:41
  • “野口さんにとって今回は、3回目の宇宙飛行となる。『農協月へ行く』が発表された昭和48年当時、大事な任務を任される日本人宇宙飛行士の姿を想像するのは難しかったはずだ” 【産経抄】11月18日 – 産経ニュース special.sankei.com/f/sankeisyo/ar… posted at 06:38:05
  • マイナンバーの仕組み自体がクソみたいなものなので、ゴリ押しすればするほど不便になり金が掛かるものになるだけかと。> 「保険証、将来的に廃止を」 マイナンバーカード普及、後押しへ 自民党提言:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:56:20
  • ロッテ、数十億円赤字見通し コロナ禍、入場料収入など減 プロ野球:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:06:58
  • 丸佳浩選手の場合は日本シリーズで勝つために巨人へ来た、と言ってもいいくらいでしょうからやはり彼の打席には注目。> 巨人・丸 千賀撃ちリベンジだ!日本S対戦成績は5打数無安打 自身初の日本一へ闘志/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/2020/… posted at 07:28:25
  • “森脇氏は「ホークスの地力には様々な要素があるが、打線の中軸に柳田、グラシアル、中村晃という非常にレベルの高い本物の打者が3人も揃っていることがその1つ」と指摘する” なぜソフトバンクは短期決戦でも無敵なのか 元コーチが解き明かす「地力」の中身 news.yahoo.co.jp/articles/a813e… posted at 09:07:13
  • 156センチ!自分はアスリートじゃないですが、実生活でもそこまでちっこい男に遭うことはそうそうないかと。> 156センチ永山竜樹 体重無差別の全日本柔道出場 – 柔道 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/sports/news/20… posted at 09:37:56
  • 「誰よりも日本一に飢えている」。意識したかどうかは知りませんがこれもまた五七五になっているという。> ”ひとり5連覇”も日本シリーズでは…「誰よりも日本一に飢えている」丸佳浩(ベースボールキング) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/9f9cd… posted at 09:42:01
  • 何年かぶりにやってみました。スプーンって、意外と簡単に曲がっちゃうんですよねー。 pic.twitter.com/VP8LCdqrcH posted at 10:08:15
  • [ブログ更新] 2020-11-15のTwitterログ dlvr.it/RlwgfF posted at 18:52:02
  • “知人の元連邦職員は選挙後に「トランプでなければ誰でもいいから民主党のバイデンに入れた。バイデンも過去を振り返るとまあいろいろあるけど、しょうがない」と語っていた” wedge.ismedia.jp/articles/-/21369 posted at 19:30:51
  • “他者の価値観に敬意を払わないことは許されない。尊敬を示すことこそが、彼ら自身の文明レベルを測ることにつながるのだ” マハティールがフランスを猛烈に批判した意図 | アジア諸国 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/388… posted at 20:03:35
  • コンセプトはかなり斬新ですが、6.7インチと7.4インチではねぇ。折りたたみスマホの方がマシでは?> OPPO、ディスプレイが伸縮するコンセプトスマホ「OPPO X 2021」を発表–ARグラスも – CNET Japan japan.cnet.com/article/351626… posted at 20:22:53
  • 新人王は文句無しですし、数年内に沢村賞獲れるくらいの逸材でしょうよ。それにしても、凄みのある投球とは裏腹になんとかわいらしいお顔か。> 広島森下「強い気持ちが」大瀬良離脱で自覚芽生える – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 20:40:05
  • フォームに無理・無駄が少ないから、球筋がとても美しく見えます。きっと打者はスピードガン表示以上の球速を感じているはず。> 【奪三振ショー】森下暢仁 マツダスタジアム全57K全部見せ! youtu.be/_C2b-CjQh74 @YouTubeより posted at 20:49:14
  • 「王さんの顔に泥を塗った」とあっては、チームにいられなくなるのは仕方ありませんよね。でも当人はやる気も打力も「まだまだやれる」という感じでしょうから、案外セのどこかでもう一花咲かせるかも。> 退団の内川聖一、球団との確執が原因か 王会長の恩情にも応えず news.yahoo.co.jp/articles/14e10… posted at 21:05:37
  • 野村克也監督だって、監督業を長年続けてきたからこそあれだけの知を紡ぐことができたわけでねぇ。とはいえ自分も、栗山監督の続投は「そりゃ、ないぜ」と思いますが。> ますます軽くなるプロ野球監督の「地位と言葉」…日ハム&楽天の人事に評論家が嘆き – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/b64ae… posted at 21:18:12
  • 自分は仏教系の幼稚園出ているんですが、仏教系大学卒と認知している知り合いは過去に2人だけかな。龍谷と駒澤。> 仏教の大学では何が学べる?日本の仏教大学一覧と偏差値、あるあるネタ5選 | 修活のススメ syukatsu-susume.com/articles/00336 posted at 22:14:04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください