2020-11-26のTwitterログ

投稿者: | 2020-11-30

2020-11-26のpostは、83件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分なりにツッコませていただくと、短期間の対策で効果が出たとしてもそれで終わりというわけにはいかないよね?ということです。 あとは「都民の命を守の抜く」とか言ってますけど守るべき命にも格差があるということを認めないと、話は始まらないと思います。 posted at 00:32:14
  • 冬場には今どころじゃない医療逼迫となるのは明らか。今からトリアージについて議論し大まかな指針を打ち出しておけよ、って言いたいですわ。 posted at 00:35:09
  • メディアとかで「救える命を見捨てるというのか!」みたいな話になるのは目に見えていますが、医療資源に限りがあるとしたらそこに優先順位付けるのは当然の話でしょう。 そこにメリハリを付けられないから、我が国の感染症対策は労多くして功少なきものに。 posted at 00:39:05
  • たとえというか連想としては不適切かもですが、勝ち目の無い対米英戦争で死を強いられた有能な若者たちに比べたら、今の80代とかそれ以上の老人が本件で見捨てられるなんて、はっきり言って「諦めろ」の一言で済む話かと。 posted at 00:43:31
  • 自分の両祖父とも軍隊経験があって生き残って還ったクチですが、そこで何をやったか、見たかなんてほとんど聞いていませんからねー。 当然二人とももはや故人。 posted at 00:52:06
  • 何にしろ、今の規定で戦っている限りパ・リーグ代表として日本シリーズに出てくるまでが大変で、あとは「普段通り」「やるべきことをやる」くらいの感じで楽勝できちゃいますからねぇ。 ←自分は日本選手権シリーズ見直し派です・・・ posted at 01:04:36
  • 自分はポルトガル語もスペイン語もチンプンカンプンで、大学で履修したフランス語だって辞書を引きながら読めるかどうかレベルですが、ネットの翻訳サービスに掛ければこうしたツイートも読めちゃうというね。> RT posted at 03:15:46
  • 大学で第二外国語を選ぶとき、ドイツ語にするかフランス語にするかという二択の感覚だったのですが、現代思想に傾倒していた当時の自分は、ほぼ迷いなくフランス語を選びましたよ。「フラ語」とか言ってましたけど、そのことを含めいろいろと「若かったなぁ」と思います。 posted at 03:22:49
  • 結局のところ、フランス語だのドイツ語なんて使う機会は絶対と言っていいほどないんだから、英語にとことん磨きを掛けるのが賢明だったよね、と今にして思います。 ちなみに大学の英語の授業ではシェーファーの「アマデウス」、仏語ではペローの「青ひげ」が教材に使われていましたねぇ。 posted at 03:31:09
  • 別に慰め言う訳じゃないですけど、埼玉西武だって去年、一昨年とCSではソフトバンクにコテンパンにやられているわけで。このところのソフトバンクの短期決戦での強さは別格。まさに鬼のよう。 posted at 04:08:31
  • 風呂敷にモノを包んで持ち運ぶ、って相当に感覚が鋭敏じゃないと無理なワザですよー。 posted at 09:33:52
  • ちなみにレジに立つ者から見ると、同じモノを買う、同じ量を買うという男性は驚くほど多いです。タバコだけ買っていく人はともかくとして。 自分もそうですが、日々の買い物でいちいち余計な思考を使いたくないよね、みたいなのがあるのでしょう。 posted at 09:46:47
  • やはり身近な人やペットなど生々しい喪失体験を持つ人の方がスンナリ受け入れられるのではないかな。 自分にとっては、小学生の頃に同居していた祖母を喪ったのが決定的体験でそれ以前と以後では人生別物と言ってもいいくらい。 posted at 09:58:35
  • 仏教のたとえ話ではありませんが、人生それなりに生きていれば大切な人とのお別れを経験していない、なんてことはあり得ません。 みんながそれぞれに、悲しみや寂しさを抱えながら生きている。それが大前提だよな、と思っています。 posted at 10:06:11
  • 「エール」119話、視聴。 山田耕筰をもじった小山田耕三が改めてフィーチャーされているのですが、志村けんが亡くなったことでいろんなことが予定変更になったのだろうな、と。 ついでに言えば、本格的なドラマデビュー、俳優デビューを果たすという喜びと重圧が彼の死期を早めたのかもね、と想像。 posted at 10:21:39
  • ドラマ編は本日で終了かな。このご時世の中、「音楽って良いな♪」と心から感じさせてもらいました。 細かいことを言えば良かったところ不満だったところいろいろありますが何にしろ観て良かった! #朝ドラエール posted at 10:34:07
  • 蓮の字がここのところずっと人気だというのもおもしろいです。蓮の花、ひいては仏教の教えなんてほとんど意識されないまま使われていますよね、きっと。 posted at 12:17:48
  • あとコメント欄でも同じ意見が多いみたいですが、名付けは親の勝手だけれども読みやすい名にしてあげるのも思いやりかと思います。 posted at 12:24:18
  • 人生で何百回、何千回と「どう読むの?」と訊かれたり当てた読みとは違う読み方されるのは、無駄な手間でしょうよ。 posted at 12:27:14
  • 自分の場合、長岡と誤記されるのはあるあるなんだけれども、漢字を見て読み方を間違えられたことは一遍もないですねぇ。 弟と妹も他に読みようのない名なので、きょうだい三人揃って読み間違えられは生涯ゼロと言い切れます。 posted at 12:33:59
  • トシちゃん、哀愁でいととかハッとして! Goodで出始めた頃は「大丈夫!?」と心配になるほどでしたが、40年以上経っても歌手活動続けられているのは驚異的。 まぁ最大のヒット曲にして代表曲といえば「抱きしめてTONIGHT」一択なんですが。 posted at 12:58:47
  • 元ジャニーズのソロシンガーという点では郷ひろみと重なるんですよねぇ。ただ歌唱力は言うまでもなくスター性、華という点でも依然として郷ひろみの方が何枚も上手かと。 posted at 13:07:50
  • 二階俊博幹事長のおかげで総裁・総理になれたわけですから、ある意味想定の範囲内です。 問題は、経済界の意向を振り切ってまで中国に強い姿勢で対峙できるほどの政治家がいるのか、そんな人が政権取るような政党のトップになれるのか、ということ。> RT posted at 13:19:45
  • あとほとんど問題視されませんが、公明党も対中宥和の党ですよねー。かの党の人が中国の人権・人道問題に強いメッセージを発したのは見たことありません。もちろん領土・国境問題についても。 posted at 13:26:59
  • 慶應義塾大学歯学部ですかぁー。> RT posted at 17:42:25
  • 自分の場合、早稲田は高校2年の時の担任はじめクラスメイトが複数進学したり社会人になってからの友人が早稲田卒だったりと何かと縁があるのですが、慶應出身と知っているのは会社の上司一人だけかな・・・。 それでも福澤が大坂・適塾出身なので親近感感じておりますよ。 posted at 17:56:43
  • 医学部とは言わないまでも生命科学全般を扱う学部ができたなら、福澤の夢が叶った!という感じになるのではないかな。 posted at 17:58:48
  • 今は竹中平蔵氏が「新自由主義の権化」みたいな感じで大変に嫌われてますけど、もし今の世に福澤がいたらもっと過激な言論を展開していたことと推察します。 posted at 18:07:20
  • 我らだと、落語家や歌舞伎役者みたいな芸人は芸名呼び捨てですが、通常は名前呼び捨てってないですよねぇ。例えば長嶋さんを「茂雄」、王さんを「貞治」と呼ぶか?という話。 むしろあるのは、名字呼び捨てか「キムタク」「勝新」みたいな略しかたでしょうか。 posted at 18:22:10
  • 野球界での連想を続けると、金田正一さんは「カネやん」、張本勲さんは「ハリさん」「ハリー」などと呼ばれていましたよね。王さんだって「ワンちゃん」。 posted at 18:31:49
  • 自分なんかも年上の親戚からは「秀ちゃん」とか「秀くん」と呼ばれていましたよ。なので母親が幼い息子を呼び捨てにしているのを見ると、びっくりしちゃう。 多分東日本特有なのではないかな・・・。 posted at 18:32:57
  • 野村克也監督は、「ノムさん」ですよねー。 posted at 18:36:43
  • 原辰徳監督は「ハラタツ」もありますがやはり「タツノリ」。高橋由伸前監督についてはほぼみなが「ヨシノブ」って呼んでいましたね、そう言えば。 posted at 18:40:40
  • 今のプロ野球界には「高橋」姓の人が多いので、区別する必要が出ているのは確かです。特に投手。高橋光成、高橋遙人、高橋優貴等々。 フルネームで言うか、名前の最初の字まで含めて区別するか、みたいな。 posted at 18:44:53
  • 海辺・砂浜での撮影というとGReeeeNの「愛唄」をどうしても思い出してしまいます(カラオケで何回も歌った記憶あり)。 改めて「愛唄」の確認すると、「エール」のオープニングとはかなり雰囲気 違いますよねぇ。それは「愛唄」と「星影のエール」の違いでもあるのでしょうが。 posted at 19:14:41
  • 正直自分なんかは「出逢エール」という歌詞には「ふざけんなw」と感じてしまうクチですが、ドラマとともに100回以上聴いた以上、愛着を持たないはずもないでしょう。 posted at 19:24:02
  • それにしても、同年代の羽生善治さんとか鈴木一朗さんが白髪を染めていないのを見ると、「自分も自然体でいいよね」と思っちゃいます。むしろ早く総白髪になってほしいくらい。 吉川晃司とかも、そうですよねー。まぁ自分らはあこそまでスタイルも顔つきも良くないので薄汚く見えるのでしょうがw posted at 20:42:27
  • MLB時代の選手コールは「Ichiro Suzuki」だったはず。鈴木誠也選手もそのうちメジャーに挑戦するものと思っていますが「Seiya Suzuki」になるわけだ。 英語圏の人が「Suzuki」という時にはzuにアクセント付けますよね。 posted at 20:52:51
  • 日本を代表するSuzukiといえば鈴木一朗選手の他、軽自動車メーカーのSUZUKIでしょうが、こちらは北米での存在感はほぼゼロでは? posted at 21:00:32
  • 個人的には、中学生の頃に近所の美人お姉さんがスズキのアルトに乗っていて、めっちゃ憧れていました。名前が分からないので「麻美さん」と呼んでいましたよ・・・。CMに小林麻美が出ていたのでね。 posted at 21:06:16
  • 10代の頃に大人・年上の女性に憧れた感覚と、40とか50になって若い女性を恋い焦がれる感覚。 「手が届かない(だからこそ、萌える)」というのは共通だけれども、その内実はかなり違いますよねぇ・・・。 posted at 21:10:53
  • 次期朝ドラ「おちょやん」にも出演するそうなので、それだけで観る理由になってしまうじゃないか!とw posted at 21:27:58

マラドーナ氏の訃報関連

  • メディアによっては死亡を伝えている模様。 twitter.com/AFP/status/133… posted at 01:30:32
  • RT @kyodo_official: マラドーナ氏死去 this.kiji.is/70436952904545… posted at 01:34:31
  • この週末にマイク・タイソン(54)がリングに上がるのを楽しみにしています。 現役を離れて長いとはいえ、60歳で亡くなるのはいかにも早い・・・。 posted at 01:38:10
  • 日本語で「マラドーナ」とTwitter検索すると「ペレより先に・・・」みたいなツイートも。調べたら御年80歳で現役引退は1977年。自分ら世代でも歴史上のサッカー選手・フットボーラーですわ。 posted at 01:47:20
  • RT @ibushi_gin_JUVE: テレビつけたらどこでもマラドーナのニュースでもちきりですアルゼンチン。当たり前ですが。 posted at 01:51:13
  • 縁起でもない話ですが、長嶋茂雄さんが亡くなったらテレビや新聞はそれ一色になると思います。 それでもアルゼンチンにおけるマラドーナとは比べものにならないと思いますわ。> RT posted at 01:58:01
  • RT @LaLigaJP: ラ・リーガのレジェンド。 マラドーナ氏、ご冥福をお祈りします🙏 pic.twitter.com/wLvnfBW3Ja posted at 02:00:53
  • RT @doan_ritsu: 小学生の頃、恩師に誕生日プレゼントで貰ったのがマラドーナのプレー集だった。その頃から憧れはマラドーナだったなー。沢山の夢を与えてもらいました。ご冥福をお祈りします🙏 RIP legend #diegomaradona pic.twitter.com/TYdGajXCNs posted at 02:28:25
  • 海外のプロサッカー選手が「キャプテン翼を読んでいた」とか言うと逆に驚くんですが(笑)、マラドーナのプレー集を観て胸をときめかせたサッカー少年は少なくないはず。今だとリオネル・メッシがそれに相当するのかな・・・。> RT posted at 02:33:43
  • 大舞台でこのパス出せるというのは、まさに神がかり的。。。> 90WCイタリア大会「アルゼンチン vs ブラジル」「カニージャ マラドーナ、スルーパス」(BS).mpg youtu.be/CE8KMSqdCzI @YouTubeより posted at 02:43:41
  • RT @Pele: Que noticia triste. Eu perdi um grande amigo e o mundo perdeu uma lenda. Ainda ha muito a ser dito, mas por agora, que Deus de forca para os familiares. Um dia, eu espero que possamos jogar bola juntos no ceu. pic.twitter.com/6Li76HTikA posted at 03:12:21
  • RT @SoccerKingJP: 【追悼】 メッシ、マラドーナ氏死去に追悼「ディエゴは永遠」…C・ロナウド「無類のマジシャン」 www.soccer-king.jp/news/world/wor… ■編集部より 「マラドーナ氏の死去を受け、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドも哀悼の意を表しています」 posted at 04:24:00
  • RT @andresiniesta8: Tu recuerdo sera eterno. No te olvidaremos. Descansa en paz, Diego 🖤🙏🏼 pic.twitter.com/yOrJU7GCbr posted at 04:25:02
  • 自分らは忘れがちですが、当時はイギリスとアルゼンチンがフォークランド諸島をめぐって紛争、ワンサイドゲームに終わった記憶が生々しい頃だったんですよねぇ。> 今も許せない「神の手」 リネカー氏は絶技に驚嘆―サッカー・マラドーナさん死去:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 10:53:38
  • “今月26日以降に大統領府にマラドーナ氏の遺体を安置し、国民がお別れできる場を設けるとしている” マラドーナ氏、死去 アルゼンチン大統領が服喪宣言 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/soccer/news/20… posted at 10:57:58
  • 国民的スーパースターだからそれくらいはやるだろうな、と思う反面政権の人気取りのためじゃないの?という疑心も拭えません。何にしろ、アルゼンチン国民がどう受け止め、反応するか。 posted at 10:59:44
  • 若い人を含めみんなが「ディエゴ」って呼んでますよねぇ。この辺にも、文化の違いを感じますです。> サッカーのマラドーナさん、60歳で死去 伝説的選手 – BBCニュース www.bbc.com/japanese/55082… posted at 18:16:09

ReTweet

リンク

  • 「感染対策 短期集中」。四字熟語ならぬ八字漢語。> 東京 小池知事「医療崩壊の回避を」「不要不急の外出控えて」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 00:28:02
  • 5連覇もそうなんですが、ポストシーズンの連勝記録がまだ継続中ですからねー。来季はCSも以前通り開催できると信じていますが、また全部勝って日本一になるんじゃないの?> ソフトバンク・孫オーナー 「4連覇があるということは5連覇もある」 www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 01:00:41
  • 財布に入れる、という発想はありませんでしたw それにしても、自分はほとんど使いこなせていない(というか、持ってすらない!)のですが風呂敷って奥深い文化ですねぇ。> もう忘れない! 折りたたんで財布に入るエコバッグ | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2020/11/224344… posted at 09:30:47
  • レギュラー、一線級の選手のレベルが違うんだから、DHなんてのは瑣末な話かと。それにしても、パからセへ来た西投手がこういうこと言うのは味わい深いというか何というか。> 阪神・西勇、セのDH導入は「打席に立ちたい、嫌」と持論/阪神タイガース/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/tigers/2020/11… posted at 09:39:18
  • 「人は死んだらどうなるのか」 amzn.to/39bmwBk 、図書館で借りて一気読みしました。 この種の話題に長らく関心持っている自分にはほとんどが既知のことだったんですけど、そうでない人にはぜひ読んでほしい、触れてほしいですね。こういうお話に。 posted at 09:55:14
  • 名付けの話題は興味深いんですが、葵というと大好きなアニメのヒロインくらいでしかお目にかかった記憶がなく。桜庭葵です。 > 2020年生まれの子どもの名前『蒼』と『陽葵』、男女とも初首位に(オリコン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201126-… posted at 12:08:51
  • [ブログ更新] 2020-11-23のTwitterログ dlvr.it/RmSLx5 posted at 18:27:31
  • 稲葉さん、いずれは日本ハムかヤクルトの監督になるのだろうな、と見ていますが一人だけ日本代表のユニフォーム着て日本ハムの監督代行みたいなことをするのはめっちゃシュールです。。。> 侍稲葉監督が「五輪モード」1年ぶり指揮は引き分け – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 18:56:01
  • みんなで「星影のエール」を歌うのは作品として成立しますが、みんなで「愛唄」は、ないですよね。一対一というか、狭い人間関係の中でこそ盛り上がるお話。> [みんなでエール] みんなで星影のエール | 出演者が歌い継ぐ | NHK youtu.be/oGv0pT8KCz4 @YouTubeより posted at 19:40:31
  • 井川遥って色気が衰えない、どころかいや増している感じですが、あの唇そして声質が唯一無二って感じなのですよねぇ。> 8篇 井川遥 CM サントリー角ハイボール 角瓶 「幸せの黄色いレモン」ほか youtu.be/Z3bhyn90ngk posted at 21:24:11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください