2020-11-27のTwitterログ

投稿者: | 2020-12-01

2020-11-27のpostは、43件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 南米の国々は基本的にスペイン語圏でカトリックが主流派と認識しています。一番盛んなスポーツがサッカーだというのも、だいたい共通かな。 日本語のWikipedia見たら、ブエノスアイレスには米大陸でニューヨークに次ぐユダヤ教徒がいる一方、国内のイスラム教徒の割合がラテンアメリカ最低だとか。 posted at 04:58:11
  • 自分らは子供の頃に「母をたずねて三千里」のアニメを夢中になって観た世代です。これはイタリア・ジェノヴァからアルゼンチンに出稼ぎに行った母を探し求める、というお話なわけだ。 posted at 05:05:19
  • この時代のアニメと言えば「一休さん」あたりもほぼ再放送で観てたクチかと。 posted at 05:18:29
  • 今は昔もいいところですが、ビデオデッキの無い時代にはテレビの放送に合わせてテレビの前にいなけりゃ番組観られなかったんですからねぇ。 でもその分、一つ一つの番組への愛着は全然違ってた、それも間違いありません。 posted at 05:21:45
  • さすがに自分ら世代だと、生まれながらにしておうちにテレビがありましたしそれもカラーテレビでした。 その点では、テレビが無い時代を知る世代とは感覚が全然違うことと思います。 posted at 05:25:07
  • コメント欄見ると人気上位は「ミンクが可哀想」みたいなのばかりで呆れるなど。毛皮着ません!と言う人は肉や魚食べないんだろうか・・・。 posted at 05:38:05
  • 食に関してそこまで厳格な規律・規範をおのれに課している人はさすがに身近にいませんが、一緒にメシ食いたくはないな、とは思います。 それこそ、メシが不味くなる・・・。 posted at 05:41:59
  • その昔、思想的なことではなく体質的に肉(主に牛肉かな?)が食べられないという人に遭ったことありますけど、それはそれは哀れみの感情を持ちましたよ。焼き肉は論外としてハンバーグだって食べられない、というのだもの。 posted at 05:46:06
  • だからこそ逆に、食べれば食べられるのに、それもおいしさを知っているのに肉食べない!とか言っちゃう人ははなはだ不自然だと思ってます。 肉のうち牛・豚・鶏のどれが好き?とりわけ牛肉だったらどの部位が好き?みたいなのはまた別の談義ですがw posted at 05:51:28
  • 戦後生まれですが、自分の両親らの世代(団塊の世代)はまさにそう。自分らが稼いでクルマやテレビ、エアコンなんかを手に入れてきた世代なわけだ。 他方で母はテレビよりラジオを好み、ついにアナログのビデオデッキの予約録画機能を覚えようともしませんでしたよ。 posted at 06:10:31
  • もちろん自分だって今では予約録画の仕方を忘れかけていますが、一度身につけているのでやろうと思えば短時間で思い出せるはず。 今のデジタル番組表の時代には、全く役立たないスキルですがw posted at 06:14:21
  • ちなみに自分は社会人になりたての頃「マカー」の先輩がいて改宗を強く迫られましたよ。 彼は賢くていい人で善意に基づくものだったことは疑っていませんが、逆にそれだからこそ「Apple教って怖い・・・」と感じましたとさ。 posted at 06:37:23
  • 「また宇宙に来ました!」なんてさらっとツイートできるのは人類でも指折り数えるほど。> RT posted at 06:43:49
  • 宗教対立みたいなものがあるのは確かですが、WindowsユーザーにしろAndroidユーザーにしろ積極的に布教はしませんよね。だって「各人が好きなものを使えばいいじゃん」というスタンスだもの。OSだけじゃなく、アプリとか設定のレベルでも。 posted at 06:48:35
  • その点で、自由主義者を自認する者がApple製品ばかり使っていると「お前、何やってんの?」と鼻で笑っちゃいますよ・・・。 posted at 06:50:44
  • いろんな野球の指導者・監督を見ていると、厳しさと愛情・温情のさじ加減だよのぅ、と感じます。厳格さは絶対に必要なんだけれども、それだけではチームがもたない。 posted at 07:12:21
  • その点でやはり、星野仙一さんは「名将」だったな、とつくづく。映像で映っている部分には演技・パフォーマンスみたいなところが多々あったと思います。 「闘将」を演じきったということ、それ込みで。 posted at 07:14:07
  • 日本シリーズはあっさり終わってしまいましたが、この先2ヶ月間野球を観られないのは本当に寂しい。> RT posted at 07:25:57
  • 観戦歴はかれこれ40年になりますが、見れば見るほど知れば知るほど野球が好きになっています。我ながら、驚き。 posted at 07:27:27
  • 菅野投手が抜けたら巨人の先発は戸郷翔征投手とほかに外国人の誰かみたいな状態に。戸郷投手も良いピッチャーとは思いますがさすがに荷が重すぎ・・・。 posted at 07:56:10
  • 「エール」観ています。番外編というか余興編なんだけれどもアコースティックな「栄冠は君に輝く」を聴いて涙が止まりせん・・・。 #朝ドラエール posted at 08:13:03
  • あさイチ観ています。宮本浩次。ここまですぐに立ち上がるトークゲストって、初めて観ましたw posted at 08:47:14
  • そんな自分にとって、平成の30年あまりは親元を離れ一人暮しした期間とほぼ等しく。天皇陛下の年齢からして、また生前譲位が慣例化しそうなことを思うと令和の次までは生きてお目に掛かれそうですが、そのまた次は無理かな。 幸か不幸か、皇統の断絶みたいなのも生きている間に見なくて済みそうです posted at 10:20:21
  • 松下幸之助、当時はその死が惜しまれたでしょうが90過ぎまで生きたというのはやはり驚くべき長命ですよねぇ。 現存する経営のカリスマとしては稲盛和夫さんが88歳。できたら、100歳くらいまで生きていただきたいものです。 posted at 10:31:48

ReTweet

リンク

  • “ファンは全盛期のマラドーナ氏と背番号10に敬意を表した横断幕の横にわびしく立った。旗の多くは、スペイン語で神を意味する「dios」とマラドーナ氏の背番号をかけて「D10S」と書かれていた” 「神に最も近い人間」マラドーナ氏を悼む、母国アルゼンチン – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/18e10… posted at 04:44:20
  • 世界名作劇場の作品リスト ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96… を見ると、実際放送時に観ていたのはたぶん「トム・ソーヤー」以降だという気がします。「ハイジ」「フランダース」「母をたずねて」「ラスカル」あたりはたぶん再放送で観ている。 posted at 05:15:55
  • 死骸を燃やしちゃえばこんなことは起こらないのに、逆になぜそうしないのかが不思議です。。。> “警察によると、腐敗によって生じたガスの圧力で死骸が押し上げられ、地中から一斉に出現した” 「ゾンビ!?」大量殺処分されたミンクが墓から出る デンマーク news.yahoo.co.jp/articles/9c1b9… posted at 05:30:43
  • “当時の取手二高では男女交際が認められ、彼女からプレゼントされたお守りを首から下げている選手もいた。甲子園では、初戦突破のご褒美として海水浴にも繰り出していた” 【産経抄】11月26日 – 産経ニュース special.sankei.com/f/sankeisyo/ar… posted at 06:58:01
  • “正真正銘の神業といえるプレーが生まれたのは、それからわずか4分後だった。身長166センチのマラドーナが、相手選手をあれよあれよと5人も抜き去り、W杯史上最も美しいと称されるゴールを決めた” 【産経抄】11月27日 – 産経ニュース special.sankei.com/f/sankeisyo/ar… posted at 07:00:15
  • “大学人は最低限度で宜いから教員対学生の直接的対面・接触の場を確保し、そこで得られた貴重な空間と時間を古典的人文的教養の育成に充てて頂きたい” 【正論】教養教育の「萎縮」を憂慮する 東京大学名誉教授・小堀桂一郎 – 産経ニュース special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 07:35:47
  • FAで来た山口俊投手が抜けて今度はまさに大黒柱の菅野智之投手。来季はローテーション組むのにも苦労しそう・・・。> 【巨人】原辰徳監督、菅野智之のメジャー移籍「行きなさいとは…」指揮官の心中複雑(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/5ea5d… posted at 07:47:28
  • 横綱同士が対決して「波乱」とか言われるのも変な話ですが、この頃の千代の富士は本当に強かった!> 千代の富士53連勝でストップの瞬間(昭和63年九州場所) youtu.be/zr9F6eGWZa0 @YouTubeより posted at 09:59:59

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください