2020-12-03のTwitterログ

投稿者: | 2020-12-07

2020-12-03のpostは、61件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は3人きょうだいですけど、自分がゼロで弟・妹がそれぞれ2人の子なので3→4ということで再生産失敗です。しかも男は1人なので「男系」維持しようと思ったらめっちゃ細い線に。 自分の幼い時の知り合いでも最高はたぶん4人きょうだいで5人というのはいなかったですねー、知る限り。 posted at 04:41:56
  • 4人では、サッカー・野球はおろかバスケのチームだって組めません。まぁたとえとして言うだけで、きょうだいとりわけ男兄弟で多人数スポーツのチームを組むというのがどだい無理な話なんですが。 他方で、スケートの髙木姉妹みたく団体競技の枢要なところを兄弟・姉妹で占める、というのはあり得る話 posted at 04:46:17
  • 血液型なんかにはほとんど興味ない割に、きょうだい関係にはすごく興味があるタイプです。双子の知り合いは今でも強烈に「あいつは双子だったな」くらいに思っていますよ。 あと自分の場合、惚れたり付き合った女性はほぼすべてひとりっ子か長子の姉というね。当然、偶然ではないと思ってます。 posted at 04:51:55
  • アニメで、妹が兄貴を慕うといったジャンルのを好んで観ていた時期もありました。自分からすると、おとぎ話の世界ですわw posted at 04:57:53
  • 自分の場合、きょうだいの中だけでなくいとこ関係においても「お兄ちゃん」だったので、見る人(人生経験豊富なオバハンとかね)が見れば必ずそれを言い当てられます。 他方で、血液型は多くの場合「A型だよね?」って言われるんですが、こちらはハズレなんだな・・・ posted at 05:02:24
  • 室伏広治さんが始球式に登場したことありましたが、196cmの右代啓祐選手が140km/h超の球を投げたら、球場はどよめくというか度肝を抜かれると思います。。。> RT posted at 05:09:38
  • 柳田邦男さんは「やなぎだ」で、柳田國男や柳田悠岐は「やなぎた」。後者が読みとして不自然なのは否めません。 自分ちの母方の実家は「柳木」と書いて「やなぎ」でした。 posted at 05:55:34
  • 仁志敏久さんって、考えてみれば同世代なんですよねぇ。1学年違い。高校時代って、補習授業ということで夏休みの間も学校に通っていて、まともに甲子園大会見ていなかったかも。 同学年の谷繁元信さんがいた江の川高(今の石見智翠館)のことには注目していましたけど、試合はまともに観ていないかな posted at 06:14:57
  • 仁志さんは大学・社会人を経て1995年のドラフトで入っているので、その点でも同世代感が薄いのですよねぇ。もっと年下な印象。 改めて調べると、この年はPL学園高の福留孝介選手に7球団の指名が集中したものの本人が近鉄への入団を拒み日本生命へ。 posted at 06:27:54
  • 「新潮」のマラドーナ記事、読みました。dマガジンにて。 認知しているのは5人で、他の6人は認知を求めて係争中だとか。お相手も、複数のアルゼンチン人の他イタリア人、キューバ人。神の手ならぬ神のチ○コっすなぁ・・・ posted at 06:54:17
  • 浮気というか奔放な女性関係は彼くらいなら当然だろうと思いますが、多方面で子どもつくるようなことしちゃうのが理解できません。 これもカトリック信仰のなせるわざか!? posted at 06:57:25
  • 日本でスゴい芸能人やアスリートがスキャンダルまみれになったら、尊敬を集め続けられるだろうか、なんて思ったりします。 勝新太郎などは、芸に関しては敬意を持たれていたものの最後は呆れられていましたよね。そして瀬戸大也選手についてはもはや選手生活の継続すら覚束ない状況。 posted at 07:07:10
  • フランスとアメリカは共和制だし18世紀末の「建国」の過程で相互に影響し合っているんですがその内実は大きく違いますよねぇ。 フランス大統領の任期は5年ですけど、70代以上の人が大統領になることはなさそうだし、今後も基本的に1期でお役御免というパターンが続きそう。 posted at 07:31:31
  • 大国間の紛争・パワーゲームはもうないんだ、というのが当時の「空気」でしたよ。歴史の終わり、というヤツで。 結果的にそうならなかったんだけど、その頃の油断、そして防止策の不十分さが今の状態を招いた感がなくもないです。予言の自己破壊、みたいな。 posted at 07:52:38
  • この数日来、医療体制を守るためにはできるだけのことをするべき(経済・社会がどうなろうが、知ったこっちゃない)的な言説をよく見かけるようになりました。それってまさに、健康のためなら死んでも良いレベルの本末転倒ですぜ。。。 posted at 08:00:15
  • 自分は新型コロナウイルス対策においても、財政においても「いっぺん、地獄をみるしかないだろー」みたいな投げやりな思考に陥っています。 だって議論だけじゃ決着が付かないもの。 posted at 20:40:26
  • 特に後者に関しては、早めに「降参」に追い込まれた方がいいです、絶対に。 人口動態を考えるに、先延ばしするほど再起不能になる確率がどんどん跳ね上がっていく、という感覚ですので。 posted at 20:42:44
  • 自分より一回り、二回りも上の人が財政上の甘言を垂れ流しているのを見ると「どうせそのうち死ぬんだから、気楽なもんだな・・・」と見ています。 自分よりずっと若い人だと「あと何十年先も頑張ってね」としか言いようがありません。自分からすると「改心」を期待したいところですが。 posted at 20:46:17
  • 就職活動のほうの就活は雇用契約結んだら、婚活は結婚届出したら一つのゴールと言えるでしょう。 生前準備(いわゆる終活)は死がゴールではなくてタイムリミットみたいなものです。「・・活」とか言ってても、その辺で全然違う。 posted at 20:54:39
  • 生前準備を「天国へのお引っ越し準備」みたいにたとえる向きがありますが、自分はそちらの方がはるかに(それこそ、天と地くらいにw)的を射ていると感じています。 posted at 20:56:26
  • ちなみにですけど「東京五輪、このままやるの?」ということにもいつか結論を出さねばならないはず。これについても、ズルズル先延ばししているうちに「もう止められない!!」みたいな最悪の流れになるのが目に見えていますよね。 posted at 21:18:38
  • 自分は、予選や練習・トレーニングが満足に行えない中においては「世界最高峰の大会」にはなりえないので、開催権を返上するしかないだろう、という考えです。 大会中に選手や開催地域で感染クラスターがポコポコ発生して中止に追い込まれた、なんてなったら面目ないなんてものではありませんよ。 posted at 21:23:04
  • 「おちょやん」第4話視聴。4話にしてやっと(「や」にアクセント)、千代を愛おしいと思えました。亡き母から託されたことへの責任感。 自分の場合は、笑いとかドタバタはスパイス程度でいいので人情話みたいなのを期待していますね、やはり。 posted at 21:49:56
  • 「だんない」はさすがに初耳同然でした。文脈的に言わんとしていることは伝わったけれども。 #おちょやん posted at 21:54:38
  • 自分の田舎(西中国地方)だと「せやーない」ですねぇ。関西だと「しゃーない」とうのがあってこちらは仕方ない、的な使い方かと。 posted at 22:03:27
  • 昔も今もそうでしょうが、言葉の発達や身近な人間関係の機微を読み取るのは女の子の方が断然早い。年齢差にもよりましょうが姉-弟だとその辺はすごい差になるのでしょうねぇ。 posted at 22:13:22
  • だから人間関係ゲームの複雑さ・レベルの高さは女子と男子で小学入学前でも段違い。 それこそ、パ・リーグとセ・リーグ並みかそれ以上にw posted at 22:17:42
  • 自分は子どもの頃から親族内とか地域・職場などでいばっている女性をさんざん見かけてきたので、杓子定規な指標をもとに「日本の女性は冷遇されている!」みたいな言説を見ると「何見てるんだ、お前は」みたいな気になっちゃいます。 posted at 22:27:37
  • 記憶している限り、自分にとって人生初の「体罰」は小2のときの女性担任に「廊下に正座していなさい!」と言われた件ですよ。10分間だったか30分間だったか。 同級生の女子をからかっていたというかじゃれていたのを見つかって・・・。 posted at 22:32:29
  • 「なんでバレるような嘘つくかなぁ」が我らの感覚なんですが、社会が嘘だらけだと「バレない限り嘘付かない方がバカ」みたいな感覚なのでしょうなぁ・・・。 posted at 22:39:39
  • 自分も年を取るにつれ「健康な体、五体満足に生んでくれてありがとう!」という気持ちが強くなっています。 これは偏見ですが、両親が若いとき(ともに20歳そこそこ)、ある意味勢いで仕込まれた子だったのが幸いしたのかも、と思っていますよw> RT posted at 22:51:30
  • あとは親が夫婦円満だったのはやはり恵まれていたなぁ、と。記憶に残る限り、夫婦ゲンカは一遍しか目にしたことがありません。 posted at 22:56:48
  • 両者の間ではもっといろいろあったでしょうが、役割分担みたいなものを互いに弁え尊重しあい50年以上持続し続けてきたわけだ。 結局自分は、そういうお相手を見つけられなかったんだけれども・・・ posted at 22:57:12
  • 「子の無い人生も一つの生き方だ!」というのは同じ立場の者として否定はしません。ただ重要な人生経験が欠落していることへのやましさとか引け目みたいなものは持ち続けるべきではないかな。 それが欠けている人・言説を見ると「デリカシーないな・・・」と思っちゃう。 posted at 23:08:16
  • 感じるポイントは違うでしょうが、子を持ち育てた経験のある人からしても似たような印象を持たれるはずですよ。 posted at 23:09:17
  • 自分は老眼という自覚はまだあまりないんですけど、紙が焼けてしまった30年以上前の文庫本の活字を追うのは、さすがにツラい、というかほぼ無理・・・。 posted at 23:53:18

ReTweet

  • 調べたら、高岡早紀が48で壇蜜が40。まだまだ全然イケますよねー。加えて言うと、篠山紀信が80歳ですって。。。 twitter.com/_happybirthday… posted at 00:07:31
  • RT @ushirokeisuke: 十種競技選手がピッチングをしたら、こうなる。 #我流 #野球経験なし #まずは145キロ目指す pic.twitter.com/5P9gpbMlnT posted at 05:05:07
  • ヤルタからマルタへ、とか言ってましたね。当時。 twitter.com/jijicom/status… posted at 07:47:18
  • RT @takavet1: 自然減を受け入れないと、過度の自粛政策に依存せざるを得なくなります。私は接触機会8割減によるハンマーアンドダンス政策は誤りだと思っています。ドン・キホーテと言われようが主張したいと思います。 posted at 07:58:14
  • RT @jijimedical: 特に大阪では重症者数増に伴い、「医療体制の厳しさが増大」していると指摘し、「各地で新型コロナ診療と通常医療の両立が困難になり始めている」と言及した。#コロナ medical.jiji.com/news/37794 posted at 20:37:34
  • RT @SponichiYakyu: Hondaが11年ぶり3度目の優勝 3番・井上が決勝右越え3ラン― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 21:07:54
  • RT @zibumitunari: なにこれめちゃくちゃ面白そう 赤色立体地図の解析を通じて、西軍が関ヶ原に鉄壁の防衛網を築きあげていた可能性が浮上とか胸熱展開すぎる。 NHKBSプレミアムで12月19日午後9:00からなので皆で見よう 確実に西軍ラッシュが来てる……!!!!勝てる!!! news.yahoo.co.jp/articles/21cd1… posted at 21:25:17
  • RT @kazukishafuku86: 【だんない】「大事ない」→「だんない」 大丈夫、心配ない BK朝ドラ見てたら懐かしい大阪弁聞けるから好き #おちょやん pic.twitter.com/DPCQr6NRpI posted at 21:53:10
  • RT @TomotakaOKAMOTO: 元気に44歳の誕生日を迎えました🎂 多種多様な44歳がいると思いますすが、ふーん、へー、44歳ってこんな感じなんだー?って他人事のように思いながらシャキっと起床して、早朝にTシャツ姿で外に出ても吐く息の白さに反して「うん、涼しい」くらいにしか感じない肉体に生んでくれた両親に感謝しました🤗 posted at 22:44:10
  • RT @IwanamiJidosho: 早くもご注文をいただいております、ありがとうございます。 『モモ』はずっと人気のある作品でしたが、今年は春頃から、より一層多くの方に求められ読まれたと感じています。社会や生活が大きな大きな変化に見舞われた今年、立ち止まって考える契機をこの作品はくれたのかもしれません。 twitter.com/IwanamiJidosho… posted at 23:00:46

リンク

  • 賛同> 「中華人民共和国政府及び香港特別行政区政府の責任ある方々: 周庭さんなど香港民主活動家たちへの政治的弾圧に強く抗議し、日本政府へ早急な対応を要請します」 chng.it/HqxZLtPG @change_jpより posted at 00:02:33
  • 「子どもがイレブン」には思わず笑っちゃいました。もしか100億円の遺産が本当なら、平等に分け合っても10億弱になるというね。> 週刊新潮 | 新潮社 www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/ posted at 04:35:47
  • “中国外務省の趙立堅報道官は、黒子に徹したデニソンとは対極にある外交官のようだ。とにかく目立つ” 【産経抄】12月3日 – 産経ニュース special.sankei.com/f/sankeisyo/ar… posted at 05:32:10
  • 良く言えば中庸、批判するならいろんな勢力・意見の妥協の産物になるでしょうから「バイデノミクス」なるものははっきりした形では現れないのでは。> 弱者支援の「福祉国家」型、中国への警戒に言及せず 顔ぶれから読み解く“バイデノミクス”  – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 05:40:16
  • 柳田さんのお話。いろいろと興味深いです。80をとうに過ぎているのに小4の孫がいる、というのにはびっくりですが。> (インタビュー)いま考える「死」とは ノンフィクション作家・柳田邦男さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:49:21
  • 不謹慎ながら、89歳で亡くなったらそれも「野球」つながりじゃないか!と。それにしても、金子誠さんの夢枕にはいらしてたんですねぇ。> 木内元監督、やすらかに… 仁志敏久氏「親以上の存在でした」 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 06:06:49
  • PL学園出身のプロ野球選手リストを見ていると、感慨が尽きません。自分は学年的には宮本慎也さんと同級生に当たるんですけれども。 ja.wikipedia.org/wiki/PL%E5%AD%… posted at 06:42:25
  • 自分ら世代からしても歴史上の大統領みたいな感ですが、見たら退任したときはまだ50代じゃないですか・・・。> ジスカールデスタン元仏大統領が死去 | 共同通信 this.kiji.is/70699306527216… posted at 07:25:29
  • 都道県境を超えた患者搬送が唯一解・最適解かどうかはわかりません。ただ、全国でたった数百オーダーの重症者が「医療崩壊寸前」みたいな話になっていることの異常さに気付けよ!とは感じています。> 重症者は100万人に4人だけ。工夫の欠如が生む医療崩壊騒動 blogos.com/article/501464/ posted at 20:25:29
  • 生前準備はちょっとずつ進めていくもの、時宜に応じて見直しやり直していくものと考えていますので、これには賛同かな。プレ終活という呼び方は好かんけれどもw> 30~40代で始める「プレ終活」。自分の葬儀に呼びたい人は? | ESSEonline(エッセ オンライン) esse-online.jp/life/246998 posted at 20:50:49
  • [ブログ更新] 2020-11-30のTwitterログ dlvr.it/Rmvqrh posted at 21:03:02
  • 一度始めちゃったおバカな政策をなかなかやめられない。こういうところが、本当にダメ。> GoToトラベル、6月まで延長 反動減回避のため割引率は段階的に引き下げ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201… posted at 21:15:07
  • 民族差別と言われちゃうかもですが、やはり日本人と朝鮮・韓国人では「ウソ」のハードルが全然違うかと。> 視覚障害と偽りパラ出場 韓国の柔道前監督を起訴 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/201… posted at 22:37:25
  • 自分の手元の「モモ」は、2001年11月発行だそうです。愛蔵版ということですが逆にカビちゃって薄汚い感じに・・・。 本文・本体のほうはほぼページめくってないこともあり、いたってキレイなんですけど。 pic.twitter.com/rwam69MWgY posted at 23:22:32
  • 私の今の書棚で「最古」なのは、たぶん新潮文庫版のヘルマン・ヘッセの一連の著作かと。こちら「メルヒェン」は1985年10月の25刷。定価240円です(消費税は、まだない)。 pic.twitter.com/8lC1ujgp1d posted at 23:50:25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください