2020-12-04のTwitterログ

投稿者: | 2020-12-09

2020-12-04のpostは、84件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 小学生時代は真冬でも半ズボンでした。それは極端にしても、中高生時代も詰め襟の下にトレーナー着込むくらいで冬を乗り切っていましたからねぇ。マフラーやコート、手袋なんて必要なかった。 posted at 00:00:07
  • やせ我慢的なところはあったかもですが、別に大人から強制されたわけじゃなし。あれで健康面において鍛えられたところもあろうかと。 posted at 00:00:35
  • 逆コンプレックスなんですが、都会育ちの人が花粉症だなんだとささいな(?)アレルギーに悩んでいると鼻で笑っちゃうみたいな面が確かにあります。だって同情できないのですから。 posted at 00:02:01
  • 「ひとりでしにたい」の実写化は大いに切望ですがNHKでないとしたら民放の深夜枠とかですよねぇ・・・。あとは映画なり配信ドラマとか。> RT posted at 00:09:37
  • 暑けりゃ暑いで「何もしたくねぇ」となり、寒けりゃ寒いで「動きたくねぇ」みたいな感じになってしまうのですが、その内実はかなり違いますよねー。 後者に関しては、自分としては冬眠願望みたいな感じなのです。冬が来る前に食べるだけ食べて、あとは数ヶ月眠り続ける、みたいな。 posted at 00:17:55
  • 怠け者のこと、田舎では「だらず(者)」と呼んでいました。「びったれ」もそれに近いんだけど、不潔感が伴っているのがびったれの方かな・・・。 posted at 00:22:53
  • あ、あと「かばち」もよく使われていましたよ。標準語の屁理屈という感じ。「かばち垂れんな!」と禁止形で使われるのがほとんどでしたけど。 posted at 00:26:10
  • 墓荒らしって罰当たりなこと、という観念があったから刑法に定められたのでしょうが、実際のところこの罪で懲役や罰金の刑を科された者はほとんどいないのでは?> RT posted at 00:56:06
  • 自分らも先祖の墓の存続があやうい立場です。父方・母方ともども。 子孫はいてもその土地に住み続けていないから。あとは人に荒らされるというより、イノシシみたいなのが襲来するとか、豪雨や地震なんかで墓所が崩壊する、というほうがありそう。 posted at 01:00:13
  • 自分の場合、父方は代々浄土真宗の熱心な門徒だったみたいで今考えても立派な仏壇が実家の座敷にデンとあるような感じでした。 母方は祖父が婿養子だったこともあり、その辺の信仰系統はよくわかってません。トイレなんかには円応教のお札が貼ってあったんだけれども、祖父の葬式は神式でした。 posted at 01:09:40
  • 自分は長州に隣接する地域に育って吉田松陰のことを「松陰先生」と呼ぶ大人も普通にいる環境だったんですけど、やはり明治初期の仏教弾圧はいただけませんねー。 革命政権が行きすぎた悪しき例の一つに数えて良いと思う。 posted at 01:16:29
  • 平成から令和の今に至っても「維新」を名乗る勢力があるのはさすがに時代錯誤だろう、と思っていますが、彼らが地域の文化とか社会的な蓄積に対して(驚くほど)冷淡なのは、確かに維新の後継者を名乗るだけのことはある、と納得する面も。 posted at 01:20:52
  • 新聞社が超人気漫画の広告をだしに「販売所、コンビニなどでお求め下さい」というのは・・・苦肉の策か!> RT posted at 01:25:59
  • 慣用句では「髀肉の嘆」というのがありますが、これもめっちゃ好き。 posted at 01:27:11
  • 自分は新聞のうち3紙のデジタル版契約していますけど、一定数まで記事が読めるだけなので広告や折り込みの話題は「知らんがな」みたいな感じです。 以前はテレビ番組欄目当てで新聞購読をやめないでいた層もいたでしょうが、それも今は昔、ですよねぇ。 posted at 01:32:02
  • 神社にもなっているくらいなので、本邦歴史上のスーパースターの一人であることは間違いありません。ただ信仰・崇拝も大概にな、って感じかなー。虚々実々みたいな。 posted at 03:59:43
  • 平安貴族が暦によっていろんなことを忌みたりしてたのって、我らが朝の星座占いを見て右往左往するのと同じじゃないか!と。 posted at 04:26:15
  • 農民や漁民が大半だった時代、日々の天候の変化は我らとは比べものにならないレベルで皆が察知し、対応していたことと思います。 他方で、火山噴火とか大地震は察知も対処もしようがないので、事後の対策を講じるしかなかったかと。 posted at 04:35:33
  • そんな中、冷害みたいな現象は何十年に一遍とかそれ以下の頻度かもですけど、早めに異変を察知してしかるべき対応をとれば被害を相当に抑えられる。 今回の感染症対応に関しては、情報や知見が足りないということはないはずなのにみすみす被害を拡大させているのが、悔しいやら情けないやら。 posted at 04:40:44
  • もちろん自分が言っているのは、感染症そのものによる被害より二次被害が度外れて多すぎるだろう、ということです。 一票の格差がどうとか言っているヒマ人が尽きませんが、こういう時の「命の差別」に何も憤らないという点で、永久野党でいてくださいね、としか言いようがありません。 posted at 04:47:20
  • 自分からすると、福島の原発事故後に危機をあおり被害を増幅させた人やメディア(朝日新聞はもとよりNHKも含む)については「またやってんな」みたいな感覚なんですが、今回くたばらなかったらまだ同じこと繰り返しますよ。 糞メディアが滅びるか、さもなければ日本の衰退に加速が付くか、くらいの感覚 posted at 04:57:18
  • 朝日新聞はもとより毎日新聞や東京新聞なんかについても「イヤなら、金払って読まなければいい」で済む話なんですが、NHKはそうではありません。この違いは、大きいですよー。 posted at 05:04:49
  • 自分は、NHKの中の人が政治的意見を持つのは構わんと思います。ただそれをきちんと明らかにした上で、「NHKがイヤなら受信料はらわなくてもいい」という流れも設けるべきでしょうよ。 自分は、NHKを定年退職した人がブロガーとして共産党の代弁者みたいになっているのを見てドン引きしましたわ。 posted at 05:07:25
  • 音楽的にも意識している感じではなさそうですが、FIVE NEW OLDというのを見るとFIELD OF VIEWを思い出しちゃう世代です。 それにしても、今の時代男性4人バンドがのし上がっていくのは大変ですよねぇ。 posted at 05:26:22
  • 個人的には、口パクするようなダンスグループ、アイドルグループは音楽番組に出てこないでくれ、という気分です。それでどれだけ「枠」が削られていることか。 posted at 05:30:41
  • 野球の神様のいたずら、みたいなものは確かにあると思ってます。でもそれは、腐らず諦めずに高いレベルで精進してきた者の中からの選択であって。 posted at 06:08:00
  • 不条理ゆえに我愛す、とまでは言いませんが適度に不条理性を帯びているから面白い、飽きないのでしょう。審判の判定だったり、ゴロのバウンドだったり、外野に吹く風だったり。 そもそも、18m以上離れたところから放たれる140~150km/hの球をバットで打つ、というのが確率的な話なわけで。 posted at 06:28:45
  • あとは「感染しても広めなきゃ良いんです」とか「感染しても死ななきゃ良いんです」を加えると、対処はずっと楽に。 その上で、メリハリを付けた感染防御策、感染拡大防止策を講じるのが賢明だと、当初から見ております。> RT posted at 06:49:44
  • そのあと、RADWIMPSやBUMP OF CHICKENの曲を聴いて、今はスピッツ聴いています。流しています。 彼らくらいになるとメジャー活動30年くらいのキャリア。 posted at 06:59:53
  • 千葉ロッテ、井口資仁監督の下で良い雰囲気のチームになっているのは間違いないんじゃないでしょうか。涌井秀章投手を追い出したことも、チームとしては大きな決断だったでしょうよ。> RT posted at 07:56:05
  • それにしても、7回の攻撃時に流れているのは「We Love Marines」なのでロッテ愛とかじゃなく本来なら「ラブ・マリーンズです♪」くらいに言っても良いんではないかな。 posted at 08:07:10
  • 自分は学生時分に「死の社会学」というテーマの集中講義を受講しました。全体通して知的興奮に満ちた授業だったのですが、やはり実感伴う話の時は「食い付き」が違ったでしょうねぇ。当然ながら、講義室は盛況でしたよ。> RT posted at 08:13:43
  • 大学時代、講義の最後に自然発生的に拍手が起こる、というのを2~3回経験しました。一つは一般教養課程の西洋史の時。 あとは・・・ちょっと記憶が薄れています。というか消失しています。 長年勤続していた教授の引退講義いわゆる最終講義、というのは立ち合ったことないかな。 posted at 08:18:47
  • 「若い子には負けるわ」とか「若い子が好きだから」という歌詞はいつ聞いても笑っちゃうんですが、公式的にはやはり「娘」ではなく「子」なんですね~。 posted at 15:10:01
  • 日本のどこかのテレビ局が、このネタをドキュメンタリー番組として取り上げてくれませんかね。当のチャンネルAが振り返り番組みたいなのをつくるならば、それを日本語に訳して解説・コメントを入れる、というのでも構わないのですが。 posted at 13:45:10
  • 自分の中の常識・感覚としては、抽象的な概念を我がものとして自在に操れるのは、多く見積もっても世代人口の3~5%といったところ。 残りの人たちは別に役立たずというわけではなくて、人柄面とか実務に通暁することによって仕事ができる人になる途があるわけです。 posted at 14:05:14
  • 逆に自分含め、観念の遊戯に溺れている者の方が社会では役立たずですわw posted at 14:06:18
  • トレーニングとか教育によって、この率を上げられるのかどうか。自分は、きっと驚くほど費用対効果の乏しい施策になるだろう、と見ています。 学術会議のことでギャーギャー騒いでいますが、むしろこういう愚策の方が日本の将来にとっては大きな問題でしょうにね。 posted at 14:21:31
  • 芸名・ペンネームは当然「たこ八郎」を意識したものだったと思いますが、たこさんのほうはもう亡くなって35年も経つんですか・・・。 posted at 14:34:43
  • あの宮崎勤も、生きてりゃ58歳という年代ですか。 posted at 14:37:58
  • 森高千里のほうは一学年違いなので同世代感がかなり強いです。今でも我らの中では「森高」。何ならザ・森高みたいな。 渡部建(48)がああなっちゃったので、フジ系の「Love Music」は存続が覚束ないと思いますが・・・。 posted at 14:46:07
  • 我ら関東民が中日ドラゴンズの主催試合をもれなく観ようと思ったら、J SPORTSかDAZNと契約するしかありません。広島カープならJ SPORTS一択。 パ・リーグの各球団については、配信サービスがよりどりみどり。この差、大きすぎません? posted at 15:48:37
  • CS環境があれば、巨人、阪神、ヤクルト、横浜DeNA、日本ハム、西武、ロッテあたりの試合はほぼ確実に観られるんですが、網羅性を欠きますよねー。 posted at 15:54:24
  • 現役の選手が球団という枠の中で考えるのは当然だしそれでいいと思いますが、球団の幹部はリーグとかプロ野球界全体がどう伸びていくか、を考えてもらわないと。 まぁもちろん、親会社・スポンサーからにらまれている立場だと中間管理職みたいな側面もありましょうが。 posted at 16:02:59
  • サッカー選手としてのマラドーナと、1人の人間としてのディエゴ。そのギャップとか落差について複数の書き手が言及しているのが印象的でした。 プロのスポーツ選手ならば多少なりともそういう面はあるのでしょうが、彼みたいに国民的英雄となってしまうと、背負うものの質が違う・・・。 posted at 16:44:24
  • 合理的に考えれば当たり前の話なのに、それがスンナリ多数意見にならないのは何なのか?なぜなのか?といまだに理解できません・・・。> RT posted at 16:52:44
  • 今年のFAはほぼ話題になるような動きがなかったので(澤村投手は別として・・・)、小川投手の行使表明はニュースですよねぇ。 ヤクルトは投手出身の高津臣吾監督なので、流出を防げなかったら大きな痛手でしょうね。 posted at 17:32:03
  • もちろん「雨降って地固まる」的な感じでかえってピッチングスタッフが活性化する可能性もあるとは思いますが。期待の奥川恭伸投手含めてね。 posted at 17:33:47
  • まぁもし移籍するにしてもセ・リーグのどこかでしょうけどね。同じくFA宣言した井納投手もしかり。 posted at 17:44:44

ReTweet

  • RT @jun_suzuki: 『ひとりでしにたい』数あるカレー沢さんの作品の中で最もドラマ化に近いと思われるので期待しています。今の時代にコレを実写化しないのは損失。 ひとりでしにたい – カレー沢薫/ドネリー美咲 / 第1話 ぼくらはみんな死んでゆく | コミックDAYS comic-days.com/episode/139336… posted at 00:05:32
  • RT @Daemon_nor: 「いきいき!終活」のキャッチフレーズの前後の温度差凄くて好き posted at 00:13:39
  • RT @IKOU6: 恥ずかしながら「礼拝所不敬罪」というのを初めて知った。墓地に侵入し他人の墓のお塔婆を引き抜いて振り回したら、不法侵入とか器物損壊罪かと思っていました。 「へずまりゅうの弟子」名乗るユーチューバー逮捕 山口の墓地で卒塔婆振り回した疑い – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201… posted at 00:40:13
  • RT @mainichiDCC: 【速報???】 「夜は明ける。想いは不滅。」 本日4日の #毎日新聞 朝刊に『#鬼滅の刃』完結巻記念全面広告が掲載されます? 全国紙5紙の朝刊をまたいで主要15キャラクターが集結!毎日新聞には #冨岡義勇#胡蝶しのぶ#宇髄天元 が登場します?本日の朝刊にご注目ください🎁 #集英社 #新聞広告 posted at 01:23:02
  • RT @tosa_muttyan: 審『「鬼滅の刃」新聞広告掲載キャラは 読売新聞/竈門炭治郎、栗花落カナヲ、悲鳴嶼行冥 朝日新聞/我妻善逸、竈門禰豆子、時透無一郎 毎日新聞/冨岡義勇、胡蝶しのぶ、宇髄天元 産経新聞/嘴平伊之助、不死川玄弥、不死川実弥 日本経済新聞/煉獄杏寿郎、甘露寺蜜璃、伊黒小芭内 …だそうです』 posted at 01:34:54
  • RT @milet_music: !! TERUさんに聴いていただけているなんて!!現実でしょうか…。 TERUさんにそんなふうに言っていただけて本当に本当に恐縮です。ありがとうございます。精進します…! twitter.com/te_rur_et/stat… posted at 02:35:25
  • RT @Lagarde: With the passing of Valery Giscard d’Estaing we have lost one of the architects of the European project and founding fathers of the euro. Although he is gone, his great page in the book of European history drives us to continue the story. pic.twitter.com/yKxz3M0Pta posted at 03:02:06
  • RT @spice_mu: FIVE NEW OLD、新曲「Hallelujah」が馬場ふみか主演のドラマ『3Bの恋人』の主題歌に決定、HIROSHI(Vo.Gt)のドラマ初出演も決定 #FIVENEWOLD #3Bの恋人 spice.eplus.jp/articles/279597 pic.twitter.com/Zjj3a2JBbO posted at 05:21:26
  • RT @takavet1: ずっと叫んでますが、感染しなきゃいいんです。外に出ても感染する行為をしなきゃいいんです。西浦先生とは見解が異なりますが、ウイルスを実際に扱う、触れ合ってる実務者の感覚と、数理モデルを研究する人で意見が異なるは当然なのかなと思います。私たちは大量のウイルスを扱うことを恐れない。 posted at 06:41:45
  • RT @sorasidorachami: 一気に目が覚めた! ロッテ愛?良かった…😭 清田育宏&唐川侑己が“ロッテ愛”残留 球団の要請に応える(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/e10b9… posted at 07:45:52
  • RT @miuranorio: 大学で「死生学」の授業を担当している。戦争や死刑の話をしてもシラッとした空気になるが、「認知症(介護殺人)」「孤独死」「死産」の回は、学生の反応がすこぶる良い。自分の生活と重なるのだろう。 posted at 08:08:24
  • モノリスと聞くと西新宿にそんな高層ビルがあったよなぁ、くらいしか思い浮かびません。同時多発テロならぬ同時多発いたずら? もし日本でやるなら、新宿区内のどこかでお願いします。 twitter.com/ReutersJapan/s… posted at 08:47:10
  • RT @maronaaron0225: ついにアロンアルフア公式にフォローされた😆😆 pic.twitter.com/yTj5r1bCbn posted at 15:23:20
  • RT @ak_tch: 「働き方改革」の議論で疑問なのは、「日本的雇用をこう変えていくべきだ」という”モデル”を政府・行政が押しつけようとしていること。「差別のない自由で公平な労働市場」を実現すれば、あとはそれぞれの企業の試行錯誤にまかせればいい話です。 posted at 16:47:49
  • RT @yukihiro_matz: 珍しく開店直後の本屋に行ったらレジ前がすごい行列でみんな鬼滅の刃の単行本持ってた posted at 17:14:01
  • RT @SponichiYakyu: 【速報】 ヤクルト。 小川泰弘投手がFA権を行使。 #スポニチ #swallows #ライアン posted at 17:19:28

リンク

  • 自分のタイムラインでも、複数の購入報告ツイートを目にしています。もはや鬼滅にハマっていなければ人ではない(?)みたいな風潮。> 『鬼滅の刃』最終巻発売10分でトレンド入り、感動の声続々「想いは不滅」「兄妹の絆は永遠」 | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2178413/ posted at 00:38:24
  • 「鬼滅の刃」最終23巻、初版395万部に! 原作者・吾峠呼世晴が物語の結末に追加描き下ろし&おまけ25Pも収録 | アニメ!アニメ! animeanime.jp/article/2020/1… posted at 01:42:57
  • miletの新しいEP、聴きました。いつも曲調の多彩さと声の変遷に魅了されてばかりなんですが、今度は「The Hardest」聴いたときに子守歌みたいな感じがして逆にグラっときたかな。> アルバム – Who I Am music.youtube.com/playlist?list=… posted at 02:21:13
  • 安倍晴明の回、観ています。杉浦アナが衣裳もメイクもめっちゃ地味なのに対し、ゲストの中野信子さんは衣裳も体格もゴージャス!これって絶対、示し合わせていますよね・・・。> 「陰陽師・安倍晴明 平安京のヒーローはこうして誕生した」 – 英雄たちの選択 – NHK www.nhk.jp/p/heroes/ts/2Q… posted at 03:00:23
  • 「founding fathers」と言えば合衆国建国の父だよねぇ、と検索したら例文の最初に「チャーチルは国連の生みの親の一人だ」というのが出ていて苦笑。> Founding Fathersの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書 ejje.weblio.jp/content/Foundi… posted at 03:15:02
  • 普段は西洋暦、太陽暦のカレンダーだけ見ていればいいんですけど、月の満ち欠けや今が旧暦のどのくらいに当たるのか、意識しておくのも悪くないと思ってます。 pic.twitter.com/g2uLpWkKZA posted at 04:22:06
  • 当の長野先輩は、巨人軍からプロテクトされずにまさかの広島カープ移籍。野球人生、何が起こるかどうなるかわかりませんなぁ。それも「舞台」に立ち続けられてこそ、ですけど。> ホンダ井上V弾「自分いるから弱いんじゃないかと」 – アマ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 06:03:08
  • スピッツの代表曲のうち「楓」「渚」「みなと」は曲名がごっちゃになっていつまで経っても覚えられないんですけど、やっぱ「渚」は屈指の名曲だわ・・・、自分にとっては。 youtu.be/B7T4NNNWeHg posted at 07:05:42
  • Superflyは今年も「紅白」に選出。朝ドラ主題歌だった「フレア」はないでしょうから「愛をこめて花束を」か「Beautiful」を歌うのかな。できればこの曲歌ってほしいんですけどねぇ。> Superfly – 輝く月のように youtu.be/gG7evVU0OdA @YouTubeより posted at 07:33:40
  • “張氏は「電話を含め、週に20~30人の脱北者と接触する。情報機関の職員より多くの脱北者と会っているかもしれない」と笑う” 【特派員発】お見合い、暴露…韓国で人気の脱北者番組 放映10年目の挑戦 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 13:39:49
  • 不都合な真実なれど、大学人で知らない人はいないはず。> “人間の知的能力にはばらつきがあり、誰もが勉強すれば理解できるようになるわけではない。学習内容の抽象度が高くなればなるほどそうである” 【正論】「大学進学推進策」は望ましいか 青山学院大学教授・福井義高 special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 13:49:14
  • 世代が近いというほどでもないですが、宅さんと言えば森高のフィギュアを握りしめたキモい演技・演出が今でも脳裏に浮かびます。> 評論家の宅八郎氏死去 57歳、「イカす!おたく天国」(共同通信) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/fc551… posted at 14:30:51
  • [ブログ更新] 2020-12-01のTwitterログ dlvr.it/RmyZTx posted at 14:59:02
  • 宅八郎追悼にかこつけて、森高千里の歌唱動画をいくつか視聴しています。これは2年前ですが50になろうかという時点で「私がオバさんになっても」を歌って様になっているってどういうこと!?ですわ> 【森高千里】Chisato Moritaka 💖「私がオバさんになっても」L.I.V.E (2018) youtu.be/8LVildH6dWg posted at 15:01:08
  • “「保留者全員が金額についてゴネているわけでないと皆さんに知っていただきたい」と銭闘のための保留ではなかったことを訴えた” 中日・福も2度目の交渉で円満サイン 2100万円増「不満とか疑問点ない」 保留のイメージ改善も要望(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/2781b… posted at 15:36:13
  • 山井投手「チーム全体として、もう少しドラゴンズに愛情のあるチームづくりをしてほしい、と伝えた。1軍と2軍が一つにならないといけない」 / 球界最年長投手の山井大介が球団に直訴「愛情のあるチームづくりを」20年目に40%減でサイン – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/0257f… posted at 15:42:36
  • 当人は「イチロー」と呼ばれ続けることに納得づくなのかもですが、そろそろ鈴木一朗の名で呼ぶべきかと。> イチローさんがアマチュア指導者デビュー 交流ある智弁和歌山高で3日間 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201… posted at 16:25:42
  • 雑誌「Number」のマラドーナ特集、読んでいます。もともとは日本シリーズを特集することになっていたんでしょうけど、あまりに一方的だったのでこちらをメインにすることにためらいはなかったはず。 pic.twitter.com/vGJE1xbT1P posted at 16:37:15
  • イチロー氏の打撃に智弁和歌山ナイン驚嘆「えぐい」柵越え19発に場外弾も数本/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/2020/… posted at 17:03:40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください