2020-12-15のTwitterログ

投稿者: | 2020-12-21

2020-12-15のpostは、39件です(Reply除く)。

つぶやき

  • Suicaの定期券を書き換えようとしたら、なぜか弾かれて「このカードは使えません」みたいな表示が。 隣の端末でやったら、すんなり行きました。一応、Viewカード連携のSuicaなんですけどねぇ。 posted at 07:28:32
  • 個人的には、こんなボケたエロ老人を当選させるのは大概だと思ってますがこれも米国民の「民意」。トランプがどんなに好きな人でも、この先は「無駄な抵抗」ですよね。> RT posted at 07:44:42
  • 自分はWindows 95が発売されるちょい前の1995年前半にWindowsパソコン(当時はDOS/V機とか言ってました)を買い、インターネットにも接続していたので、両方とも四半世紀超えですわ。 50年超生きてきたので、年数ではビフォー/アフターがだいたい半々。 posted at 08:02:49
  • 4年前にHUAWEIのSIMフリースマホに乗り換えた際におサイフを切り捨てたのは「泣く泣く・・・」という感じでした。今はその後継機を2年前から使用。 次の機種ではおサイフ機能を搭載したスマホに回帰する気満々です。 posted at 08:21:32
  • とはいえ、この4年でモバイル決済を取り巻く状況も大きく変わっているので要検討・要研究ですよね。 こういうパターン化された選択にこそ、人工知能の助言を仰ぎたいところなんですが。 posted at 08:22:36
  • 竹千代だった家康公が駿府でどのような扱いを受けたのかは、興味が尽きないところです。利発さは周囲の大人が等しく認めるところだったでしょうが三河が弱小すぎたために脅威とは感じなかったのではないかな。 posted at 08:32:55
  • 他方で、三河のサムライや領民に対する差別や圧迫は相当なものだったようで。現代的な基準から見ればいじめとか虐待の範疇以上ですが、当時はそれが普通だったんだから駿府の人を特別非難しても仕方ありません・・・。 posted at 08:34:39
  • 自分の場合、父が読み聞かせしてくれたこと、母が本代と言えばかなりの小遣いくれたことが読書に耽るきっかけでしたねぇ。 posted at 09:09:41
  • ただそうした戦術レベル、手練手管みたいなもの以前に、先祖のどこかから(下手すると過去生?)受け継いだ言語能力・概念化能力みたいなものがハマったからこそ、だと思っています。 教育上、親のできることはゼロではないにしても限定的だよね、というのが自分の意識です。 posted at 09:12:26
  • 子どもをダメにする方に関しては、かなりの「力」があるでしょうが・・・。 posted at 09:12:52
  • 自分の場合、子がいないという以前に異性のパートナーがいないので子育てに関しては空想のまた空想となります。 もし自分に子がいたら、男女関係なく知を愛する子に育ってほしいとは思いますが、それとても2人3人いてそのうちの1人がそうなってくれたら上出来、くらいものなのではないかと。 posted at 09:23:37
  • 結局、この感染症への認識だとか対処について根本的なところで感覚がズレたまま来ているので、何やっても批判が出る、みたいな状況に。 私自身は、致死率がこれだけ低いんだからある程度の割り切り・メリハリを付けないと間接的な被害がとめどなく広がっていくよ、と一貫して主張しているつもり。 posted at 09:49:14
  • プロ野球活性化に向けた意見や提言はいろいろいあり得るでしょうが、ひとまずセ・パ交流戦の維持・拡大は絶対条件ですよねー。 本来なら格下のセ・リーグがお願いして「3分の1くらい交流戦にしてください」と頭を下げる立場でしょうよ。。。 posted at 10:20:48
  • 自分は、近日中にというか年内にマイナンバーカードの電子証明書の更新手続きを行う予定です。確定申告の時節までには済ましておかないと、なので。 posted at 10:44:55
  • それにしてもこのシステムの使い勝手の悪さは、日本のダメっぷりを象徴していると思います。 ダメなことが明らかなのにみんなが指をくわえて眺めている、という点でも。 posted at 10:45:18
  • 私みたいにフィーチャーフォンを一度も持ったことがなく携帯電話はずっとPHSで通していて、スマートフォンが出始めるやいなやパッと飛びついた、みたいなのも少数派だと思います。 当初は、というか結構な期間、PHSとスマートフォンの二台持ちを続けていましたけど。 posted at 19:43:39
  • こういう論説が堂々と掲載されるあたり、朝日新聞は侮れん、と思っていますよ。言いっぱなしで終わるようでは、「アリバイづくり」でしかないですけど。 posted at 19:49:40
  • 春に学校を一律休校にしたときも、今回GoToトラベルを一律に停止すると決めた時も、合理的な根拠なんてないんだからその先にまともな意思決定ができるはずなんてありませんよね。 「ボタンの掛け違い」というと軽すぎますが、合理性を欠いた政策を続けることでどんどん支離滅裂度が増していく・・。 posted at 20:13:42

ReTweet

  • RT @TBSNEWS_US: 【速報】選挙人投票で、#バイデン 氏が大統領当選に必要な過半数の270票以上を獲得。 バイデン氏の勝利が正式に決まりました。 posted at 07:36:10
  • RT @n_nen_mae: 【1549年12月15日】471年前の今日 竹千代(のちの徳川家康)が今川義元の人質として駿府へ出立する。 ja.wikipedia.org/wiki/12%E6%9C%… posted at 08:11:26
  • RT @shuumai: 雪降ってるwwwwwwww posted at 08:20:22
  • RT @oyanochikara: 「読書が好きな子・本が好きな子になってほしい」と願う親は多い。では、そのためにはどうしたらいいのか?もちろん、子どもが小さいときの読み聞かせや、家族みんなが本を読む読書タイムの実施などが一番効果がある。でも、ほかにもいろいろなきっかけがあり得る。 youtu.be/gdob_SjXgDM pic.twitter.com/nRobx0xDJz posted at 09:03:10
  • RT @yukihiro_matz: 企業型確定拠出年金から個人型(iDeCo)に移行しようとしたら、失敗した。困惑しながらあちこち電話したら、違う年金番号で登録されてた。こんなミスがありえるのかって感じ。 posted at 10:25:22
  • RT @konotarogomame: 今年の漢字、河野太郎版。 pic.twitter.com/A1ZkOKqZLC posted at 11:03:27
  • RT @hifumi110: 東京オリンピック代表が内定しました。 沢山の応援本当にありがとうございました。 僕1人の力でここまでこられたのではなく、本当に沢山の方々の支えがあったお陰でここまでこられました。 まだ自分の夢、目標へのスタートラインに立ったばかりです。 東京オリンピックで必ず金メダルを取ります! pic.twitter.com/52ewjPBZMD posted at 19:04:04
  • RT @SponichiYakyu: オリックス・由伸 高卒5年目で1億円突破 イチロー以来、投手では球団初の快挙― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 19:50:41
  • RT @takavet1: この時期gotoトラベル休止しても、1月12日に全国一律に解除するのは難しいと思う。 posted at 20:08:22
  • RT @DocSeri: 古来日本語には1音節の単語が少ない(木・地・手・葉・火など)と考えていた時ちょっと面白かったのが「死」。これ明らかに漢音由来語なのに「死ぬ」など送り仮名付きで「日本語化」している。 というか死という字が来る前はなんという語だったんだ、死。 posted at 20:52:57

リンク

  • 遅ればせながら、うちことのマシンにもWindows 10のビルド2004が降りてまいりました。AMDのCPU使っているパソコンなので遅れたものと承知していますが。 pic.twitter.com/pKi5O6fNZg posted at 07:57:28
  • GoToの件、自分は端から経済振興策として筋の悪い政策と思っていましたが、こうした経緯・流れで途絶に追い込まれるのもまたよろしくないと見ています。> GoToトラベル、菅首相が泥縄の方針転換 混乱必至、再開も不透明(時事通信) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/f8c37… posted at 09:44:41
  • パ・リーグと比べて二流のリーグに落ちぶれつつあることに危機感はないのか。不思議でなりません・・・。> 【記者の目】他球団から巨人への“口止め”に強い違和感 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 10:02:06
  • “重要なクリスマス、年末年始、すべての旅行は自粛されることになる。GoToを中止しただけだが、多くのまともな人は旅行そのものをすべて取りやめるだろう。忘年会だけでなく、静かな家族の食事も自粛するだろう” GoTo一斉停止、なぜここまで愚かなことになってしまったのか www.newsweekjapan.jp/obata/2020/12/… posted at 17:41:13
  • “民主党に有利だとみられるこの新方式の是非を、民主党支持の大手メディアが取り上げることは極めて少ない” 【緯度経度】投票「収穫」式がバイデン氏の優位生んだ 古森義久 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 18:28:26
  • “京アニにとって一度に大量の人材が失われた未曽有の事態だが、それでも、「残ったスタッフたちで十分にやっていける」と断言する” 京アニ元社員が語る 社風とスタッフと未来 – 産経ニュース special.sankei.com/f/society/arti… posted at 18:34:53
  • “09年、母校のコーチに。「自分らは弱いと思って戦う。だから戦略も細かくなる。気合や根性は最後」。理論に裏づけられた指導で7度の学生日本一に貢献した” (ひと)大村和輝さん 就任1年目で甲子園ボウルを制した関西学院大の監督:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 19:10:40
  • まつげが凍るというのはスゴい話ですが、鼻水はどうなるんだろ、と気になったり。> マイナス50℃のロシアにおける正しい服装(写真特集) – ロシア・ビヨンド jp.rbth.com/lifestyle/8326… posted at 19:27:30
  • 年輩の人のぼやきかと思ったら、投稿者は33歳。ガラケーというかフィーチャーフォンに馴染んできた世代の中にはこういう人もいるのでしょうね。> (声)ガラケー愛用者、寂しいばかり:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 19:37:01
  • “朝日新聞は「刺激競争」から距離をとり、民主政の維持のため、分断の増幅ではなく解消に努めるべきだろう” (パブリックエディターから 新聞と読者のあいだで)刺激競争が覆い尽くさぬ世に 山本龍彦:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 19:48:09
  • “もともと健康志向が追い風になってきた。コロナ禍で家で過ごす時間が増え、ウイスキーや焼酎を割る需要も伸びた” 甘くない炭酸水 はじける「巣ごもり需要」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASNDG… posted at 20:03:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください