2020-12-23のTwitterログ

投稿者: | 2020-12-28

2020-12-23のpostは、65件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 図書館で借りた中公新書の「戦国日本と大航海時代」を昨日から今日に掛けて一気読み。いやー、期待以上に興奮しました。特に後半の家康・秀忠と政宗との外交や縁戚をからめた駆け引きのお話には。 終章のタイトル「なぜ日本は植民地にならなかったのか」は、みなが深く考えるべきテーマかと思います posted at 04:49:25
  • 種子島に鉄砲が伝来してからものの数十年で世界でも有数の銃生産大国になっていたことと、対米英戦争に負けてから数十年で自動車生産大国になっていたことには相通じるものが。 なお軍用機生産においても、米国には圧倒的に劣位だったものの当時の世界で指折りの存在だったのは間違いありませんよね posted at 05:00:13
  • 亡き渡部昇一さんもよく書いておられましたが、大規模な機動艦隊を駆使した海戦を展開することができたのは、世界史上においてアメリカと日本だけ、なんですよね。 posted at 05:05:07
  • さてあとの興味は、当時の流れとか成り行きによっては日本国内でカトリック信仰がもっと弘まる可能性はあったんだろうか、ということです。 秀吉から家康へと政権が移行された過程での「禁教」とか「バテレン追放」は必然的だった気がしますが、信長があと10年執政してたらどうなったろう、とかね。 posted at 05:14:59
  • 仏教をそれなりに信仰していた昔の日本人にとって仏教を弾圧する者には「仏罰が下る」というのはいわば常識であって、逆にそうでない者の方が「なぜ?」と見られていたと思いますよ。 posted at 05:21:23
  • 天皇としての在位期間は昭和天皇の半分ほどでした(これを超える天皇はもう現れますまい)が、年齢が昭和天皇を超えるときには意識をされるでしょうね。> RT posted at 05:41:32
  • 高卒の若い強打者選手が早くから4番に起用されるのを、自分は「夢がある」と感じているクチです。その重圧と向き合う中で、さらに成長角度を高めていただきたい。 履正社から阪神に入団した井上広大選手にも、それを期待しちゃいますよねぇ。> RT posted at 05:50:36
  • 自分はこの半年あまり、ヨーグルトや乳酸菌ナンタラを意識的に摂取していますねぇ。それで体調が改善されているかどうかはわかりませんが、嫌いじゃないから続けられている感じ。 posted at 06:02:47
  • 過去には幾種類かのサプリメントを試したこともありますが、効果が実感できないので自然とやめていく、というのを何度も繰り返しています。自分には向いていないですねぇ。 posted at 06:07:04
  • 田中角栄が総理だった頃って、自分は生まれてこそいたものの物心付いていませんでしたので、彼の政治的業績というか功罪の巨大さについて知ったのはあとからの知識なんですよねぇ。 それこそ、同時期に現役引退した長嶋茂雄さんと同じく。 posted at 07:38:18
  • まぁいろいろな論点はありましょうが、角栄さんほど知力と人格的魅力を兼ね備えた人が日本の首相に登りつめることはほぼないでしょう。彼が「今太閤」と呼ばれたのも、納得します。 他方で、突出した能力を持つ個人が出ると潰される、というかまわりがついていけなくなるのも、我が国の通弊。 posted at 07:45:39
  • 政治資金規正法についてはほぼ無知なんでですが、当時の田中角栄事務所についてカネの問題について突っ込めばいくらでも瑕疵が見つかっただろうな、というのは想像つきます。 良く言えば鷹揚なんですが、脇が甘い、甘すぎたというのが実際のところかと。 posted at 08:05:38
  • 「おちょやん」18話、視聴。8年間の奉公で築いた人間関係や社会的スキルの重さ・深さにただただ感涙。 あと「だんない」が何度か出てきましたが、これって大阪の特定地域では当時一般的な方言だったんですかね? 少なくとも自分はリアルでは一度も聞いたことないはず。 posted at 08:47:16
  • 自分ところの田舎では、たぶん「せやーない」がそれに近い語感なんだと思います。 #おちょやん posted at 08:52:58
  • 私が朝ドラを継続視聴した作品は両手の範囲に収まるほどですが、やはりヒロインとして杉咲花の演技力は圧倒的に傑出しているんじゃないの?と感じているところです。 ただモデルである浪花千栄子の最終形(?)とはかなりギャップがあるので、そこをどう繕っていくのかにも注目しています。 posted at 09:13:21
  • ゲス不倫なんて言葉もありましたけど、自分含め大衆はいい気になっている芸能人の失墜を喜ぶゲスな感情があるのは否定できないでしょう。 渡部建は、まんまとそれにハマった感じ。多目的トイレというネタも、そうしたゲス感情に火をつけるのにはもってこい、みたいな。 posted at 09:45:06
  • 自分は未婚・独身の中年男性なので、仮に同年代であっても既婚・子有りの女性とは処罰基準みたいなものが全然違うとは思いますが・・・。 posted at 09:48:17
  • dマガジン契約しているので、自分が絶対に買って読まないような雑誌の表紙も目にすることになります。「女性ライフスタイル」のカテゴリーの雑誌でカバーに出ているのは戸田恵梨香、桐谷美玲、綾瀬はるか、井川遥、吉田羊といった面々。 posted at 09:59:39
  • 「女性ファッション」カテとなると、さすがに自分には「誰、こいつ!?」みたいな人の方が多く・・・w posted at 10:00:33
  • 死を前にして意識が薄れ他人にかかりっきりになるのは、誰しも避けがたいことです。ただそれがあまりに長期に及べば「これでいいのか!?」と周囲が考えるようになるのもまた自然。 大甘に見ても、人が胚胎してから生まれ出るような10ヶ月を超えたなら、医療・介護にかかる費用は実費負担で良いのでは? posted at 10:39:25
  • 松田聖子が今でも現役でいることは驚異的なんですが、YouTubeでデビューしたての頃の歌唱映像を観ると「この歌声はもう戻ってこないんだな・・・」と寂しい気持ちになる面も。 歌が上手いというのはそうなんですが、声の伸びとかツヤが、今から振り返ってもアイドル歌手としては破格のレベル。 posted at 19:28:00
  • カシオは社会人になりたての頃に会社訪問して「いい会社だなぁ」と思った印象が。 自分みたいなのがそう思うくらいなので、ビジネス的にはユルい・甘いところが多々あるのでしょうねぇ。> RT posted at 20:34:59
  • 自分が応対していたのは各企業の人事・総務といった部門の人なので、それだけで社風を推しはかるのは無理があります。 とはいえ、そもそも自分自身の就職活動では限られた会社にしかアプローチしなかったので、給料もらいながら人生勉強している、という感じでしたよ、当時は。 posted at 20:38:45
  • ちなみにそうした点では、鹿島建設を訪問したときにも他のゼネコンとは違う雰囲気を感じちゃいました。 社会人になってから真っ先に好きになった子が鹿島建設社員の娘だったのも、偶然ではないと思いますw posted at 20:44:02
  • 医師会が騒ぎ立てることで結果的に医療従事者全体の利害を損ねることになったら、どうするの!?みたいな。> RT posted at 20:48:29
  • さてそうしていろんな企業と接触してきた中でも、やはり花王は別格というか特別でした。ユーザー・消費者としては花王の高価格製品を愛用しているとは言い難いんですが、やはり企業としては良い意味で唯我独尊。 posted at 20:52:35
  • 大谷翔平選手についても思うところですが、森下暢仁投手も年齢の割には幼い・あどけない風貌をのこしていますよね。それなのに投球はえげつないという。 なお自分は、森下投手の「暢仁」の読みをいまだに覚えられていません。「まさと」はやはり無理がありますって。 posted at 21:04:35
  • 田中将大投手が「まさひろ」なのも、知らなきゃ読めないでしょうがこちらは一度聞けば覚えられる感じ。 posted at 21:06:36
  • 「暢仁」の字を見たときに自分が思い浮かべるのは「はるひと・はると」か「のぶひと・のぶと」なんですよねぇ。 posted at 21:09:12
  • 「3週間だけ辛抱すれば、劇的に全てが改善される!」というのがそもそも新型感染症対応としてナンセンスなのですよねぇ。 あと勝負だの重大だの緊急だの、そうした語を乱発することで人々がマヒすることも考慮に入れて下さいよ、と。まさにオオカミ少年ですよ。> RT posted at 21:17:19
  • 日本の球界では5億というのがやはり壁というか天井みたいになっていて。 そこを突き抜けてさらに高額年俸を得るのは、圧倒的な成績を残し続けないと難しいですしそもそもそれだけの資力がある球団だって限られていることでしょう。 posted at 21:56:36
  • 柳田悠岐選手の場合には、数字的な活躍もさることながらチームメイトをも唖然とさせるような飛球を放つ規格外の打者なので、6億超えでも全然「もらいすぎ!」とは思いませんよねぇ。 posted at 21:59:38
  • なお昔ならプロ野球選手にとってはCMとかテレビ出演のギャラという副収入も結構な額だったろうと思いますが、今ではそれを手にできるのはさらに一握りの超スタープレイヤーに限られますよね。 posted at 22:09:02
  • 王さんやイチローも結構な数のCMに出ていると思いますが、我らが「スーパースターだ!!」と思っているから許されている部分はありますよねぇ。 それからすると、新庄剛志という人は野球界でも指折りのタレント。身体能力といい、持っている「華」といい。 posted at 22:15:53
  • 自分なんかは社会に出てからカレンダー通りに休む職場に属したことのほうが少なかったですし何なら人が寝ている時に賃労働している方(要は、夜勤仕事です)が長くなりつつあるかも、くらいのものです。 posted at 22:34:54
  • とはいえ、カレンダーで動く人たちは25日で仕事を終えるの?それとも28日とか29日まで勤務続けるの?というのは気になるところ・・・。 posted at 22:35:34
  • 近所の24時間スーパーも、さすがに年始はお休みするのですよねぇ。その意味ではやはり、年明けの瞬間や三が日に働いているのは異常なこと、とは思います・・・。 ちなみに自分は、大晦日はオフで元日の夜からいつもの通り夜勤四連勤の予定。 posted at 22:40:05
  • ともあれ、あさっては25日の金曜日、そして多くの企業が仕事納めということであれば、午前中の道路渋滞は半端ではなさそうですよね、各所で。 posted at 22:45:26

ReTweet

  • RT @tbs_news: 上皇さま87歳の誕生日 コロナ案じ外出控えて穏やかな日々 cgi.tbs.co.jp/n/HRnh #tbs #tbs_news #japan #news posted at 05:32:14
  • RT @SANSPOCOM: ヤクルト・高津監督、来季も4番・村上「チームの編成で外したりしません」 www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 05:42:02
  • RT @megane654321: 教師として「生まれ変わり」を否定することは良くないのかどうか たしかに宗教の考え方にも繋がってくるので一概に否定は良くないか ただ児童の生まれ変わりに基づく死生観が自殺の要因になり得るとも聞いたことがある 生まれ変わりと自殺はセットでは無いとの考え方もあった どう考えますか? twitter.com/protactinium1/… posted at 07:39:39
  • RT @IsayaShimizu: 植田和男先生の論文です。日銀の異次元緩和のもとでは「10年国債金利<名目成長率」が続いてきた日本。果たして持続的なのでしょうか?ーーコロナ危機と財政膨張(中) 債務借り換え継続、高リスク:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… pic.twitter.com/HW5sMiv7CC posted at 08:56:28
  • RT @yuzutapioka: 羽生善治九段、実は「嵐」の大ファン「長嶋茂雄さんと共通するスター」 – スポニチ Sponichi Annex 芸能 www.sponichi.co.jp/entertainment/… posted at 09:18:39
  • RT @etakaigoshi: RT: 家族)「なんとしてでも蘇生して下さい?」? ↓ 助かったけど植物人間 ↓ 家族)数年後「先生まだですか…?」 (訳)先生、こいつはいつ○ぬんですか? ※実話なのだ。 posted at 10:23:38
  • RT @partyhike: コメント欄が医師会批判だらけで笑う。会見をやればやるほど逆効果になってるんだけど、誰か止める人はいないのかね。日本国民の危機感を煽る前に、自分達がもっと危機意識を持つべきでは? twitter.com/YahooNewsTopic… posted at 20:02:47
  • RT @nikkei: カシオ計算機が正社員の早期退職者を募集します。100人程度の応募を想定。主力の腕時計「G-SHOCK」に次ぐ新たな収益源を模索するなか人員規模を圧縮し、新規事業の創出などに資金を充てます。 s.nikkei.com/3nLIijk posted at 20:28:23
  • RT @ikedanob: 医師法19条の「応召義務」には罰則がなく、厚労省も「医師免許停止などの行政処分もありうる」としているだけ。医師がコロナを診療拒否しているくせに、医師会が「医療緊急事態」などと騒ぐのは茶番だ。 posted at 20:45:40
  • RT @shunji_sakaue: RCCラジオ 新年番組 カープ森下暢仁投手・新人王記念 「森下暢仁 ラジオ聴く」 新年1月1日 17時46分から放送 →マツダスタジアム放送席に  森下投手登場!ラジオを聴きます! →早くも、再放送も決定してます →へやのみの時間帯は今年は  別番組での編成となります。  復活にご期待ください! pic.twitter.com/vtICpBr6ea posted at 20:57:40
  • RT @partyhike: 『3週間』『3週間』って馬鹿の一つ覚えのように同じ様なセリフを繰り返して、ボジョレー・ヌーボーか。 ・勝負の3週間 ・真剣勝負の3週間 ・エレガントで魅惑的な3週間 ・3週間前と同等の3週間 ・50年に一度の3週間 ・今世紀最高の3週間 pic.twitter.com/YRpRvbNOLx posted at 21:14:01
  • RT @SponichiYakyu: 【ソフトバンク柳田の年度別の年俸】 2011 1200万円 2012 1200万円 2013 1800万円 2014 3200万円 2015 9000万円 2016 2億7000万円 2017 2億6000万円 2018 5億円 2019 5億7000万円 2020 5億7000万円 2021 6億1000万円←New! #スポニチ posted at 21:51:24
  • RT @nhk_plus: 『#松田聖子 SP ロング・バージョン』  ネット配信スタート? 9月に放送した番組を再構成した特別版 👇視聴はこちらから👇 plus.nhk.jp/watch/st/g1_20… アーティストとしての軌跡を歌唱映像&ユーミン・財津和夫・松本隆の話とともに振り返ります♪ #風に向かう一輪の花 の熱唱もお見逃しなく🎤 posted at 22:01:35
  • RT @ryosuke_irie: 明日も明後日も普通の平日 posted at 22:29:41
  • RT @npb: 「eBASEBALL プロリーグ」2020シーズン ▽12/23(水)の試合結果 【セ・パe交流戦 後節:第1試合】 E 2-3 D C 5-0 M T 1-0 B npb.jp/news/detail/20… #NPB #eBASEBALL posted at 23:05:29
  • RT @morimoto_nobu: 全組、井筒流見習ってほしい。 オーディションは、やるならないは、良い作品を作ろうと思ってるか、どうか。じゃないか? オーディションしっかりやってる組は必然的に、作品のクオリティーが高いのは、最近の常識や。知名度だけでキャスティングしてる組ほどしょぼい。そんな気がする。 twitter.com/getnavi_onepub… pic.twitter.com/viyXyoH5za posted at 23:56:13

リンク

  • なお自分は、仙台へ旅行したおりに石巻へも足を延ばし復元されたサン・ファン・バウティスタ号へも乗った思い出が。その点でも多少の思い入れが。来年3月いっぱいで 公開終了なんですよね。> サン・ファン館|サンファン号を未来へつなぐコンクール www.santjuan.or.jp/special.html posted at 04:54:08
  • 「ミロ」爆売れの理由 強い子と親も愛飲する消費者心理 – 産経ニュース special.sankei.com/f/life/article… posted at 05:59:16
  • “銀行の役割が銀行でなくても担えるようになったらどうだろう。それでも銀行は特別であり、公的資金を投じてでも守るべき社会基盤だと言えるのか”(多事奏論)銀行の未来 「半沢直樹」の舞台、輝きいつまで 原真人:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:11:57
  • “女性の場合、旗をあげる、つまり意思表示をしたほうが良い。日本の多くの組織は幹部に男性が多く、女性は尻込みすると思い込んでいることもある。やりたいなら言うべき相手に伝えましょう” バンコクから吹く風:中 挑戦、やめられないとまらない:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:16:44
  • 米死者数が初の300万超 スペイン風邪以来の伸び率 | 共同通信 this.kiji.is/71422558963977… posted at 06:19:31
  • 録画分視聴中です。> ニッポンの総理・田中角栄~教えて!あの時のこと(BSテレ東、2020/12/22 20:00 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) www.tv-tokyo.co.jp/broad_bstvtoky… posted at 07:30:23
  • 「オロナインといえば浪花千栄子」などと言われましても、自分には記憶がなく。強いて思い出すならボンカレーとかキンチョールとかでしょうか。。。> 【公式】オロナインヒストリー|大塚製薬 www.otsuka.co.jp/ohn/history/ posted at 09:17:12
  • 年代・性別・立場も違うのに「不倫でテレビから消えた芸能人」みたいなくくりで一緒くたにするほうが無理筋でしょう。> 渡部建も見習え!?唐田えりか復帰 会見なしでも「正解」なスマートさ(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/b42ac… posted at 09:38:23
  • “生歌以上に「聖子40周年に立ち会える」ことがLIVEなのかもしれない” 松田聖子 ディナーショーで口パク疑惑!チケット代は5万円超|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 19:16:02
  • 各球団が入団を却下したのはそれなりに合理的な判断だったろう、と思います。ただそれが、長い目で見て球界にとってプラスになるかどうかは別の問題。> 新庄剛志の夢を拒んだ日本球界の頑迷。完全出来高払い、フリーランス選手は”漫画の世界”なのか? – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/5be06… posted at 22:22:20
  • 床嶋佳子、超絶美人なのは言わずもがなですが、自分はあの声も好きです♪ちょっと甲高くて得も言われぬ色気が・・・。> 55歳で初婚の床嶋佳子 結婚から3カ月「すごく変わりました」/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2020/12… posted at 22:54:39

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください