2020-12-24のTwitterログ

投稿者: | 2020-12-28

2020-12-24のpostは、66件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 当たり前と言えば当たり前なんでしょうが松本隆さんも財津和夫さんも「聖子ちゃん」ではなく「聖子さん」と呼んでいるんですよね。そこにはやはり、アイドル・歌手・スターとしての松田聖子への敬意が含まれているものと思います。 posted at 00:05:32
  • 自分は今年50になりましたけど「ザ・ベストテン」観たりなど歌謡曲や演歌など流行りの音楽に接するようになったのは8歳とか9歳くらいからかなー。 と思ったらピンク・レディーはデビュー当初から知っているのですよね。「ペッパー警部」は1976年発売だとか。 posted at 00:21:17
  • いつ頃どんな形で覚えたのかは知りませんが、野球というスポーツのルールも小学3~4年の頃にはほぼ知悉していましたねぇ。 posted at 00:23:38
  • 「サウスポー」の「男ならここで逃げの一手だけど」の歌詞は、今聴いても笑っちゃいます。。。 posted at 00:39:04
  • 「抱いて」も彼女の中ではかなりのヒットソングだと思われますが、さすがに「紅白」の舞台で歌うのは憚られるのでしょう・・・。 posted at 00:42:21
  • 「お前が、出ぇ」からの展開、最高でした!ドラマなのに芝居のシーンが出てくるという入れ子構造みたいなの、ハマっちゃいますよねぇ。 #おちょやん posted at 08:16:35
  • 涙と笑いが入り交じり、また(ドラマ内での)現実とお芝居が複雑に交差するところが、このドラマの魅力かと思います。あとはやはり、杉咲花の演技力の底知れなさを堪能するドラマかと。 #おちょやん posted at 08:38:25
  • 生まれ変わりを否定するのも、逆に生まれ変わりの信仰を押しつけるのもどっちも問題とは思いますが、仮にも児童相手の仕事やっているのなら「なぜこんなにも生まれ変わりを信じる子が多いのだろう?」という問題意識を持った上で発言するべきでは。 「自殺を誘発するかも」では、あまりに短慮。 posted at 09:20:26
  • 「生まれ変わり」のあるなしはともかく、前世記憶や胎内記憶みたいなのを抱えている子が珍しくない、というのは現実なので、そこを踏まえた上で考えていただかないと。 posted at 09:27:36
  • 私自身は、お迎えだの虫の知らせだのといった人の死にぎわに関わる不思議現象も、いずれ科学的に説明できるようになるだろう、という見通しを持っています。 posted at 09:33:58
  • とはいえ、科学がどうのとか関係なくそれを体験している者にとってはリアルそのものなので、「ありえない」とか「幻覚だ」みたいに否定してかかるのはナンセンスですよね? posted at 09:34:32
  • 自分の大ざっぱな印象では、やはり子を持つママさんの方がこの「全力否定」に反発する傾向が強いような・・・。 posted at 09:40:29
  • 私自身は、Aという人格がBとなって転生する、みたいな意味での生まれ変わりは信じていません。 ただし、人の生きた記憶とか体験が何らかの形で後の世に「伝播」するということはあるだろう、と考えています。 posted at 10:02:18
  • 自分自身でも、前世の記憶こそないのですが明らかに今生で身につけたのではないスキルとか概念みたいなのを幼い頃から持っていましたので。 posted at 10:03:43
  • あと形態形成場なる仮説がありますが、これも現象を見る限り、宇宙・世界には時空を超えたつながりとか響き合いがある、と考えないと説明がつかんでしょう。 posted at 10:11:53
  • 自分が考えていることは、 ・新型コロナへの対応とか立ち位置みたいなものを変えれば、ダメージはかなり軽減できるよね? ・出生率とか失業率とか、人々の生活とか人生が関わるものは簡単に動かせないから、長い目で見るべきだよね といったことですかねぇ。 posted at 11:46:55
  • そしてこれは自分にとっては明らかなことなんですが、日本という国は南北に途方もない国土を抱えているので、図らずも多様性みたいなところがあるわけです。 独裁的な政権が成立しないのも、国内旅行だけでいろんな味や風物が楽しめるのも、そのおかげ。 posted at 11:51:29
  • コロナ対策でも、我が国はユルいというか「各人の自主性に任せる」みたいになっていますけど、良いとか悪いとか抜きにして、これが日本のスタイルなんですわ。 この期に及んでこれを改変しようとするのは、それこそ「日本列島改造論」よりも過激な話。 posted at 11:55:35
  • 日本がデジタル化で立ち遅れているのはもどかしいとは思いますが、そういうのも含めて我が祖国、ニッポンって感じですからねぇ。少なくとも自分は、この人生では日本語使ってこの列島で生きていく、という以外の選択肢はないですし・・・。 posted at 12:06:27
  • 「死生観」でもTwitter検索しているので、この数日来、小学校教諭が教室で生まれ変わりを「全力否定」した、というネタがたびたび流れてきます。 posted at 09:18:01
  • しょうもない興味ですが、お二人から生まれた子は女・男・女なんですね・・・。 posted at 12:20:04
  • 他に芸能界では翔太・慶太の斎藤兄弟やザ・たっちくらいですか。我ら世代だとマラソンの宗兄弟もよく覚えているんだけれども、若い人はたぶん知りませんよね。 posted at 12:32:24
  • 上白石萌音については、最近何かで名前を目にしたよなぁ、と思えば大河「青天を衝け」でも天璋院いわゆる篤姫としても出ることになっているみたいじゃないですか。 NHK、彼女を重用しすぎなのと違いますか??? posted at 12:53:01
  • 自分の場合「人は死んだら無になる」とかあまつさえ「ゴミになる」という観念は死生観と呼ぶに値しないと考えています。 もちろんそうした考えの持ち主がそのまま死んでいくのは手前の勝手なんだけれども、人の気を滅入らせるタイプなので自己主張することなく静かに死んでいけ、くらいに思いますわ posted at 13:02:29
  • 自分は連ドラとか映画って限られた数しか観ていないのでWikipediaでおさらいするしかないのですけど、「ステキな金縛り」では確かに深津絵里出ていましたねぇ。あと自分は観ていなかった(あるいは途中で観るのをやめちゃった)んですけど、大河ドラマ「徳川慶喜」でやはり天璋院をやっていたとか。 posted at 13:10:59
  • NHKがそれを狙ってキャスティングしたということはないでしょうが、この先、大いに話題になるでしょうねぇ・・・。 posted at 13:12:21
  • なお「あまちゃん」での女三代は、宮本信子・小泉今日子そして能年玲奈が演じていましたよねぇ。 posted at 13:25:25
  • FA渦中にある選手の個人名をこういう形で出すのは、個人的には「アウト」だと思います。でもまぁ、ヤクルトファンの総意みたいなものでもあるでしょうから、目くじら立てることもないのかな。> RT posted at 13:34:19
  • 還暦手前の男が精力剤を服用するのは、全然恥ずかしくないと思います!問題は、それがどういう相手を意識したものだったか、ということかと。> RT posted at 13:44:14
  • 「徒然草」には冗談みたいな話がいくつも入っていてそれも魅力なんだと思いますが、自分は特に「仁和寺にある法師」が石清水八幡宮の本宮を詣で損なった話には笑っちゃいました。もしかしたら自分でもやりかねん、という意味で。 posted at 14:01:16
  • 他に忘れられないものとしては、坊さんたちがおふざけで鼎をかぶったりしてたら抜けなくなって、結局耳がちぎれちゃった話とかね。これも、仁和寺関連か・・・。 あと「命長ければ恥多し」というのも徒然草で接した格言なのですが(元は「荘子」だとか)、自分の人生の重石みたいになっていますよ。 posted at 14:26:39
  • キューバ出身でMLBの7~8球団を渡り歩いてきた、しかもセカンド・ショート・サードが守れるって、どれだけ柔軟なの?と感嘆しますわ。> RT posted at 14:38:02
  • 人が「人生を精一杯生きる!」というとき、当然のように子や孫の幸福や安寧をはかるということも意識されていますよね? 自分らみたいに子の無いものだと、その発想では袋小路みたいになってしまうのですよね優劣がどうのとかではなく、そもそも前提が違う。 posted at 14:57:23
  • まぁ個人的には、子をなさなかった者(なせなかった者)はそれなりに負い目みたいなものを背負って、別の形で世に貢献するべきだろうと思っていますが。←自戒です。 posted at 15:00:42
  • 先ほど、突如ネットが使えなくなって、焦りました・・・。ルーターを再起動することで復旧したんですけど、原因は何だったんだろう。 posted at 22:48:06
  • どんなケースが出てくるかにも興味ありますが、それを観た視聴者がそれぞれの立場で何を感じ、どういうコメントをするかにも興味ありますね。自分は放送時に観られないので、翌日以降にでも番組を録画視聴してTwitterやブログ検索してみようかと。 posted at 23:16:57
  • 「Nスペ」がNHKプラスやNHKオンデマンドで配信されない、ということはまずないんですが念のため、ということで録画予約は入れておきます・・・。 posted at 23:20:46
  • 子どもの頃(と言っても中学生くらいでした)に「気は心」ということわざを聞いてもさっぱり意味が分からなかったのですが、社会人になってから「なるほど、そういうことね」と得心した記憶があります。> RT posted at 23:42:15
  • 心・まごころまで無駄だの効率がどうだの言い出すようになったら、人の世も終わりだよな、みたいな考えです。 posted at 23:44:25

ReTweet

リンク

  • 聖子スペシャル、NHKプラスで追っかけ視聴しました。前回放送分も観ているので、ほぼリピート視聴。> 未公開カットを加えたロング・バージョンを放送! 松田聖子スペシャル ロング・バージョン 風に向かって歌い続けた40年|予告動画 |NHK_PR|NHKオンライン www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/tra… posted at 00:03:32
  • 「紅白」には24回目のご出場。やっぱ過去に歌ったのは「あなたに逢いたくて」が一番多くて、次が「瑠璃色の地球」になるのですかね。> 松田聖子 | 第71回NHK紅白歌合戦 www.nhk.or.jp/kouhaku/artist… posted at 00:15:28
  • おめでとうございます!やっぱり今でも、マナカナ姉妹は日本一有名な双子ですよねぇ。> 「マナカナ」三倉茉奈、第1子女児出産を報告 | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2180185/f… posted at 12:18:14
  • これは先週のネット記事ですが。おっさんだけど、見ているこっちまで幸せな気に。> 「よく動いていて愛おしい」 マナカナ・三倉佳奈、臨月の姉・茉奈のお腹タッチで早くも“叔母バカ”になる (1/2) – ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/20… posted at 12:24:01
  • 記事をよくよく読んだら、上白石萌音が祖母役だったと知り前ツイートを削除しました。奇をてらった、ということはないでしょうが20代前半の女優さんが三代の祖母を演じる、というのはかなりシュールですぜ。> 連続テレビ小説ヒロインに深津絵里さんら3人 来年度後期放送 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 13:24:07
  • 仁和寺ってもちろん行ったことはないんですが、「徒然草」を読んだ・学んだ人なら当然のように読めちゃうんですよねー。> 霊場から「OMURO88」参上!仁和寺の文化財を救え:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASNDR… posted at 13:54:03
  • あと「徒然草」といえばこの段ですよね。どこまで本気なのかバカにしているのか、よくわからないんですがとにかく忘れられん・・・。> 徒然草 現代語訳つき朗読|第六十段 真乗院に盛親僧都とて、やんごとなき智者ありけり。 roudokus.com/tsurezure/060.… posted at 14:10:24
  • 時短応じぬ店、罰則検討 政府、特措法で 私権制限など課題:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 22:31:40
  • “主要紙は1面トップで域内感染を大々的に伝えた。2人の関係や勤務先、訪問先などを詳報。男性の勤務先は23日、調査・紀律委員会を設け、法に定めた防疫措置に違反したなどとして解雇した” 253日ぶり感染者、台湾厳戒 訪問先公表/イベントでマスク強制 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 22:45:53
  • あさって、土曜の放送なんですね。「命をめぐる葛藤の記録」。> 「患者が“命を終えたい”と言ったとき」 – NHKスペシャル – NHK www.nhk.jp/p/special/ts/2… posted at 23:14:25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください