2021-01-03のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-04

2021-01-03のpostは、27件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 私自身は反出生主義なるものにちっとも理解も共感もできないんですが、そうした考え方に惹かれる人が結構いる、というのは無視できない現実だよな、と思っております。 posted at 08:20:40
  • 個々人はそれぞれに職業上の危機とか家庭上の危機を抱えているわけです。あと健康の危機もね。 それに加えて、災害や安全保障、経済的な危機にまで目を配る、というのは大変ですよ。そして今回、感染症のような公衆衛生上の危機も再浮上したわけだ。 posted at 14:35:04
  • すべての危機に前もって完璧な備えをすることなんて、できるはずもなく。大ざっぱなプランとか準備を持ちつつ、「いざ」という時に機動的に対応できることが重要かと。 そのためには、いろんな意味で「タメ」とか「余裕」もっと言えば「遊び」がないと無理だと思います。それが今回の教訓。 posted at 14:37:41
  • 自分は小2か小3くらいの時に級友が事故死しています。細かいいきさつはもちろん聞かされていないんですが、用水路に落ちたことによる溺死ないしは火傷死(クリーニング店のそばだったとか何とか・・・)だったと記憶。 posted at 15:00:04
  • ほかに小中高の知り合いで、バイク事故死した者が複数。こちらは、知り合いにそういうのがいるのは珍しくもないでしょうね。 ただ逆に、自殺した知り合いはいないんですよね。地元を離れ、交友関係をかなりリセットしてしまったせいもありましょうが。 posted at 15:05:42
  • 気が緩んだんじゃなくて、「勝負の3週間」とかおバカなこと言う政府がほぼ相手にされなくなっているのだと思いますよ・・・。 posted at 15:11:49
  • 今必要なのは「トリアージの基準はどうするの?」とか「医療逼迫の解消に協力しない医療機関や医療職をどう懲らしめるの?」みたいな突きつめた議論でしょうよ。 posted at 15:15:20

ReTweet

  • RT @gomachan_ks: 帰省シーズンなので再掲。 91歳の祖父が『少しでも世間様に迷惑掛けないように』認知症を発症する10年以上前から準備していた事を紹介します。世話をする両親は『おじいちゃん自分で対策してたから他所の家庭よりはラクだと思う』と言っています。一筋縄では行かない問題ですが、何かの参考になれば。 pic.twitter.com/TM7mTF1he9 posted at 07:47:09
  • RT @liliput: そもそも(母)親の完全なる自由意思で子どもを産む産まないを決めている、という思い込みを大前提とした思想だから何とも。偽の前提条件からは何をしても偽の結論が生まれるんでねぇ。 / “「生まれてこないほうがよかった」  世界で注目「反出生主義」とは何か – 毎日新聞” htn.to/45rgZiN9co posted at 14:27:36
  • RT @SponichiDragons: 新成人の根尾選手! 改めて誓ったのは「ショートのレギュラー奪取」です?? 京田選手と切磋琢磨してほしいですね!!! (ドラ番記者) #中日ドラゴンズ #根尾昂 pic.twitter.com/5CIXxdaoji posted at 15:54:41
  • RT @asahi: 信州に故郷見つけたネパール人 温泉でおもてなし修行中 www.asahi.com/articles/ASP13… posted at 16:09:22
  • RT @Chiba_Lotte: 「明けましておめでとうございます!」と藤原選手から写メが送られてきました。愛犬のチョコとマロンとの3ショットです。「今年は全試合出場を目標にギアを入れていきます!」と新年早々、気合がみなぎっていました。(広報) #chibalotte pic.twitter.com/lAKyzCcJrG posted at 16:18:54

リンク

  • 今朝は、朝日新聞がポストに投函されていました。この数年、新年にはいつもやられてるんですが、こちらは紙の新聞を購読するつもりありませんので。 pic.twitter.com/17soDqTXdR posted at 07:12:29
  • まだ10代なのにこれだけいろんなドラマや映画に起用されるんだから、まさに令和のシンデレラ的女優。そのうちきっと、朝ドラヒロインも務めることになると思いますよ。> 森七菜「?を!に変える1年に」 2月に初主演映画「ライアー×ライアー」 – 産経ニュース www.sankei.com/entertainments… posted at 07:38:21
  • 刑事責任って、パーティーを開いたことではなく取り締まりに歯向かったことに対して、ですよね?> 規制破り2500人パーティー 当局、主催者の刑事責任追及 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/210… posted at 07:45:25
  • “気になったのは、回答が人により、正反対だったことだ。化粧をやめて楽になった人は、「やらなければいけないもの」だった。一方、「すると楽しくなる」という人もいた” (フェーストゥフェース コロナ時代に:2)化粧、誰のために:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:57:02
  • “8歳違いの姉が15歳の時、集団就職で故郷秋田を離れた。60年前のことだ。母は茶の間で毎日のように泣いていた。私は幼心にも寂しいんだろうなと思った” (声)思いを手紙で いつも優しい姉、エールよ届け:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:00:15
  • 「生まれてこないほうがよかった」  世界で注目「反出生主義」とは何か – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 08:17:31
  • “死の直前、体が弱った患者がかかることが多い誤嚥性肺炎に比べると、じわじわと長時間をかけて体を蝕む間質性肺炎のほうが苦しいと言われている” 死ぬより苦しい「肺炎」のすべて…冬場のいまが一番危ない(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/7) gendai.ismedia.jp/articles/-/78969 posted at 13:31:46
  • “トランプ政権は党内で異端であったポピュリズムを一気に党の主軸に格上げした。そのため、今後も長期にわたり党内でトランピズムは勢力を維持することとなる” 「トランプ党」と化したアメリカ共和党の今後 | アメリカ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/400… posted at 13:55:46
  • “経済資本、文化資本、社会関係資本の集中が新しい階級を形成しているとする私たちの視点は、拡大する経済格差と、より幅広い意味での階級の分断の関連を明らかにするだろう” 現代の不平等と政治が「階級」なしに語れない訳 | ヨーロッパ | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/394… posted at 14:05:48
  • “「(来るはずの)危機が来ると思っていなかった」、「喉元過ぎて熱さを忘れてしまった」のは、そして、結果として、危機管理が不十分であったのは、政治や行政だけではなく、メディアも社会も国民も、であったのだと思います” gendai.ismedia.jp/articles/-/78718 posted at 14:24:08
  • “「ネオ優生学」を認めていいのか。科学技術そのものに善悪はない。あくまでも使う人間の問題だ。人類は今、その選択を迫られている” 誰もが当事者として考えるべきであるという問題提議 『ルポ 「命の選別」誰が弱者を切り捨てるのか?』 – HONZ honz.jp/articles/-/45876 posted at 14:32:15
  • 消息不明の幽霊船、数十年も海をさまよう蒸気貨物船「ベイチモ号」の謎 : カラパイア karapaia.com/archives/52297… posted at 14:43:44
  • 流れ弾が命中。こんな死に方も・・・。> 新年の「祝砲」命中か 花火見物の少女死亡―ブラジル:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 14:54:47
  • “勝負には負けたけれど、次に何をしたらよいのか国民には分からない。とりあえず勝負期間は終わったしと、気が緩んで出かけたり、会食をしたりした可能性があると思う” 勝負の3週間に負けた国、専門家「緊急事態宣言が必要」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP13… posted at 15:10:55
  • 録画分視聴開始。10代の頃から読んでいますが、谷崎の文や世界観・美意識みたいなものにはいまだに魅了され続けています。> 「THE 陰翳礼讃 ?谷崎潤一郎と日本の美?」 – ETV特集 – NHK www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2… posted at 15:41:23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください