2021-01-04のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-06

2021-01-04のpostは、27件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 緊急事態宣言、前回以上に追い込まれた感が強いですがもともと確たる基準があるわけではないので、いつやめられるかなんて全然見通し立ちませんよね。 短くても3月末まで、下手するとゴールデンウイーク明けまでかかるかも?? posted at 09:29:38
  • それにしても桃田選手は、競技外のことでいろいろ障害に遭う選手だなぁ、とつくづく。ギャンブル、交通事故、そして今度はPCR陽性と来たもんだ。 posted at 15:43:11
  • ちょうど自分は昭和45年の生まれですけど、この半世紀の交通事故の推移・移り変わりをみるだけでも、日本社会のいろんな面が見えてくると思います。 私自身は、運転免許ない人なんですがw> RT posted at 16:00:09
  • 自分は今回の「コロナ恐怖」みたいなの、原発事故後の「放射能恐怖」と重ね合わせて見ているところがあります。 NHKがそれを冷静かつ中立的に伝えるどころか、むしろ煽る側に回っているのは、何なんでしょうね。。。 posted at 16:04:51
  • 私自身はNHKフリークですけれど、「こんな放送局にカネ払いたくない」という自由は認めるべきでしょうよ。 posted at 16:06:24
  • 自らの政治的野心(あるいは端的に「人気」)のためならば、どれだけの人が苦しみ、命を落とそうが意に介さない。それだけのタマなのですよねぇ、あの緑のたぬきは。> RT posted at 16:52:59
  • ともあれ、「空気」で意思決定しているんだから、どうなったら緊急事態が解除されるのかも、これまた空気次第ですよねぇ。 「もう耐えられん!」みたいな怨嗟の声が大きくなれば、これまた具体的な根拠も無く解除されるのでしょう・・・。 posted at 17:01:53
  • これは個人の偏見ですが、観光業だのエンタメ産業だのは社会の余剰部分なので、あってもなくてもどうでもいい。 でも会食や外食が不自由になり潰されていくのは、経済のみならず社会の死と言ってもいいくらいヤバいです。 posted at 17:12:03

ReTweet

  • RT @jijicom: 【速報】 菅首相は首都圏1都3県に緊急事態宣言を発令する方向で調整に入った www.jiji.com posted at 09:24:36
  • RT @otokita: GoToトラベル中止といい、外圧(支持率下落や知事からの要請)によって肝心なところで政策判断がブレる事態が続いている。こういうところを国民は見ているわけで、会食報道などとも相まって菅内閣がボロボロになってきた。非常に心配だが、我々の立場でできることをやるしかない。。 posted at 09:30:34
  • これは評価したいですねぇ。去年は過剰反応にもほどがあったので。 twitter.com/nikkei/status/… posted at 15:24:40
  • RT @Sankei_news: 昨年の交通事故死、最少2839人 65歳以上が過半数 www.sankei.com/affairs/news/2… 前年より376人少ない。 統計がある昭和23年以降最少で、2000人台は初めて。 過去最多だった昭和45年の1万6765人に比べ6分の1近くまで減少した。 posted at 15:53:35
  • RT @edanoyukio0531: ニュースの本記にもあるように「判断が遅きに失したのは大変残念だが、それでも出さないよりは、何倍もましなので評価したい。」と言いました。 この見出しには違和感です。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 16:01:44
  • RT @koizuka: 緊急事態っていう言葉は今すぐ何かをしないといけない状況だと思うので、「n日後に緊急事態宣言をする」みたいなのは違和感があるな posted at 16:12:40
  • RT @takapon_jp: まあ、なんで今回はみんな耐えきれなくて外に出る率が高いと思いますねー。宣言無視してやる店も結構あるだろうし。禁酒法時代のspeakeasyみたいになりますねー twitter.com/insidechikirin… posted at 16:14:33
  • もともと間抜けな政策、間抜けなネーミングだったんだけれども、こうなるとますますまそのおバカぶりが際立ちますよね。「二度と出てくんな!」てなもんですわ。 twitter.com/jijicom/status… posted at 16:40:49
  • RT @YoshitoHori: なぜ都民から自由を奪い、多大な不便を強要し、経済を下降させて、数多くの失業者や自殺者を生み出す施策を「歓迎」できるのかが理解できない。以下の検証が先決だ。 1)前回の緊急事態宣言における感染予防の効果 2)前回の経済・社会的損失(失業・自殺者増を含め) 3)代替案との比較検討 twitter.com/nikkei/status/… posted at 16:49:43
  • RT @kyodo_official: 時短前倒し、1都3県一致 - 事業者支援策、共同発表へ this.kiji.is/71873393189416… posted at 16:55:54
  • RT @cnn_co_jp: 12人の兄弟姉妹、合計年齢1042歳と315日 ギネス世界記録認定 www.cnn.co.jp/fringe/3516457… posted at 17:17:54
  • RT @bookman_chan: 『ラストサムライ』のとき、寡黙なサムライを演じた俳優さんです。渡辺謙さんも称賛されておられました。斬る役よりも、斬られる役の方が難しいのだと。 →俳優の福本清三さんが死去 77歳 「5万回斬られた男」の異名(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/8f7ba… posted at 17:34:12

リンク

  • “これほど空虚な論をよく続けられるものと感心する。両紙(朝日新聞・毎日新聞)には、この10年の世界の激変が見えないのだろう” 【新聞に喝!】それでも中国の味方を続けるのか 作家・ジャーナリスト 門田隆将 – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/21… posted at 07:48:15
  • “この2つの騒動、東南アジアでのK-POPの影響力の想像以上の強さを浮き彫りにする出来事と言っていいでしょう” 【エンタメよもやま話】東南アジアも席巻するK-POPのファンとアンチの大騒動(1/3ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/2… posted at 07:54:39
  • “12年連続で社会人が勝利。関学大・大村監督は「力の差がありすぎる」と疑問を唱えた。社会人各チームは外国人選手の補強が増え、この日も関学大の選手3人が負傷交代した” 関学大QB奥野耕世、涙のラストマッチ「ついに終わったな、という感じです」 www.sanspo.com/sports/news/20… posted at 09:04:18
  • “同じ病院で5年前に亡くなった父の臨終には間に合わなかった。ショックで、泣きました。母の死はもっと悲しいだろうと予想していたのに冷静でいられたのは、母を見守りながら送り出すことができたからだと思います” digital.asahi.com/articles/ASNDT… posted at 14:58:41
  • “周囲の危険を察知するために気が散りやすい性質も現代人に引き継がれています。ですから脳はデジタルメディアのように気を散らすものに対して脆弱で、仕事や勉強の際に必要な集中力をそがれてしまうのです” 「スマホ脳」強い依存性に警鐘 ベストセラー著者の精神科医に聞く mainichi.jp/articles/20210… posted at 15:18:39
  • 桃田賢斗選手自身が無症状なのに、代表選手の海外派遣がとりやめられる。こんなことやってて、自国で五輪開催なんてできるはずもないでしょうよ。はよ、返上しちまえ。> 桃田賢斗は隔離施設で療養/バドミントン(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/cd657… posted at 15:40:14
  • 水仕事・洗い物するときも基本的には温水使わないんですが、さすがに外気が氷点下になると、水の冷たさは格別ですよねぇ。水道管の凍結は、さすがに未経験。> 関東 今週気温が急降下 都心は氷張る冷え込み 内陸は水道凍結に注意 tenki.jp/forecaster/kub… posted at 16:34:10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください