2021-01-05のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-07

2021-01-05のpostは、56件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 感染症を封じ込めるため、「高齢者だけ家に閉じ込めておけば良い」みたいな意見を散見します。これには断じて反対です! 出歩ける高齢者が萎縮して老化が進行したならば、その社会的損失は途方もないものとなるでしょうよ。もちろん、感染症の直接的な被害とは比べものにならないくらいに。 posted at 07:47:41
  • 多少手続きが面倒ではありますが、受信料をちゃんと払っている世帯なら追加費用の負担がないサービス。この申し込みの少なさは、衝撃的です。。。 posted at 07:58:12
  • 放射線恐怖とウイルス恐怖。「敵」が(自分含め)一般人の科学的知識では理解しきれないものなので、怖さがどんどん増幅していく、という点では共通点が。 posted at 08:37:18
  • ただ前者の場合は微量の放射線も怖がるという神経質な感じだったのに対し、後者は「感染防止のためなら社会・経済がどうなってもいい!」みたいなやけくそ感が漂っているな、という違いを感じます。 posted at 08:38:35
  • なお当時は「人工放射線と自然放射線では、人体に及ぼす影響が全然違う」などという笑止な意見も流通していましたよ。 新型コロナについても、「変異種が出たからにはさらに危険度が増した!」なんてのが出てくるのかな・・・。 posted at 08:43:35
  • 自分が大学受験したのって30年以上前の平成元年で、子がいないので「我が事」でもありません。でもやはり、こういうニュースには胸がシクシク痛みます。。。> RT posted at 09:20:01
  • 子がないからこそ好き勝手な空想したりするのですが、自分がもし父親となったなら、「学校の成績なんか気にすることないぜ!」というくらいに圧倒的な知力を身につけさせることに励むことと思います。 息子か娘かによって、そのスタンスは違ってくるののかな。たぶん、そうでしょう。。。 posted at 09:41:05
  • 年明けの朝ドラ「おちょやん」21話22話を続けて視聴。「はい」と「へぇ」がここでまた逆転するのですね・・・。 posted at 09:51:46
  • 自分はそんなにイデオロギーのないつもりの人間ですが、延命至上主義みたいなものにははっきりとアンチの立場ですねぇ。 当人が「ナンボ金掛けても、一分一秒でも生きていたい」と望めばそれに応えるのが周囲の義務でしょうが、負担が延々と続くのに耐えられるのか?と。 posted at 18:13:23
  • 人って死ぬんだぜ、それもある程度の年齢になると加速度がつくように老いて死に近づいていくんだぜ、という認識があるかどうか・・・。 「人生会議」とか言いますが、その辺で折り合えないメンバーがいると、会議は難航するでしょう、それは。 posted at 18:22:59
  • なお自分は、たかが医療・介護上の意思決定プロセスに過ぎないACPを「人生会議」と名付けたことには心の底から憤慨しました。←これが理解できない医療者には、最期の時にケアしてもらいたくないとすら思います・・・ posted at 18:29:08
  • 冗談みたいで本気な話なんですけど、海沿いの町で育った自分にとっては、「千葉か?埼玉か?」みたいな二択であれば躊躇なく千葉を選択。神奈川ですら選択肢にはなく。関東へ来てから、藤沢とか平塚とか横浜以遠の東海道線民と知り合ったんですが、それもあとのまつり、ですわ。 posted at 18:37:50
  • 関西から「上京」する者は関東でもできるだけ西の方に住もうとする、みたいな法則があるみたいですけど、自分はそもそも関西人でもないので、ちっともそんなことは考えもしませんでした。 posted at 18:40:10
  • バズフィードだのハフポストだの、自分は日常的にチェックする対象じゃありませんねぇ。「(あわよくば)一発逆転」みたいなスタンスが色濃すぎて、読むだけ無駄みたいな感じ。 posted at 18:47:14
  • 自分には子が無いのだけれど、もし子がいたら知力・知的好奇心において自分と同等かそれ以上のものを期待すると思います。> RT posted at 19:06:51
  • もしか期待外れだったら、どんな振る舞いをしてしまうのだろうか。それは、自分でも分かりません。 期待並みかそれ以上だったら、まずは励まし、応援するというだけで良いのでしょうけど。 posted at 19:08:41
  • まずは本を読み聞かせ、当人が読みたい本はできるだけ買い与える。あとは、博物館等でいろんな体験学習させたり、Eテレとかを一緒に観て感想を話し合うとかね。 posted at 19:15:28
  • 「わんぱくでも良い、たくましく育ってほしい」なるコピーがありましたが、興味持つ分野は何でも構わないので知を愛する子に育ってほしいな、とは強く感じます。 posted at 19:15:54
  • 朝ドラは、「まずは観てみる」という感じになっています。オンタイムで観ることは少ないんだけれども、NHKオンデマンドはもとよりNHKプラスでも観れちゃうのでほぼ見逃しなく視聴できますからねぇ。 他方で、週に一遍しかやらない大河ドラマの方は随分ご無沙汰です・・・。 posted at 19:38:38
  • 井上康生監督、アテネ五輪の折には日本選手団の主将だったのですよねぇ。五輪の酸いも甘いも知り尽くしている男かと。> RT posted at 20:29:26
  • いずれにしろ、現状柔道の日本代表監督を務めるのに井上康生さん以上にふさわしい人はおらんでしょうよ。 posted at 20:33:05
  • 「毛」の問題は、性別・年代・体質等により語り出したらきりがないと思います。 自分は、毛深い・毛が多いことに悩まされ続けた人生でした。。。人前に出る日はかならずヒゲ剃りしているんですが、すでに1万回超えているのではないかな。電動シェイバーは使ったことなくてずっとT字カミソリです。 posted at 21:08:57
  • 「ヒゲを蓄える」ということは一度も考えたことなかったですし、自分でヒゲ剃りできなくなったら「オレも終わりだな・・・」と感じることでしょうよ。 posted at 21:12:43
  • 「ゆきぽよ」とかも変な呼び名ですが、実際のところ実人生では出遭うことがないような美貌と知性を両立したようなタレントだと見ています・・・。 posted at 21:19:36
  • 「個人競技と団体競技でも違うよね」としばし思いましたが、基本1対1でやるような競技でもチーム戦とかがあるので、純粋な個人競技ってほとんどないよな、と考え直したり。> RT posted at 21:29:42
  • 白鵬関がPCRで陽性だった件、あまり騒がれていませんね。もはや横綱としてまともに見られていないからかな・・・。 posted at 21:40:17
  • プロ野球界では、高橋選手ってかなり多いですよねぇ。それも投手に。日本で多いとされる鈴木・佐藤・田中と比べても、目立つ感じがします。 posted at 21:45:39
  • パイパンという言葉は知っていますが、実際にお目にかかったことはないです。観たのは、エロビデオとかくらいで。> RT posted at 21:58:43
  • 現役選手の中で知名度・実績ともに一番なのは埼玉西武の高橋光成投手かと想いますが、登録上は「髙橋」なんですよね。 posted at 22:04:27
  • 子供の頃藤原さんという知り合いが複数いたのですが、ふじはら・ふじわらを使い分けていましたよ。田原さんも、たばら・たわらとかね。 自分は「ながおか」ですが、長岡と誤記されたら猛烈に抗議します! posted at 22:08:54

ReTweet

  • RT @0waki: 15年で毎年の死者数が100万人から130万人に増えても無関心だった人たちが、急に数人とか数十人の数字にこだわりはじめているのを見ると、冷ややかな気持ちにしかなりません。30万人のほうを心配してくれ。 posted at 07:38:36
  • RT @Daily_Online: 阪神ドラ1佐藤輝、太っ腹!母校・仁川学院野球部へ100万円の打撃用マシン贈った/#阪神タイガース/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/tigers/2021/01… #タイガース #tigers #阪神 #DailySports posted at 08:09:07
  • RT @oricon: テレビ離れに新聞離れ… 番組表が見られなくなっても60年出版し続ける“TVガイド”の今 www.oricon.co.jp/special/55672/… #TVガイド #視聴率 posted at 08:47:21
  • RT @iwata910: 「緊急事態宣言」とはいいますが、私はこちらの方が本当の「緊急事態」だと思います。小池百合子都知事が総理になるという悪夢。政局のプロであるのは認めますが、日本国民のためにはならないと思います。 www.youtube.com/watch?v=xnLVhq… posted at 08:58:28
  • RT @Sankei_news: 緊急事態宣言でも共通テスト実施、一斉休校は要請せず 文科省決定 www.sankei.com/life/news/2101… 本格化する入試シーズンを前に、影響を最小限に抑える考えだ。 受験生にはマスク着用を義務づけるなどして感染対策に万全を期すという。 posted at 09:06:51
  • RT @unkotaberuno: オレの書いたこの原稿の真意が分からんヤツは多いな…。「コロナだけに騒ぎ過ぎるんじゃねーよ。人は何らかの理由で死ぬのにお前らはコロナを特別視し過ぎ」って単純なこと→コロナ「ヤバ過ぎ派」と「騒ぎ過ぎ派」の対立が永久に折り合わない理由 @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/78990 #現代ビジネス posted at 17:39:12
  • RT @fujinkoron: 数多くの時代劇で斬られ役を中心に活躍してきた俳優の福本清三さんが亡くなりました。哀悼の意を表し『婦人公論』2014年11月7日号の記事をWEBにて公開します 〈 福本清三 斬られ役一筋「気持ちよく死ねた!」の瞬間を追い求めて〉 fujinkoron.jp/articles/-/3099 #婦人公論 #人生 #仕事 posted at 18:06:09
  • RT @Isseki3: 最近、コロナ脳化が激しすぎますよ・・・バズフィードさん twitter.com/nonbeepanda/st… posted at 18:41:15
  • RT @katsuyatakasu: 血も涙もない処置に見える。 批難を覚悟しても生きていくために店を開ける人たちが可哀想に思える。 僕が入院中でなければ完全防御して追い詰められた店の人たちを励ましに行くだろう。 頑張って😭 twitter.com/YahooNewsTopic… posted at 18:54:28
  • RT @oyanochikara: 子どもの人生は子どものものだ。親が自分の思いを押しつける毒親だと、子どもは自分の人生を主体的に生きることができなくなる。ずっと親に言われるままに生きてきて、30代で一流企業を辞めて自分探しを始めたという人もいる。子ども自身がやりたいことを見つけてやっていける、そういう人生にしてあ posted at 19:04:05
  • RT @Rrs91Y2dDyHZpfQ: とはいえ「延命処置を希望しない」という言葉には患者と医療側のギャップが大きく、そこがもう少しうまれば「本人の死生観」というものがもっと尊重されてくるのになあと思ってるのが最近です。 posted at 19:25:03
  • RT @NHK_PR: 【連続テレビ小説 今年は…】 ① 放送中   #おちょやん ←イマココ ② 2021年度前期   #おかえりモネ ③ 同 後期   #カムカム エヴリバディ という流れになっております。 おちょやんに続く2作、どうぞご贔屓のほど…。 posted at 19:32:32
  • RT @JudoNewsJapan: 📝阿部一二三、詩と新年の誓い「何が何でも2人で金メダル」…?? #柔道 this.kiji.is/71912554025215… posted at 19:45:59
  • RT @kyodo_official: 柔道の井上監督、現状にも冷静 - 21年は「感謝」と「新」 this.kiji.is/71914772180436… posted at 20:17:16
  • RT @koizuka: この状況から、今年のオリンピックはどうやったら実現できるのかなぁ。対戦競技は中止して、記録を競うタイプの競技をそれぞれ自国でやってリモートで順位づけするとかならあり得るのかなあ。 posted at 21:24:14
  • RT @hentaimimura: ヤクルトの有望な投手と結婚した、 板野友美は、いい決断をしたなぁ。 いいよー。おめでとう!!巨人には、 お手柔らかに。。。 posted at 21:38:05
  • RT @wbs_tvtokyo: 相内優香です。 きょうから火曜日と、水曜日の WBSメインキャスターを新たに務めます。 先行き不透明な時代だからこそ 「今」の情報を、正確に真摯に丁寧に、 お伝えしてまいります。 どうぞよろしくお願い致します。 pic.twitter.com/uZscKM8Tm2 posted at 21:42:40
  • RT @franceshoin1985: 【陰毛文化の違い】欧米では陰毛を不衛生だと考える無毛派が多い。一方、日本では江戸時代には庶民でも頻繁に風呂に入る習慣が定着したため、ケジラミも比較的少なく、このような文化の差異が生まれたらしい posted at 21:53:38

リンク

  • “NHKプラスの申し込みは昨年の3月末で約33万件寄せられたが、4月末が約61万件、5月末は約73万件とスタート3カ月目で伸びは鈍化した。(略)昨年11月末時点で約120万件にとどまっている” 【2021焦点】(3)放送と通信の融合は加速するのか – 産経ニュース special.sankei.com/a/society/arti… posted at 07:55:29
  • 運転手は自分の親らと同世代、亡くなった方は自分と同世代ですわ・・・。> 意識もうろう、信号無視で横断歩道へ 渋谷でタクシー暴走 1人死亡、5人負傷 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/2… posted at 08:14:44
  • 同感です。そしてこの絶望感は、原発事故後の放射線リスクについても感じたことなのですよねぇ。> コロナ「ヤバ過ぎ派」と「騒ぎ過ぎ派」の対立が永久に折り合わない理由(中川 淳一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/78990 posted at 08:24:36
  • バブルが終わったあとにのこのこ関東に出てきた自分でも、都内に住むという選択肢はなかったですねぇ。> 「脱東京」と言うけれど 転出先、地方よりも首都圏内:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP14… posted at 18:32:31
  • “東京のストリートのようなリニア(直線)でヒューマンスケール(身近に感じられる)な要素は他の都市にはない。下町では人のつながりも他の大都市より残っている” タワー信仰が奪った個性 隈研吾が見据える、東京の未来:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASNDX… posted at 18:50:01
  • 世界の東端に「飛鳥・藤原」 それが意味するものとは?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASNDQ… posted at 18:51:31
  • 「政界渡り鳥」なる異名もありましたねぇ。今じゃ政局勘といい経験値といい、ほぼ無敵状態・・・。> こちらこそ本当の「緊急事態」では?【小池百合子総理の誕生は日本の悪夢】(21/01/04) youtu.be/xnLVhqgreYs @YouTubeより posted at 20:08:16
  • あっこゴリラだのぱいぱいでか美だの、女性芸能人のヘンテコな芸名にむしろ興味を惹かれます。> 「わき毛、かわいくない?」体毛はいつから恥ずかしいものに 「剃るべき」の呪い解くラッパー(Yahoo!ニュース 特集) news.yahoo.co.jp/articles/faf57… posted at 20:53:18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください