2021-01-07のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-10

2021-01-07のpostは、81件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 裕福な家に育った大学生とかが政治的アピールするのは全然構わんと思いますが、それを「大人」がもてはやすのは、本当に気持ち悪い・・・。> RT posted at 01:02:54
  • 電気なし生活、自分には無理ですわぁ。まずもって、灯りをどうするのかが大問題でしょう。 あと今では、ネットやパソコンが使えない生活なんて考えられない・・・。数日間ならともかく、それがずっと続くとなると。 posted at 01:11:32
  • 諸外国はいざ知らずですが、日本で「反原発」を唱えるのは意識的か無意識的にか日本の弱体化を望んでいるんだろう、と見ていますよ。多くの場合、日米安保条約に否定的なのも、その傍証かと。 posted at 01:18:59
  • いつからか、女性の声(声質やトーン)に対する好みが前にも増して偏狭になっている、という自覚があります。 基本的には、甲高い声、作為的な声については嫌悪感がますます激しく、という感じ。 posted at 02:02:44
  • 見た目はすごくいい女でも、声聞いたら「無理・・・」ってなるケースは多いのですよねぇ。 自分はえり好みできるような立場じゃありませんけど、顔の美醜はだいたいでいいので声が心地いい女じゃないと長くは付き合えないな、と思っています。 posted at 02:12:22
  • 自分は一人暮し歴30年超えましたわ。巷間話題になる「一人で・・・」ってやったことがないのが大半かなぁ。そもそも、一人で喫茶店・カフェに入っても落ち着かないタチですもん。>RT posted at 02:28:23
  • 社会人になりたての頃は「オレは女が途切れたことない」「これまで百人を超える女と寝た」みたいに豪語する先輩がいましたけど、当時も今も別世界の話ですわ。 posted at 02:30:38
  • そんな中でも、一人で美術鑑賞というのは割と好きです♪ 混雑する展覧会だと、「どうぞ、どうぞ」みたいになってしまってあんまり目玉作品を観れないまま帰ってきてしまうのだけれど、それもいいかな、と。 posted at 02:37:48
  • なおエアコンの設定温度をみんながひかえめにするだけでも、全然違うと思います。 あとは早めに電灯やパソコン、テレビなんかをオフにして、オフピーク時に充電しておいたスマホで夜を過ごすとかw ←良き睡眠のためにはダメな行動でしょうけれど posted at 20:35:19
  • 夫婦二人だけとかカップルで暮らしているなら、早めに電灯もエアコンも消して暗い中で語り合ったりあれこれするのもいいんじゃない?といいたいところですが、そんな都合良く行くもんでもないでしょうね。。。 posted at 20:55:01
  • 自分が子供の頃には大人達が「田舎ほど昔ほど子だくさんだったのは、ほかにすることがなかったからじゃ(ハッハッハ)」みたいな感じで冗談言ってましたけど、傾向としてはあながちハズレでもないかと・・・。 posted at 20:58:29
  • 現場仕事やると「5S」とか言われるんですが、これもだいたいの職場では単なるお題目ですよね・・・。 posted at 22:00:07
  • 親方の伊勢ヶ濱・元旭富士が彼の引退を申し出を5回も押しとどめた、というエピソードには、さすがに泣けました 😢 posted at 22:32:32
  • 少しだけ登場したモンゴル出身の奥さんは、これまた見るからに才色+徳を兼備しているような方で、それも「大物力士ってすげぇ」ってなりましたよ。。。 posted at 22:46:27
  • 億だの何十億だのといった大金をザクザク稼げるようなプロのスポーツ選手にとって、もろもろの「誘惑」との戦い、ケガとの戦いはずっとついて回るものなんだろうな、と推察します。 さすがに前者に負けちゃうような人は、持続的に好成績残せないのが明らかなので、すぐに消えていくのでしょうけれど posted at 22:55:38
  • 学士レベルでアカデミズムから切り離されちゃった自分らは、なんぼ「旧帝大卒です!」と威張っても世界的に見たら低学歴・勉強不足なのは間違いありませんからねぇ。> RT posted at 23:30:59
  • 自分も、できるだけグローバルなレベルでの「知の最先端」みたいなのに食らいついていきたいな、とは思っています。 でもそもそも英語を読む能力だって日本語運用能力とは格段の差ができてしまって、日常的にはほぼ日本語の文しか読んでいない状態ですからねぇ。これでは、話にならん・・・。 posted at 23:41:07
  • 「二階に訊くけど・・・」が含まれていて、秀逸。>RT posted at 23:49:48
  • 二階幹事長は、永田町の政局を支配することに関してはまさにプロ中のプロでしょうよ。 でも彼が隠然たる権力を持ち続けることが日本の国益にとってプラスなのか?と言われれば、断じて否ですわ。 posted at 23:57:01

新型コロナウイルス関連

  • RT @kimuramoriyo: 「国や医師会に憤りを感じる。このままでは医療崩壊だけでなく“居酒屋崩壊”だ」緊急事態宣言の再発出を前に、厚労省の元医系技官が訴え(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース お読み頂けましたら幸いです。 news.yahoo.co.jp/articles/c6a75… posted at 00:08:17
  • 「勝負の3週間」みたいな言葉遊びが横行してきたので、今度のはさしずめ「帰ってきた緊急事態宣言」「緊急事態宣言 セカンド・シーズン」てなもんでしょうか・・・。 posted at 00:14:18
  • 手の施しようのない患者は、どんどん見捨てていかないと。それも自分で自分のケツも拭けないような耄碌した高齢者ならば、手間掛けるだけ時間とカネの無駄でしょうよ。 posted at 00:31:44
  • 自分は年齢的に今だいたい日本の「真ん中」くらいですけど、若い医療者や介護者が自分の生活や生命を脅かしながら業務に従事するのは、堪えがたい許しがたいです。 この点で「割り切り」していかないと、感染症うんぬんとは関係なく、システムが破綻するでしょうよ・・・。 posted at 00:33:39
  • テクノロジーの力を使って、あるいは最高度の医療的ケアを受けて一分一秒でも長生きしたい!と思う人がいるのは自由です。ただしそれは、極力自己負担・自己責任でやってもらわないと。公的保険がカバーすべき範囲外ですよね。 posted at 00:38:57
  • 「松竹梅」じゃないですけど、多少気の利いた料理屋ならば価格と料理のランクを自分で選べるわけだ。税金とか公的保険についてそれを選べないのは、根本的におかしい!と思ってます。 なので自分は、最小負担(逆に言うと不作為な政府)を唱える者・勢力に票を投じ続けます。 posted at 00:43:49
  • RT @akclass2013: 新型コロナが流行していると他のウイルスの流行が抑えられるという説もあるようですが、現時点でインフルエンザがほとんど出てこないのは、高齢者無料にして、おそらく例年よりも予防接種打った高齢者が多かったのも要因としてあり得るのではないかと…高齢者無料は厚労省の英断だったかと思います。 posted at 00:49:53
  • 小池知事と大野知事はツーカーみたいに見えますが、やはり中東・アラブとの接点を通じて気脈を通じるところがあるのですかね。 twitter.com/tbs_news/statu… posted at 01:25:31
  • RT @faridyu: スプリングトレーニングが1ヶ月ちょっとで始まるんですが普通に無理な気が。 twitter.com/reutersjapan/s… posted at 04:12:54
  • 日本のプロ野球も、いろんな制約とかをはらんだ上でシーズンを迎えることになるのでしょう。「そりゃ、ないぜ」くらいに思っていますが、大勢には逆らえず・・・。> RT posted at 04:30:30
  • なお自分は、東京五輪の招致についてはもともと乗り気ではなかったものの「招致に成功した以上、盛り上げたい・楽しみたい」と思っていました。先回の東京五輪の時には生まれていませんでしたし、日本で夏季五輪が開催されるのは今回が最後、というのも明らかですもん。 posted at 04:37:38
  • 「開催権返上」というのは苦渋の決断ですが、その時はいよいよ迫っていると感じます。 もしも会期中に日本国内とりわけ五輪会場周辺地域で感染が収まっていなかったら話にならないでしょうし、そもそも代表選考とか選手の調整・トレーニングがまともにできない中でのオリンピックに意味があるのか?と posted at 05:25:46
  • RT @KanAugust: 1/ 今でも日本のコロナによる死亡者数は欧米に比べて比較にもならないくらい少ないです。 にも関わらず、非常事態宣言の話が出てくるのは何かおかしくないですか? 以下はG7諸国と西ヨーロッパの数カ国と日本を比べたものです。(100万人あたり死亡者数) pic.twitter.com/MKYaKAHxjO posted at 18:08:24
  • “いまはもう、災害医療の状態。地震が起き、けが人がたくさんいるが、医療資源が限られている場合、重症度や緊急度に応じて治療の優先順位を決める「トリアージ」をします。それがいま、感染症の医療現場で起きている” digital.asahi.com/articles/ASP16… posted at 18:32:03
  • 20年の飲食業倒産、過去最多842件 前年比5.3%増 東京商工リサーチ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 19:59:40
  • どうしたって死んで行くであろう患者と、政策の過誤でむざむざ潰れていくお店や会社。 比較するのは変な話ですが、やはり今は前者への注目が集まりすぎているでしょうよ。 posted at 20:04:55
  • 自分は多くの医療者アカウントをフォローしているのですが、やはり「医療のためなら国民生活がどうなろうが、知ったこっちゃねぇ」みたいな本音がにじみ出ているツイートは、許せません。 posted at 20:08:25
  • 自分の持論ですが、医療・介護システムの維持のために国民が振り回されるというのは、「健康のためなら死んでもいい」の令和バージョンですよ。 posted at 20:09:05
  • RT @daitojimari: 余暇産業は優先ではない■二階氏側近、林幹雄幹事長代理は記者団に「観光は日本経済の柱で、地方創生の切り札だ」と強調。会合では、観光業界側から新型コロナワクチンを優先して接種できるよう求める意見 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 20:12:27
  • 電力の逼迫に感染症の爆発が並行したらダブルパンチなんですが、そこへもってきて大規模な自然災害が起こったらトリプルパンチでしょうよ。 そして我が国はもはや財政的余力も限られているので、数千とか数万のオーダーで命を見捨てなきゃいけなくなるかもしれません。 posted at 20:17:49
  • RT @kawauchi2019: 緊急事態宣言を要求した方々や実行した方々は、「期間限定のわずかな金銭補償」と引き換えに「法律改正による永続的な私権制限への道」をこれから作る訳です。 そもそも宣言により「お金では補償できないもの」を再び多くの人が失うにも関わらず、公共の福祉を優先すべき状況だったのでしょうか、、、 posted at 20:18:26
  • あと、厚労省の官僚とか医師会でえばってるようなお医者さんは我らよりはるかに学校のお勉強できたはずですが、我らをうならせるようなアイデアを出しそれを実行に移せないようでは、結局無能じゃん、と思わざるを得ず。 posted at 20:22:17
  • 各省のキャリア官僚がその「有能さ」を活かせない、それゆえ能力育成もままならない、というのはメディアや野党政治家が足引っ張っている部分が多分にあるだろう、と睨んでいますけど。 posted at 20:27:11
  • RT @ryokuhei: 私の発信は「私の考え方」であって、事実でも正解でもない。100人医師がいれば100人違う事を言う。正解なんてどこにもない。私は終末期医療の医師。死ぬときに「幸せだった」と思えるかで人生が決まる。「結婚して幸せに?」は現在しか見ていない。「死から逆算して生きる視点」からの考え方です。 twitter.com/andyobjectnoir… posted at 20:29:00
  • 自分が懸念しているのは、新型コロナウイルス感染症そのものによる健康被害よりも、 ・不活発な生活を強いられることによる高齢者の健康被害 ・経済や社会活動が停止されたり滞ることによる多面的な被害 のほうが圧倒的に大きいだろうよ、というものです、当初から。 posted at 21:09:26
  • あと財政が椀飯振る舞いを繰り返すことによって、行き詰まり・破綻の時期が前倒しされるかもしれません(これはこれで、「余力があるうちにそうなったほうが良いかもな」と思うところもあるのですが)。 posted at 21:12:48
  • RT @NakayamaYujiro: ほんと。ワシもつらい。緊急事態宣言で、無二の友人の結婚式参列を諦めた。本当につらい。なんで。なんで祝いに行けないのだ。この気持ちどうすればいい。 twitter.com/amanojerk/stat… posted at 21:13:48
  • 「てめぇら、人間じゃねえ」なるセリフが昔ありましたが、「こんなの、社会じゃねぇ」と言いたいです。 そりゃもちろん、罹った人の半数が死ぬ、みたいな致死的なウイルスだったら一時的とはいえ過激な対応を取るのは当然でしょうが。> RT posted at 21:17:00
  • 致死率は低い、他方で巧妙な生き残り戦略みたいなのを持っている「厄介なウイルス」だというのは、早くから分かっていたはず。短期決戦で追っ払う、みたいなのがそもそも幻想なのですよ・・・。 posted at 21:19:29
  • 自分の場合、日本語系がほとんどとはいえいろんなニュースメディアのTwitterアカウントをフォローしているのですが、今日何遍「過去最高」の文字を目にしたかわかりません(百まで行くかどうかですが二桁は確実に超えています)。 さすがに、心の健康には良くないですわ、これ・・・。 posted at 21:24:22
  • RT @takavet1: 永遠に伝わらぬもどかしさよ 新型コロナは密だけではうつらない。 たとえ映画館が満員でもうつらない。 ましてや時間できまるものでもない。 20時以降という区切りを強調するよりも、うつる行動の抑制を求めて欲しい。レイトナイトショーは空いていたりします。一方で昼でもどんちゃん騒ぎは危ないよ。 posted at 21:49:29
  • 「3つの密」は秀逸なコピーなんですが、その3条件が重なるほど等比級数レベルで感染リスクが高まる、逆に言えば1つ当てはまったからと言って感染リスクはそれほど高いわけではない、というのはあまり周知されていないかと。 posted at 21:55:04
  • さてその点で、自分はパチンコやりませんしむしろパチンコ屋に入り浸っているような者は大いに軽蔑するんですが、こと感染症対応においてはパチンコ屋を目の敵にするのは断じて当を失している、と思います。 posted at 22:06:47
  • ギャンブル依存だの事業者の脱税だの、業界にまつわるクサい話はいろいろありましょうが、それはそれとして問題にすれば良い。感染症をダシにたたくのは、どう考えても筋悪にもほどがあります。 posted at 22:07:50
  • そんな自分からすると、感染症対策については「やらなかったよりまし」くらいの結果になるかもだけど、それと引き換えにした経済・人的被害、あと国民の心身における健康へのダメージも、とうてい割に合わないモノになるだろう、というのはミエミエなんですけどねぇ。 posted at 22:20:35
  • 一年近く経って、自分らの意見が多数派になっていないんだから、多数決という点では負けを認めざるを得ません。。。 posted at 22:21:44
  • あともう一つは、自分含めて「3つの密」が何を言い、具体的にどういう状況を指しているのかは、ほとんど把握されていませんよね? 「3蜜」とか誤字っちゃう人(しかも、それに気付かない・・・)は、根本的にわかっていないのがバレバレですけど。 posted at 21:57:28
  • RT @nishy03: #宣言解除?については感染や医療体制の状況等を踏まえ、ステージ3相当の地域かどうかを判断。様々な指標があり機械的な当てはめで判断するものではありませんが例えば1週間の感染者数が10万人あたり25人(東京の場合1日約500人)を下回ることが目安。専門家の意見も聞き適切に判断します。 pic.twitter.com/xVv0ALRWA7 posted at 22:57:13
  • 「目安」なんで細かい数値はこの先いじってもいいと思います。担当大臣が10万人換算の感染者数を指標とすると公言してくれたことが大事。> RT posted at 23:05:18
  • 基本的には、グラフの「傾き」を見ることになるのですよねぇ。今般は明らかに増加傾向に歯止めかからないから「緊急事態宣言やむなし」みたいになっているわけですが、これが明確に右肩下がりになれば「いつまで緊急事態続けてるの?」みたいな流れになるわけだ。 posted at 23:08:51

ReTweet

  • 水木一郎が73歳に。自分の両親と同年代・同学年ですわ・・・。 twitter.com/_happybirthday… posted at 00:06:17
  • RT @mainichi: 河野太郎行革相が7日以降、異例のテレワーク態勢に入ります。閣議や国会などには出席しますが、すでに決まっている面会などを除き、執務室には原則として出勤しないそうです。 mainichi.jp/articles/20210… posted at 00:20:22
  • RT @ikedanob: 再エネは火力や原子力のある先進国の子供が食うケーキのようなもの。途上国に「ケーキがあるからパンは食うな」といっているグレタは、電気のない村で1週間暮らしてみろ。 twitter.com/HuffPostJapan/… posted at 00:58:52
  • RT @shuumai: 一人焼肉行った posted at 02:21:49
  • RT @jijicom: 米ツイッターは、トランプ大統領が選挙などの妨害を禁じた規定違反の投稿を繰り返したとして、同氏のアカウントを凍結しました。問題の投稿3件を削除しない限りは解除しないということです。今後も違反投稿を繰り返した場合はアカウントを永久停止すると警告しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 11:10:22
  • RT @TBSNEWS_US: 【速報】米連邦議会は上下両院合同本会議で大統領選挙でのバイデン氏の当選を正式に認定しました。バイデン氏は20日に行われる就任式での宣誓を経て第46代米国大統領に就任します。 posted at 17:42:11
  • RT @rikakoikee: NHKスペシャル 池江璃花子 ハタチの決意 放送予定: 1月10日(日)21:00~21:54 www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori… posted at 18:11:54
  • RT @kuriryuofficial: 故あって「エンディングノート」というものをDLしてパラパラ見るが、年齢の順番からして私は原家族の全ての人の死を見送り、天涯孤独になる予定だ。そうしたら誰を後見人とか、死後の処理を託せばいいのかな、と思う。 posted at 20:49:23
  • RT @kyuji22fujikawa: だいぶ慣れてきた。笑 打率を上げないとね💦 ※高知県代表を名乗ってすいません笑 見つけた方はお手柔らかに。 #kyuji22 #プロスピA pic.twitter.com/9nR7TWQRVG posted at 21:26:01
  • RT @TKAZ15392397: @tatsuminaoki @akugenta03 まさにまさに。リーダーを形成する層が科学的思考技法、すなわちファクトとロジックで観察し考える力、すなわち個別事象から普遍原則を推論する能力、その原則が適用できる時空範囲を判断する能力を持つことは今どき必須です。その意味で学歴は不要ですが、PhDレベルの論文を書ける知的能力は重要。 posted at 23:24:04
  • この期に及んで、ですよね。ただ自分の中では「やっぱりね」という論者と「この人もか!」みたいな区分けがあります。。。いずれにしろ、残念な人たちなんだけれども。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 23:44:57
  • RT @atsushilonboo: 問題を起こした芸能人が謝罪会見中に復帰の事を口にしたら、それはそれは叱られるでしょう…緊急事態宣言再発令してすぐにGoToトラベル再開の話したら…それはそれは到底理解を得られるはずがないと思うのだが…これくらい前もって話さなきゃいけない何かがあるのか?何かがあるのか?にかい聞くけど… posted at 23:48:42

リンク

  • 断続的に視聴。内容はともかく、演出面では劇団ひとりの噺家役は妙に楽しめた一方、和久田アナのナレーションはうるさく感じました。あくまで、「※個人の感想です」なんですけどね。> 「三千万年の旅 列島誕生ジオ・ジャパン」 – NHKスペシャル – NHK www.nhk.jp/p/special/ts/2… posted at 01:58:54
  • “日本が国力以上に外地の統治や経営へ力を注いだ結果、「内地(日本)よりも外地の方が早かった」というケースもある” 【台湾日本人物語 統治時代の真実】(21)外地近代化 「朝鮮・満州」の原点 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 18:18:47
  • 「女性は戻らない」データに衝撃 反省を語る市長の挑戦:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASNDX… posted at 18:38:43
  • “一番の悩みは「何とかして帰りたい」息子に、「今年はあきらめよう」と言わなければならないのか、ということだ。年末年始の休暇を目前にして、まだ結論を出せずにいる” 今週の気持ち:今週の気持ちは「帰省自粛」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 19:50:54
  • ハリセンが消えていく。これも昭和は遠くなりにけりの一例ですねぇ。我らくらいの世代ならまだ寂しい感じがありますけど、これも時代の流れだ。> エンタメノート:「大阪名物」ハリセンは消えゆくのか 元チャンバラトリオ・結城哲也さん死去 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 19:54:46
  • 電力の件、あまり話題になってませんが結構ピンチでしょうよ。> 寒波で暖房用などの電力需要増加 電力各社が融通で対応 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 20:14:19
  • 久々にでんき予報のページをチェックし、ブックマークしておきました。大震災の年以来、でしょうね。> でんき予報|東京電力パワーグリッド株式会社 www.tepco.co.jp/forecast/ posted at 20:37:49
  • ちなみにChromeのブックマークバーでは、でんき予報の左がスポナビのプロ野球ニュース baseball.yahoo.co.jp/npb/ で、右が千葉県のアメダス tenki.jp/amedas/3/15/ です。並びに深い意味はありませんが。 pic.twitter.com/wMHVSV4V3i posted at 20:47:50
  • 照ノ富士関の回、録画視聴中です。「モンゴルへ帰れ!」という罵声はこれまで何度浴びてきたかわかりませんが、日本人の力士ならかなりの確率で幕下転落の時点でへこたれていたと思いますよー。> 「傷だらけの天才力士?照ノ富士 奇跡の復活劇?」 – 逆転人生 – NHK www.nhk.jp/p/gyakuten-j/t… posted at 21:47:31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください