2021-01-08のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-12

2021-01-08のpostは、53件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分も日本海側、山陰で生まれ育った人間です。今日は結構、Twitter見ているだけでも日本海側の雪景色風景を目にした気が。 福岡PayPayドームの屋根が白くなっていたのは、にわかには信じられんかったですが・・・。 posted at 00:09:10
  • 「スポーツ立志伝」、録画視聴しました。前回・今回と千鳥のMCがうっとうしいのが正直なところなんですが(笑)、アスリートにじっくりと話を聴くこうした番組は長く続いてほしいなぁ。> RT posted at 00:43:21
  • あと最近、女子アスリートをエロい目で見るなみたいな話が出ていますけど、これにも思うところあり。 本物のアスリートが見せる肉体の美しさというのは、やはりまがい物とは比べられないんですよねぇ。他方で、高精細・高感度なカメラを使って「恥部」を執拗に撮影するのは、アウトだろう、とも。 posted at 00:52:58
  • ただ現実問題として、ほとんどのスポーツにおいて男子と女子の間には埋めがたいレベル差があるので、女性アスリートは「何のためにやっているのか?」「誰のためにやっているのか?」を意識してもらわないと。女子の世界で何番、というのだけでは飯は食えませんぜ・・・。 posted at 00:58:50
  • 個人的には、競泳とか陸上のような記録スポーツ・タイムスポーツにおいては、男女の壁は早々に取っ払っちまえ、という感じです。 posted at 01:00:58
  • 孫正義さんとかジェフ・ベゾスだとまぁ年上なんですが(ジョブズとかゲイツは言わずもがな・・・)、イーロン・マスクとなるともはや年下。「何やってんの、オレ!?」みたいになりますよねぇ。> RT posted at 01:09:07
  • 「おちょやん」24話、視聴中。 成り行き上すがりつくことになった挙げ句発した「やめしまへん」というセリフ、自分の中にも浮かんでいましたぁ。それにしても、若村麻由美演じる千鳥のキャラが濃いこと、濃いこと・・・。 posted at 01:19:41
  • それにしてもBGMというか効果音は、絶対に関西でしか聴けないあの調子ですよねぇ・・・。 #おちょやん posted at 01:24:56
  • 山村一座、稽古であれだけダメ出しされ、怒鳴られるわモノを投げつけられるわで、まともに本番なんて務められるものなんですかね?役者さんは。 その辺は、理解不能かなぁ。 #おちょやん posted at 01:52:46
  • 子のある人は子育てを通じて絵本との「出会いなおし」みたいなのがあるのでしょうが、(子の無い)我らは意識して絵本と向き合わないと、「絵本なんて・・・」くらいの意識・認識でとどまってしまうかも。> RT posted at 02:12:58
  • 自分も気になった絵本は買ってきたつもりですが、それでも書棚の中の十数冊を占めるに過ぎませんからねぇ。今じゃ買うなら電子書籍、あとは図書館で借りるのがほとんどで「紙の本を買う」という行為自体が消滅寸前ですし・・・。 posted at 02:18:04
  • 当人がそれを望んでいたのかどうかも知りませんし、そもそも家族やファンにとってみればたまらない死なれ方だとも思いますが。 posted at 02:28:34
  • 私自身は芸能人の浮気に対して処罰感情みたいなものはこれっぽちもないんですけど、今じゃレギュラー抱えたりCM出てたり、映画出演しているタレントならば、各方面に迷惑掛けちゃうのは「相場」ですよね。 posted at 02:56:40
  • 歌舞伎役者となると、また違った感覚かな。亡くなった勘三郎の場合は、ある種女性関係が世間公認だった感じがありましたが、海老蔵このあとの團十郎が再婚するとなったら、世間はお相手に厳しい目を注ぐことでしょう。 posted at 03:00:37
  • 中村芝翫については「またか」てなもんなので次があっても誰も驚かない。問題・関心は、三田寛子がいつキレるのか、それとも何遍浮気されても許し続けるのか、てところかと。 posted at 03:02:12
  • 三田寛子のアイドル歌手時代の楽曲リストを見ると、井上陽水、筒美京平、村下孝蔵、林哲司、タケカワユキヒデ、中島みゆきといった作曲家の名が。。。 posted at 03:22:16
  • 京都弁使っていなくても、会話の間とかで「あぁ、この人は京都の女だな」と感じてしまうのが、三田寛子に安田美沙子です。あと毛色(?)は違うんだけれども杉本彩とか倖田來未・misono姉妹とかもね。 京都の人からしたら、洛中に生まれ育っていない人は京都人じゃないんでしょうけど・・・。 posted at 03:35:00
  • 横浜にもいろんな観光スポット・繁華街がありますが自分は(みなとみらい以外では)伊勢佐木町が好きでしたねぇ。元町はさすがに柄じゃないし、中華街もあまり好きくなくて。 posted at 04:51:24
  • 自分は関東へ移住するにあたり東京・八重洲への通勤の便を考えて総武線沿線に住むことにしたのですけど、総武快速線が横浜や横須賀まで通じている、というのを知ったのはいざこっちに来てからですわ。 posted at 05:08:33
  • ビットコイン、自分も一時資金を入れていました。今じゃ余裕資金が乏しいのですっかり引き上げちゃいましたけど。 でも実のところ、いまだに取引に関わる用語とか決まり事みたいなのはチンプンカンプンで。こんなのでは仮に儲かっても喜び半分だし、損になったら悔いが大きいですよねぇ。 posted at 05:19:52
  • 日本語で読んでも、ほぼ言っている意味が分からないほどにあり得ない状況。> RT posted at 05:37:59
  • 当人が4年後に再挑戦、というのはどう考えても現実的ではありません。とはいえ、息子や娘の誰かを政界に送り込みたいとか、トランプ家の威信を保ちたいと思うなら、円滑な政権移行に協力した方が得だろうに、とはた目には明らかなんですけどねぇ。 posted at 05:45:24
  • 「おちょやん」25話視聴。今回も若村麻由美演じる山村千鳥が強烈なキャラを振りまきましたねぇ。反面、そんなババァに対抗しあるいは口答えする千代って何もの?的なところも。 posted at 08:21:20
  • 基本このドラマではみんな関西弁なんですが、今のところそれを免除されているのは、井川遥と若村麻由美くらいかな。←私らからしたら、美貌といい色気といいスイートスポットみたいな女優さんたちですけど・・・ posted at 08:24:42

新型コロナウイルス関連(緊急事態宣言など)

  • RT @Isseki3: 散々素人が何をいうかと揶揄されたが、ほぼ全く同じことをアメリカでスーパードクターと呼ばれた私利私欲のない名医がズバリといってくれたので、以後、くそリプにはこれを持って返すことにします。フォロワーさんは必読で! www.facebook.com/10000244840011… posted at 05:23:17
  • ひとまず、重症化したり死亡する確率はどれくらいなの?そしてそのリスクは年齢や基礎疾患の有無などによって大きく異なるのではないの?ということを確認しておきたいですね。 医療体制の強化だか再編成だかを論じるのは、その先。> RT posted at 05:30:58
  • なお自分は、やってしかるべきトリアージもっと言えば命の選別をやらないでいて医療が逼迫しているとか崩壊しそうだとわめくのは「甘ったれ」にもほどがある、と見ていますよ。 posted at 05:34:50
  • RT @takenoma: ダメだこりゃ。日本人の行動が制限されるのに、外国人の入国が継続するというのはおかしい。順序を完全に間違っている。 ビジネス関係者の入国、一転継続 (朝日新聞デジタル) news.yahoo.co.jp/articles/501b2… posted at 07:42:04
  • こりゃ、その通りですよね。こんなことやってたら「要請に応えるのなんて、アホらしい」となるのが理解できんのか。驚くべきセンスの欠如。> RT posted at 07:45:41
  • 「Go To」に拘泥したこととかもそうなんですが、鈍くさすぎな上に人心読めなさすぎ・・・。 posted at 07:49:37
  • “自民党幹部はあきれていた。「小池さんは常に自分が映えるように動くし、それに徹している。人物を評価するかは別にしてすごい」” 【阿比留瑠比の極限御免】「映え」に徹する小池都知事 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 06:00:31
  • メディアも巻き込んで政局を手玉に取る、という点では小池百合子都知事は何十年に一人の「逸材」では。ただ問題は、そこで吸い寄せたパワーを何に使うのか、ですわ。 posted at 06:04:10
  • 「日本には民間の病院や診療所が多いから・・・」みたいな話をよく見ますけど、収入の大半が公的医療保険(それも多額の税が投入されている社会保険)から来ている上に職業免許で国から特権を付与されている。いざという時に国の統制に従うのは、当たり前でしょう。 posted at 17:41:53
  • 死者6000人がホントかどうかわかりませんが、この国は超過死亡がどれだけ出たかも真相を明らかにしないですからねぇ。> 死者数は6000人超…北朝鮮、新型コロナ「感染爆発」のヤバすぎる現実(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/2) gendai.ismedia.jp/articles/-/790… posted at 18:08:19
  • もし死者6000人がホントだとしたら、人口あたりで言うと日本のざっと10倍。関連死・間接死みたいなのをカウントしたら、100倍に迫るような感じかも。 ことほどさように、北朝鮮と日本とでは人命の重みが違う。それは当然、北朝鮮と韓国についても言えることですけど。 posted at 18:18:29
  • 救急隊員が生存の見込みがない患者の搬送をストップしだしている – GIGAZINE gigazine.net/news/20210106-… posted at 19:01:11

ReTweet

リンク

  • 「ステージ・舞台で死ねたら」と口にするアーティストや芸人は多いですが、実際に成し遂げるのは稀かと。> フォークシンガーの南正人、ライブ中に死去 – 音楽ナタリー natalie.mu/music/news/411… posted at 02:26:37
  • “横浜サムズアップ 19:30?osbステージ演奏中 19:45ころステージで意識不明 20:45病院搬送 けんこさん、ぼうさん、トットさん立ち会いのもと 死亡確認 1月7日 23:02” www.facebook.com/10003589057868… posted at 02:32:36
  • 「文春」読んでいます。「4年ぶり二度目の不徳」には、さすがに笑うしかなく。 pic.twitter.com/uXwjkIOfvZ posted at 02:46:30
  • “彼女は’91年の結婚から3年間子どもができず、不妊治療をしていました。名家に嫁いだ自覚があるだけに、跡取りが生まれないことについては相当なプレッシャーを感じていました” 三田寛子、中村芝翫の2度目の不倫も「許し続ける」たったひとつの理由 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/c8741… posted at 03:09:30
  • 桜木町の回、視聴。自分が横浜へ行ったのは限られた回数なんだけれども、みなとみらいのビル群やいろんな風景見ると、気分が上がりますよねぇ。夜景なら、なおのこと・・・。> じゅん散歩|テレビ朝日 www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/backn… posted at 04:38:48
  • ロープウェイの件は初耳だったので、完成後にはぜひ乗ってみたい♪ hamakore.yokohama/yokohama-minat… posted at 04:41:44
  • “共和党のキンジンガー下院議員は声明で「トランプ氏はもはやわが党の指導者ではない。同氏による(議事堂襲撃の扇動という)反逆罪に相当する行動を拒否すべきだ」と訴えた” トランプ氏支持者扇動 共和党に離反の動き – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/210… posted at 05:53:24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください