2021-01-14のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-17

2021-01-14のpostは、80件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 素人ながら、健康や医療についていろいろ学んだり考えたりしています。それにつけても、人体が複雑系だというのは全ての話の大前提かと。 それはつまり、人類の知のレベルなんてまだひよっこレベルだし、将来的にも「全てが解明された!」なんてことはあり得ない、ということ。 posted at 00:01:34
  • 調べたら、自分は松居直美より年下で、アンタッチャブル・山崎より年上ですわ。さすがにデイヴ・グロールは「誰、それ?」みたいな感覚。 posted at 00:13:41
  • というか、草笛光子や中田喜子が「脇」だという時点で、何と贅沢なドラマよ!とか思っちゃいます。 posted at 01:33:11
  • 経済的被害にまで配慮していただく必要はないと思いますが、医療者・医学者ならば健康被害の全体について何らかの見通しを持っていていただきたいですねぇ。もちろん、メンタル上の健康も含め。> RT posted at 02:07:02
  • 自分は「割り切り」の問題だと捉えています。割り切るのが難しいのが人の世ではあるけれど、当座の割り切りを渋っていると、結局その先にはもっとつらい割り切り、もっと言えば切り捨てが待っている。 医療資源についても、財政についても、たぶん同じ失敗を我らは繰り返すのでしょう。 posted at 02:14:23
  • 失敗するとか負けるとかいうのは、全然「終わり」じゃないです。そこからどう立て直し、再起を図るか。それによって失敗の意味が全然違ってくる。 なお自分は、対米戦争の失敗(もっと言えば惨敗)から我が国が学んだか?と言われればそれにはほど遠い、と思っていますよ。 posted at 02:20:31
  • 各人がどんな理想とか信条をもとうが、それはご自由。ただ現実問題として、人やカネといったリソースのことを勘定に入れていない議論は無力だし時には有害ですらあるというのは、忘れないでいてほしいです。 posted at 02:52:07
  • 1月期のアニメをいくつか観たのですが(多くが続編)、髪の色や目の色が変な時点で「無理・・・」ってなりました。声優の声だって作為的・人為的すぎるので、もうアニメ慣れしていない者には耐えられないレベル・・・。 posted at 03:06:30
  • 自分ら世代だと、さすがに家にテレビがない、というのはほとんどなかったかな。そして白黒テレビの記憶もほとんどなくて、観てたのは早い段階からカラーテレビ。 ただし田舎なので民放は3局しかないし、ビデオが普及したのだって中学生くらいから。放送時にテレビの前にいなけりゃなりませんでした。 posted at 07:52:51
  • テレビの音声をカセットに録音しようとしたら、家族に邪魔されて失敗。 これは多くの人が体験したエピソードかとw posted at 07:54:37
  • 「おちょやん」29話、視聴。千鳥と千代が語り合うシーンは、見応えありました。それも今回で見納めかなぁ。 それにしても、形は様々ながらどこへ行っても目上の女性から才覚を認められ、可愛がられるというのは、これもまた才能ですよねぇ。 posted at 08:22:28
  • 「検査をどんどんやれ!」みたいな議論は終わった話かと思ってましたが、また息を吹き返しているのですね。> 前Tw posted at 09:57:26
  • 桑田さんが解説した試合って、たぶん指折り数えるほどしか観ていないのですが脳内でちゃんとあの声・トーン(そして微妙な関西弁アクセント)で再生されるんですから、あら不思議。> RT posted at 12:59:02
  • なお元木大介ヘッドコーチは、関西出身ながら今やほとんどその痕跡を消していますよねぇ。 posted at 13:01:13
  • 東京へ出てきても方言の「矯正」をしなくて済むのは、関西・上方の人たちだけだとと思います。北関東から東北の人たちは当初訛っていたりしますけど、それもいずれ矯正しますよね、大概は。 posted at 13:14:38
  • 政権の対応が煮え切らないのは、かなりの部分、「東京五輪は勘弁してください」と言えないところにあるかと。柔道であれば完全に決められているのに「参った」をこらえている状態。 我らは旧年の割と早い段階で「これは、無理だわ・・・」と見切っていたので、さすがに遅すぎにも程があります。 posted at 12:44:02
  • 他方で男なら多少なりとも「巨根願望」みたいなのはあるかと思います。「全然ないよ!」とか言う人は、信用できません・・・。 posted at 13:43:18
  • 「週刊文春」読んでいます。二階俊博幹事長が「選挙は戦争だ。勝たないと意味がない」というのを口癖にしているという部分には、ハッとさせられました。良いとか悪いとか抜きにして、今の政界最高実力者はこういう原理で動いているのだ、と。 posted at 15:50:57
  • 生前準備の分野では、脅しのマーケティング、不安のマーケティングみたいなのは割とありがちな気がします。自分はそんなのは、嫌だなぁ。するのもされるのも。 posted at 17:19:02
  • なおプロ野球選手で全国レベルのCMに出ている人って、もはや鈴木一朗(イチロー)さんか大谷翔平選手くらいしか思い浮かばないですよねぇ。 ローカルのCMに出ている選手はいっぱいいると思いますが、当の地域の人の知る人ぞ知るみたいな感じで。 posted at 17:40:02
  • 「勝負の3週間」とは何だったのか・・・。 短期間踏ん張れば、その先には元の日常が待っている!みたいな幻想を振りまくのは、はっきり言って詐欺同然ですよ。 posted at 17:46:37
  • 前にもツイートしましたけど、「勝負の3週間」と聞いてドリカムの「決戦は金曜日」が自然と脳内再生されましたよ。 posted at 17:58:41
  • 自分は感染流行の初期から一貫して、感染抑止よりも経済・社会をできるだけ通常のままに保つことの方が大事、と考えてきました。 強力な感染抑止策をとろうとすればするほど、健康面でも経済面でも間接的な被害のほうが加速度的に上回るのはミエミエでしたので。 posted at 14:12:00
  • 致死リスクが相対的に高い人たち(高齢者・喫煙者・基礎疾患持ちなど)が「コロナ、怖い~」ってなるのは、わからなくもないです。でもそんなの怖がっていたら、それこそ息を潜めて部屋にこもっているしかありませんよね。社会活動や外出には、低いとは言えある種のリスクがあるのは当たり前の話。 posted at 14:21:38
  • あと原発事故後も思ったんですけど、放射線や感染症を本気で恐れるならば、まずタバコ吸うのやめろよ、と。 冗談みたいですが、ヘビースモーカーなのに「放射線怖い」「新型コロナ怖い」って言っている人がいるんですよー。 posted at 14:24:39
  • 「激おこぷんぷん丸」なる変な言葉を思い出しましたw > RT posted at 14:31:00
  • 日本の政権が、この件に関してはっきりした声明を出すことはないのでしょう。出したところで「得点」にはなりませんものね。 でもその「言論の自由なんて当たり前」みたいな空気が、自分にはもどかしいです。それこそ、失われてみないと有り難みに気づけないのか!と。 posted at 14:35:31
  • 人口動態の統計にはかねてから注目していますが、昨年の分についてはなおのこと、ですよねぇ。 さすがに集計・発表がされない、ということはないはずですが、推計値の公表見送りに関してもしも政治的な思惑とか働きかけみたいなものがあったとしたら、大問題ですよね。 posted at 14:46:38
  • もちろん大注目は死亡者数と死因なんですが、それとともに出生数も気になるところ。たぶん、ガタ落ちですよねぇ。 posted at 14:52:16
  • SPEEDのメンバーって自分より一回り下の世代なんですけど、調べたらみな学年が違うんですよねぇ。歌ってた二人が年下世代・・・。 あと新垣仁絵と島袋寛子は誕生日が同じらしく。3歳違いですが。 posted at 15:00:39
  • SMAPやV6だって、メンバー間には結構年齢差ありますもんね。社会人になったら1年2年の年の差なんて大した問題じゃなくなりますけど(浪人とか留年を経ている人もいるし・・・)、小中学生の頃は学年の違いって大きかったですよねぇ。 posted at 15:06:36
  • ちなみに自分の通ってた中学では、学年で体操着(ジャージ)の色がローテーションされていました。自分らの学年は青で、1学年下は赤だったかな。次は緑ってね。 posted at 15:11:23
  • 死亡者数が減っているかも、というのはまさに「不都合な真実」ですけど、これはそのうち明らかになる話。医療に頼らない方が寿命や生活の質がアップするかも、というのはそれこそ全力で秘匿されるでしょうね・・・。 posted at 15:20:06
  • 今のところしっかり楽しませてもらっていますが、唯一心配なのは、先々「大阪のお母さん」と呼ばれるような貫禄・風格みたいなのを出せるんだろうか?ということです。 #おちょやん posted at 15:38:40
  • 許せないのは、そうした短期決戦論者みたいな人たちが第二、第三のシナリオなり作戦を持っていなさそうなことです。またもや玉砕かよ!と呆れるばかり。 posted at 18:23:34
  • 「死生観」に「死生学」。日本語では死を前に持ってくるのが自然ですが、考え始めたら眠れなくなる問題かと。それこそ、地下鉄の列車はどうやって地下に入れているんだ!くらいにはw posted at 23:33:02

ReTweet

  • 濃い著名人の名が連なっていますね・・・。田中眞紀子にルー大柴、石田純一に上原多香子などなど。三島由紀夫は、存命ならば96歳ですかぁ。 twitter.com/_happybirthday… posted at 00:08:08
  • RT @yoichitakita: Memo モンテスキュー「法の精神」 「極めて自由な国家において、歴史家はその有する自由そのものゆえに真理を裏切る。この自由は常に分裂を生み出すので、各人は…自己の党派の偏見の奴隷になるのである」(岩波文庫、中巻、196頁) ーー党派の偏見の奴隷。18世紀半ばの書なのだが…。 posted at 00:21:21
  • RT @eJudo: 【ワールドマスターズ2021・100kg超級決勝】 テディ・リネール(フランス)〇反則[指導3](3:45)△イナル・タソエフ(ロシア) #judoMasters posted at 01:40:18
  • RT @takavet1: ニュースを見てると自分と違う意見ばかりで本当にびっくりします。私にはSOSがたくさん届いて、とても悲しくなります。経済的被害も人的被害も、メンタルの被害も最小限にくい止めたい。 流れを変えたい。 pic.twitter.com/JnUSOPbfNP posted at 02:03:13
  • RT @AyakoMiyakawa: 全ての人を救うことはできないし、全ての分野にベストの政策もない。だから、専門家は専門馬鹿になることなく、謙虚に広い視野を持つ努力をしなければならない。 posted at 02:10:28
  • RT @ico202: 他人の死生観を非難する権限などない。 自分としては命は使うもの、そう思っている。 あと、医師のみが命のトリアージを行っていると思わないでほしい。 twitter.com/shinya1043/sta… posted at 02:44:44
  • RT @uchisho777: 現役世代が稼いだお金を吸い取って医療に全振りするのはそろそろ本当にやめたほうがいい。「高齢者の命を守る」というと聞こえがいいが、超高齢患者さんの入院加療の場合、実際には侵襲的な医療行為が本人にとって負担にしかなっていないのではないか…という場面がどれだけ多いことか。 twitter.com/hermit_med/sta… posted at 07:56:54
  • RT @Astro_Soichi: #ISS で散髪中 Space Hair Salon IKE @AstroVicGlover pic.twitter.com/hIL4TYaDUY posted at 08:28:07
  • RT @tontontontoro1: 個人的にコロナの有無問わずお迎えが来る年齢では…と思ったけど、89歳男性「若者はまだわからないのか!」って怒ってて、うーん…若者はまだしも、ある程度の年齢になれば誰しも死を心づもりするものだと思ってたけど、そうじゃない高齢者がめちゃくちゃ多いんだなってコロナを通して知ったよね twitter.com/tontontontoro1… posted at 10:06:17
  • RT @hochi_giants: 巨人 桑田真澄投手チーフコーチ補佐 G球場で新人合同自主トレ視察 「自分が新人として初めてこの読売ランドに足を踏み入れた時のことを回想しました。目標は日本一。チーム全体、1軍のみならず、2、3軍も見るようにと言われていますので、全体を見てチームの強化策を考えていきたいと思います」 pic.twitter.com/MEqxTKTU3o posted at 12:53:45
  • RT @sportsnavi: ラグビーTL、コロナ感染拡大で開幕延期 新たな開幕日未定「2月にスタートできれば」 #ラグビー #トップリーグ news.yahoo.co.jp/articles/ff982… posted at 13:06:35
  • RT @TKK_UEHR: また一つ年を重ねました メッセージありがとうございます! 大切に読ませていただいてます💓 posted at 13:52:45
  • RT @takapon_jp: 人間らしい暮らしがどんどん失われていく。。 政府の相次ぐ要請に猛反発 サイゼリヤ社長「ふざけんなよと」 (FNNプライムオンライン) – horiemon.com/news/2021/01/1… posted at 14:00:29
  • RT @jijicom: メキシコのロペスオブラドール大統領は13日、米国でトランプ大統領をインターネット交流サイト(SNS)から締め出す動きが広がっていることについて「自由の女神が怒りで青くなっている」と述べ、SNS運営会社に言論の自由を保証するよう促しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 14:28:33
  • RT @tamacoro: おいおい厚労省さんよ。2020年の人口動態を集計しないって何で?今までにあったか?こんなこと。毎年公表してるやろ!年間の死者数が減った事が判明したら、コロナにとって都合が悪いのかい! pic.twitter.com/mdROzcqGwD posted at 14:39:19
  • RT @shouseikan: 昨夜遅くにツイートした、この私の意見に予想外に多くの方々が共感してくださったようだが、中には「もう多くの人がわかっているのだから、あらためて言う必要もないのでは」という意見もあった。 twitter.com/shouseikan/sta… posted at 14:52:59
  • RT @Eriko_imai: 離れていてもココロはひとつ! おめでとう??🎉 twitter.com/tkk_uehr/statu… posted at 14:55:57
  • RT @ikedanob: 12月の記事で書いたとおり、2020年の日本の死者は2019年より大幅に減った。なんでそれを政府が隠すのか。 感染症の死者は昨年より大幅に減って人口減少が止まる agora-web.jp/archives/20493… pic.twitter.com/03AN9BDwCP posted at 15:15:26
  • RT @NaokazuTakemoto: ご関係者及び報道各社 各位 昨年12月24日に新型コロナ感染症で入院し、現在、治療を終え、リハビリに取り組んでいるところです。 医師、看護師、医療関係者の皆様には、献身的に支えて頂いており、感謝の念に耐えません。 posted at 15:24:26
  • RT @KadotaRyusho: 「和式リベラルは気にくわない意見は言論同士で戦うのではなく裁判に訴え、SNS上では問題投稿だとレッテルを貼って削除しようとする」と阿比留瑠比氏。異論を許さない全体主義がどんな社会になるかは歴史が証明済み。狭まる言論空間でも闘うしかない。歴史の岐路に立つ自覚を。special.sankei.com/a/column/artic… pic.twitter.com/LTXdOiCR7t posted at 16:25:00
  • RT @jagamagatanpopo: エンディングノートの書き方の本を借りてきたけど、「書き方を間違えるとこんなに大変なことに!!」っていう脅しが終わらない posted at 17:15:25
  • RT @ikedanob: これは客観的指標からみて福岡県知事が正しく、西村大臣が間違っている。コロナは「短期決戦で封じ込め」なんてできない。 追い込まれた知事、大臣からの電話で考え一転「感染拡大に歯止めを」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン – go.shr.lc/3oEcXzE posted at 17:30:00
  • RT @Asashoryu: 皆弱い??客に失礼?? posted at 18:02:30
  • RT @konotarogomame: 全ての残業時間に対して残業手当が支払われるようにします。 twitter.com/ex_kanryo_moch… posted at 23:09:56
  • RT @kakitane_human: 死生観という字を見て、変に違和感を覚えていたけど、なんで「死生」なんだろうな。熟語としては「生死」の方が一般的な気がするのにね。 まるで、生より死を先に意識したみたい。 posted at 23:22:48
  • RT @kobunsha_shin: PCRについてはこんな記事もあります。ご参考までに…! shinsho.kobunsha.com/n/n76dc5d361c7d posted at 23:49:04

リンク

  • 録画分、視聴しました。自分は池脇千鶴とか安達祐実みたいな童顔だけど芸達者、みたいな女優は苦手なんですけどこのドラマは面白そう!> 『その女、ジルバ』オトナの土ドラ歴代最高視聴率の好発進!池脇千鶴の役作りと泣きの演技に共感の声 – フジテレビュー!! www.fujitv-view.jp/article/post-2… posted at 01:29:21
  • <その女、ジルバ>40歳の主人公・池脇千鶴に絶賛の声 「共感して泣けた」「演技にグッときた」 涙のシーンも話題に(MANTANWEB) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/31fb9… posted at 01:36:34
  • “テレビ放送が始まった昭和28年にはテレビ局はNHKと日本テレビしかなく、NHKは公共放送としてありとあらゆるジャンルの番組を提供する必要があったかもしれない” NHK「300円値下げ」で理解得られるか 番組編成の抜本見直しを – 産経ニュース special.sankei.com/a/entertainmen… posted at 07:47:23
  • “和式リベラルは、気にくわない意見は言論同士で戦うのではなく裁判に訴え、SNS上では問題投稿だとレッテルを貼って削除しようとする” 【阿比留瑠比の極言御免】社会分断するリベラルの偽善 – 産経ニュース special.sankei.com/a/column/artic… posted at 08:28:50
  • “どのお店も決して不要ではなく、社会と人間関係を支える大切な存在だ” 大切な飲食店 – 産経ニュース special.sankei.com/f/naniwa/artic… posted at 08:51:20
  • 【矢板明夫の中国点描】香港脱出を目指す芸能人たち – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 08:59:30
  • 外食「さらなる打撃」 時短要請従う方向 緊急事態拡大:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 09:19:34
  • “新型コロナウイルス様にお願いして、武漢型以上に強毒性の型に変異していただき、不良在庫一掃リムーブを期待する、願わくばそうなってほしい、というのが小生の正直な思いです” コロナの話はもう止めにしましょう、年寄りがちゃんとした死生観を持てばいいだけのことです blog.goo.ne.jp/miyakekazutoyo… posted at 09:37:46
  • “検査体制や医療体制の整備に伴い、今こそ国民の多くが新型コロナの検査を積極的に受けることが必要ではないかと思います。ワクチンとともに感染の早期発見による流行制圧が求められているのです” 検査できることの危険性~全員入院で医療崩壊の危機~ medical.jiji.com/column4/41 posted at 09:55:48
  • スペインやイタリアの観光関連業が苦境なのは「そりゃ、そうだろうな」なんですが、マドリードとバルセロナの間で温度差がある、というのは聞き捨てにできない話。> スペインでついに始まった「ホテル売却」の嵐 | ヨーロッパ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/403… posted at 12:27:21
  • この件、相手国の感染状況により対応が違ってしかるべき、と思っています。> 日本の水際対策が「超絶甘すぎる」と断言する訳 | 新型コロナ、長期戦の混沌 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/403… posted at 12:37:54
  • ネズミも「孤独」にストレスを感じる生き物だ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/398… posted at 12:50:31
  • これ面白そうですけど、慣れると「素」の映像じゃ満足できなくなりそうな怖さが。> ソニー、CESで新型テレビ公開 人間の視覚に近い映像: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXZQO… posted at 13:21:12
  • 女の子はいざ知らずですが、男の子ならアレが自在に操れるものでないというのは百も承知なはず。> 「巨大なペニスを自在に操る男」の子供向けアニメ番組が物議を醸している – GIGAZINE gigazine.net/news/20210107-… posted at 13:39:24
  • 現在68歳で間もなく69になろうとする人にとっては、事実上の終身刑ですよねぇ。> 韓国の朴槿恵前大統領、懲役20年刑が確定 | 共同通信 this.kiji.is/72227699430562… posted at 13:51:22
  • 見出しはちよっと偏っていますが広岡さんの指摘にはいちいち納得。> 巨人大物OBは桑田氏入閣をどう思ったのか…「いまさらなぜ?タレント軍団への刺激と指導者経験なしの不安」(THE PAGE) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/35cd9… posted at 13:57:02
  • ドラマ中の千代も各所で「デキる女」ぶりを発揮していますが、何よりこの役を務めている杉咲花の能力にはただただ感嘆。> 「おちょやん」杉咲花の見事な大阪弁 NHKにも称賛の声「完ぺき」「引き込まれる」/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2021/01… posted at 15:29:07
  • メジャーへ行ってそれなりの活躍ができればもっと稼げるのでしょうが、今の日本球界では端的に「もらいすぎ」じゃないかな。> 【巨人】菅野智之、8億円で契約更改 日本球界最高年俸を更新 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20210… posted at 17:35:20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください