2021-01-20のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-24

2021-01-20のpostは、23件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 前に買っておいた「人新世の資本論」、半分弱ほど読み進めました。著者の立論には全く同意できないんだけれども、こうした書が広く読まれているというのは、軽んじてはならん、と心に言い聞かせています。 posted at 04:39:16
  • 自分は、世代的なものや生育環境のおかげもあり、自由愛好民です。どんなに優れた社会構想であっても、押し付け・強制はイヤだ、という感覚。 マイナンバーも、そうですわ。行政のデジタル化が進んで利便性が向上するならおおいに結構だけど、無理強いするようなものじゃありませんよね。 posted at 04:51:01
  • ただ「芸の肥やし」じゃないですけど、いろんな人生経験や観察を経ていないと、多くの人を魅了するドラマの脚本なんて書けんでしょう。。。 posted at 06:28:19
  • 彼女が40代で乳がんを患い、余命を意識したことはその後の仕事の選択や仕事への向き合い方において大きく作用したのだろうな、と推察。 飛行機事故で亡くなったことで「非業の死」イメージが強いですが、実際のところは病によって割と早い年代で亡くなるさだめだったのかも。 posted at 06:32:03
  • 桃井かおりの「証言」で、次作は漱石の「虞美人草」をモチーフにしたドラマを構想していた、みたいな話がありました。 漱石も50手前で亡くなっていて、今の時代からすれば驚くべき早逝。 posted at 06:35:28
  • 鸛はコウノトリだそうです。さすがに、読めん・・・。 twitter.com/Iwanamishoten/… posted at 07:03:37
  • なお音読みで「カン」となるのはすぐわかりますよね。あと何かの鳥だとういうことも・・・。 posted at 07:06:23
  • 日本にとっては、日本国憲法も「血の代償」みたいなところがありますよね。 もちろん骨格部分は維持するにしても、時代的制約などから欠けていた部分や間違っていた条文を改めて、むしろ現行の憲法体制を長続きさせようじゃないか、というのが我らの主張なんだが。 posted at 07:18:22
  • ジャニーズ所属タレントとの大河主演は5人目だそうで。自分は、「新撰組!」「義経」「軍師官兵衛」は観ましたが、東山紀之主演だという「琉球の風」は、たぶん一度も観ていないです。> RT posted at 07:25:41
  • 自分も国立科学博物館の「ミイラ展」は見に行きました。一見の価値あり、でしょうねぇ。> RT posted at 07:38:37
  • ただ、当のミイラになった人たちは、名も知らぬような東洋の異国の地で「さらしもの」になってるなんて生前思いもしなかったと思います・・・。 posted at 07:39:48
  • 自分にとって「死」はそれこそ終生のテーマ。 個人的な経験と、いろんな学習や見聞がない交ぜになっているんですけど、高校生時分にTBSのドキュメンタリー番組「新世界紀行」で観たチベットの鳥葬は物凄い衝撃でした。 posted at 07:48:36
  • 夢オチとはいえ「アホや!」の連発は強烈でした。どさくさに紛れて、高城百合子や山村千鳥もそう言うてるしw #おちょやん posted at 08:18:22

ReTweet

  • RT @shuumai: 就活なるもの聞けば聞くほど恐ろしい posted at 06:39:40
  • RT @Daily_Online: 松本潤が徳川家康に!NHK23年大河主演 嵐という船を降り…「大きな挑戦」/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2021/01… #DailySports posted at 07:21:26
  • RT @ryokuhei: 「早く死にたい」「だけど今はイヤ」。要するに死にたくない。そんな高齢者は多い。彼らの希望が叶うとどうなるか。上手く死ぬ病気にならずに済めば、、認知症になるまで生きられるということ。「そんなことない、認知症になるまで生きたくない」というが、長生きしたくて病院に行く。ワクチンも打つ。 posted at 07:26:50
  • RT @asahi_osakatw: ミイラ43体 死生観問う 世界から集結 富山:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASP1L… posted at 07:33:46
  • RT @IvankaTrump: 🇺🇸🇺🇸🇺🇸 pic.twitter.com/uzRRxEDWA1 posted at 08:49:49
  • RT @kim_soonhi: 息子は勝手に火葬された…仏教第一の国、コロナは建前? www.asahi.com/articles/ASP1L… “インド洋の島国スリランカで、政府が新型コロナウイルスによる死者の土葬を禁じて火葬を強制し、イスラム教徒らが猛反発している。 スリランカ政府は「火葬は感染拡大を防ぐため」と言うのだが――” posted at 14:23:04
  • ちょっぴり心配・・・ twitter.com/sportsnavi/sta… posted at 15:09:43

リンク

  • 録画分視聴しました。彼女が妻子あるカメラマンと付き合っていたことは業界では「公然の秘密」みたいな感じだったかもですが、令和の今ならテレビの仕事はできなくなっちゃうでしょうね。> 没後40年、向田邦子の魅力と創作の源泉に迫るアナザーストーリーズが明日放送 natalie.mu/eiga/news/412856 posted at 06:25:30
  • 最後っ屁とかいう俗語を思い出しました。> 米、中国がウイグル人「ジェノサイド」と認定 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/332… posted at 06:54:39
  • 「わかるよ、クソだよねこの世界は」――米コロナ病棟で命に寄り添う、日本人牧師の奮闘(Yahoo!ニュース 特集) news.yahoo.co.jp/articles/e1c23… posted at 09:05:18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください