2021-03-12のTwitterログ

投稿者: | 2021-03-13

2021-03-12のpostは、32件です(Reply除く)。

つぶやき

  • あと高校時代にまわりの友達がほぼ全員「傍目八目(おかめはちもく)」を知らなくて愕然とした記憶が。 囲碁をやっていようがいまいが、すごく含蓄のある熟語じゃん、と。 posted at 00:05:23
  • もともと「就職活動=就活」をもじって「終活」という言葉が生まれているので、就職活動生が「終活(就職活動終了の意)」という言葉を使うのはねじれているんですよねぇ。> RT posted at 00:17:59
  • まぁ私は自分からは「終活」という言葉をつかわないようにはしています。言葉の響きが好きじゃないし、えてして葬儀や墓など業界関係者のネタに引っ張られがちなのでね。 posted at 00:20:25
  • 全員に強制するわけにはいかんでしょうが、代表的なことわざ・故事成語・四字熟語がみなの共有認識となれば、社会生活はもっと円滑になるのでは、と夢想したり。あと、古典落語なんかもw posted at 00:30:51
  • たとえば「矛盾」なんてのはほとんどの人が教科書で接しているはずなので、読めるのはもちろん矛と盾のエピソードも知っているはず。こうしたのが数千とは言いませんが200~300もあれば。 posted at 00:42:58
  • 東北新社に関わるニュース、どれだけの波及があるのかわからないので軽々しく感想言いづらいです。電波・放送のことにも知識は皆無ですし。 でも極端に厳しい裁きなんじゃないの?それも恣意的すぎるんじゃないの?という印象が。 posted at 09:10:15
  • 特別定額給付金の時には失効していなかったんですが、その後誕生日(6月)とともに失効してマイナポイントとかも申請できていなかったんです。 まぁ今回重い腰を上げたのは、e-Taxで確定申告するためなんだけれども。 posted at 12:18:48
  • 4年後にはカード自体の更新期限が来るのだけれど、その時は55歳。 posted at 12:23:11
  • マイナンバー制度にしろ原子力発電にしろ、無謬性みたいなものを求められて二進も三進も行かなくなっている感ありますよねー。 男女差別だなんだよりも、些少なミスや失敗をも許さないこの風土こそ、日本をダメにしているのではないかな・・・。 posted at 12:27:27
  • 本来は、国民共通IDみたいな制度すらまともに機能させられない、というのは恥ずべきことだと思うんですけどねー。 posted at 12:30:50
  • 大戦争や大災害のあとには「ベビーブーム」が訪れるものですが、今回は期待薄ですよねー。もともと下方トレンドだったものを案外落ち込まなかったよね、くらいで御の字かと。> RT posted at 12:49:15

ReTweet

  • RT @remaining_days: 2021年3月12日になりました。今年は残り295日です。あと80.8%です。 posted at 00:14:04
  • RT @ka0zu6ma0ru2: まじで思うんだが就活終わることを「終活します」っていうの辞めたがいいと思う 終活って一般的な意味、直接的に言うと「死ぬ準備します」だぞ。「生前整理のこと終活と称して行うのがトレンドです」的な内容、夕方の情報番組で一時期腐るほど流行って流れてたの知らん???? posted at 00:15:36
  • RT @55_kumamon: おはくま?!今日はボクのお誕生日だモン!20時からのライブ配信もたのしみだモーン☆みなさんの参加、まってるモン!kumamon2021.jp pic.twitter.com/vSI2I4tntO posted at 07:59:53
  • RT @satomihiroshi: 11日のアナフィラキシーは12人で合計37人となった。 4900人に1人である。(18万741人中37人) 医師や看護師など、情報を持つ医療従事者だ。 20万人に1人という説明と違いすぎる。 老人は本当に耐えられるだろうか。 posted at 08:19:59
  • RT @ohtahajime: 杓子定規に管理したら、杓子定規の仕事しかしなくなるということ。それでよいのかな? twitter.com/ohtahajime/sta… posted at 08:29:08
  • RT @realsound_m: 【コラム】北村匠海演じる太陽の魅力が際立つ 『にじいろカルテ』第8話で3人の絆を再確認 #にじいろカルテ #北村匠海 realsound.jp/movie/2021/03/… posted at 08:44:17
  • RT @yukihiro_matz: 島根県は15日連続陽性者が確認されていません posted at 10:00:18
  • RT @jijicom: 【速報】 加藤官房長官は記者会見で、菅首相が4月前半にも訪米し、バイデン大統領と会談すると発表した www.jiji.com posted at 10:13:30
  • RT @0waki: スペインの出生数は史上最低か。 Spain’s first lockdown brings worst baby bust on record, mirroring Europe trend reut.rs/3en8LSE posted at 12:44:16

リンク

  • 東京五輪海外客 IOC、見送り方針を容認 – 産経ニュース www.sankei.com/tokyo2020/news… posted at 05:49:06
  • “TBSの瀬戸口克陽編成局長によると、同局は重点ターゲットとしてきた「ファミリーコア」(13~59歳)を4月から10歳若返らせ、今後は4~49歳を「新ファミリーコア」として重点ターゲットとする” 姿消す長寿番組「とくダネ」「メレンゲ」 視聴者の若返り課題 – 産経ニュース www.sankei.com/entertainments… posted at 06:02:08
  • 名古屋大 河西秀哉准教授「平成を踏襲しつつも、『皇后とともに、今後も被災地に寄り添っていく』という、令和の天皇の決意表明のように感じる」 / 陛下のおことば、上皇さまより「かなり分量多い」理由は:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP3C… posted at 06:11:23
  • “みなし仮設は岩手、宮城、福島の3県を中心に、最大で7万4810戸(約20万人)、全体の60%を占めた。3県によると、現在598戸に1007人が暮らす” 【独自】いまや仮設住宅の主流は「プレハブ」ではない…大震災以降、賃貸活用の「みなし」が7割以上 www.yomiuri.co.jp/shinsai311/new… posted at 06:17:59
  • “空室率は5区すべてで悪化したが、大規模ビルが多い港区は6・88%、IT企業が集積する渋谷区は5・55%と高い一方、製造業の本社が多い千代田区は3・85%と地域差も出ている” 都心オフィス空室、5%超 2月 リモート化で解約相次ぐ 賃料、7カ月連続下落:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:23:39
  • 生活困窮、ふたり親世帯も ひとり親と同じ給付金、求める声:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:35:36
  • “私の経験を振り返ると、看護師は社会から感謝されることはあっても、ここまで露骨な形で差別を受けたことはほとんどありません。それだけに、今は自分たちの存在意義を見出せず、苦しんでいる看護師がいます” 震災で家族3人を亡くした看護師が今伝えたいこと jbpress.ismedia.jp/articles/-/64432 posted at 07:48:36
  • “地震発生から津波到達までに数十分という時間がありました。この数十分が遺族を苦しめることになるのです。生き残った人は『あのとき、ああしていれば救えたのでは』という後悔の念がとても強かったんです” 東北被災地の霊体験に見る「死との向き合い方」 toyokeizai.net/articles/-/415… posted at 08:36:11
  • 大賛成です。> “コロナ禍での積極財政は必要としても、同時に財政の持続可能性も意識し続けることが大事だ” 新型コロナ下での「MMT」考察: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 08:52:41
  • 録画分視聴中です。遺骨を見て似顔絵で復元するという職人的な警察OB。こういう「プロ」は今後なかなか育たないでしょうねぇ、宮城県警であっても。> 「最後のひとりまで 宮城県警元鑑識課員の震災」 – BS1スペシャル – NHK www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMK… posted at 09:41:55
  • 先延ばししてたマイナンバーカードの電子申請書更新、行ってまいりました。窓口に着いて二人目に呼ばれたので、スンナリ行った方ではないかな。 pic.twitter.com/IKJBkkMd1O posted at 12:15:02
  • 山崎拓氏(通称・ヤマタフ)は84歳にしてなおご存命。YKKのうち死んだのは1人だけ。> 死去した元福岡市長と過去に「山山戦争」…山崎拓氏「最も頼りになる同志で、最も難しい政敵」 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/politics/20210… posted at 13:00:15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください