2021-04-01のTwitterログ

投稿者: | 2021-04-02

2021-04-01のpostは、54件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 門外漢なので、「国語という授業の枠だけでは解決できんだろう(し、すべきでもない)」という見立てです。授業とか関係なく、骨のある文章をガシガシ読む生徒を少しでも増やすことに尽力する方が良いんじゃないでしょうか。 posted at 00:47:29
  • 毎日新聞始め一般紙の記事を読みこなせるようになるのも、そのひとつかもですが・・・。 posted at 00:48:07
  • 文字が読める、という意味での識字率は100%に限りなく近づけられましょう。 けれど抽象的な概念を理解しおのれの思考の道具として使える人は良くて5%くらい。 posted at 00:56:42
  • ファンが三浦大輔監督をどう見ているかは存じませんが、「投手出身なんだから、ラミレス監督よりは投手陣をうまく駆使してよね!」と期待するのは当然かと。 posted at 01:34:00
  • 晩年になって連続ドラマや映画に出ようとしていたのは、いかりや長介を意識していたのかいないのか、その辺は気になるところですがさすがに微妙すぎる問題なので番組ではスルーされていました。 あとやはり、志村は割と若い頃から毛の薄い人でしたねぇ。肌はかなりツヤツヤなほうでしょうが。 posted at 02:36:39
  • 自慢にはなりませんが、「全員集合」でいかりや長介が「オイーッス!」と唱えるとテレビの前でそれに応えていた世代です・・・。当時小学中~高学年。 posted at 02:46:14
  • 3月と4月では、サブスク契約の増減はなしです。保守的というか守りの姿勢に入っているものですから。 posted at 04:10:48
  • 限られた見聞の中ですが、4月1日に生まれた人(学年が繰り上がっちゃう人)は桑田さんくらいしか知らないかも。 個人的には早生まれ・冬生まれの女性になぜか縁があるのですが、これは偶然ではないと感じています。 posted at 09:01:03
  • 「クレオパトラの鼻が・・・」なんて話がありますが、もしも桑田さんが4月2日生まれだったなら、高校野球の歴史は相当違っていたでしょうよ。 posted at 09:04:12
  • 合法化というのはたぶん日本語としてはミスリードで非犯罪化とすべきだろう、と思います。 とはいえ嗜好性薬物の是非について、もっと議論しようよ、とは感じます。> RT posted at 09:24:43
  • 選択的夫婦別姓なんてことすらちゃちゃっと片づけられない日本では、嗜好性大麻の非犯罪化とか安楽死といったテーマに結論出せるはずもなく。 我らはそれを前提に人生設計するしかないのですよ。 posted at 09:32:56
  • ブルック・シールズの出てた映画「青い珊瑚礁」をテレビで観たのは、きっとそのあとです・・・。フィービー・ケイツの「パラダイス」なんかもね。。。 posted at 10:48:17
  • 松田聖子が歌った曲で好きなものはそれこそ両手に余るくらいあるんですが、「夏の扉」のキラキラ感は異常。「今の彼女には、この声は出せないよね~」という愛惜感を含め。 posted at 11:03:06
  • 中国の統計が信用できない、というのは いわば「常識」。> RT posted at 11:49:39
  • 自分は「短期間だけ辛抱すれば、このウイルス禍を乗り切れる!」みたいな思考はナンセンスだと思っておりますよ。 逆に不思議なのは、感染拡大に向き合って1年以上経っているのに、まだそんなこと言っているヤツがいる、ということ。> RT posted at 12:32:17
  • 「青い珊瑚礁」は今まで何十遍聴いたかしれませんが、自分がグッくと来るのは「はしゃいだ私はlittle girl」のくだりかなぁ・・・。 posted at 12:37:42
  • 格闘技の場合、体重によるクラス分けがあるので、最重量級・無差別級で無敵にならない限り「人類最強」を名乗る資格はないと思います。女子ならばなおさら。 posted at 13:13:10
  • 確認したら、斉藤由貴とは4学年違い。菊池桃子は2学年上、中山美穂は1学年上です・・・。 posted at 14:23:30
  • 推測されやすいパスワードをあちこちで使い回す、というのが最悪でしょうねぇ。 自分も4桁の暗証番号やPINは各所で共通のものを使っているので、エラそうなことは言えないんですが(ただ、誕生日だとか推測されやすい番号ではないです)。> RT posted at 23:03:15
  • なお自分が愛用しているパスワード管理ソフトは「ID Manager」というWindowsのフリーソフトなんですが、今確認したら2013年で更新が終わっているw posted at 23:10:21
  • ルポ「命の選別」 、図書館で借りて通読しました。 筆者(毎日新聞記者)の立場は自分とは相容れないもので心の中で舌打ちしながら読んだのですが、「こういう件がトピックになっているんだ」という点、そしてこういう思想の持ち主がいるんだ、という点では大いに参考になりました。 posted at 23:29:27
  • 自分は田舎育ちながらも、学年に250人くらいいる小中学校で9年過ごしました(ほぼ同じ校区)。 同学年や前後の学年にそりゃ何人かは身体上・知的な障害を持っている子はいましたさ。 posted at 23:42:54
  • 中学3年時の担任は小児マヒで右手が使えない人でした(そしてサッカー部の顧問)。 陰では先生の身体不自由を真似して笑っていましたけど、教師としては普通に尊敬していましたよ。 posted at 23:47:27
  • 自分の不満は、こういう議論をキレイ事で論じる人って、お金や人手のことについてあまり触れないよね、ということです。 濃厚な医療・介護ケアを要する人が人口100人のうち数人程度ならそれは支えきれるでしょう。でも数人に一人とかになったら、そんな社会が持続できると思いますか?と。 posted at 23:53:12
  • なので、民間の生命保険のプランを選ぶみたく、社会保険についても「低コスト・低福祉」「高コスト・高福祉」を選べるようにしたらいいんじゃないですか。松竹梅みたいな感じで、中途半端な竹コースも準備するとしてw posted at 23:58:56

ReTweet

リンク

  • “東京都教育委員会は19年4月、学力面で課題を抱える生徒が多い都立高6校の新入生約1300人について日本語検定を使って読解力を調べた。その結果は厳しいものだった” クローズアップ:22年度から使用、高校教科書 国語「現代社会のよう」 論理的思考養成に重点 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 00:40:41
  • 若かりし自分は、小選挙区制やネオリベラリズムに諸手挙げて賛成票投じてきました。今でもそれが間違っていた、とは思いませんが、政策の帰結については、多少なりとも気を配るべきでしょうねぇ。> みんなの広場:中選挙区制の復活望む=無職・石川浩洋・68 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 01:16:03
  • 千葉ロッテと横浜DeNAにはいまだ勝ちがないという。とりわけ新人監督につらいでしょうねぇ。> 【DeNA】開幕4連敗の三浦大輔監督「信じて続けていくだけ」…主力欠くヤクルトに完敗(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/074e8… posted at 01:30:48
  • 録画分視聴しました。いろいろ思いが溢れてくるんですが、加藤茶がキレのある受け答えをしていたことが何より・・・。> 「志村が最後に見た夢?コメディアン・志村けん?」 – プロフェッショナル 仕事の流儀 – NHK www.nhk.jp/p/professional… posted at 02:31:02
  • 一昨日の試合観ましたけど、真面目そうだしチームにも溶け込めそう。あとは、結果がそれなりに出れば人気の選手になるのではないかな。> 広島・クロン 首位&3連勝導いた 左翼席上段へ特大1号弾「最高の当たりでした」/広島カープ/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/carp/… posted at 08:49:08
  • 白鵬関に関してもそうですが、モンゴル出身だからと言って彼の偉業を称えない人がいるか?という話ですわ。> おかえり照ノ富士 大関復帰決定 「今は相撲が大好きです」 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 09:43:04
  • 昭和55年って小学生でしたけど、歌手・松田聖子を認知したのはたぶんこの曲からかな。> 松田聖子、「青い珊瑚礁」MVで40年ぶり聖子ちゃんカット披露 | Daily News | Billboard JAPAN www.billboard-japan.com/d_news/detail/… posted at 10:46:06
  • 「夜ヒット」なんて言っても今の若い人には通じないでしょうが、生バンドをバックにこれだけの歌唱を展開する「アイドル」がいたんだぜ、というのは伝えたいですね。> 松田聖子 夏の扉 – YouTube www.youtube.com/watch?v=b-Gq_T… posted at 11:17:04
  • いろんな曲をあさってたら、この曲が浮上。年度替わりのこの時期に聴くと、なおさら沁みますよねー。> “手紙 ~拝啓 十五の君へ~” music.youtube.com/watch?v=9JiaEw… posted at 14:05:41
  • 斉藤由貴の「卒業」も、我らには忘れがたい曲のひとつです。> “卒業” を YouTube で見る music.youtube.com/watch?v=dA8_ud… posted at 14:21:14
  • 「餅は餅屋」ということわざを思い出しましたよ。いずれは鉄道系百貨店の閉店ニュースを聞くこともあるのでは。> 大阪新阪急ホテルなど6ホテルの営業終了へ 阪急阪神ホテルズ – 産経ニュース www.sankei.com/economy/news/2… posted at 23:22:01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください