2021-04-14のTwitterログ

投稿者: | 2021-04-15

2021-04-14のpostは、55件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「縦割り行政の打破」はいいんだけれども、既存のスタイルに手を着けないままでは無限に器づくりに追われることになりましょうよ。。。。 posted at 07:11:41
  • 致死率の高いウイルスなら、また短期間だけ辛抱すれば感染の流行をしのげるなら、また話は別です。でもこのウイルスは、そうじゃないじゃん。 posted at 07:48:21
  • 田原俊彦の多少調子っぱずれな音程で「♪こんなはずじゃ、なかったよね」が脳内再生されました・・・。確認したら「悲しみTOOヤング」の出だし。> RT posted at 07:56:32
  • 自分は文化人類学も多少かじりましたが「タブー」と言えばまず近親相姦タブー(インセスト・タブー)ですよね。 あとはやはり、共同体において聖なるものとされている宗教的な威信を汚すことこそがタブーかと。 posted at 08:05:01
  • コメント欄の人気上位は「スポーツよりも人の命が大切」みたいなので埋め尽くされていて、それも自分の考えとは全く違うんですけれど。 posted at 09:14:24
  • 自分は「けいこ」という名の女性と知り合ったことはそこそこある気がするのですがまず思い浮かぶのは「恵子」かな。あと「佳子」という名の子もいましたが今じゃこちらは「かこ」と読まれがちかもですよね・・・。 posted at 11:32:55
  • 慶子さん、景子さんあたりは、リアルでは知りあったことがないはずです。たぶん。 posted at 11:34:52
  • 前者は日航機事故で生き残ったうちの一人、後者はクイズダービーで「天才・竹下景子」と言われたあの人を思い出すでありますよ。逆に、それ以外の知人の記憶がゼロ。 posted at 11:38:39
  • 「やるか、やられるか」みたいなのがK-1の魅力だと思うし、この試合はそれを高いレベルで体現してくれたのではないかな、と。 posted at 11:50:18
  • 先ほどから甲子園球場の試合中継、観ています。阪神は森下投手をマウンドから引きずりおろすかも。ゲーム自体は、西投手の出来が良さそうなので3点でもセーフティリード。 posted at 19:14:23
  • 真っ直ぐってわかっていてもバットに当たらない。痛快な抑えだったと思います、増田達至投手。> RT posted at 21:12:39
  • 大谷翔平選手や佐藤輝明選手についても思うところですが、遠くへ強い打球を打てるのはやはり才能ですよねぇ。> RT posted at 21:33:23
  • ことあるごとに「欧米では・・・」と言うような出羽守さんたちは、日本の臓器移植の少なさを批判することはありませんよねぇ。 posted at 22:16:21
  • なお自分は若い頃から臓器提供意思登録カードを持ち歩いていますが、55歳とか60歳とかになったら、さすがに卒業したほうがいいでしょうね。 尊厳死協会の会員証も常時携帯しているのですがこちらはたぶん一生モノかな。 posted at 22:26:36
  • 酒飲みはひいきのチームが勝っても負けても飲むんでしょうが、その味わいは全然違う・・・。> RT posted at 22:36:19
  • 死んじゃった親の遺体を放置してしまう、というのはありうべし、と思うんですが、さすがに同居家族の死に数ヶ月気付かない、というのは理解を絶しています。 まぁあと件数・頻度的に問題にすべきは、保護する側が先に死んでしまって障害のある子やペットなどが放置されるケースなのではないかな。 posted at 23:43:51
  • ユニクロとしては、自社製品買う層はそんなことにはびくともしない、という判断でしょうね。不買運動が盛り上がったりだとか。 それはたぶん正しい・・・。> RT posted at 23:51:33
  • ユニクロは民放テレビにとっても結構なスポンサーでしょうから、当然テレビでは批判・批評するのが難しい存在。これはトヨタなんかだってそうですが。 posted at 23:54:10

ReTweet

リンク

  • “経団連は、ハンドドライヤーの定期的な清掃や消毒を前提に、使用を再開するよう指針を改定する” トイレのハンドドライヤー利用再開へ 経団連が指針改定 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 06:10:11
  • “ロムニー氏は外交団が開会式出席などを拒む「外交ボイコット」、米国人が五輪観戦に訪れホテル・食事代を中国に落とすのを回避する「経済ボイコット」を実行すべきだとしつつ、選手の人生・目標を考慮し、選手派遣は中止すべきでないと強調した” special.sankei.com/a/sports/artic… posted at 06:20:02
  • “政府・与党内で新型コロナ後の財政健全化の具体策はほとんど議論されていない。むしろ、衆院選や7月投開票の東京都議選を控え、当面の新型コロナ対応や景気下支えのため、大規模な追加経済対策を求める声の方が強い” コロナ増税、日本も早晩避けられず special.sankei.com/a/economy/arti… posted at 06:37:01
  • “コロナ対策がわれわれの税金(国債で賄う場合には将来世代の税金)で賄われる以上、財源の問題はわが国の中長期的な政策と整合性の取れないものであってはならない” 共同論考「緊急提言:そろそろポスト・コロナの財政、税制、社会保障の議論を」第1回 | 東京財団政策研究所 www.tkfd.or.jp/research/detai… posted at 06:45:49
  • “指定席利用者の半数近くがネットで購入しており、回数券の利用は減っているという” 新幹線回数券、廃止の波 JR各社、チケットレス化進める 金券ショップ「店成り立たない」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:00:57
  • 大河「いだてん」では役所広司が演じたので、どうしても嘉納治五郎というと役所広司の表情・声が浮かんでしまいます・・・。> (天声人語)幻の東京五輪:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:04:14
  • “こども庁という「器」を先行して掲げるものの、想定するテーマは虐待や貧困、幼稚園と保育園の一体化などと幅広い。ある閣僚経験者は「そもそも何をやるのか、全く整理されていない」と指摘” こども庁、器作りが先行 具体策見えず 自民が初会合:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:09:59
  • 三井住友FG社長「社会にとって預金や貸金といった金融機能は不可欠です。ただし、将来の担い手は銀行ではなくなるかもしれません。銀行という形にとらわれることなく、より付加価値の高い金融機能を果たしていく」 / 金利よ、さようなら digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:23:55
  • “私たちは全てのことに当事者になれるわけではない。でも、制御できない出血が何日も続く経験がなくても、トイレットペーパーや靴下を丸めてナプキン代わりに使う惨めさを想像することはできるはずだ” 生理の貧困 タブーを乗り越える、想像の力 岡崎明子:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:27:08
  • 政治家の資金集めパーティーはさすがに「不要不急」だろう、と思います。でもそんなことにまで目くじら立て続けたら、社会・経済は壊死するのみ、でしょうよ。> 自民・麻生派がパーティー開催 「不要不急じゃない」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP4F… posted at 07:46:03
  • 昨日の試合、ずっと観ていましたけど投手戦というよりは両チームの貧打が際立っていた感じ。そしてゲームを分けたのは伏兵とも言うべき廣岡選手の一打でしたからねぇ。> なぜ中日は打てないのか…惜敗巨人戦の平田に象徴される”迷走”(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) news.yahoo.co.jp/articles/f07a8… posted at 08:26:07
  • 自分は「開催は無理」という見方ですが、何にしろ日本が夏季五輪招致に関わるのは今度で最後ですよね。これは、確実。> 東京五輪「確実に開催」IOC断言 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6390574 posted at 09:11:12
  • この試合の映像、何遍もリピートしちゃいました。> 【OFFICIAL】武尊 vs レオナ・ペタス【フュディアルクリエーション Presents】K-1 WORLD GPスーパー・フェザー級タイト… youtu.be/6xDXzS-_t-4 @YouTubeより posted at 11:47:12
  • 録画しておいたNHKスペシャル「家族が最期を決めるとき」見始めました。息子の臓器提供に踏み切った夫婦の語り。 自分には子がいないんだけれども、冒頭の数分から涙、涙ですわ。 www.nhk.jp/p/special/ts/2… posted at 22:07:32
  • 昨日放送分、10分ほど観て中断。観ていてツラすぎて・・・。> “同居孤独死” 親と子の間に何が起きているのか – NHK クローズアップ現代+ www.nhk.or.jp/gendai/article… posted at 23:34:17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください