2021-04-25のTwitterログ

投稿者: | 2021-04-26

2021-04-25のpostは、22件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 昨日来の「ネタ」で自分が一番引っかかったのは、テーマパークとかも「無観客」を要請されているという話です。 あと、緊急事態宣言のお尻がこんなに短いのはIOCのバッハ会長の来日を意識したもの、という解釈を見かけましたが、真偽やいかに。 posted at 08:08:26
  • 自分は、旧版の方は紙で買って何度も読みました。こちらの「増補リニューアル版」は電子版で買ってつまみ読みした程度かな。 「7つの習慣」とかも、同様ですねー。 posted at 07:32:27
  • なので何遍も読むであろうような不朽の名著みたいなのは、紙で買っとけよ、というのが自分の教訓です。 2回きり繰り返して読む本はままあるかもですが、3回以上読んで内容がそれこそ血肉になるような本とは、人生の中でそうそう出遭えるもんじゃないでしょう。 posted at 07:36:30
  • 「冬のリヴィエラ」とか「熱き心に」が耳に触れたのは小学校から中学校にかけての年代だったんだけれども、いずれも初めて聴いたときに「これ、好き♪」ってますねぇ。 松田聖子が歌った分については、思い入れが格段なんだけれどもそれは別腹ならぬ別耳かな・・・。 posted at 09:06:46
  • 自分なんかは歴史マニアというほどではないはずですが、徳川家康公の家臣・重臣の名はほとんど知っているつもりです。いわゆる四天王はもとより、政治を左右した僧侶の名なんかも。これも考えてみれば異常な話。 posted at 10:40:50
  • 推しとか好きとかいうたぐいの話ではないのですが、本多正信・正純父子の生きざまなり悲運には、思うところが多いでありますよ。 posted at 10:53:44
  • 尾崎豊とは5学年違いなんですけど、彼の楽曲を聴き込むようになったのは、亡くなったあとからです、きっと。> RT posted at 11:15:25
  • 彼の代表曲、みんなが知っている曲というと「卒業」「15の夜」「I LOVE YOU」あたりで決まり、でしょうね。異論はないんだけれども、「それ以外の曲もいっぱいあるんだよー」と宣伝したくなるなど。「OH MY LITTLE GIRL」とか「シェリー」とか、あと個人的には「きっと忘れない」にも思い入れが・・・ posted at 11:23:42
  • 基本的に彼の楽曲やパフォーマンスを愛している人は「尾崎」と呼んでいるはず。例示が不適切かもですが、アントニオ猪木が「猪木」であるように。 posted at 11:44:00

ReTweet

  • RT @partyhike: 苦しい詭弁だけど、落語という娯楽が生活に必要な人も必ずいるだろう。強弁でも構わない。大切なのは業界を守ろう、労働者を守ろうという覚悟だよ。愚かな政治家と戦う産業のみが生き残る。 寄席、無観客応じない決断 「社会生活に必要なもの」 news.yahoo.co.jp/articles/a1234… posted at 09:09:55
  • 大震災の後にも「不自由」はあったものの、速やかに解消されたし皆がそれを一時的だと理解していましたよね。今般は後戻りできない感がしてゾッとします。 twitter.com/mzako2017/stat… posted at 09:24:30
  • RT @partyhike: 過剰な老人医療を批判すると、『自分が高齢者になった時に医療サービスを受けられなくていいのか?』って、医療関係者から批判がくるけど、逆に『20年後30年後の人口構成で、今の医療体制が維持できると本気で思ってるの?』って問いたいよね。こっちは元々将来の医療サービスなんて諦めてるんだよ。 posted at 09:32:05
  • RT @kitagamikeiro: 私が目指す政治は、 1)私たちが、地元において平和で豊かな暮らしをしながら、 2)各国と対等にお付き合いをし、国民と国土を守ることであり、こうした京都・日本を次の世代につないでいくこと。 これを実現するためには、日本の「国力」を底上げしなければならない。 posted at 09:59:39
  • RT @shiikazuo: 《看護師「5日以上を500人」/五輪組織委が看護協会に要請/本紙入手の文書で判明》 大阪などで医療崩壊が起こり、必死の思いで看護師派遣に取り組んでいる看護協会に、五輪のために看護師を出せと要請するとは。 一刻も早く五輪中止の決断を! www.jcp.or.jp/akahata/aik21/… posted at 10:04:35
  • RT @Yomiuri_Online: コンビニで男「レジの順番抜かれ、マスクもしてない」口論後に顔殴る www.yomiuri.co.jp/national/20210… #社会 posted at 10:46:58
  • RT @mai_gakugei: 今日は #尾崎豊 さん没後29年の命日です。インタビューシリーズの後編は、音楽プロデューサーの須藤晃さん。デビューアルバムなどを手がけた「生みの親」的存在です。須藤さんはコロナ禍のいま、尾崎さんのことをよく思い出すといいます。mainichi.jp/articles/20210… posted at 11:11:29

リンク

  • 「人生を変える80対20の法則(増補版)」が日替わりセール対象商品に。499円だそうですよ。 amzn.to/3aCybZA posted at 07:29:37
  • 引用されているコミッショナーの発言には概ね納得ですが、球団が大赤字ならば億単位の高額年俸もらっている中心選手にも多少の辛抱をしてもらっても良いのでは?> プロ野球、無観客で政府に補償を求める方針 – 産経ニュース www.sankei.com/sports/news/21… posted at 07:48:59
  • 今朝は各紙の社説を読み比べるつもり~。産経は「蛮勇」ときたもんだ。> 【主張】緊急事態宣言 危機意識を新たにしたい 政府は蛮勇を振るう覚悟を – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/21… posted at 07:57:35
  • 落語自体が「社会生活の維持に必要」とは思いませんが、理不尽な行政上の要請を突っぱねたのは、お見事!> 都内4つの寄席は営業継続決定「大衆娯楽の寄席は社会生活の維持に必要」 – 芸能 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 08:13:05
  • 録画分視聴中です。さすがに40年前の自分の関心圏に「ロング・バケイション」はありませんでした(当時小学生)。> 薬師丸ひろ子、氷川きよし、小泉今日子…豪華アーティストが大滝詠一の名曲を熱唱! 我が心の大滝詠一|予告動画 |NHK_PR|NHKオンライン www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/tra… posted at 08:50:20
  • “歴史番組の場合、史料分析や様々な説を精緻に検証するあまり、どうしてもマニアックな番組になりがちだ。勢い、専門知識を前提とした内容に傾き、さほど歴史に興味のない若年世代から敬遠される原因となってきた” 歴史番組でもU59狙うNHK、「ヒストリア」後継は“探偵もの” www.yomiuri.co.jp/culture/202104… posted at 10:36:01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください