2021-04-29のTwitterログ

投稿者: | 2021-04-30

2021-04-29のpostは、34件です(Reply除く)。

つぶやき

  • なお5者協議の日本側代表はいずれも女性なんですよねー。自分は丸川大臣と同学年なのですが、橋本聖子会長ともども先回の東京五輪の時には物心なかったり生まれていなかった世代。 posted at 03:04:52
  • 3回五輪招致に成功して1回しか開催できなかった国、として五輪の歴史に名を残すのも、悪くないんじゃないでしょうか。 そして当然ながら、東京はもちろんその他の都市も、今後夏季五輪招致なんて言い出せるような雰囲気じゃなくなるというね。 posted at 03:19:28
  • 他方で、後半に掛けて著者自身の生命観・社会観みたいなのが多く出てくるようになり、これは議論の余地ありかな、と感じました。 posted at 04:11:18
  • 将来の見通しが暗いと、果敢な投資とか創業は行われづらくなりますよねぇ。世の中が高年齢化することと相まって「守り」の姿勢が強くなる。出生率低下も、その流れの一環かと。> RT posted at 09:39:57
  • 大震災以後、日本の出生率は低いながらもダダ下がりみたいなのは避けられていたんですが、それもコロナ禍でどうなることやら・・・。 posted at 09:41:03
  • ICUを新型コロナ専用とすることで、別の疾患の患者を救えなかったり、予後が悪化したりするケースが続出するのはミエミエですよねー。> RT posted at 10:43:43
  • 問題は、10日間じゃ終わらなくてズルズル延ばされる可能性が大、ということかと。医療崩壊ならぬ医療破綻と呼ぶべきだし、間違いなく人災ですよねぇ。 posted at 10:45:18
  • 五輪オフィシャルはSEIKOとかCITIZENではなくてOMEGAだったんですね。今知った。 posted at 10:54:13
  • 同じ「カミ」でも、「神」「上」「髪」「紙」がありますよねぇ。標準語アクセントでは前二者と後二者を使い分けるかと思いますが、それが正統かどうかはわかりません。 ただ「カミを切る」って言ったらだいたいは髪のことですわな。> RT posted at 11:27:38
  • ちなみに自分は、関東へ来てからブリのアクセントが違うことに衝撃受けましたよ。あと塾で中学生に数学教えたことがあるんですが「直径」も違ってました。 posted at 11:45:14
  • 自分ではそんな訛ったりしている自覚はないんだけれども、だから案外個々の単語・名詞では地元のアクセントを引きずってしまっているケースがあるかと。 posted at 11:48:08
  • 何なら自分の名前だって、関東じゃ平板に発音してもらうのが普通ですが、地元なら「な”が”おか」と呼ばれることも少なくなかったですからね。 posted at 11:51:48

ReTweet

  • RT @Indianteachings: ■「死んだ馬にまたがっていることに気づいたら、最善の策は馬から降りることだ。」 【部族不詳】 posted at 03:14:19
  • そのうち来るのはわかっていた話ですが、もし本当なら予想以上に早いですよねえ(国連予想より7年前倒し?)。 twitter.com/ReutersJapan/s… posted at 03:33:51
  • RT @nikkei: スズキ、インド生産を一時停止へ コロナ急増で酸素不足 www.nikkei.com/article/DGXZQO… posted at 04:36:29
  • RT @junsasakimdt: 患者さんの選択した生活・人生の継続を支えるためのケアであるはずが、実際には、ケアに従って生活している患者さんが少なくないように思います。 その人らしさを押し殺し、本当に言いたいことを伝えられずにリスク管理の対象とされる。いまだにそんな状況もなくはありません。 posted at 09:28:07
  • RT @kitagamikeiro: このままでは京都も日本全体も人口減少などにより将来世代の「飯のタネ」を確保しづらくなる。消費者も働き手も数がどんどん減っていく経済に明るい見通しはない。農村地域の一部などは、すでに疲弊している。私が憂うるのは国力がこのまま衰退の一途を たどってしまうこと。 posted at 09:34:15
  • RT @13b_jgsdf: レンジャー教育始まりました! 陸自といえばレンジャー! 厳しい訓練を見せると隊員募集にマイナスか? しかし!自らの意思でこの過酷な教育に飛び込み、そして挑む、若き隊員の勇姿をツイートしていきます! pic.twitter.com/YsN41J1IrZ posted at 09:45:48
  • RT @shuumai: 神切るか posted at 11:20:45
  • RT @takavet1: 今の大学研究が忘れていること! ワクワクを求めること。 すぐに役に立つ立たないより、ワクワクするかしないかがモチベーションだった頃の大学に戻して欲しいですね!   ロマンを追い求めていた時代に戻して。 www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%8… posted at 11:35:44

リンク

  • 監督も、敵ながらあっぱれ、というコメント。> オリックス・中嶋監督も感嘆「すごい投手の投げ合い」球団44年ぶり3戦連続ドロー(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/d0a7e… posted at 02:31:02
  • インドの動向は注視しておくベきだし、二重変異ウイルスの流行は日本にとっても他人事ではないかも。> インドの死者20万人 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/9c24f… posted at 02:40:13
  • 「へこたれない精神」なるものを称えていただくのは光栄ですが、多くの現代日本人はボロ負けした前の大戦を思い出しているところですよ。> IOCバッハ会長「日本国民のへこたれない精神を称賛。五輪も乗り越える」5者協議(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/549c4… posted at 03:00:06
  • 「生物はなぜ死ぬのか」、読了しました。帯には「死生観が一変」とありますが、ここに書かれているようなことは常識レベルになってほしいです。> 生物はなぜ死ぬのか | 現代新書 | 講談社 gendai.ismedia.jp/list/books/gen… posted at 04:09:28
  • 「絶望的だ」 酒類自粛要請「終日」に 埼玉 – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/2104… posted at 07:58:31
  • “昨年4月~今年2月に全国の配偶者暴力相談支援センターなどへ寄せられた相談数は17万5693件で、前年同期の1・5倍になった” 酒提供停止→DV多発、警戒 政府、連休中も相談利用呼びかけ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:19:24
  • 結局、折れちゃったんですね。> 都内の寄席、休業応じる:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:50:36
  • JOC関係者「(戦争以外の理由で)誰も五輪を中止した経験はない。やめるとなった場合に何が起こるか、何から手を付けたらいいのか分からない。だから、やるしかない」 / 90日切った五輪「開催」 変異株の脅威 オールジャパンほころびも | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 09:16:08
  • ボール・ストーリー:野球の知識ならおまかせ 競技は未経験、殿堂博物館の「専門司書」 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 09:23:59
  • 「私たちだって悲しくなる」 インドの緊急治療室で働く看護師 | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/65123 posted at 10:16:38
  • 地味にすごい「地図帳」50年間で変わったこと | 雑学 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/422… posted at 10:27:10
  • “五輪オフィシャルタイムキーパーを務める高級時計ブランド「オメガ」が設置したもので、大会開幕までの時間を表示する” 「そのまま風刺画にしてもいい」 五輪カウントダウン時計、「灯火管制」でも煌煌と輝く : J-CAST ニュース www.j-cast.com/2021/04/284106… posted at 10:51:59
  • 戦時中のメディアは「特攻」をどう報じ、国民はどう受け止めたのか(神立 尚紀) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/82587 posted at 11:10:09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください