2021-05-05のTwitterログ

投稿者: | 2021-05-06

2021-05-05のpostは、35件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 今日は強風が吹きすさぶみたいなので、ある意味鯉のぼりにはいいかもですねぇ。映える、というか。 ただそもそもでいえば、端午の節句とか七夕みたいなのを新暦・太陽暦でやるのはちゃんちゃらおかしい、と思っていますが・・・。 posted at 07:10:45
  • 昨年の今頃は多くの論調でPCR検査が絶対視されていた記憶ですが、今度はワクチンがそうなりつつあるのかなぁ。 posted at 07:29:25
  • 文系の私が高校で「生物」を履修したのはもはや30有余年前ですが(苦笑)、可能な範囲で知識をアップデートしておきたい、と思っています。 posted at 07:56:25
  • 「進化」という点では、生物学的なアプローチと心理学・文化人類学的アプローチ、それぞれに興味深いと思っております。時間の尺度は全然違うんだけれども。 posted at 07:57:51
  • 電車の減便も、かなり間抜けな政策ですよねぇ。それが実行に移される、抵抗できなくなっているという点で、我が国は度を失っている、というほかありません。 posted at 16:46:38
  • 「司馬史観」なる言葉もあるくらいですから、司馬遼太郎が国民的作家であることは間違いありません。 でも歴史上の人物に対する好悪や歴史の流れを見る目には、かなり偏りがありますよねぇ。> RT posted at 16:56:33
  • 自分は高校生時分に文春文庫に入っている司馬遼太郎の代表作をだいたい読みました。図書室で借りて。「竜馬がゆく」「坂の上の雲」「世に棲む日日」等々。 でも案外、後世になっても読まれるであろう作品は新潮文庫に入っているもののほうじゃないかな。 posted at 17:03:04
  • 混雑しすぎて窓が割れる、というのは 伝聞では何遍か聞いたことありますがさすがに実際目にしたことはないかな。 女性など身長の低い人は自力で立っていられない状態にはなりますよねぇ。不本意ながら横の人に身を委ねる、みたいな。> RT posted at 17:24:45
  • 自分は高身長ではないにしても電車乗ったらだいたい背の高い方ですが、まわりを20cmくらい背の高い人で囲まれたら圧迫感スゴいでしょうね。というか酸欠みたいになっても不思議ではない。 posted at 17:27:38
  • 一度だけ、若い女性が貧血か何かでぶっ倒れるのを目撃したことがあります。20代の頃。 周りにいた何人かが救護に動いていましたが、自分は見ているだけだったですねぇ・・・。 posted at 17:39:49
  • 中島みゆきの「わかれうた」は「途に倒れて だれかの名を」で始まりますが、さすがにそんな情景を見たことはありません。 posted at 17:43:58
  • 今永昇太投手、良い意味で意識の高いプロ中のプロだと見ています。北九州出身なので自分的には「同郷」みたいなもんですし、「永」の字が共通というのも親しみ覚えるゆえん。> RT posted at 18:04:48
  • このゴールデンウィーク、雨の降る日がやたら多いですよね。風も強いし。 はっきり言って政府・行政の感染症対策は的外れで無駄多過ぎ!と思ってますが、この湿気は天佑かもですよ。 posted at 19:00:45
  • 「友人」とかいう人が映像には全く映りこんでないようですが、暴力沙汰を目にした瞬間に、逃げたか隠れたかしたかな。 気持ちはわからんでもないですが、もしもこれが殺人にまで至っていたなら、一生その咎を背負って生きることになりますよね。 posted at 19:36:51

ReTweet

  • RT @takavet1: インド株について。インドで流行っているのですが、そんなに警戒すべきものなんでしょうかね。私には違和感あります。 news.yahoo.co.jp/articles/75450… posted at 08:37:05
  • RT @bs_ponta: 2-6・・・ #bs2021 #NPB #オリックス #バファローズ #バファローズポンタ pic.twitter.com/shyzY613DH posted at 16:14:35
  • RT @iwata910: 司馬ファンの方には申し訳ないです。 私は司馬遼太郎が好きではないのです。 twitter.com/KingWhoDoseNo/… posted at 16:50:53
  • RT @masyuuki: 僕が会社通いをしていた昔、国鉄のストで間引き運転がされた時に、人間の圧で電車の窓が割れるのを見たことがある。という話は以前にツイートした覚えがあるのだけれど、つまりあれだ、減便したらより混雑するだろうって、前から言われてなかったっけ。 posted at 17:18:19
  • RT @SponichiYakyu: ヤクルト 引き分けで阪神戦初勝利お預けも ベテラン青木が2年目・奥川の黒星消す適時内野安打― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 17:29:24
  • 山本投手が打たれるのは「事件」と言っていいくらいです。被安打10がプロ入り後のワーストと聞くと、改めてそのスゴさを再認識。 twitter.com/SponichiYakyu/… posted at 16:31:21
  • RT @yukasekiguchi57: 痛感! twitter.com/ianoianoianoo/… posted at 17:45:47
  • RT @tatetatetateyan: 今永昇太、準備??整いましたね。 これからが楽しみです。 posted at 17:55:56
  • あともちろん、満洲もね。西南日本に育った自分らからすると気候的には過酷すぎる土地のように思いますが、それでも「夢の大地」みたいな感覚があったのでしょう。 posted at 18:23:34
  • RT @junsasakimdt: 人間ってそういう生き物。 悩み、拒絶し、怒り、落ち込み、絶望し、苦しみながらも、どこかに生きる希望を探している。 そんな揺れ動く存在と向き合いながら、最適な選択をともに考え、それを支援するのが医者の仕事。 もちろん医者だって人間だから、患者に対する様々な感情があることは否定しない。 twitter.com/Soya_right/sta… posted at 18:33:08
  • RT @hiromishimada: 我が家の家族はチキンラーメンを食べたことがないという。驚いた。 posted at 18:43:07

リンク

  • 中日ファンだけではなく野球ファンの期待を背負った存在ですよねぇ。千葉ロッテの藤原恭大選手も同じくですが。> 中日根尾に大感激 グッズ売り上げ上位ファンの心を捉えるさりげない気遣い – プロ野球番記者コラム – 野球コラム : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/colum… posted at 06:47:18
  • 近所を歩いていたら、ベランダに鯉のぼりを設置しているマンション家屋をみかけました。> 日本鯉のぼり協会 www.koinobori-nippon.jp posted at 07:06:48
  • 録画分視聴しました。気になるテーマの時には観るようにしている番組ですが、かなり興奮する回でした!> 「進化研究の新境地 “超遺伝子”スーパージーン」 – サイエンスZERO – NHK www.nhk.jp/p/zero/ts/XK5V… posted at 07:42:13
  • “「いま勉強しておかないと、人生詰むよ」と脅したりして追いつめれば、子どもは自ら勉強し始めるかもしれません。でもそれはやる気になったのとは違います” 待てど待てど勉強しない? 恐怖とやる気、間違えないで:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP4X… posted at 16:10:44
  • コロナ困窮者に延々貸し付け…「これが福祉?」職員苦悩 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP4Z… posted at 16:25:18
  • 禁酒法に灯火管制。1年前ですら「冗談でしょ!?」みたいなことが現実に。> もはや“休業強制”…コロナで大打撃を受ける飲食店が酒類提供禁止に思うこと(東龍) | 現代ビジネス | 講談社(1/8) gendai.ismedia.jp/articles/-/82812 posted at 16:44:07
  • 物理学界に衝撃…「宇宙の秘密」を解くかもしれない「ノーベル賞級大発見」の中身(佐藤 瑶) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/82475 posted at 17:13:22
  • 今から100年くらい前には、ブラジルだのハワイだのカリフォルニアだのに多くの移民が出ていたものですが、時代は移りにけりな、ですねぇ。> 【独自】“交際0日で結婚→育児してブラジル柔道監督” 藤井夫妻の7歳愛息が日本人初のフラメンゴ加入!「いつかタケフサと…」 news.yahoo.co.jp/articles/e4c97… posted at 18:20:35
  • ヤクルト青木が気迫のヘッスラ「なんとかしたかった」適時内野安打でドロー – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 18:35:49
  • 同じアジア人の我らだって、台湾人と中国南部の人を識別できるかどうかは覚束ないので、ニューヨークの黒人にはなおさら、でしょうね。> アジア系ヘイトクライムか 黒人女がハンマーで暴行|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト news.tv-asahi.co.jp/news_internati… posted at 19:29:43

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください