2021-05-06のTwitterログ

投稿者: | 2021-05-07

2021-05-06のpostは、41件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「猫に鈴を付ける」とか言いますが、7月に東京で五輪を開催するのは無理です!と言うのは誰なのか・・・。 posted at 12:33:53
  • 山田昌弘「新型格差社会(朝日新書)」、読了。現状把握のために読んで損はないと思いますが、自分の中ではほぼ終始「で、どうするの!?」という疑問符が浮かんでいたかな。 posted at 12:48:15
  • 学者さんの言説が我らの心に響かないのも、ある種の格差社会なのかもね、と皮肉なことを思ったり。 posted at 12:49:10
  • 自分も社会学を学んだ端くれですが、世の中の多様さ・複雑さにたじろいだことのない者は社会学者を名乗る資格は無いんじゃないの?という感覚です。 posted at 12:54:35
  • 文字を見て五七五だとすぐ気付く。←自分としては、割と最近獲得した能力です。なおこれも五七五でして posted at 12:59:29
  • 政治家は、いざとなればいろんなものを切り捨てることができなければ務まらんでしょうが、彼女の権力志向・政局勘みたいなものはやはり突出していますよねぇ。要警戒、かと。 posted at 13:11:58
  • 自分も小泉政権時代には万歳するレベルで支持したクチですが、小池さんに関しては何を目指しているのか、どうしたいのかがいまだ見えない恐怖心みたいなものが。彼女が女性でありしかも子を産んだことのない人だというのは、大きいです。 posted at 13:37:34
  • 自分ちも、SEIKOのデジタル電波時計と100均で買ったアナログ温湿度計とで表示の値が往々にしてかけ離れているんですが、基本的には後者を信用しているかなw> RT posted at 13:45:46
  • 「青空文庫」にいつ接したか、初めて読んだのが何だったかは忘れましたが、たぶん30歳手前の1990年代後半で、漱石か?外、あるいは芥川あたりだったろうと思います。 posted at 14:02:02
  • もちろん当時はスマホなんてないので、パソコンにそれ用のアプリ、ビューワーをインストールして、みたいな形でしたよね。今もスマホには青空文庫読めるアプリが入っていますけど、実のところ使うことはほとんどないかな・・・。 posted at 14:04:57
  • 関東圏では、バスや自転車に乗って駅まで行き、そこから都心へ、という人も多いですよね。あと人によっては、私鉄・JRとメトロを乗り継ぐとかね。> RT posted at 14:41:52
  • 自分は大学時代の後半2年間、豊中から吹田までバス通学したんですが、これがたぶん最初で最後かな。なお同乗者は、ほぼ阪大の関係者か真如苑の信者でしたねぇ。 posted at 14:49:17
  • ニュージーランドはひよっているみたいですが、豪州も中国から見たら「弱い環」と見えていることでしょう。 日本だってそうなりかねん流れですがまさに今は「歯を食いしばれ!」ですわ。の posted at 15:22:41
  • ナポレオンって軍事戦術においては当時の世界では図抜けた天才だったろうと思いますが、為政者・統治者としてはどうだったのかな。比較が適当かどうかわかりませんが、ロシアのプーチン大統領もそんなところありますよね。 posted at 15:44:04
  • これは政府、自治体だけが悪いんじゃなくて、国民の側の要望が大きく分かれているためでもありますよね。ゼロコロナとか言う人もいれば経済・社会をできるだけ通常運行しろ、という人もいる。自分は後者側ですけど。 posted at 23:35:47
  • 新規感染者数100人/日に何の根拠があるのか?解除後に100人超えたら、また緊急事態宣言を復活させるのか?ですよね。> RT posted at 23:42:58
  • 「埋蔵金」なる言葉がありましたけど、税金で支払う金が無限にあるとでも思ってんのか、と。政権獲る気のないヤツらは気楽でいいもんですね・・・。 posted at 23:44:13

ReTweet

  • RT @Isseki3: 緊急事態宣言だからって国民に一律に金配れってバカ。なんのデメリットもないもともと働いてないヤツの遊ぶ金や、年金もらってる4000万人に配って貯蓄させるくらいなら、JAL、ANA、JTBやHIS、旅行業や宿泊業を救済した方がよほどマシ。 posted at 05:55:27
  • RT @shuumai: 緊急事態宣言伸びるんだ posted at 06:00:41
  • RT @eigacom: 【🎊#HappyBirthday🎉】 本日5月6日は、#ジョージクルーニー#誕生日(1961年生まれ)?? 今日で60歳というのが驚きです。 フィルモグラフィーは👉eiga.com/person/39561/ あなたの #好きなジョージクルーニーの作品は 何ですか? pic.twitter.com/lyztSQE4nE posted at 12:16:35
  • RT @masui: 天変地異でオリンピックできなくなっても違約金みたいなの払う必要あるの? まさかねぇ? * オリンピックは残念ながら中止 * 違約金みたいなのは払わない * 用意してしまった施設とかはいろいろ活用を考える では何故駄目なのかな? posted at 12:51:45
  • 電車がイヤならタクシーで出社すればいいじゃない?的な・・・。 twitter.com/partyhike/stat… posted at 13:07:18
  • RT @konotarogomame: 時計と二酸化炭素濃度計の計っている温度と湿度が全然違う。 pic.twitter.com/PFlugVpW1W posted at 13:40:09
  • RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 13:52】 減便の山手線など あすは通常ダイヤに JR東日本 列車などの混雑を受けて posted at 13:53:11
  • 自分が生まれるちょっと前なので、保護期間は生まれたときから50年だったわけだ。 twitter.com/n_nen_mae/stat… posted at 13:59:20
  • RT @Billboard_JAPAN: KOKIA、Billboard Live YOKOHAMA&OSAKA公演の開催が決定 www.billboard-japan.com/d_news/detail/… pic.twitter.com/SQlid7vKqw posted at 14:20:18
  • RT @jijicom: 【速報】 東京都の小池知事は、緊急事態宣言について「解除できる状況ではない。延長が必要だ」と述べた www.jiji.com posted at 14:23:48
  • RT @SHARP_JP: 大阪と京都のチャリ率の高さは肌感覚でわかる。そしてあらためて東京は別の国なんだなと感じる。 twitter.com/Naga_Kyoto/sta… posted at 14:37:49
  • RT @yoichitakita: 中国、オーストラリアとの戦略経済対話「無期限停止」(日経) www.nikkei.com/article/DGXZQO… 中国国家発展改革委員会は6日、オーストラリアとの戦略経済対話の枠組みに基づく一切の活動を無期限停止すると発表した。 posted at 15:17:23
  • RT @jijicom: パリで、皇帝ナポレオン・ボナパルト(1769~1821年)の死去から200年を記念する式典が行われ、マクロン大統領が花をささげて追悼しました。ナポレオンは欧州の統一を目指した英雄と評される一方、女性差別や奴隷制度の復活などをめぐっては否定的な見方も出ています。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 15:33:59
  • RT @hoshihakase: 宿題中の中学生や高校生の方もいらっしゃると思います。私もかつて、下二段活用や余弦定理を「こんな事覚えて役立つの?」と思っていました。もし将来、中身は忘れても「そういえば習った」という事は覚えておくといいです。何か未知な物に出会った時にきっと、解決のための小さな突破口になりますよ。 posted at 22:55:18
  • RT @matsuikoji: 立憲民主党は、党として、東京の新規感染者数が一日百人以下になるまで緊急事態宣言の解除はすべきでない、それに伴う経済社会的影響には追加支援で対応するということですか…。 twitter.com/office50824963… posted at 23:40:52
  • RT @tbs_news: 百貨店協会 宣言延長で「可能な限り営業拡大」要望 cgi.tbs.co.jp/n/HspM #tbs #tbs_news #japan #news posted at 23:54:28

リンク

  • ストリート・クレンジングですか。自分ちの庭のゴミを隣家に投げ入れて「キレイになった」とか言っているようなものですもんね。> ホームレスを減らしたいスイス、片道のヨーロッパ行き切符を無料で提供し国から出て行ってもらう政策を実施 : カラパイア karapaia.com/archives/52301… posted at 05:34:23
  • “大政奉還に関していえば、慶喜は育ちがよすぎるがゆえの「無常識」-常識がなかったからこそ決断できたともいえます。常識ある人間だったら、幕臣の今後の生活を考えて政権を放り出すということなどできなかったでしょう” 徳川慶喜 常識を超越した最後の将軍 special.sankei.com/a/column/artic… posted at 05:48:29
  • コロナ研究でも躍進の大学発ベンチャー 旧帝大にはVCも(1/3ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/2… posted at 06:08:58
  • “7割接種の目標に達したのはニューハンプシャー、マサチューセッツ、バーモントの各州。成人の3分の2以上が少なくとも1度のワクチン接種を終えた州はコネティカット、メーン、ハワイの3州” CNN.co.jp : 米3州、成人の7割超がワクチン接種www.cnn.co.jp/usa/35170296.h… posted at 12:16:01
  • まあ、そうなるんでしょうね。IOCのバッハ会長が訪日するとかいう話は、どうなるんでしょ!?> 東京、緊急宣言の延長要請方針 小池知事「感染状況厳しい」 | 共同通信 this.kiji.is/76287710468490… posted at 12:24:53
  • 不必要かどうかは有権者が決めることなので、政治家が言うべきじゃありません。なお消滅寸前の社会民主党は国民から「イラネ」と言われているも同然ですが、これも立憲民主党党という受け皿があるからかと。> 立憲民主党は「日本に必要ない政党」維新・馬場氏 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 23:15:24
  • 百貨店が構造不況業種みたいなのは間違いないんだけれども、感染症対策で狙い打ちされるのは本当に解せません。デパ地下だって、そりゃ混雑するかもですが試食なんかをやめればさほど感染リスクが高いとも思えず。> 百貨店売上高2~3割減 コロナ前比、臨時休業で www.sankei.com/economy/news/2… posted at 23:22:44
  • 期間は延長されて、対象地域も増える。他方で、緩和措置も、ですって。昨年来思うことですが、対応が支離滅裂なのですよねぇ。> 緊急事態宣言、愛知、福岡も追加へ 蔓延防止は北海道、岐阜、三重を追加 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 23:31:57

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください