2021-05-28のTwitterログ

投稿者: | 2021-05-31

2021-05-28のpostは、57件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 世の中(の一部)はワクチン接種の順番のことで大騒動ですが、当方は転居に伴う光回線の「引っ越し」のことで頭がいっぱいです。 利用している光回線卸業者から「工事日は7月14日でいかが?」と言われ、耳を疑いました。6月14日でも遅いのに、7月かい!?と posted at 08:49:08
  • 最悪10日くらい固定回線のネット無しになるのは覚悟していましたが、さすがに40日以上とはねぇ・・・。 posted at 08:56:54
  • 今やブロードハンドのネット接続って電気や水道と同じくらい日々の生活に欠かせないものですけど、移転とか契約先変更は驚くほど煩雑ですよね~。 くだらないことでサポートに電話したりしないような自分なんかは多少優遇してくれても良いだろう?と思いますがそれはまた別の話。 posted at 08:59:52
  • 80対20の法則は至るところに表れるものですが、大規模なサポートセンターみたいな大量の客を相手にするところだと、なおのことと想像します。 posted at 09:07:53
  • 80対20の法則とかパレートの法則とか言っていたのでは、その普遍的な支配力みたいなのが伝わらない気がします。 自分の中では「世のあらゆることは、どうしようもなく偏っている!!!」くらいの感じです。 posted at 09:10:52
  • 80対20の法則は何やっても逃れられないので、基本的にはそれを前提とした上で最良の道を探るしかないだろう、と思っています。 posted at 09:19:23
  • 「五毛党」は「ごもうとう」の読みでいいんですよね? 「人海戦術」なる語を知っているのは、特殊な興味を持つ人以外、一定の年代以上に限られるかなぁ。 posted at 09:25:36
  • 自分は激辛のものってそんなに好みませんが、食うときに刺激強すぎだと、出すときもまたシビれますよねぇ・・・。> RT posted at 12:17:23
  • 話ずれますがナスの漬物をしこたま食べたあとのトイレでは「なんじゃ、こりゃー」ってなりましたよ。青いというか紫色みたいなものがそこに。 posted at 12:20:07
  • なお、一杯のポークカレーを分け合うとかお見舞いのけんちんうどんが忘れられない、という話の最中には「一杯のかけそば」がチラついてしまいましたよ。 あの時代だって昔話・おとぎ話感が強かったんだけれども、今だと貧乏母子家庭の息子が立身出世する、というのはほとんど受けんでしょうね。 posted at 13:02:58
  • 「一杯のかけそば」って、自分が知ったのは学生時分の関西ローカル番組(ざまぁKANKAN!)で山田雅人(60)が朗読していたのが最初だと思います。30年ちょっと前か。 やらせかどうかは知りませんがスタジオにいた観覧女子高生たちがボロボロ泣いて異様な雰囲気に。彼女たちも今やアラフィフですよねぇ。 posted at 13:13:19
  • フィクションであっても「人の不幸をネタに金儲けしやがって」みたいな心理は、自分にもあります。なので仮に「バッシングはよそうよ」とか言うにしても、ためらいながらかな・・・。 posted at 13:22:55
  • 働いていれば毎月給料が出て何なら老後の年金まで計算できちゃうような公務員と、日銭稼ぐのに必死な各種の商店主・事業者では相容れませんわな、それは。にしても、今のアンチビジネスな姿勢・施策は長い目で見ると徴税の基盤すら枯れさせる、と思いますよ。 posted at 14:36:42
  • 団体競技だと特にそうなのですが、仮に日本代表がメダル穫っても素直に喜べませんよねー。こんな状況では。 posted at 15:21:31
  • 「文書が整いすぎていて」のくだりには、不謹慎ながら笑ってしまいました。 twitter.com/Daily_Online/s… posted at 15:35:42
  • 記事本文は「整いすぎててて」ってなってるので、二重におかしいですね。 posted at 15:40:40

東京オリンピック関連

  • 今までの流れからして、そうでしょうね。当然、スポーツバーみたいなのもダメってなるでしょう。何のための五輪か?と思いますし、自分はできる限り無視するかな。> 【速報】無観客でパブリックビューイング中止も 大会組織委 武藤事務総長 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/fe5e8… posted at 00:08:43
  • 興味のない競技・種目の全日本選手権や世界選手権が行われていても、結果をニュースで知るくらいですよね。そんな感じかな。 posted at 00:10:24
  • ちょっとズレてますが「IOCが嫌いでも、オリンピックのことは嫌いにならないでください!」などと皮肉を言ってみたくもなるなど。 posted at 00:29:09
  • “大会には世界中のアスリートが万全の準備をしてくる。開催を信じて選手は焦らず一日一日、自分のすべきことに取り組み、自分の夢に向かって完全燃焼してほしい” #五輪をどうする:JOC山下泰裕会長 東京五輪「分断された世界が一つになれる機会」 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 09:32:52
  • 山下泰裕さんは特徴的な声・熊本人っぽいしゃべり方ですので、インタビューの文字起こし見てもあの調子で脳内再生されます・・・。 篠原信一さんとかも、そうなんだけれども。 posted at 09:41:09
  • “会見で丸川氏は、「論文ではアスリートへの検査頻度が明確ではないとしているが、プレーブックにはアスリートに原則として毎日検査することが明示してある」などと強調した” 丸川氏、コロナ対策で米医学誌に反論「事実誤認や誤解」 – 東京オリンピック:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP5X… posted at 13:28:49
  • 出場アスリートは当然、ドーピング検査も受けるでしょうからそれに加えてPCR検査も毎日受けるということになりますよね。 加えて、本番までの調整・トレーニングにも大幅に制約がかかってベストのパフォーマンスが発揮できる人は限られた状況。こんなスポーツ大会に、意味はあるのか?と問いたい posted at 13:36:45
  • 参加選手や関係者に優先的にワクチン接種を施す、くらいはいいんですが(もちろん、拒む自由を認めた上で)症状のない者まで含め全選手に毎日PCR検査、というのは有害無益と言ってもいいくらいの愚策だと考えます。 posted at 13:43:28
  • 陽性者出ました、でどこまで濃厚接触者として隔離状態に置くの?もしも判定が偽陽性だったらどうするの?ですわ。 そもそも「やみくもにPCR検査したほうがいい」みたいなメッセージを出すのは、これまでのスタンスと矛盾していて支離滅裂感がさらに増す、というね。 posted at 13:50:27
  • この点についても、性的な国際交流(笑)のない五輪なんて五輪と呼べるのか、と思っていますよ。> 【東京五輪】選手村にコンドーム15万個 ついにシンガポールメディアが追及(東スポWeb) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/62c97… posted at 13:57:55
  • 握手できないハグできない、チューもできないセックスできない。そんだけ頑張って感染症から逃げてて、生きている意味あるの?ですわ posted at 14:01:32
  • RT @uchisho777: 医療がなければ誰も生きていけない。だから何よりも大事な職業だ、と本気で思っていた。 だけどそれは違うと、医者になってから気がついた。日々の診療の中で「果たして自分は善いことをしてるのだろうか」と自問自答する場面が多く、医者5年目で出かけた歩きお遍路の旅で考え方がガラッと変わった。 posted at 14:03:16
  • 今朝方、男性看護師による「看護師の仕事って人を幸せにすることなんだ(ウットリ」みたいなツイートが流れてきて、ドン引きしました。 誰も、お前にそこまで求めていないから・・・。 posted at 14:05:21
  • 医療や介護のお仕事を蔑むわけではありませんが、基本的には「負」の状態に置かれた人相手の仕事だということは弁えておいていただきたく。 あと基本的にサービス価格が政策的に決められている社会主義の働き場。身内に民間の人がいれば多少の理解ありましょうがそうでないと感覚は非常識ですぞ。 posted at 14:18:12
  • そもそも規制する必要性すら疑わしいのに。緩和じゃないとか予防線を張る都の幹部とやらは「何様」てなもんですわ。> 東京 休業要請どうなる? デパートや映画館は措置緩和で調整(TBS系(JNN)) news.yahoo.co.jp/articles/cb8b9… posted at 14:29:45
  • 今回は、6月いっぱいじゃなくて3週間ほどなんですよねー。この辺の根拠・思惑もよくわかりません。 どうでもいいことですが、自分は21日が誕生日ですわ。ぎり双子座。? twitter.com/jijicom/status… posted at 10:03:06
  • 分かるのは、五輪開催へのこだわりや政治的な損得計算が最も効率的な感染症対策の妨げになっているであろうこと。 80年ほど前の大東亜戦争時みたいに人がバタバタ殺されるほどではありませんが、無駄に失われる人的経済的資源のなんと膨大なこと。 posted at 10:08:32
  • そして長い目で見て国民の健康が損なわれるのは、「何やってんの!?」って感じですわ。 posted at 10:09:25
  • RT @ikedanob: これは私の記事とほとんど同じだが、中止になってもIOCが開催都市に「賠償」を請求する規定は開催都市契約にはない。感染症対策として中止した場合は、賠償は発生しないだろう。 twitter.com/nikkei/status/… posted at 10:29:13
  • 勝てるとは思っていなかったまでも、もっと善戦できると思っていた対米戦争。コテンパンに負けちゃいましたよねぇ。 でも日本に来たマッカーサーは、すぐに極東の情勢を把握し、日本の国際的立場にも一定の理解を示したわけだ。 posted at 10:35:22
  • IOCという名の進駐軍(侵略軍)と、我らはいかに対峙すべきでありましょうか。 posted at 10:37:34
  • 開催のいかんにかかわらず、日本のどこかの都市が夏季五輪招致に動くのは今回が最後。これは100%確実な話ですよね。 同時に、今回成り行きで招致に成功したことで、我ら日本人の五輪に対するイメージ、熱狂度は暴落しましたわ・・・。 posted at 10:41:31
  • なお自分は、もちろん現地観戦したことはいっぺんもないのですが、テレビで観てきたのはロス五輪以降でしてこれは確実な記憶。 ソウルの時は時差がなかったので実家のテレビで観ていましたよね。バルセロナの時は、大学生時代。柔道など注目種目観るために、睡眠時間をずらしているほどでしたよ。 posted at 10:47:32

新型コロナウイルス関連

  • コロナ起源、米が追加調査 バイデン氏、中国流出説に言及:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:08:55
  • RT @KadotaRyusho: 政府がワクチン確保に苦しむ台湾に英アストラゼネカのワクチンの一部提供を検討、と産経スクープ。既に日本は必要な量を確保しており影響はない。“緊急措置として支援が必要”とした政府の英断に久しぶりに嬉しくなった。東日本大震災時の恩に報いたい。親中派の反発が見もの。 www.sankei.com/article/202105… posted at 09:37:13
  • “全日本民主医療機関連合会(民医連)によると、経済的な理由で受診が遅れ、死亡につながった事案は、男性が死亡した18年、最多の77人に上った。このうち22人は、有効な公的医療保険の保険証を持たない「無保険」状態” 保険料の6割増も それでも進む国保改革 その狙いは digital.asahi.com/articles/ASP5W… posted at 07:47:26
  • “抽せんの対象者はワクチンを少なくとも1回は接種した18歳以上の住民で、応募者は275万人余りに上ったということです” 米オハイオ州 コロナワクチン接種で1億円 当せん者発表 | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 08:28:55
  • みんなの広場:ワクチン接種翌日は休日に=介護支援専門員・丸尾典子・60 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 08:33:37
  • RT @faridyu: レンジャーズ時代、サービスタイムが3年目未満の選手はバスに乗ってはいけないみたいなルールがあったため、オークランドに行く時は電車使ってる人結構いました。 ちなみに自分も乗ったことあります。 twitter.com/mlbkishayamada… posted at 11:11:02
  • RT @shikaosuga: 無理。。:(;゙゚’ω゚’): これ辛いじゃなくて痛いよ、半分も届かず 涙 口が痺れて喋れないし、涙が止まんない 助けてください。。 twitter.com/shikaosuga/sta… posted at 12:14:48
  • 昨夜の「アンビリバボー」、録画視聴しました。ありがとうSPという企画で、時に泣きながら観ましたよ。途中で槇原敬之作詞作曲の「遠く遠く」が流れたのも感涙のツボ。 3件のエピソードはいずれも男性が「主人公」で、うち2件が国際交流ネタでしたねぇ。 www.fujitv.co.jp/unb/ posted at 12:50:16
  • RT @daitojimari: ワクチン接種は、自治体の通信簿 日頃の行政対応能力と医療体制確保、そして、行政と医師会などとの関係が接種状況に如実に現れている。 posted at 14:40:31
  • 別に競争ではないでしょうが、うまく行っているところからはできる限り真似すべきでしょうし、突出してダメなところは名を晒し、何なら犯人捜しみたいなのすべきでしょうねぇ・・・。> RT posted at 14:44:07
  • 「緊急事態宣言発令中!」というのが、昨年来どれだけ続いていることか。 「勝負の・・・」みたいなのも何遍も聞きましたね。短期間踏ん張ればその先には解放が待っている!みたいなのがインチキだと、いい加減に認めろよ、てなもんです。 posted at 14:52:42

ReTweet

リンク

  • “村木氏は、虐待や貧困、性被害などで生きづらさを抱える若い女性らの相談に乗る「まちなか保健室」を運営する「若草プロジェクト」の代表呼びかけ人” 孤独・孤立対策、政策参与に村木厚子氏 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202105… posted at 06:26:14
  • 宿敵というよりは天敵。> “負け越しは10度(ほかに2013年は2勝2敗の五分)。日本シリーズでも2年連続で4連敗を喫している” 【巨人記録室】巨人は宿敵・ソフトバンクと対戦 交流戦の対戦成績は? : スポーツ報知 hochi.news/articles/20210… posted at 15:00:33
  • 『100ワニ』よりヒドい? 感動から一転、大炎上した作品『一杯のかけそば』、『余命1か月の花嫁』 | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw6919752 posted at 13:17:03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください